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半年でリピーターの75%以上をホームページ経由の予約にできた理由とは?

  • enx(エンクス)/阿武隈川 弘様
  • 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰/5名
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技術・デザインのクオリティはトップクラスであり、地元の方からの評判が良いenx(エンクス)。
常にお客様に寄り添い、希望に沿った的確なヘアスタイルや商材、アドバイスなどを提案してくれる人気の美容室です。

今回は、enx代表取締役、チャンネル登録者数1万人以上のYouTubeチャンネル「美容師道場」代表の阿武隈川 弘(あぶくまがわ ひろし)様にお話を伺いました。


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enxのコンセプト

当サロンでは「365日美髪デザイン」という言葉をコンセプトにしています。

お客様が希望するスタイルを作るための技術やデザイン力はもちろんですが、お客様それぞれ髪に合わせた細かい薬剤選定の配合やヘアケアを使用することも大事にしています。

来店していただいた日だけではなく、毎日良い髪質でいていただくための最善の方法を追求し、「enxに行けば、美髪になれるかも!」とお客様に思っていただきたいという思いを込めています。

 

enxのターゲット層

20代後半〜30代の「美意識」の高い女性をターゲットにしています。

同エリアの美容室より、enxはメニュー料金を高く設定させていただいておりますが、その料金に見合ったスタッフの技術やカウンセリング力に共感していただけています。

コロナウイルスの影響は、短縮営業をした時期もあったので多少のダメージはありました。でも感染予防対策をしっかり行い、お客様と以前から直接SNSで繋がっていたので感染予防対策の発信を伝えることが出来たので、今でも安心して来店していただけていると思います。

 

ターゲット層に共感していただくための美容室のウリを3つ教えてください

1.技術・デザインのクオリティ

enxでは、スタッフのカット技術やカラー技術の向上はもちろんのこと「営業力」を向上することにも力を注いでいます。営業力というのは「お客様にどれだけ分かりやすく説明できるか」という力です。

いつも専門用語はなるべく使わずに、お客様の目線になって説明をすることを心がけています。分かりやすいカウンセリングや説明ができるからこそ、お客様に「この商品を使ってみよう」「ヘアケアをしっかりやってみよう」と伝わるものだと思っています。

 

2.毛髪/薬剤理論と商材へのこだわりとスタッフへの教育

人によって毛髪の質や薬剤(カラー剤など)への反応はさまざまです。enxで取り扱う製品は、来店してくださるお客様全員に満足してもらうため、妥協せず厳選しています。

全てスタッフにはしっかりとした知識を得て欲しいので、お店で取り扱うオリジナル商材の説明や技術チェックも含め週1回は必ず勉強会をしています

座学をすることもありますが、スタイリストが「お客様役」となりシミュレーション形式でカウンセリングの方法や、毛質にあった商材の紹介の仕方など説明する勉強会もしています。

 

3.スタッフ一人一人がストーリーを話せる

enxで働いているスタッフには「数あるヘアサロンの中でもenxで働いている理由」や「将来、こうなりたい」という目的、目標も持って働いて欲しいと考えています。

お客様に紹介するシャンプーひとつにしても「なぜ、この商品をオススメしたいのか」という自分の考えや想いを、お客様にしっかり伝えられる人間になってもらい「お客様にファンになってもらえる」スタッフへと成長してもらうことが、リピート率にも繋がってくると思っています。

 

ターゲット層を集客するために行なっている集客施策があれば教えてください

現在は某大手クーポンサイトビューティー、ホームページ、個人Blogでの集客がほとんどですね。その他にenxでは、一般者向け「enx TV」と美容師向け「美容師道場」2つのYoutubeアカウントで動画配信をしています。

enx TV ではスタイリストが登場するので既存のお客様のファン化を狙っているのですが、

美容師向けとしてチャンネル登録者数1万人を越える美容師道場のYouTubeチャンネルで紹介した技術⼒を観てくれた⽅が、お客様としてきてくれるケースもあります。

 

数あるWEB予約システムがある中で、リザービア導入の理由は?

リザービア導入前は、某大手クーポンサイトビューティーからの集客が9割くらい占めていました。でもenxの「生涯顧客、生涯美容師」という理念のもと、公式ホームページから予約をしていきたいと考えた時、導入実績が多く、信頼度の高いリザービアを導入したいと思いました。

使ってみると、予約する時のステップが分かりやすくて操作性も良いなと感じました。また、GoogleとLINEでの連動機能が加わり、時代に合わせて変化しているという部分も自分の経営方針にマッチしているなと思いました。

予約システムリザービアを導入して変わったことはありますか?

ほとんどのお客様に某大手クーポンサイトからの予約をしていただいていたので、半年間をかけて、ホームページ予約の移行を促していきました。enxでは、クーポンサイトには初来店の方限定のクーポンしか掲載していないので、

2回目以降に来店していただく場合はホームページか電話で予約してもらうしかありません。

なので、初来店のお客様には「次回以降、24時間予約可能なホームページからの予約をしてという欲しい」ということと、お店で電子書籍用に使用しているiPadで操作(予約)方法を説明しながらお客様に伝えていったことで現在75%のお客様にホームページから予約をしていただけています。

リザービアのおかげでお客様が予約する際にはホームページをご覧いただいてから予約するという流れが出来ました。
自分たちの発信したい内容をお客様に届けることが出来、失客率も下がり、ファン化が進むようになったと感じています。


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今後どのようにお店を成長させて行く予定ですか

enxが掲げている理念をもとに「日本中の女性に美を届けたい」という想いがあります。現在はその理念のもと、動画配信やセミナーを開き、全国の美容師のスキルアップをして欲しいと考えていますし、将来的にはECサイトを立ち上げて日本全国の女性を綺麗にするためのアイテムを届けていければなと考えています。

また、10 年で 3 店舗オープンを⽬指して頑張りたいと思っています。

技術や接客などのenxのブランド価値・クオリティの質を下げたくないので、今、⼀緒に働いているスタッフのような美容師という職業が⼤好きなスタッフを徐々に増やしていきたいです。

 

インタビューを終えて

enx阿武隈川様には快く取材協力いただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。

インタビューをしていくうちに、enxのコンセプトやビジョン、お客様への説明の仕方などお店の考え方が素晴らしく、どんどんenxさんの魅力に惹きつけられてしまいました。

終始インタビュー中は阿武隈川様の熱い気持ちが伝わってきて、すっかりenxのファンになってしまいました!
今後、enx様がさらに発展することを願いまして、終わりにしたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

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  • https://enx.co.jp
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