ホワイトニングサロンの集客のポイントを解説|開業前に導入すべきサービス・システムとは?

ホワイトニングサロンの集客のポイントを解説|開業前に導入すべきサービス・システムとは?
公開日
更新日

ホワイトニングサロンを開業するにあたっては、集客の意味を押さえ、どのような方法を導入すべきかを考えることが大切です。

今回は、ホワイトニングサロンの集客のポイントを詳しく解説します。

集客しにくいとされる理由や効果的な戦略についても紹介しているので、開業の際の参考資料としてお役立てください。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

 

ホワイトニングサロンとは|経営にあたって押さえておくべき3つのポイント

ホワイトニングサロンとは|経営にあたって押さえておくべき3つのポイント
ここでは、ホワイトニングサロンの開業にあたって押さえておくべき3つの項目について解説します。

  • 歯科医院のホワイトニング施術との違い
  • 新規開業・歯科導入で見られるメリット
  • 開業において必要なもの

歯科医院との違いやメリット、必要なものを紹介しているので、開業前にチェックしておきましょう。

1.歯科医院のホワイトニング施術との違い

歯科医院とホワイトニングサロンには以下のような違いがあります。

歯科医院 ホワイトニングサロン
  • 過酸化水素水を使用して従来の歯以上の白さを目指す
  • 1回/数万~数十万円と費用が高額
  • 1回の施術で効果を実感しやすい
  • 過酸化水素水を使わず着色汚れを落とす
  • 1回/2,000~5,000円と低価格で受けられる
  • 3~5回ほど繰り返すことで効果が見られる

歯科医院では過酸化水素水を使う医療行為を行うことから、高い費用はかかるものの一回で効果を実感しやすいといった特徴があります。

一方、ホワイトニングサロンでは医療行為ができないので、着色汚れを落とすための施術を数回繰り返し、歯を白くするといった特徴があります。

歯科医院を利用するユーザーのニーズは、「医療行為によって高い費用がかかっても早く効果を実感したい人」、そしてホワイトニングサロンは「手頃な価格で歯を白くしたい人」と言えるでしょう。

2.新規開業・歯科導入で見られるメリット

ホワイトニングサロンを新規で開業する場合と歯科医院でホワイトニングを導入する上では、それぞれ以下のメリットがあります。

歯科医院で導入する際のメリット ホワイトニングサロンを新規開業する際のメリット
  • 新たなサービスで新規顧客を獲得できる
  • 無資格では扱えないホワイトニングも施術できる
  • 医院の空いたスペースを有効活用できる
  • コンパクトな機器の導入だけで済むので、広い店舗を用意せずに済む
  • 非接触サービスのため、感染症を予防しながら営業できる
  • 開業費用を最小限に抑えられる
  • 歯科医師など専門資格がなくても始められる

3.開業において必要なもの

開業には資金や機器など、用意しなければならないものもあります。自宅をサロンとする場合は物件は不要ですが、基本的には物件を用意し、サロンとして準備しなければなりません。

物件を借りるには敷金・礼金など取得費用がかかるほか、内装をサロン仕様にするのであれば、地域にもよりますが坪単価で5~50万円の費用が、さらに待合室や施術室をそれぞれ設けるのならそれぞれに椅子なども必要になるでしょう。

忘れてはいけないのが機器の用意です。価格は機能によってさまざまですが、最初から高い機器を購入してしまうと、利益が安定しなければ払うのが困難になってしまいます。まずは問題なく支払える低価格のもの、または分割払いに対応したものなどから選びましょう。

ホワイトニングで集客しづらい5つの理由

ホワイトニングで集客しづらい5つの理由

一部の層が利用していたころに比べて、今では誰でも気軽に受けるようになったホワイトニング。しかし需要が増加するその一方で、集客につなげられないと悩むサロンも少なくありません。

ここではホワイトニングの経営において集客しづらい理由を5つ紹介します。なぜ需要が高いのに集客が困難なのか理由に目を通し、今後の戦略に活かしましょう。

1.ホワイトニングそのものの多様化

一つめは、ホワイトニングそのものが多様化したことが挙げられます。これはホワイトニングの需要が高まったとともに参入する企業も増え、今ではホワイトニング専門のサロンに限らず、歯科医院・エステサロン・美容室・ネイルサロンでも類似したメニューが行われているためです。

そのため、ホワイトニングを検討するユーザーにとっては対象となる場所が多すぎるあまり、たまたま目に入った広告やインパクトのあるデザインを用いたサロン(歯科医院)に流されてしまうのが理由と考えられています。

2.差別化の難しさ

二つめは、差別化の難しさです。歯科医院で行われるホワイトニングは、過酸化水素水を用いた医療行為。そのため高い費用はかかる一方で、一回で効果がわかるといったメリットがあり、医療行為ではないホワイトニングでは技術や効果に圧倒的な差があることが理解できます。

医療行為に当たらないホワイトニングは、どこでも手軽に始めやすい施術。だからこそ、参入する事業が多く、差別化を図るのが難しいとされています。

3.アナログによる集客効果が薄い

三つめは、アナログによる集客効果が薄いことです。アナログでの集客と言えばポスティングが挙げられますが、ポスティングはチラシに目を通す人はいても、ユーザーの目的や理想に沿っていなければ集客につながりにくいことから、労力の割に効果を得にくい集客方法と言えます。

しかし、チラシが入っていれば目を通す人はいるので、店名の認知度を広げる目的であれば効果は期待できるので、目的に応じて使い分けるのが望ましいでしょう。

4.競合が多い

四つめは、競合が多いことです。ホワイトニングサロンの開業にあたっては薬剤を用いることがないため、特別な資格を持たなくても始められるといったメリットがあります。

しかし、そのメリットを知っている人達はすでにホワイトニング市場に参入し、競合として存在しています

そういった理由から、多くの競合を追い抜き生き残るためには、サロンならではの戦略が必要不可欠であり、どんな強みを作るかを考えなければ集客にはつながらないと考えられます。

5.サービスの認知度が低い

五つめは、サービスの認知度が低いことです。ホワイトニングと聞いても、それが歯なのか肌なのかを詳しく知らない方も少なくありません。

しかし、現在はホワイトニング市場の需要が伸びつつあり、これからも施術内容の認知度が広まる可能性があるため、伸びしろのある市場だと言えます。

しかし類似したサロンが多く競合も増加傾向にあることから、集客につなげるにはいかにホワイトニングを知っている人達に対してアプローチできるかが重要と言えるでしょう。

集客に効果的な4つの戦略

集客に効果的な4つの戦略
特別な資格を取得しなくても、誰でも手軽に始められるホワイトニング。だからこそ、効果的な集客の戦略とはどんなものかを押さえておきましょう。ここではサロンを開業する上で導入を検討すべき4つの戦略について解説します。

1.SNSを活用する

一つめの戦略は、SNSの活用です。インターネットの普及、そしてスマートフォンやタブレットの使用率が増加したことにより、多くの人が使用しているのがSNSです。

SNSにと一口に言ってもさまざまな種類があり、利用者数3,300万人と言われるInstagramや、国内月間アクティブユーザー数が9,500万人とされるLINEなど、利用者数の多いSNSに絞って集客すれば、サロンの認知度を広めることが可能です。

引用元
Meta:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破
LINE for Business:LINE広告 配信面

2.Googleマイビジネスに登録する

二つめの戦略はGoogleマイビジネスに登録することです。Googleマイビジネスとは、Googleが無料提供する、検索結果やGoogleマップで店舗・企業情報を掲載できるサービスのことです。

店舗写真や住所、営業時間に電話番号なども掲載できるので、どんなサロンなのかをさまざまな情報をもって知ってもらうことができます。

3.地域SEOに力を入れる

三つめは地域SEOに力を入れることです。地域SEOとは、ユーザーが検索エンジンを使ってキーワード検索したときに、居住地や現在地など、特定の地域に絞って抽出された結果のなかで、上位表示を狙うSEO最適化のこと。

たとえば「渋谷 ホワイトニングサロン」と検索すれば、渋谷周辺に絞ったホワイトニングサロンが検索結果として表示されます。このように、地域SEOに力を入れ上位表示を狙うことで、来店したいユーザーからの問い合わせにつながり集客につながると考えられます。

4.ポータルサイトを活用する

四つめはポータルサイトを活用することです。ポータルサイトとは、インターネット上のさまざまなコンテンツの入り口になるもののことで、「総合型」と「地域型」の二つに分類されます。

総合型にはニュースや天気のほか、火災情報や占いなどのさまざまなコンテンツの入り口になっているものが挙げられ、Yahoo!JAPANのようなものがあります。

地域型には特定の地域の情報に特化したものが挙げられ、地域イベントの情報や求人情報、病院・観光地などの情報などさまざまなカテゴリにつながるサイトです。

後方の地域型ポータルサイトを活用すれば、どの地域でホワイトニングが受けられるサロン(歯科医院)かといった情報を簡単にユーザーに届けられるので、集客には有効と考えられます。

ただし、ポータルサイトは他競合サロンや歯科医院も掲載されているので、シェアの奪い合いになりやすく、さらにはページ内の露出を増加させるために高額な広告費が必要になる場合もあります。

ホワイトニング開業の負荷を軽減するなら|売上管理・顧客管理をシステム化しよう

ホワイトニング開業の負荷を軽減するなら|売上管理・顧客管理をシステム化しよう
集客につなげるには、さまざまな戦略をもってサロンの認知を広めることが大切です。しかし開業時は多くのお客様の来店により混雑が予想されることから、集客ばかりに専念することは現実的に難しいでしょう。

ホワイトニングの開業においてさまざまな負荷を軽減したいなら、売上管理や顧客管理、予約管理などをシステム化できる予約システムの活用がおすすめです。

予約システムとは

予約システムとは、お客様の予約から売上・顧客管理までをクラウド上で行えるシステムのことです。

予約システムによって、ノートやExcelで管理していた売上・顧客の管理も、お客様の予約とリンクして行え、スタッフの作業負荷を抑えられます。

さらに、予約システムによっては外部連携機能も搭載されたものもあります。GoogleやLINE、Instagramなど、利用者数の多いSNSと連携した予約システムを使えば、広範囲にわたって集客も狙うことができるでしょう。

予約システムの「リザービア」には、クラウド上での売上・顧客管理はもちろん、Instagram・LINE・Google・クーポンサイトと連携し、幅広い年齢層へとアプローチできます。LINEミニアプリや公式アカウントとの連携もできるので、各アカウントからのリアルタイム予約も随時受付可能です。

予約システムを導入するメリット

予約システムの導入にはさまざまなメリットがあります。たとえば、顧客管理が手書きや手動入力だと、ヒューマンエラーによって入力した情報が誤っていたり、探しにくかったりすることがあります。

しかし、予約システムを導入すれば、お客様の予約内容とあわせて顧客情報がリアルタイム登録されるので、名前の検索だけでこれまで受けた施術はもちろん、前回の来店日時なども確認可能。

さらに、利用者数の多いSNSと連携すれば、それだけ多くの人にサロンを知ってもらうことができます。

「リザービア」ではメニューと設備を紐付けた設備管理機能のほか、クーポン発行やメッセージ自動配信機能など集客に効果的な機能が豊富に搭載されています

過去に来店したお客様へ新しいメニューをメッセージで配信できる以外にも、来店・再来店に有効なクーポンも配布できるので、リピーター獲得効果にも期待できます。

LINE予約を検討している方へ
LINE予約にどんなメリットがあるのか
まずは資料をご覧ください
✓ リピート率アップ
✓ 予約を一括管理
✓ 電話予約を減らせる

\無料!1分で完了/

LINE予約の資料請求をする LINE予約の資料請求をする

ホワイトニングサロンには予約システムの活用で上手に集客するのがおすすめ!

ホワイトニングサロンには予約システムの活用で上手に集客するのがおすすめ!

ホワイトニングサロンの開業には、薬剤を使用しないことから特別な資格を取得する必要がなく、手軽に始めやすいといった特徴があります。

しかしその手軽さから今では多くの歯科医院やエステサロン、ネイルサロンまでもがホワイトニングを取り扱うこともあり、多くの競合がいるなかで出店することになります。

競合の多い市場で生き残るには、手軽に始めやすいホワイトニングサロンだからこそ集客につなげにくい理由を知り、生き残るための戦略、つまり集客が必要不可欠です。

予約システムのリザービアには、アジア圏の利用者が9,500万人超えのLINEと、3,300万人以上の利用者がいるInstagramとの外部連携に対応。そのため多くのユーザーにサロンの認知を広められることができるほか、開業時に殺到しやすい来店予約も、予約システムで効率的に対応可能です。

予約・顧客管理機能を上手に使えば、スタッフの負担も抑えられるので、ホワイトニングに専念することもできます。

ホワイトニングサロンを開業する予定の方は、ぜひこの機会にリザービアの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP