美容室や各種サロンを経営している人は、「Bionly」の名前を一度は聞いたことがあるかもしれません。Bionlyは美容サロンに特化したサービスで、導入することにより経営上の多種多様な悩みを解決できる可能性があります。
そこで、Bionlyの詳しい特徴やメリットを理解し、自店に合うと感じたら導入を検討してみましょう。なお、導入の前に知っておくべき注意点もお伝えするので、あわせて確認してください。
※株式会社リザービアは、Bionlyの代理店ではありません。Bionlyに関するお問い合わせは、大変恐れ入りますが、Bionlyのホームページより直接ご連絡ください。
- 紙カルテを辞めたい
- 在庫管理を自動化したい
- レジ締めを楽にしたい
- リピート率を上げたい
目次
美容サロンの業務を幅広くサポートするシステムBionlyとは?
Bionly(ビオンリー)とは、美容室やサロンの運営に必要な機能がそろったオールインワンのPOSレジシステムです。具体的には、POSレジ機能のほかに、電子カルテ・顧客用アプリ・メール自動送信・予約一元管理・売上自動集計といった機能があります。
行き届いた接客や業務負担の軽減に繋がる機能が豊富で、多くのサロンに支持されているサービスです。
Bionlyの特徴と導入するメリットとは?
つづいて、Bionlyにはどんな特徴があり、導入するとどんな点がいいのかについて、さらに詳しく解説します。
1. iPad専用システムで設置場所を選ばない
BionlyはiPad専用のシステムです。パソコンなどの据え置きタイプの場合、使用するたびに設置場所まで行かなければなりません。しかし、iPadなら、サロン内で持ち歩きながら使えるため便利でしょう。
もともとiPadを持っていれば、新たに買わずに手持ちのデバイスを利用できることもメリットです。
2. 顧客管理機能が充実している
顧客データを管理できる機能も備わっています。カルテには氏名・生年月日・担当スタッフ・来店回数・利用メニューなどが記録でき、写真や手書きのメモも残せて便利。また、検索機能を使って簡単にカルテを呼び出すことも可能です。
また、「電子同意書」機能もあり、iPadでサインまでできます。同意書や契約書といった重要書類もデジタル形式で半永久的に保存でき、保管の方法やスペースにも困りません。
3. 電話予約もネット予約も一元管理が可能に
Bionlyには、予約の受付・管理機能もあります。外部のポータルサイトなどとも連携でき、ネット予約も電話や店頭での予約も、まとめて一元管理できることが特徴です。予約ミスが減少し、スタッフの業務負担も軽減されるでしょう。
4. レジ・会計機能でお支払いもスムーズに
BionlyはPOSレジサービスなので当然ですが、レジ・会計機能を標準搭載。あらかじめメニューごとに金額を設定しておけば、タップするだけで料金が確定し、お客様をお待たせすることなくスムーズに会計できます。
毎回手入力する場合に比べて時短になる上、会計ミスも減らせて重宝するでしょう。クレジットカードなど、現金ではない各種決済サービスとの連携も可能です。
5. 売上集計や分析機能でマーケティングにも対応
売上集計・分析機能もあります。スタッフ別やメニュー別などでデータが自動集計され、出力や印刷も可能です。
スタッフごとや店全体での売上目標を設定したり、新規かリピートかなどの分析ができたりと、より戦略的なマーケティング施策を考える上で大きな助けになるでしょう。
6. メール機能でリピート対策をお手伝い
Bionlyでは、お客様へのアフターフォローメールを送れるので、リピート率向上にも貢献してくれることが期待できます。
あらかじめ送信時期を設定した上での「自動配信」も可能で、適切なタイミングでメールを送ることで、顧客との関係強化にもつなげられるでしょう。
Bionlyを導入する際の注意点とは?
Bionlyには前述のようにすぐれた点がたくさんありますが、気をつけておきたい部分もあるので、事前にきちんと理解しておきましょう。
1. クレカ決済利用には別途サービス契約が必要
Bionlyでクレジットカードによる決済を利用したい場合は、クレジットカードを利用できる決済サービスと別途契約を結ぶ必要があります。なお、2024年2月時点でBionlyが対応している決済サービスは、Square・楽天ペイ・STORES決済です。
また、決済サービスとの連携はWeb版のBionlyでは行えず、Bionlyのアプリからのみ使えることにも注意しましょう。
2. iPadでしか使えない
Bionlyは、前述したとおりiPad専用のサービスです。iPhoneやAndroidには対応していないため、iPadを持っていない場合は購入しないと使えません。さらに、使えるOSのバージョンにも規定があるため、あまりに古い端末では利用できない可能性があります。
Bionlyの導入に掛かる費用は?
Bionlyの導入や継続利用に掛かる費用は明示されておらず、資料請求フォームからの問い合わせが必要です。「よくある質問」の内容から推測する限り、いくつかのプランがあり、月契約もしくは年契約で利用できると考えられます。
変更される可能性もあるため、直接問い合わせをするのが確実です。
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集客にも力を入れたい方はリザービアがおすすめ
リザービアとは、美容サロンのための予約管理システムです。インターネットで自動で予約を受付・管理できるほか、多彩な機能を備えています。
Bionlyと同じような機能もあれば、Bionlyには備わっていない機能もあります。とくに集客に関する機能はリザービアならではの内容なので、顧客の獲得や囲い込みを行いたいサロンにおすすめです。
なお、BionlyはPOSレジを軸にしたサービスですが、リザービアは単体ではPOSレジ機能が備わっていません。その代わり、外部のPOSレジサービスとの連携が可能で、サロン業務をさらに強固にサポートします。
1. 集客に役立つ機能が充実している
リザービアは予約管理がメインのシステムですが、前述のとおり集客に役立つ機能が充実していることがポイントです。以下で機能の例を紹介します。
LINE連携予約
LINE連携予約とは、利用者の多いコミュニケーションアプリ「LINE」とリザービアを連携させ、LINEのトーク画面から予約を受付・管理できるオプション機能です。利用するには自店のLINE公式アカウントを用意する必要がありますが、手軽に開設できます。
顧客来店時にLINE公式アカウントを友だちとして追加してもらうと、次回からLINEで予約を入れることが可能に。LINEユーザーである顧客にとって利便性が高く、LINE予約を導入していない他店との差別化にもつながるでしょう。
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Googleで予約
「Googleで予約」とは、自店のGoogleビジネスプロフィールとリザービアを連携させ、ビジネスプロフィールの予約ボタンから予約を受け付けられる機能です。
GoogleやGoogleマップでは、店の検索時にビジネスプロフィールが上位表示されやすくなっています。そのため、検索結果に表示された自店のビジネスプロフィールを見て「利用したい」と思った見込み客がそのまま予約できるという、よい動線を作れるでしょう。
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顧客管理機能
顧客管理機能とは、顧客の個人情報や施術履歴、施術写真などを、電子カルテのように記録できる機能です。顧客の好みやプライベートなどもメモ書きで残せるので、施術中の会話などに役立つでしょう。
データを検索し、該当者に誕生日のお祝い・キャンペーンのお知らせなどを送れます。リピート客専用などのクーポンをDMにつけて送付することも可能です。
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2. 全国5,000店舗以上の導入実績がある|美容サロン以外にも対応
リザービアは対応業種が幅広いことも特徴。美容サロンだけでなく、鍼灸院・接骨院・整体院などの施術院にも対応しています。導入実績も多数あり、これまでに5,000店以上もの店舗に利用されてきました。
実際にリザービアを導入した店舗のさまざまな事例も公開しているので、ぜひ参考にしてください。
成功事例
3. 万全のフォロー体制で安心して利用できる
リザービアでは、手厚いフォロー体制も整えています。導入前の相談に真摯に対応していることはもちろん、導入後も設定や操作方法などの研修を実施したり、電話やチャットなどでの問い合わせに応じたりと、適宜サポートを実施しています。
また、導入店のみが出席できる集客や活用ノウハウなどのセミナー・イベントも随時開催しているので、導入後はぜひ参加して経営に活用してください。
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Bionlyは美容サロンに特化したPOSレジシステム
Bionlyは美容サロンに特化しており、会計機能はもちろん、予約管理・顧客管理・売上集計など、運営に役立つ機能が満載のPOSレジシステムであることがわかりました。
注意点もありますが、美容室やサロンを経営している人にとって、業務をサポートしてくれる頼もしい存在です。専用システムを求めていた人には、まさにおすすめといえるでしょう。
また、Bionlyと似た部分もありながら、集客面にも役立つ予約管理システムが「リザービア」。Bionlyに劣らない多くの機能を持ち、美容サロンや施術院の経営を強力に支えるシステムなので、選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。