お客様へのダイレクトなアプローチを可能にする、店舗アプリの導入を考えているサロンも多いのではないでしょうか?アプリの開発には膨大なコストがかかるため、手軽に店舗アプリの作成ができるUPLink(アプリンク)の存在が気になっている方もいるでしょう。
そこで、アプリンクのサービスの特徴やアプリの機能、導入のメリットなどを詳しく紹介し、プランや費用の詳細とアプリンクがおすすめなサロンの特徴についても解説します。
アプリンク導入や店舗アプリ導入を考えているサロンは、ぜひ参考にしてください。
まずは資料をご覧ください
目次
UPLink(アプリンク)とは?
店舗のBGMサービスで有名な株式会社USENが提供する店舗用アプリ「UPLink(アプリンク)」。店舗専用のアプリを独自に開発しようとすると、莫大な費用と開発期間が必要です。
アプリンクは、店舗アプリを簡単に作成できるサービスで、必要な機能があらかじめパッケージされており、ニーズに合わせてオーダーメイドで選ぶことができます。店舗アプリを活用することで、リピーター獲得や業務改善が可能です。
UPLinkでできることとサービスの特徴
アプリンクの機能やメリットを紹介する前に、サービスの特徴を押さえておきましょう。
業界ナンバーワンの実績
アプリンクは飲食店や小売店、ホテルや病院など、規模や業種を問わずさまざまなジャンルのお店やサービスで利用されています。誰でも簡単に店舗アプリを作成できるとあって、導入実績は1万1,500店舗で、業界ナンバーワン(2022年10月末時点)です。
テイクアウトやECサイトにも対応でき、オンライン決済やチケット発行もできるので、汎用性が高く業態を選びません。
デザインの自由度が高い
アプリのデザインは、お店のブランディングやコンバージョンにも深く関わります。アプリンクには10種類のレイアウトテンプレートが準備されており、スムーズなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現するため、プロのデザイン制作チームがトップデザインを制作。
トレンドと先進デザインを取り入れたテンプレートから、業態に合わせてデザインを選ぶだけで自店のイメージに合ったアプリを作成できます。
専任の担当者に運用をフォローしてもらえる
アプリンクの料金やプランは後述しますが、プランによっては専任の担当者に運用をフォローしてもらうこともできます。アプリの立ち上げから操作の説明、運用開始後には運用状況のデータを分析して改善案を提案してもらえることも。
はじめてのシステム導入でどうしたらいいかわからないという方や、アプリの操作が苦手な方でも安心して導入できるでしょう。
UPLinkで使える主な機能を紹介
店舗アプリと一口にいっても、サービスによって使える機能には違いがあります。具体的な使用イメージがわかないという方もいるかもしれません。ここでは、アプリンクの主な機能を紹介します。
プッシュ通知
プッシュ通知とは、アプリを通じてメッセージを届けることができるもので、通知をスマホのロック画面やホーム画面などに表示させられます。
アプリを開かなくても通知を確認でき、通知をタップすればワンタッチでアプリを起動できるため、接触頻度を高めることに役立つ機能です。キャンペーン情報やクーポンなどを直接送信でき、開封率も上げることができます。
トーク
トークとは、リアルタイムにテキストによる会話ができる機能で、メッセージを送ったり質問を受けたりできます。
メッセージが届くとプッシュ通知でお知らせするので、リマインダーや予約・キャンセルなどの受付にも活用可能です。また、お客様と直接メッセージのやり取りをすることで信頼関係を築くこともできます。
メニュー
アプリンクのメニュー機能は、店舗ごとに最大900個まで掲載することができます。大カテゴリ、小カテゴリに分けることも可能なので、メニュー数の多い店舗にとっても使い勝手のいいのが特徴です。
メニューは写真付きで載せることができ、季節のメニューやキャンペーンメニューなどにも対応しています。
スタンプカード
顧客管理を容易にし、リピーター獲得にも便利なスタンプカードですが、カードとして発行すると予約時に忘れたり紛失したりするのがデメリットです。そこで、店舗アプリを通じてデジタル化する店舗も増えています。
スマホアプリなので忘れたり紛失したりする心配もなく、顧客管理もさらに効率化できるのがメリット。アプリンクのスタンプカード機能は、ランクを2段階から設定することができ、ランクごとにコンプリート特典や還元率などを設定することができます。
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クーポン機能
クーポンを活用して、リピーター獲得や再来店促進、予約率アップなどの効果が期待できます。
アプリンクではいつでも使える通常のクーポンだけでなく、時間や期間を限定したクーポンやバースデークーポン、スクラッチクーポンなど、さまざまな種類のクーポンを設定可能です。
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事前決済・回数券
アプリを通じたオンライン決済にも対応しており、事前決済も可能です。デジタルチケットは、1回券・回数券・定期券の3種類から選ぶことができ、定期券は自動更新か手動更新かを選択することもできます。
チケット発行は施術の有無に関わらず収入を確保できる上に、リピート率向上にも役立つでしょう。
予約機能
アプリンクで予約を受け付けることもできます。予約時間は5分刻みに細かく設定することが可能で、定休日や予約可能人数の上限、メニューやコース、注意事項なども設定可能。
お客様から予約が入った際は、設定したメールに通知がいくので、見逃す心配もありません。ただし入った予約は自動受付はできず、承認をして確定する必要があります。
プロフィール設定
お客様がアプリに入力するプロフィールの項目を自由に設定することができます。あらかじめ決められた内容ではなく、店舗が欲しい情報を設定できるので、顧客データを取得してマーケティングに活用可能です。
たとえば顧客セグメントごとに有効なメッセージやクーポンの配布などで、予約率を高めることにつなげられます。
UPLinkを導入するメリットとは
使える機能やサービスの特徴を押さえたところで、アプリンクを導入するメリットを整理してみましょう。
プッシュ通知やクーポン機能でリピーター獲得
デジタルチケット発行で定期的な来店につなげることもでき、スタンプカードやクーポンはリピーター獲得にも活用できる機能です。スタンプカードのポイント付与はお客様自身にQRコードで簡単につけていただくことができるので、店舗側の負担も少ないでしょう。
アプリを通じたプッシュ通知で開封率を上げ、定期的にアピールすることもできます。
事前決済や回数券でドタキャン防止
アプリンクの事前決済機能は、お客様と店舗の利便性を高めるだけでなく、ドタキャンの防止にも役立ちます。決済が終わっているので無断キャンセルがしにくくなり、ドタキャンの場合にキャンセル料金を徴収することも容易です。
さらにデジタルチケットの回数券や定期券は、顧客の囲い込みも可能にします。
SNSや外部サイトとリンクさせてブランディングを強固に
アプリンクは、ホームページやSNSなどのリンクをアプリに表示させて連携することが可能です。お客様はストレスなく、外部サイトとアプリを行き来できるためユーザビリティの向上にも役立ちます。
LINEやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNSやメールで口コミや店舗情報を共有できる機能もあるので、お友達紹介もしていただきやすいでしょう。
分析機能をマーケティングに活用
店舗の売上アップや安定した運営には、顧客の分析をもとにしたマーケティング施策が欠かせません。アプリンクを活用して、顧客ごとの利用金額やクーポン利用回数などを把握し、分析することで、より利用率の高いサービスの発案や効果的な施策が可能になります。
たとえば、利用金額に応じた特典の付与や優良顧客に限定して、よりお得感を得られるサービスの提案などに活かして、リピート率の安定化をはかることが可能です。
UPLinkの料金は?
アプリンクには3つのプランがあり、それぞれに使える機能が異なります。自店で必要な機能を精査し、プランを選びましょう。
初期費用やプランごとの費用、3つのプランの内容は、以下のとおりです。
ライトプランは、それぞれデジタルチケット・テイクアウトに特化したプランなので、使える機能は限定的です。また、先述した専任の担当スタッフによるフォローは、スタンダードプランのみ受けられます。
UPLinkはどんな店舗におすすめ?
