メルマガ配信は、美容室・サロンへの集客を考える上で重要な要素の一つです。メルマガ配信をすることで、お店の情報を認知させられ、リピーターの獲得につながります。
しかし、メルマガ配信の特徴や内容、活用方法について知らない方もいるでしょう。
この記事では、メルマガ配信の特徴や種類、導入するメリットや注意点、システム選びのポイントについて解説します。具体的なツールも紹介しているので、メルマガ配信を実施して、美容室・サロンの集客に役立てたいと考えている方は、参考にしてみてください。
- サロンのリピート率を増やしたい
- クーポンサイトを脱却したい
- LINEでの予約管理が大変
- 予約はリザービアで一元管理
目次
メルマガ(メールマガジン)はメール配信システムを利用したサービス
そもそもメルマガとは、メールマガジンの略称で、美容室・サロンが顧客向けに配信するメールの効率化・自動化をはかるサービスです。メルマガ配信のシステムを利用することで、メルマガを活用した集客の成功につなげられるのが特徴だといえます。
メール配信システムの3タイプ
メール配信システムには、特化した機能別に3つのタイプに類型できます。ここでは、メール配信システムのタイプ別の特徴について確認してみましょう。
1.短期間で大量のメールを配信できる
新規顧客を開拓したり、一斉にPRしたりする場合は、短期間にメールを一斉送信できるメール配信システムがおすすめです。
1時間に数百万件ものメールを処理できるシステムもあり、顧客数が多い多店舗経営の美容室・サロンに向いているタイプのシステムだといえます。
2.他のシステムよりも安く利用できる
「メール配信システムはコストがかかる」というイメージのある方も多いかもしれませんが、安価に導入・運用できるシステムもあります。全体的なコストを考えて、コストパフォーマンスのいいメール配信システムを選びましょう。
3.メルマガの運用を改善できる
メール配信システムには、セグメント配信やステップメール配信など、特定ターゲットや段階ごとに分けてメール配信を実施することで、メルマガ配信運用の戦略を考えるのに役立つものもあります。
はじめてメルマガ配信を実施する方は、メルマガの反応率を確認しながら、お客様からの反応につながるメルマガ配信のやり方を探しだすことが大切です。
メルマガ配信の運用に役立つものはどれかという基準で、システム選びをしていきましょう。
メルマガの配信方法は2種類
メルマガ配信の方法は、大きく分けてステップメールと定期配信の2種類です。それぞれの配信方法の特徴や有効的な使い方について見ていきましょう。
1.スポットでメルマガ配信|ステップメール
1つ目のメルマガ配信方法は、ステップメールです。ステップメールとは、お客様一人ひとりに最適化されたベストなタイミングでメルマガ配信をすることをさします。
たとえば、誕生日にメール配信をして誕生日限定のキャンペーンメールを送ったり、来店後に美容ケア・ヘアケアなどに関するお役立ち情報を紹介したりと、お客様が情報を欲しているタイミングでメールを配信することがステップメールに該当します。
ベストなタイミングでメルマガ配信をすることで、高い集客効果が期待できるでしょう。
2.定期的にメルマガ配信|定期配信
2つ目のメール配信方法は、定期配信です。言葉のとおり、お客様に対して決まったタイミングで定期的に配信することをさします。配信の頻度やタイミングは送信する美容室・サロン側が決められるのが特徴。
情報を定期配信することで、お店のファンを増やしたり、必要な情報を事前に知らせることで、トラブルの防止につなげられたりします。
メルマガ配信システムを導入する3つのメリット
メルマガ配信システムを導入する理由には、お店の情報を広く知らせる効果と費用対効果が高いといったプラスの効果があります。それぞれのメルマガ配信のメリットを確認した上で、メルマガ配信を自分のお店に導入すべきか判断してみましょう。
1.広告を出すよりも費用対効果が高い
メルマガ配信の大きなメリットは、すでにお店のことを知っていて、興味関心度の高いメルマガ購読者に対して広告内容を訴求できる点。
一般的なWeb広告などでは、まずユーザーに商品・サービスを認知してもらい、その上であまたいる競合他社の中から、自分の美容室・サロンを選んでもらう必要があり、集客のハードルが高いといえます。
しかし、メルマガ配信なら潜在顧客に訴求できるので、広告の費用対効果が高いです。
2.サロンの情報をより多く知ってもらえる
メルマガ配信は、定期的にお店の情報をお客様に知らせられるので、サロンの情報をより多くの人に知ってもらい、ファンを獲得するのにおすすめの方法。サロンの認知度を拡大して、より多くの方に向けて集客したい方にとってはメリットが大きいでしょう。
3.信頼度がアップし、リピーター獲得にもつながる
メルマガ配信は、お店の情報を緊密に伝えられるので、より多くのお客様がお店の商品・サービスに対して信頼を置き、リピーターの獲得につなげられる可能性が高いです。
メルマガ配信システムを導入する際の注意点
メルマガ配信システムを導入する際には、いくつかの注意点があります。具体的な注意点と導入後にやるべき施策について把握し、メルマガ配信の成功につなげましょう。
メルマガの目的やブランディング戦略を定める
メルマガ配信をはじめるにあたっては、メルマガ配信をしてどのような集客・売上目標を達成したいのか、どのようなブランディング戦略でメルマガ配信をするのかを明確にしておく必要があります。
メルマガ配信の目的が明確になっていることで、メルマガ配信を導入した効果を正確に測定し、より集客の効果がでるようなメール配信をすることも可能でしょう。
無理なく配信していくための準備が必要
メルマガ配信は継続的に配信する業務なので中長期的なビジョンをもって、どのような内容のメルマガを、どのようなタイミングで配信するのかを計画する必要があります。
計画的にメルマガ配信をしないと、中長期的な集客を目指すのは難しいです。
段階ごとに配信するステップメールの画像やテキストを準備して、後々になってから焦ってメルマガを作成することがないようにしましょう。
メール配信システムの選び方のポイント
メール配信システムはさまざまな企業から提供されています。どんな点に注目して選べばいいのでしょうか。ここでは、4つのポイントについて解説します。
1.月額利用料金|有料か無料か
メール配信システムは、月額利用料金がかかるものとかからないものに分かれます。コストをかけられない場合は無料で利用できるシステムもありますが、機能性を重視したいなら有料のシステムがおすすめです。
2.メールの到達率の確認や大量配信ができるか
せっかくメルマガを配信するので、顧客に向けて確実にメールを送れるかどうかという点は非常に大切です。メール配信システムにはメールの到達率などのデータを確認できるものもあるので、すべての顧客にメールを届けられているかをチェックしましょう。
また、たくさんの顧客を抱えているサロンなどでは、顧客すべてにメールを送信できるか(容量)も重視する必要があります。顧客の件数が多すぎてメールが送れなくては困るので、システムを選ぶ際に十分注意しましょう。
3.メールの反応やデザインなどの機能をチェック
デザイン性の高いメルマガを作れるテンプレートなどがある、送信したメールがどれぐらいの割合で開封されているか(開封率)やメールに記載したURLがクリックされているか(クリック率)などのデータを取れる、といった高い機能を持つメール配信システムもあります。
文字の装飾や画像の挿入などができて視覚的に見やすい「HTMLメール」は、単に黒一色で文章を羅列する「テキストメール」よりも圧倒的に訴求力が高いとされています。
少しでも多くの顧客にメールを開封してもらえているかなど、店舗の運営に役立つデータをしっかりと分析し、集客につなげることが大切です。
4.外部システムとの連携ができるか
メール配信システムが外部のシステムと連携できるかどうかという点もチェックしましょう。たとえば、他のシステムで管理している顧客リスト、自社ECサイトでの購入情報などを取り込むことができ、メール配信システム内でまとめて管理できれば非常に便利です。
特に多くの顧客を抱えているサロンでは、すでに顧客リストがあるのにまた一からメールアドレスや名前を入力し直すのは大変ですし、今後も顧客が増えていく可能性を考えると、リストとメール配信システムの連携は業務の負担を減らすことにもつながるでしょう。
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- クーポンサイトを脱却したい
- LINEでの予約管理が大変
- 予約はリザービアで一元管理
無料で使えるメール配信システム・メルマガツールを紹介
ここからは、予算が取れない、試しに使ってみたいといったサロンに向け、無料で提供されているメール配信システムを紹介します。
める配くん
顧客120件までなら初期費用も月額費用も無料で利用できるメール配信システム。登録アドレス数や月間配信数に応じて小刻みに設定された、有料のプランもあります。
フリープランでも簡易的なHTMLメールが作成でき、有料プランになるとおしゃれなテンプレートも豊富に利用可能です。
日にちや時間を指定できる予約配信や名前の埋め込み機能、アドレス一括登録機能、クリックカウント機能(メール内のURLがどれぐらいクリックされたか)などは全プラン対応。はじめてメルマガを採用したいサロンにもおすすめです。
mailchimp
海外のサービスのため英語で表記されていますが、ブラウザの拡張機能などを使用すれば日本語に翻訳して表示されます。無料版でも機能性にすぐれており、プロが作ったようなおしゃれなデザインのメールテンプレートで手軽にメールの作成が可能です。
リストの件数や使いたい機能に応じた有料プランも用意されています。また、ソーシャルメディアへの投稿もでき、魅力的な投稿をすることによって、ソーシャルメディアのフォロワーを顧客として取り込む効果が期待できるでしょう。
acmailer
サーバーに設置して使うCGI(Common Gateway Interface)サービスで、ダウンロード・インストールすれば無料で自由に使えるシステムです。自社サイトなどのサーバーを所持している場合は便利でしょう。(対応サーバーはこちらで要確認)
スマートフォンや携帯電話でメールを読む顧客にも見やすいような、デコレーションメールや絵文字入りメール、PCメールアドレス向けのHTMLメールを作成できます。 メールアドレスの一括登録や一括削除、顧客が空メールを送信すると自動登録される機能など、便利な機能が豊富です。
有料ながら高機能のメール配信サービス・メルマガスタンドを紹介
ここでは、有料で利用できるメール配信システムを紹介します。無料でお試しができるサービスもあるので、悩んでいるならまずはトライアルを利用してみるのもよいでしょう。
WiLL Mail(ウィルメール)
マウスでドラッグ&ドロップするだけでかんたんにHTMLメールを作成できたり、開封やクリックなどのデータを検証・集計してくれたりと、初心者でも使いやすい機能が満載。スマホ向けにもおしゃれなHTMLメールを送信することができます。
初期費用がかからないことに加え、定額制ではなく従量課金型の料金システムなので、配信量が少ないときは料金が下がるのもうれしいポイントでしょう。月額4,000円からですが、14日間の無料トライアルもあり、気軽にスタートできます。
配配メール
9,000社以上の企業が導入している配配メールは、シンプルな操作性で効率的なマーケティングを目指せるメール配信システムです。
迷惑メールとしてスパム判定されにくい仕組みを導入したり、メールへの反応などから見込み客を見える化したり、メールの効果を測定して改善につなげたりと、メルマガ配信で利用者が求める点をきちんとカバーしています。
サポート体制もしっかり整っており、導入前も導入後も手厚く支援してもらえるでしょう。暗号化による通信や電子署名による認証など、セキュリティも万全で安心です。
Cuenote FC
メルマガでは、大量のメールをきちんと一斉に配信できるかどうかも重要な点。Cuenote FCは、高速で確実性も高く月間60億通のメールを送信しており、1,900以上の導入実績を誇ります。
操作画面もシンプルで使いやすく、専門知識がない方でも手軽にHTMLメールの作成が可能です。PC、携帯電話、スマホといった、相手の端末に適した表示を自動で行います。
顧客の氏名や所持ポイントなどのパーソナルな情報をメールに差し込んで、One to Oneのマーケティングができたり、外部システムと連携をはかれたりと、お役立ち機能が豊富です。月額5,000円から利用できます。
WEBCAS e-mail(ウェブキャス イーメール)
WEBCAS e-mailは、2001年から提供がはじまり、官公庁や大手企業からも利用されているメール配信サービスです。
多言語での配信、スマートフォン向けメールや絵文字メールの設定、以前に配信したメールへの反応(開封やクリックなど)に応じた配信対象の抽出など多彩なメール配信機能を備えています。
すでに持っているリストにメールを配信できたり、既存のデータベースと連携できたり、重複したデータができないよう管理したりすることも可能です。月額10,000円から利用できます。
blastmail(ブラストメール)
官公庁や大手企業など12,000社以上の契約実績を持つblastmail。難しい知識がなくてもデザイン性にすぐれたメルマガを作成できます。1時間に280万通という高速大容量な配信を行っており、希望の時間帯にしっかりと顧客にアプローチできるでしょう。
7日間の無料お試しが可能で、利用料金はアドレス3,000件につき月額3,000円+税からです。手続きもかんたんなため、最短で申し込み当日に1通目のメルマガを送信できます。
リザービアにはメッセージ自動配信サービスがある!
リザービアには、利用したメニューや指名したスタッフごとに設定可能な顧客へのメッセージ配信サービスがあります。メルマガとして利用することも可能です。
以下のページもご覧ください。 メルマガとは?無料で配信できる?|メルマガの基礎と活用方法
来店日から60日後まで無制限に使える
リザービアのメッセージ自動配信機能では、顧客に施術した日から60日後まで、件数の制限なく自動メッセージを登録できます。上手に活用しましょう。
いろいろな使い方で顧客にアプローチ
来店日当日のお礼メールや1週間程度経過後の様子をうかがうフォローメール、〇日後の再来店を促す内容のメール以外に、メルマガとして店舗のさまざまな情報を配信する方法もあります。ぜひ店舗の最新情報やイベント、キャンペーンの情報などを発信してみてください。
登録済みの顧客に対するDM送信も可能
すでに登録している顧客に対するDM(ダイレクトメール)の送信もできます。メッセージ内にクーポンの配信などお得な情報を掲載すれば、既存客のリピートにつなげることができるでしょう。このように、リザービアの各種機能は、使い方次第で可能性が無限に広がります。
- サロンのリピート率を増やしたい
- クーポンサイトを脱却したい
- LINEでの予約管理が大変
- 予約はリザービアで一元管理
効率的なメルマガ配信で顧客の再来店を促そう
メルマガは顧客への情報配信により顧客の興味関心を調査したり再来店につながったりとさまざまなマーケティング効果が期待できます。メルマガを配信できるシステムも多数あり、それぞれに費用や使い勝手、機能が異なるので、試して比較してもよいでしょう。
また、リザービアなら追加料金不要でメルマガの配信が可能です。予約状況も顧客情報もメニューやスタッフのシフトなども一元に管理できる便利なシステムなので、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。