ホットペッパービューティーの予約方法など使い方を紹介|ログインできない時の原因や機能も解説

ホットペッパービューティーの予約方法など使い方を紹介|ログインできない時の原因や機能も解説
公開日
更新日

「ホットペッパービューティー」という言葉はよく耳にしていても、なにに使うのか、どのようなメリットがあるのか知らない方もいるのではないでしょうか。ホットペーパービューティーは、お得に美容サロンが利用できるポータルサイトです。

今回は、ホットペーパービューティーの使い方から、ログインできないときの対処方法まで詳しく解説していきます。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

ホットペッパービューティーとは?

ホットペッパービューティーとは?

ホットペッパービューティーは、国内最大級の美容系予約サイトです。全国各地の美容院、ネイルサロン、まつエクサロン、リラクサロン、整体院を、「エリア」「日付」「気になるメニュー」「サロンの特徴」などの条件で検索ができ、サイトから24時間いつでもどこでも予約ができるのが魅力です。

サロンとスタッフの詳細な情報だけでなく、口コミがあるのでサロン選びで失敗することも少ないです。初回限定のお得なプランやクーポンがあり、サイトから予約することでポイントも貯まります。

ホットペッパービューティーへの登録の仕方を解説

ホットペッパービューティーへの登録の仕方を解説

ホットペッパービューティーは、無料で利用できます。登録をしなくても美容サロンの検索はできますが、予約をしたりポイントを貯めたりするためには、登録手続きが必要です。ここでは、登録をする際の手順を説明します。

1.ホットペッパービューティーログイン画面から新規登録

ホットペッパービューティーの新規登録の手続きをします。ホットペッパービューティーのサイトにアクセスすると、画面の右側に「ログインする」のボタンがあります。その下にある「会員登録する」をクリックしてください。

「じゃらん」「ホットペッパーグルメ」「ポンパレモール」のアカウントがある場合は、そのIDでログインできるので、新規登録は必要ありません。

2.メールアドレスを入力

表示された画面にメールアドレスを入力します。その下に「プライバシーポリシー・規約一覧」があるので、必ずその内容を確認し同意した上で、「仮登録メールを送信」をクリックしてください。

メールの受信に制限をかけている場合は、「point.recruit.co.jp」「beauty.hotpepper.jp」 からのメールが受信できるように設定しておきます。

3.メールに届いた認証キーを入力

入力したメールアドレスに「仮登録メール」が届きます。そのメールに記載されている認証キーを入力して、「次へ」をクリックします。

操作を開始してから30分をすぎると、認証キーが無効になるのでご注意ください。

4.会員情報を入力する

会員情報を入力していきます。項目は「6から20桁のパスワード」「名前」「生年月日」「性別」「ニックネーム」「電話番号」などです。自動ログインと、メールマガジンの選択をして、掲載されている規約とプライバシーポリシーポリシーの内容を確認し、同意した上で「確認画面」へ進んでください。

5.登録情報を確認する

「4」で入力した内容が表示されるので、 入力ミスがないか確認し、間違いがなければ「登録する」をクリックします。

6.登録完了

「登録する」をクリックして「新規会員登録完了」が表示されたら、新規登録手続きは完了です。手続きが完了しても、登録内容はログイン後「リクルートID会員情報変更画面」で、いつでも変更が可能です。

お店の予約方法を詳しく解説

お店の予約方法を詳しく解説
ホットペッパービューティーは予約サイトなので、条件検索をして気に入った美容サロンやお店が見つかったら、その場で予約ができます。ここでは、お店の予約方法を詳しく解説します。

1.まずはログイン

新規登録が終わったら、ホットペッパービューティーのトップページに戻ってください。画面右側にある「ログインする」から、新しく作成したリクルートID、または「じゃらん」「ホットペッパーグルメ」「ポンパレモール」のIDとパスワードを入力してログインしてください。

2.お店を探す|豊富な検索方法を紹介

次に、美容サロンやお店を探す方法を説明します。ホットペッパービューティーでは、ジャンルや直接入力など、いろんな方法で検索することが可能です。

トップ画面のグローバルメニューからジャンルを選べる

美容サロンは種類が豊富なので、まずはジャンルを選び、お店を絞り込みましょう。グローバルメニューから、ヘアサロン・リラクサロン・エステサロン・美容クリニックなどが選択できます。

グローバルメニューの「ヘアカタログ」「ネイルカタログ」で髪形やデザインから選べる

美容サロンやお店は、やってみたいヘアスタイルやネイルのデザインからも選べます。視覚と直感で、美容サロンやお店を選びたい方は、美容室なら「ヘアカタログ」、ネイルサロンなら「ネイルカタログ」が便利です。「ヘアカタログ」と「ネイルカタログ」も、グローバルメニューから選べます。

「エリアから探す」「ヘアスタイルから探す」

検索したいジャンルを選ぶと、「ヘアサロン」の場合は「エリアから探す」と「ヘアスタイルから探す」という項目が表示されます。「ネイル・まつげサロン」の場合は、デザインからも選ぶことが可能です。

最初に「エリアから探す」で地域を限定しておくと、効率よくサロンが選べます。

検索窓に直接キーワードを打ち込む

すでに受けてみたい施術・サービス・ヘアスタイル・サロン名がわかっている場合は、検索窓に直接キーワードを打ち込んだほうが、自分に合った美容サロンが見つけやすいです。

検索窓は画面上の中央あたりにあります。検索窓には、スペースを入れることで複数のキーワードを入力できます。

トップページ下からさらに細かいジャンルから選べる

トップページを、下に向かってスクロールすると、「地域」「ジャンル」のほかに、より詳しい「美容室・美容院をメニュー・カテゴリから探す」があります。

「メンズカット」「キッズカット」や「自爪育成」「ジェルネイル」などこまかいメニューがあり、クリックするだけでいいので便利です。

4.予約したいお店が決まったらお店を選んでクリック

条件検索をすると、条件に合った美容サロンの一覧が表示され、料金、席数、クーポン、口コミなど、美容サロンに関するより詳しい情報が得られます。予約したいお店が決まったら、そのお店の店舗名をクリックしてください。

5.「予約する」ボタンをクリック

予約したい店舗ページに遷移すると、店舗情報の右上に「空席確認・予約する」があります。「空席確認・予約する」をクリックするとメニューや使用できるクーポンが表示されるので、そこから予約手続きを行っていきます。

6.メニュー・クーポンを選択

表示されたメニューとクーポンの一覧のなかから、予約したいメニューやクーポンを選んでクリックします。メニューを追加したい場合は「+メニューを追加して予約」でメニューを選択し、「この内容で次へ」をクリックしてください。

7.空き状況の中から選択

カレンダーが表示され、日ごとと時間帯で空席状況が一目でわかるようになっています。施術を依頼したいスタイリストがいる場合は、予約の際に指名することも可能です。「☓」は満席なので、「◎」のところで、 自分が行きたい日時を選んでクリックします。

8.お客さま情報を入力

続いて「お客さま情報」を入力していきます。入力するのは連絡可能な電話番号などですが、このときにポイントを使ったり、施術を受ける際の希望や要望を事前に伝えたりしておくこともできます。

ポイントの使い方

ホットペッパービューティーで予約をすると「Pontaポイント」が貯まります。貯まったポイントは支払いに使えますが、予約の際に手続きが必要です。利用方法は、プルダウンから100ポイント単位で選択してください。

9.予約内容やお客さま情報を確認する

予約に必要な入力がすべて終わったら、画面下の赤い「予約内容を確認する」ボタンをクリックします。入力した内容が表示されているので、入力間違いがないか確認してください。

10.同意をして予約を確定する

入力内容を確認したら、画面下の赤い「上記に同意の上予約を確定する」ボタンをクリックして、予約に必要な手続きはすべて完了です。

11.登録のメールに予約確定のメールが届いていることを確認

登録したメールアドレスに、予約確定のメールが届きます。届いていれば予約は無事に完了です。メールが届かない場合は、迷惑メールに入っているか、予約手続きが完了していないことが考えられます。マイページの「予約履歴」タブで「予約確定」となっているか確認してください。

ホットペッパービューティーの気になる機能の使い方Q&A

ホットペッパービューティーの気になる機能の使い方Q&A

ホットペッパービューティーを使うこなすために、機能についての知識も深めておきましょう。ここでは、機能の使い方をQ&Aで紹介します。

予約を確認する方法は?

予約した内容は、ホットペッパービューティーのマイページにある「予約中のサロン」から確認できます。できるのは予約確認だけで、一度予約してしまったら予約内容の変更はできません。

予約内容を変更したい場合は、一度その予約をキャンセルして、再度予約手続きを行ってください。

代理で予約することはできる?

忙しくて時間がない方は、サロン予約を友人や家族に頼みたいという方もいるでしょう。しかし、IDは登録した本人のみが有効となっているので、 サロン予約の代理を依頼することは原則できません。

ただし、子どもや要介護の親などが自分で予約できない場合に限って、二親等以内の家族であれば代理で予約ができることになっています。

口コミ投稿の仕方は?

ホットペッパービューティーには口コミ投稿の機能があり、だれでも投稿することが可能です。

口コミの投稿は、「予約履歴」からできます。「予約履歴」から「口コミ投稿」というボタンをクリックして、美容サロンを利用した感想やレビューを書き込み、「確認画面へ」で内容を確認し投稿して完了です。

口コミ投稿で注意すること

口コミ投稿ではいくつかの注意点があります。まず、口コミ投稿ができるのはネット予約をした場合のみです。電話予約をした場合と、予約履歴がない場合は、「口コミ投稿」というボタンが表示されないので、口コミ投稿はできません。

口コミで投稿した内容は後から編集や削除ができないので、間違った情報を流さないように慎重に入力してください。

ログインできないときの原因と対処法

登録が完了してもログインできないことがあります。その原因として考えられるのは、IDとパスワードの入力間違い、Cookieの設定と画像認証が正しくできていない、メールアドレスの書式が間違っているなどです。

IDとパスワードの大文字小文字数字、メールアドレスの全角半角を再度確認し、Cookieを有効にする、キャッシュをクリアするなどを試してください。

ポイントの付与や使用はネット予約のみ

人によっては、ネット予約よりも電話予約のほうがしやすいという方もいます。電話予約は可能ですが、ホットペッパービューティーの登録をしていても電話予約では、「Pontaポイント」 を貯めたり使ったりすることはできません。

ポイントの付与と使用は、ネット予約のみなのでご注意ください。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

ホットペッパービューティーを使いこなして自分にピッタリのサロンを見つけよう

ホットペッパービューティーを使いこなして自分にピッタリのサロンを見つけよう

ホットペッパービューティーは予約手続きがかんたんなだけでなく、ヘアスタイルやネイルのデザインからも選べるので、自分にピッタリのサロン見つけやすいです。クーポンが使えたり、ポイントが貯められたりするメリットもあります。 おしゃれを楽しみたい方はホットペッパービューティーを使いこなして、お得にきれいになりましょう。

引用元
ホットペッパービューティー ヘアサロン検索トップ

Reservia資料請求フォーム

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    開業前の場合は開業予定の都道府県をお選びください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください

    \30秒で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP