お客さまに喜ばれる誕生日メッセージとは?例文や書き方のコツを紹介

お客さまに喜ばれる誕生日のメッセージとは?例文や書き方のコツを紹介
公開日
更新日

お客さまへ送る誕生日メッセージは、多くのサロンや美容室で活用されています。そのため、ありきたりなメッセージではお客さまの目にとまらず、誕生日メッセージが無駄になってしまうことも。

しかし日々の業務に加えて一から誕生日メッセージを考えるのは、意外に時間がかかる大変な作業です。

そこで、お客さまに喜ばれる誕生日メッセージの例文や書き方のコツをご紹介します。お客さまへの誕生日メッセージに悩んでいる方は、参考にしてくださいね。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

 

サロンが誕生日メッセージを送るメリットとは

サロンが誕生日メッセージを送るメリットとは

サロンや美容室がお客さまに誕生日メッセージを送るメリットを正しく理解していなければ、誕生日メッセージを上手く活用できません。

ここでは、サロンや美容室がお客さまに誕生日メッセージを送る2つのメリット「お客さまと信頼関係が築ける」「休眠客の掘り起こしとリマインド」について説明します。

お客さまと信頼関係が築ける

誕生日という特別な日に送るお祝いメッセージは、お店のイメージアップが図れるだけでなく「お客さまのことを大切に思っている」という日頃の感謝の気持ちも伝えられます。

自分の誕生日を覚えてもらえていることは、誰にとっても喜ばしいことです。誕生日メッセージを送るとお客さまに「自分はこのお店にとって特別で大切な存在なのだ」と実感してもらえるため、お店とお客さまの距離が近づき、信頼関係を築けます。

休眠客の掘り起こしとリマインド

お客さまの都合に合わせ、一人一人のお客さまのために送る誕生日メッセージは、サロンや美容室の都合で送る単なるダイレクトメッセージとは異なります。自分だけに宛てられた誕生日メッセージは、読まれやすく印象に残りやすいです。

誕生日メッセージを読んでもらえれば、離れてしまったお客さまにお店を思い出してもらえます。興味をひける誕生日メッセージを送れば、休眠客の掘り起こしとリマインドはもちろんのこと、売上アップにも繋がるでしょう。

お客さまに向けたメッセージの書き方とは

お客さまに向けたメッセージの書き方とは

ただお祝いの言葉を並べただけの誕生日メッセージを送っても、前項で説明したメリットは期待できません。

ここでは、誕生日メッセージを書くうえで最低限意識すべき3つのポイント「お客さまとの関係性を大切にする」「手書きで心がこもっていることを伝える」「バースデークーポンなどのささやかなプレゼントを添える」について解説します。

お客さまとの関係性を大切にする

誕生日メッセージは、送る相手を思い浮かべながら書くことが大切です。たとえば、まだ一度しか来店したことのないお客さまと何度も来店しているお客さまとでは、誕生日メッセージに書く内容や言葉遣いは変わります。

来店頻度以外にも親密度や年齢などもお客さまとの関係性に大きく関わってくるでしょう。お客さま一人一人との関係性を意識して、どんな内容をどんな言葉遣いで書けばその人にぴったりのメッセージになるか考えて、誕生日メッセージを書きましょう。

手書きで心がこもっていることを伝える

誕生日メッセージは手書きで書くのがおすすめです。手書きのメッセージは「自分のために手間と時間をかけてくれた」「大事に思ってくれている」というお店側の気持ちが伝わります。

また、誕生日メッセージを書いたスタッフの人間味も感じられるため、印字されたものよりも心がこもったメッセージとして伝わるでしょう。

ただし、字に雑さが感じられると逆効果。「片手間で書かれた」「大事に思われていない」といった印象を与えてしまうため注意が必要です。

バースデークーポンなどのささやかなプレゼントを添える

誕生日メッセージにバースデークーポンを添えるのも効果的です。必ず必要なわけではありませんが、ささやかなプレゼントを添えることで特別感を感じやすく、お祝いの気持ちや感謝の気持ちに説得力が増します。

さらに、誕生日メッセージでお店を思い出してくれるだけでなく、来店にも繋がりやすいというメリットも。来店予定が無くても、来店したくなるような誕生日にぴったりのバースデークーポンがあれば、競合店との差別化もできるでしょう。

お客さまに喜ばれるメッセージのコツ

お客さまに喜ばれるメッセージのコツ

誕生日メッセージのメリットを最大限に活かすには、お客さまにしっかり読まれて印象に残る、喜ばれるメッセージを書く必要があります。

ここではお客さまに喜ばれるメッセージにするための3つのコツ「接客した際のエピソードを盛り込む」「定型文だけでなくオリジナルの文言を加える」「日ごろの感謝を伝える」について解説します。

接客した際のエピソードを盛り込む

お客さまとの会話や施術内容・悩みなどのエピソードを盛り込みましょう。お客さまと関わったあなたしか書けないエピソードは「あなたのことをちゃんと覚えていますよ」というメッセージにもなり、お客さまに喜ばれます。

オリジナリティのある誕生日メッセージになるので、誠意も伝わりやすく「お店のサービスを受けたい」だけでなく「あなたに会いたい」という理由での来店を促すこともできるでしょう。

定型文だけでなくオリジナルの文言を加える

誕生日メッセージは、毎回同じ定型文では、味気なく心がこもっていない印象を与えます。定型文を使ったとしてもオリジナルの言葉を加えるなどの工夫が大切です。

たとえば、親しみを示すためにお客さまの名前を入れたり、お客さまの好きなもののイラストを書いたりなど、オリジナリティをだしましょう。

誕生日メッセージを送る相手を想像しながら、そのお客さまに喜んでもらえるピンポイントな文言などを加えるのがポイントです。

日ごろの感謝を伝える

誕生日メッセージは、お店の商品やサービスの宣伝がメインになる通常のDMとは別物です。宣伝の印象が強い誕生日メッセージは、ぱっと見たときに通常のDMとの区別がつかず、読まれないことも。

宣伝は一切禁止というわけではありませんが、通常のDMと区別するためにも、感謝の気持ちやお祝いの気持ちを全面に伝えてください。まずはお客さまに読んでもらうこと、そして喜んでもらうことを優先し、どんなメッセージにすべきか考えましょう。

お客さまに向けた誕生日メッセージの例文を紹介

お客さまに向けた誕生日メッセージの例文を紹介

メッセージの書き方や喜ばれるメッセージのコツが分かっても、実際に文章にするのは意外に難しく、1通の誕生日メッセージを送るだけでも相当な時間がかかってしまうことも。

そこでここでは、お客さまとの関係性別に、喜ばれる誕生日メッセージの例文7種類を紹介します。あなたのお客さまに当てはまるものをご活用ください。

例文① 休眠顧客に向けたメッセージ

〇〇様、お誕生日誠におめでとうございます。〇〇様によってこの年が幸多き、実りのある1年となりますよう、心よりお祈りしています。

〇〇店では、今月お誕生日の〇〇様にささやかなプレゼントをご用意いたしました。御足労おかけしますが、お近くにお寄りの際は、ぜひ当店までお気軽にお越しくださいませ。

当店からの誕生日プレゼントとして遠慮なくお受け取りいただければ幸いです。〇〇様に会えるのを楽しみにしております。

例文② 年配のお客さまに向けたメッセージ

この度はお誕生日誠におめでとうございます。〇〇様にとって素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。日頃の感謝の気持ちを込めて、お祝いの品を贈らせていただきます。

博識な〇〇様には、いつも勉強させていただいてばかりで、〇〇様を担当させていただき大変光栄です。

まだまだ至らぬ点ばかりでございますが、〇〇様にお喜びいただけるよう、スタッフ一同日々精進してまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

例文③ 来店して間もないお客さまに向けたメッセージ

〇〇様お誕生日おめでとうございます。ささやかではありますが、〇〇様へのお祝いの品をご用意いたしましたので、お試しいただければ幸いです。

先日は数あるサロンの中から当店にお越しいただき、誠にありがとうございました。初めてだとおっしゃっていたヘッドスパはご満足いただけたでしょうか。

また担当させていただけましたら、〇〇様にぴったりのメニューを用意させていただきますね。またお会いできるのを楽しみにしております。

例文④ 悩みをお聞きしたお客さまに向けたメッセージ

〇〇様、お誕生日おめでとうございます。先日の施術後、気にされていた髪の痛みはいかがでしたでしょうか。お困りごとや気になることがありましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいね。

今回は、ささやかではありますが、〇〇様にバースデークーポンを用意させていただきました。グレードの高いトリートメントなどにもご利用いただけますので、この機会にぜひお試しください。またのご来店、心よりお待ちしております。

例文⑤ 流行に敏感なお客さまに向けたメッセージ

お誕生日おめでとうございます。〇〇様にとって幸多き最高の1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。先日のネイルは〇〇様の雰囲気にとてもお似合いで、当店スタッフ内でも話題になっておりました。

またご来店いただけるようスタッフ一同、サービス品質の向上に努めて参ります。いつもセンス抜群な〇〇様のお眼鏡にかなう、新しいネイルデザインを用意してお待ちしておりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

例文⑥ ペットやお子さん(お孫さん)がいらっしゃるお客さまに向けたメッセージ

〇〇様、お誕生日おめでとうございます。前回は、お忙しい中ご来店いただきありがとうございました。〇〇ちゃんの可愛いお写真を見せていただき、スタッフ一同心癒される時間となりました。

当店から日頃の感謝を込めてささやかではありますが、プレゼントを用意させていただきました。次回ご来店の際にご利用くださいませ。また、〇〇ちゃんの可愛いエピソードを聞けるのを楽しみにしております。

家族で素敵なお誕生日をお過ごしください。

例文⑦ 常連のお客さまに向けたメッセージ

〇〇様、お誕生日おめでとうございます。いつもご来店いただきありがとうございます。〇〇様を担当させていただき、5年が経ちましたね。今年も〇〇様の担当としてお祝いできたことを大変嬉しく思っております。

日ごろの感謝の気持ちを込めて〇〇様に特別なプレゼントをご用意いたしましたのでお受け取りください。

今後も〇〇様にご満足いただけるようサービス向上に努めてまいりますので、末永くご来店いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

気持ちを込めてメッセージを送り、信頼関係を築こう

気持ちを込めてメッセージを送り、信頼関係を築こう

気持ちを込めた誕生日メッセージは、必ずお客さまの心に届きます。お客さまとの関係性を重視したオリジナリティのあるメッセージで、日頃の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを綴りましょう。

バースデークーポンなどのプレゼントや手書きメッセージなどで、工夫するとよりお客様に気持ちが伝わりやすいですよ。

お客さまに喜ばれる誕生日メッセージを送ることで信頼関係構築につなげ、末永く愛される店舗を目指していきましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP