Beauty navi(ビューティーナビ)とは? 特徴と掲載するメリット・注意点を紹介

Beauty naviとは? 特徴と掲載するメリット・注意点を紹介
公開日
更新日

美容サロンでは、多くのお客様に自店のことを認知・利用してもらうために、インターネットに情報を掲載している店も多いです。サロンの情報を載せられるサイトは多種多様ですが、そのうちのひとつに「Beauty navi(ビューティーナビ)」があります。

そこで、Beauty naviとはどんなサイトで、掲載すると何がいいのかをチェックしましょう。

※株式会社リザービアは、Beauty naviの代理店ではありません。Beauty naviに関するお問い合わせは、大変恐れ入りますが、Beauty naviのホームページより直接ご連絡ください。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

Beauty naviとは?

Beauty naviとは?
出所:Beauty navi公式Webサイト

Beauty navi(ビューティーナビ)とは、全国各地にある美容室やエステサロンなどから、行きたい場所を検索できるポータルサイトです。エリア・最寄り駅・当日~数日後の日にち・新着ヘアスタイルなどから検索でき、気になるサロンを探せます。

次章では、Beauty naviのさらに詳しい特徴やBeauty naviに掲載するメリットをお伝えします。

Beauty naviの特徴と掲載のメリットとは?

Beauty naviの特徴と掲載のメリットとは?
出所:Beauty navi公式Webサイト

前章に続き、Beauty naviの詳細な特徴や掲載のメリットを見ていきましょう。

1. 豊富な検索機能でサロンを見つけてもらいやすい

Beauty naviは、お客様が自分の求める条件で検索を行うことで、希望にマッチする美容室を探せるシステム。そのため、サロンに合ったお客様に利用してもらいやすいことがメリットです。以下でどのような検索方法があるのかを紹介します。

美容室検索

美容室検索は、エリアや日にち、スタイルなどの条件から美容室(店)を探せるものです。条件に合う検索結果が表示され、複数ある場合は更新順や安い順などに並べ替えることもできます。

美容師検索

美容師検索は、担当してもらうスタイリストを探せる機能です。「せっかくサロンを利用するなら技術の高い人や人気のある人に施術してほしい」と思うお客様も多いので、掲載されているスタイリストのなかから自店のスタイリストを見つけてもらえます。

在籍するエリアはもちろん、性別・人気ランキング・ファッションのテイストなどから探せて便利です。

ヘアカタログ

ヘアカタログは検索機能ではありませんが、ヘアカタログで気に入ったページから美容師や美容室の発見につなげられることが特徴です。

長さ別・ランキング・スタイルイメージなどで好みの仕上がりを検索でき、なりたい髪型を作った美容師はどんな人なのか、どこの美容室に在籍しているのかがわかります。

2. 最新美容情報掲載でユーザー集客もばっちり

Beauty naviでは、美容に関するお役立ち情報や最新美容情報などの記事も多数掲載されています。

美容室や美容師と連携し、トレンドのヘアスタイルやおすすめのヘアケア用品の紹介、メニューやスタイルについての解説などを行って、美意識の高いユーザーの囲い込みにつなげているので、集客効果も期待できるでしょう。

3. 24時間予約受付で機会損失を防げる

Beauty naviでは、ネット予約を導入することも可能です。インターネットで予約を受け付ければ、店休日や営業時間を気にせず24時間いつでも予約してもらえるため、予約の取りこぼしを防げるでしょう。

なお、ネット予約を利用せず、電話予約のみ受け付けることもできます。

Beauty naviに掲載する際の注意点とは?

Beauty naviに掲載する際の注意点とは?
前章のように多くの魅力やメリットがあるBeauty naviですが、利用するにあたっては以下のような注意点もあります。

1. 掲載時には情報や内容をしっかり吟味する

Beauty naviにはサロンに関するたくさんの情報を載せられますが、だからといって、なんでもかんでも細かいことまで載せればいいというものではありません。サロンの魅力がうまく伝わるように、情報や内容を吟味し、アピールしたい部分を絞ってから掲載しましょう。

関係する法律にも注意!

自店の宣伝のため、メニューの効果効能などを謳いたいと考えることもあるでしょう。しかし、サロンが広告宣伝する際には、薬機法や景品表示法などの注意すべき法律があります。

たとえば、「敏感肌でも安心(安全)」「〇〇(他社の製品)は危険」「白髪を防げる」などの表現はNG。知らず知らずのうちに違法行為をしてしまわないように、用語や表現には十分注意しなければなりません。

2. 掲載情報は定期的に刷新する

Beauty naviに掲載したらそれで終わりではなく、内容を定期的に見直し・更新し、ユーザーが常にサロンの最新情報を知れるようにしておくことも大切です。

日々のせわしい業務に追われてつい忘れてしまうかもしれませんが、情報を更新することで検索の際に上位に表示される可能性も高まるので、ぜひ頭に入れておいてください。

口コミにはこまめに返信しよう

Beauty naviには、お客様に口コミを投稿してもらえる機能があります。サロンやスタイリスト探しのときに口コミを参考にするお客様も多いので、よい口コミが増えると宣伝効果も高まるでしょう。

また、いただいた口コミにこまめに返信することで、投稿してくれたお客様だけでなく閲覧した第三者の見込み客にもよい印象を与えられ、集客率UPにつながることが期待できます。

関連記事
美容院への口コミに返信は必要?重要性やポイント、例文を紹介

Beauty naviの掲載に掛かる費用は?

Beauty naviの掲載に掛かる費用は?
Beauty naviに掲載する際に気になる大きな点が「費用」なのではないでしょうか。実は、Beauty naviでは初期費用や月額費用などの料金が明記されておらず、問い合わせをしなければなりません。

コストによっては掲載が難しいサロンもあるかもしれないので、まずは問い合わせてみてください。

集客+予約管理機能で選ぶならリザービアがおすすめ

リザービアは、美容サロンに特化した予約管理システムです。自社専用のネット予約の導入や集客をまとめて行えることから、利便性の高いシステムとして多くのサロンに利用されています。以下でリザービアのおすすめポイントについて詳しく見ていきましょう。

1. 集客に役立つ機能が充実

リザービアは、サロンの集客に役立つ機能がそろっています。以下で機能の例を解説します。

LINE連携予約

LINE連携予約とは、コミュニケーションアプリの「LINE」とリザービアを連携させることにより、LINEから予約を受け付けられるオプション機能です。

お客様がLINE利用者であれば、自店の公式アカウントとのトーク画面からかんたんに予約を入れられるため、手軽に利用できます。

関連ページ
LINE連携予約

Googleで予約

「Googleで予約」とは、Googleの検索結果に表示される「Googleビジネスプロフィール」とリザービアを連携させることで、ビジネスプロフィールから予約を入れてもらえる機能です。

顧客が店を検索し、ビジネスプロフィールを見て、気になったらそのまま予約へとつなげられるため、ビジネスプロフィールの内容を充実させることによって多くの集客を見込めるでしょう。

関連ページ
Googleで予約

2. 予約管理機能でスタッフの労力を削減

予約管理機能はリザービアのベースの機能で、インターネットからの予約を自動で受付・管理できるものです。変更やキャンセルもできます。以下で機能の内容を押さえましょう。

予約台帳

リザービアの予約台帳は、時間軸に予約の入っている時間帯が色づけされ、施術内容などが表示されます。そのため、すぐに予約状況や空いている時間帯が確認できて便利です。シンプルで見やすい設計で、直感的に操作しやすいことも特徴です。

関連ページ
予約台帳

BMS|予約一元管理

「BMS(ビューティーマネジメントシステム)」という、一元管理のためのオプション機能もあります。

自店のサイトやLINEなどからの予約のほか、Beauty naviのような外部サイトからの予約もひとつの管理画面でまとめて管理でき、ダブルブッキングなどの予約ミスが起きにくいことがメリットです。

クーポンサイトを検討している方へ
予約を一元管理して
ダブルブッキングを防止します
✓予約導線追加
✓リピート率アップ
✓業務効率改善
\無料!1分で完了/
今すぐ資料請求する 今すぐ資料請求する

3. 万全のフォロー体制で導入後も安心

リザービアはフォロー体制を整えており、導入前はもちろん、導入後もフォローが手厚いと好評です。研修を実施して使い方をマスターしてもらうほか、わからないことがあれば電話やチャットなどで問い合わせていただけます。

また、導入店に向けた集客などのセミナーも開催しているので、活用してみてください。

関連ページ
セミナー・イベント

4. 全国5,000店舗以上の導入実績

リザービアは対応業種が幅広く、美容室やエステサロンなどの美容サロンだけでなく、整体院や治療院などにも対応しています。また、5,000を超える豊富な導入実績もあり、多くの店に活用していただいています

導入事例
リザービア導入店の成功事例

Beauty naviならサロンにぴったりのお客様に見つけてもらえる

Beauty naviならサロンにぴったりのお客様に見つけてもらえる
Beauty naviは美容室などが掲載されているポータルサイトで、いろいろな方法で検索でき、集客にも役立つことがメリットです。自店に合ったお客様を呼び込みたい方にはおすすめなので、検討してみてはいかがでしょうか。

また、集客と予約管理をまとめて便利にしたいなら、ぜひリザービアも選択肢に加えてみてください。前述したように、豊富な機能と充実したサポートで人気のシステムなため、サロン運営に大いに役立つでしょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP