美容系サロンのポータルサイト「Supernatural」とは?メリットや注意点を紹介

美容系サロンのポータルサイト「Supernatural」とは?メリットや注意点を紹介
公開日
更新日

美容系ポータルサイトにはさまざまなものがあり、それぞれに特色があります。なかでもsupernaturalは現在そこまでの知名度はないものの、ほかのポータルサイトにはない特徴があるため気になっている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、supernaturalの特徴やメリットを解説し、注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

サロン検索サイト「supernatural」とは?

サロン検索サイト「supernatural」とは?

supernaturalはいわゆるポータルサイトで、理美容室やネイルサロン・まつエクサロンなどの美容系サロンをはじめ、習い事や教室、専門医・歯科などを探すことができる検索サイトです。

さまざまな業界を対象として、美容系サロンだけに留まらず幅広い店舗や施設検索に役立てることができます。

また、美容系サロンや施設を探しているユーザーだけでなく、サロンの求人やサロン経営者のインタビュー記事が掲載されていたりと、サロンで働く側の人にとっても有益なサイトだといえるでしょう。

予約システム「VERSE」と連携して予約効率を高められる

supernaturalは予約システムの「VERSE」と連携することで、お客様が予約をとりやすくなり、サロンの予約管理や顧客管理をはじめとする業務の効率化をはかることができます。

「VERSE」はさまざまなサロンの業態を想定して開発されたシステムで、理美容室やエステサロンなどの美容系サロンから、治療院やペットサロン、習い事・教室なども対象です。

また専用のアプリ「pocketbook」と連携することで、自動でカルテを作成。お客様がアプリへの登録情報を更新すればカルテにも反映される仕組みなので、顧客管理の手間も省けます。

3タッチでスピーディに予約できるアプリで予約率アップに期待

予約システム「VERSE」と連携できる予約アプリ「pocketbook」は、予約に特化したシンプルなインターフェースを採用しており、直感的に操作できるのが特徴です。

お気に入りのサロンや施設をジャンル別に複数管理することも可能で、行きつけのサロンや施設を設定することで、次回からの予約をわずか3ステップで完了することができます。お客様にダウンロードして登録してもらえば、リピータ―の囲い込みにもつながるでしょう。

supernaturalのメリットや特徴

supernaturalのメリットや特徴

サロン検索のサイトはいくつもありますが、supernaturalの特徴はサロン検索にとどまらない業界向けの情報が豊富なところでしょう。

ここからはsupernaturalの特徴やメリットについて紹介します。

サロン求人情報がある

supernaturalにはサロンの求人情報が掲載されており、理美容室やエステサロン、ボディケア・マッサージサロン、ネイルサロン・まつエクサロン、カルチャーとそれぞれの業種ごとにチェックすることができます。

求人募集があるサロンや施設があれば、サイトから応募することも可能。サイト内の応募専用フォームがそのまま履歴書になるような内容となっており、サイトから応募すると電話かメールで書類選考の合否が伝えられ、面接になる流れが多いようです。

理美容の学校情報がある

supernaturalのサイト内には、理美容の専門学校情報も掲載されています。掲載数は多くはないものの、こちらもサイト内から資料請求をすることが可能となるよう準備中のようです。

学校情報の個別ページでは、学校の特色や強みの紹介、学科の種類や課程ごとの概要、オープンスクールの日程や内容、口コミも見ることができるようになっています。

セミナー情報がある

サイト内にはセミナー情報も掲載されており、全国の美容系セミナー情報をチェックすることもできます。

現在開催中のセミナーはなく、今後の予定はまだ掲載されていないようですので、気になる方は更新を待ちましょう。

成功者のスペシャルインタビューがある

サイトの目玉ともいえるスペシャルインタビューでは、世界を股にかけて活躍する「美の伝道師」、スーパーモデルを数多く輩出した実績のあるマネージメントオフィスの代表、ミスユバース・ジャパン2014の愛知代表や女優など、錚々たる顔ぶれの成功の秘訣やメイクのこだわりなどを垣間見ることができます。

コスメブランド代表取締役やエステサロン経営者のインタビューもあり、理美容師やエステティシャンなど現場で活躍する人のみならず、店舗経営をされている方や開業を目指す方にとっても読み応えのある内容です。

オーナーボイスで経営者のリアルな声を知ることができる

オーナーボイスは、各業種ごとに掲載されているサロン経営者のインタビュー記事です。サロンオーナーの経歴や起業のきっかけ、活動内容、サロンの強みや将来の展望など、開業を目指す方だけでなく、理美容師やエステティシャン、ネイリストなどにも学びの多い内容となっています。

各職種を目指す方に向けたメッセージや接客力の高め方、人材育成のコツなど、オーナー自身が試行錯誤して得た経験をもとに語られている部分は必見です。

supernaturalの注意点はある?

supernaturalの注意点はある?

supernaturalは魅力的なインタビュー記事が豊富で、理美容師やエステティシャンなどにとって有益な情報が多いのが特徴です。一方で、利用にあたって知っておきたいことや注意点などもあるため、確認しておきましょう。

掲載数は多くない

全体の掲載数は多くなく、掲載店舗の多い地域とほぼない地域があるなど、検索サイトとしては今からという印象です。スポーツ施設や習い事などのカルチャー、歯科医師や専門医などのカテゴリーはあるものの、掲載されている店舗が少ない、ペットサロン検索のページは準備中であるなど、今現在は検索サイトとして充分とはいえないかもしれません。

カテゴリ別に地域のタブを選ぶだけですぐに店舗が表示されるなど使い勝手は申し分ないため、これから情報が更新されていくことに期待したいところです。

掲載料は要相談

掲載料金についてはサイト内で明記されていないため、掲載の申し込みをしたい場合は問い合わせをする必要があります。

ただしホットペッパービューティーも掲載料金は問い合わせをしないとわからないため、ポータルサイトとしては珍しいことではありません

サイト内から申し込みバナーなどは見当たらないため、電話かメールで問い合わせてみましょう。

ポータルサイトからの予約をまとめて一元管理できる予約システムならリザービアがおすすめ

ポータルサイトからの予約をまとめて一元管理できる予約システムならリザービアがおすすめ

ポータルサイトは数多くあり、なかには掲載料が無料のものもあるため、複数のサイトを利用しているというサロンも多いのではないでしょうか。複数の集客窓口をもっている場合、それぞれの窓口から入った予約の管理が問題となります。

ポータルサイト経由、Google検索やマップ経由、ホームページ経由など、複数経路の予約を一元管理できる予約システムの導入も検討しなければなりません。そこで、LINEやGoogleとの連携機能で、集客効率を高められるリザービアを紹介します。

アプリやブラウザ経由の予約も一元管理

予約方法が電話やメールだった場合、施術中に手を止めて予約を受け付けたり、手動で予約台帳に転記し、返信をしなければならなかったりと、手間と時間がかかる上に転記忘れや書き間違いなどのミスが起こることもあります。

リザービアは、各ポータルサイト・LINE・Google・ホームページなどと連携し、それらの予約を一元管理する機能が搭載されており、それぞれの経路から入った予約を自動で予約台帳に反映させ、予約枠も自動で調整するため、転記忘れなどのミスが起こりにくくダブルブッキングの心配もいりません。

関連記事
予約の一元管理

Googleで予約

「Googleで予約」とは、Googleで検索したお店に直接予約ができるようになるサービス。これはGoogleビジネスプロフィールへの登録とともに予約システムとの連携が必須です。

「Googleで予約」を導入後、半年で一店舗あたりの予約率が226%もアップしたというデータもあります。

Googleビジネスプロフィールは、Googleの検索結果にポータルサイトよりも上位表示されるため、店舗検索をしている見込み客への露出を増やし、有利に予約へとつなげることができるサービスです。

基本機能に含まれるため、リザービアご契約者様は無料で利用でき、導入方法も丁寧にレクチャー。Google承認後、1日程度で利用可能なため、すぐにでも新規集客に役立てることができます。