プランごとの機能を見てわかるとおり、アプリンクはスタンダードプランであれば予約管理機能やトーク機能などをひととおり利用できる便利なサービスです。使い方次第ではありますが、飲食店や小売店のようなサービスに特化しているアプリで、美容室やエステサロンなどの美容系サロンでは、予約受付機能が充実しているとは言えないでしょう。
そこで、アプリンクをおすすめしたい業態やサロンを紹介しますので、参考にしてください。
事前決済やデジタルチケットを導入したいサロン
予約機能よりも、事前決済やデジタルチケットをメインに使いたいというサロンに向いています。ヨガ教室やサブスクのシステムを取り入れたいサロンにとって、回数券や定期券が使えるのは便利です。
ECサイトと連携させたいサロン
店販品をECサイトで販売しているサロンにもおすすめです。ECサイトとアプリンクをリンクさせて、お客様の利便性を高めることができます。
また、複数のSNSやホームページなど外部サイトとアプリをリンクさせたいと考えているサロンにとって、アプリとサイト間の行き来がスムーズでお客様に共有してもらいやすいため、便利に使うことができるでしょう。
手軽に予約アプリを導入したいサロン
機能にそこまでのこだわりがなく、手軽に店舗専用の予約アプリを導入したいというサロンにもおすすめできます。
はじめてのアプリ作成で迷いがちなデザインも専門スタッフに任せることができ、初期設定や情報入稿の代行なども頼ることができるので、アプリ作成の時間がとれない方や手厚いサポートを受けたいというサロンにも向いていると言えるでしょう。
美容サロンならリザービアがおすすめ
先述したように、アプリンクは予約管理がメインのアプリではないため、美容系サロンで業務効率化に役立つ予約システムを導入したいという方にはおすすめできません。
美容系サロンで導入するなら、予約受付時にメニューのオプションを選べたり、設備と連動させて予約制御ができたりする予約システムがおすすめです。予約システムリザービアは、美容系サロンで全国5,000店以上に導入されており、専用の予約アプリも使えます。
また導入前、導入後のサポートも手厚く、フォローアップ研修で運用状況の確認や集客のアドバイス、運用方法の提案など各方面から店舗運営をバックアップ。
美容系サロンにおすすめの機能のなかでも、特におすすめの3つの機能を紹介しましょう。
外部連携機能で新規・既存集客にも使える
リザービアはGoogleやLINE、ホームページやクーポンサイトなどとの連携機能が充実しています。
Googleで予約はGoogleの検索やマップでサロンを探している見込み客にアプローチしやすいサービスで、新規集客に有利です。またLINE連携機能では、LINE公式アカウントを利用して予約アプリのように顧客とコミュニケーションをとったりクーポン発行をしたりすることができるため、リピーター獲得に活用できます。
オプションで利用できるBMS(ビューティマネジメントシステム)は、複数のクーポンサイトや上述したGoogle・LINE・ホームページなどの予約を自動で調整し、一元管理できる機能で、複数経路の予約がダブルブッキングするのを防止し、予約枠調整の手間を大幅に削減することが可能です。
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予約をまとめて一元管理
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予約アプリ「サロンカード」を利用できる
リザービアでは「サロンカード」という予約アプリが利用できるため、店舗アプリ導入がしたいサロンにもおすすめです。
「サロンカード」は、お客様のスマホにインストールしていただくことで、クーポン発行やスタンプカード、メッセージの配信が可能で、もちろんプッシュ通知で開封率を上げることもできます。
前回と同じ内容の施術を1ステップで予約したり、履歴から同じメニューを選んで簡単に予約したりすることもできるので、お客様の予約のハードルを大幅に下げることができ、リピーターの囲い込みにも有利です。
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サロンの予約対応に便利な機能が豊富
美容系サロンでは、スタッフの指名ができたり、数が限られている設備を予約数に応じて制御したりする機能が必要です。さらに同じメニューでも、トリートメントあり・なし、オフあり・なし、など施術時間にも影響するオプションメニューも事前に把握しておかなければなりません。
リザービアは、シフト設定や予約枠設定、スタッフ設定機能があるので、対応不可設定やシフト設定、スケジュール登録、自動更新やクーポンサイトとの連動機能が可能です。さらにスタッフ設定でスタッフページを作成し、SNSなどにURLを貼付することで、スタッフ専用のページから簡単に予約していただくこともできます。
メニューやクーポンと紐づけて設備を管理する機能もあり、美容サロンならではの予約管理に必要な機能が豊富です。さらに予約集計機能やPOSレジ連携機能もあるので、売上分析や顧客情報の分析もできます。
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スタッフ設定
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POSレジ連携
まずは資料をご覧ください
業務効率化・リピーター囲い込みに予約アプリを導入しよう
アプリンクは簡単に店舗アプリを作成できるサービスで、アプリ立ち上げやデザイン、運用などのサポートを受けることもできます。
手軽に店舗アプリを導入したい、プッシュ通知やダイレクトメッセージでお客様との接触頻度を増やしたい、リピーターの獲得に活用したいというニーズに応えるサービスです。
しかし美容系サロンに特化した機能はないため、美容室やエステサロン、整体院などで導入するならリザービアがおすすめ。リザービアは、予約の時点でメニューオプションや設備管理が可能で、ダブルブッキング防止やリピーター囲い込み、新規集客に有利なさまざまな機能が豊富に搭載されています。
専用の予約アプリもあるため、店舗アプリ導入を検討されているサロンは、リザービアもぜひご検討ください。