関連記事
Googleで予約

LINE連携予約

幅広い世代で利用されているトークアプリのLINEと連携して、予約アプリとして機能させることも可能です。

LINE公式アカウントから予約を受け付けているサロンも多いでしょう。しかしトークでのやりとりや、予約台帳への転記など時間と手間がかかるのがネックです。

リザービアと連携させることで、LINEからの予約受付やリマインダー通知を自動化し、予約管理の業務を効率化することが可能。リッチメニューに予約ボタンを表示し、そこからワンクリックで予約できるため、お客様の利便性も高められます。

またLINEを使って簡単に予約できるので、リピータ―の囲い込みにも有利になるでしょう。

関連記事
LINE連携予約

予約のコントロール機能や集計機能

予約管理の業務効率を高める便利な機能として、設備管理機能やオプション機能があります。設備管理機能は、メニューごとに必要な設備の台数と予約数を紐づけて調整できる機能で、台数に限りがある予約が入った際に、予約枠が空いていても特定のメニューをブロックすることが可能です。

さらにリザービアだけの特徴として、予約枠のなかで設備を使用する時間の設定ができる機能があります。1時間の予約枠のなかでその設備を使う時間が30分だった場合、設備によりブロックされる予約枠を30分に設定して予約を受け付けることで、ロスを最小限にできるでしょう。

そのほか、予約経路の特定やメニューごとの予約率を知ったり、期間集計でクーポンの出数を把握したりと、サロン運営の分析に使える集計機能もあります。売上も含めた詳細な分析がしたい場合は、POSシステムと連携することも可能です。

関連記事
設備管理
予約集計
POSレジ連携

専用の予約アプリ「サロンカード」でダイレクトに顧客とやりとり

リザービアは専用予約アプリ「サロンカード」を提供しています。お客様にダウンロードしていただくことで、予約を入れてもらいやすくなったり個別のDMを送ったりして、リピータ―の囲い込みに有利です。

店舗は1to1でリマインダー通知やキャンペーン情報、バースデイメッセージなどを送ることができます。アプリには、ショップカードやスタンプカードの機能もあり、クーポンの発行や口コミ投稿もできるので、再来店の促進や信頼関係を深めるために活用しましょう。

口コミ投稿は、ホームページやSNSなどで利用できるため新規のお客様の予約率を高めることにも役立ちます。

関連記事
予約アプリ「サロンカード」

手厚いサポートやセミナー開催で集客できるお店づくりを支援

リザービアは、全国5,000以上のサロンや治療院で導入されており、手厚いサポートやトラブルへの対応の速さを褒めていただくことが多いです。

導入前にはヒアリングや運営の設計、提案などを重ねて、サロンにぴったりの運用方法をアドバイスさせていただきます。導入のレクチャーはもちろん、不明な点やうまくいかないなどのトラブルは、24時間のチャット、電話・メールにて即対応いたします。

運用が軌道に乗るように、集客できるお店づくりを目指して、サロンアドバイザーをはじめとしたサポートチームがしっかりフォローするので、安心してお任せください。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!30秒で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

Supernaturalは業界向けの情報が豊富なポータルサイト

Supernaturalは業界向けの情報が豊富なポータルサイト

美容系サロンをはじめとして、習い事や施設、歯科医師、ペットサロンなどの検索に使えるsupernaturalは、業界向けの情報が豊富な一方で、掲載店舗自体はまだまだこれから増えることに期待したいと感じるサイトです。

しかし、理美容師やエステティシャン・ネイリスト・治療院などで働く人や開業を目指す人にとって有益なインタビュー記事があったり、サロン経営をしている方の生の声を知ることができるオーナーボイスがあるなど、向上心があり学びを求める人にとって嬉しいポイントもあります。

ポータルサイトを利用する場合、さまざまな予約窓口の予約を一元管理できるリザービアの導入がおすすめです。お気軽に資料請求してください。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP