予約業務に手をわずらわせているヘアサロンは多いのではないでしょうか。サロンワークが忙しいうえに予約の電話もたくさん鳴り、紙媒体の予約台帳で文字が読みにくかったりミスをしたりすることも少なくないことでしょう。
そこで、近年では予約サイトを導入する美容院・美容室も増えています。スケジュールをデジタル管理できるので、見やすく、予約の受付やデータ更新もスムーズです。
今回は、美容院予約サイトについて詳しく解説します。予約管理にお困りのサロンオーナー様は、ぜひ参考にしてみてください。
- サロンのリピート率を増やしたい
- クーポンサイトを脱却したい
- LINEでの予約管理が大変
- 予約はリザービアで一元管理
目次
美容院予約サイトとは?導入が増えている理由
美容院(美容室)予約サイトとは、スマートフォンやパソコンなどからインターネット予約ができるサイト・システムのことです。サイト内で受付や管理が完結します。
詳しいメリットは後述しますが、電話や店頭予約に比べて顧客が利用しやすいのと、スタッフの業務を減らせるという特徴があることから、導入するヘアサロンが増えているのです。
サロンで美容室予約サイトを導入するメリット
ここからは、美容室予約サイトを取り入れるメリットをさらに詳しく解説していきます。
24時間365日いつでも受付可能
ひとつは、インターネットで受付ができることから、従来の方法とは異なり営業時間外でも対応できるという点です。時間を気にせず予約ができるため、顧客にとっても便利です。
予約状況を確認しやすくミスを減らせる
サイトにアクセスすれば予約状況をチェックでき、自動で管理されるためダブルブッキングやキャンセル時などのミスを減らせる点もメリットです。電話や店頭で予約を受ける際も、サイトを開いて予約の空き具合を確認しながら対応することができます。
データ確認や顧客管理がしやすい|業務負担の軽減
顧客の氏名や連絡先だけでなく、顧客が過去に利用したメニューや来店頻度などのデータを蓄積し、確認できるサイトが多いです。リマインドやDMなども自動で送れることが多いので、手作業でメールを送る必要がなくなりスタッフの手間を軽減できます。
リピート率アップにつながる
ネット予約をしてもらえれば顧客のメールアドレスなどの連絡先を得られるため、メルマガやクーポン送付などでアプローチでき、リピートにつなげやすくなります。
新規の顧客を獲得することも大切ですが、リピーターが増えることは、サロン運営では非常に重要です。
美容院予約サイトを導入する際の注意点
美容院予約サイトを導入する前に、注意点も確認しておきましょう。
初期費用やランニングコストがかかる
無料で利用できるサイトもありますが、使える機能が限られています。そのため、有料システムのほうがおすすめです。しかし、コストがかかることから、導入前後の予約数やリピート率などのデータを取り、費用対効果もよく検討・検証することが大切です。
顧客に対して予約サイトへの案内が必要になる
せっかく予約サイトを導入しても、顧客がどこから予約していいかわからなければ意味がありません。店内POPやSNSなどに予約サイトのリンクを設置・掲載するなどして、顧客がスムーズに利用できるよう周知する必要があります。
美容室予約サイトを導入するときのポイント
つづいて、美容院予約サイトを導入する際に確認しておきたいポイントをチェックしてみましょう。
かんたんに操作できるか
機械の操作が苦手な方もいます。そこで、スタッフが予約サイトを管理・チェックしやすいように操作性は重要です。もちろん、顧客にとってもかんたんに使えるものを選びましょう。
他のサービスと連携できるか
予約サイトのなかには、他のサービスとの連携機能が備わっているものもあります。LINE・Instagram・Googleのような、顧客にとって普段からなじみのある外部サービスと連携できれば、予約サイトを開かずに予約することができるため便利です。
機能性は充実しているか
美容室予約サイトの機能面にも目を向けましょう。単に予約管理ができるだけでなく、顧客のデータ管理やメール送信、決済などの機能がついているものだとさらに利便性が高いです。
サイト内で予約から売り上げ管理まですべて一元化できれば、スタッフも事務作業に追われることなくサロンワークに集中できます。
セキュリティ対策が取られているか
予約を管理する際に顧客の個人情報を取り扱ったり、サイトによってはサロンの売り上げデータなども管理したりするため、SSL(データ通信暗号化)や不正アクセス防止など、セキュリティ対策が十分かどうかも重要です。
「ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)」という国際規格や「Pマーク(プライバシーマーク)」を取得しているかどうかも確認しましょう。
サポート体制が整っているか
予約サイトの操作方法やトラブルなどに対して、適切なサポートをしてもらえるかも大切です。さらに、対応は電話・メール・問い合わせフォームなどどんな手段でおこなわれるのかも、あわせて確認しておきましょう。
美容院予約サイトであると役立つ機能
利用するサービスによって、搭載されている機能が異なります。そこで、美容院予約サイトにはどんな機能があると便利なのかを紹介します。
予約スケジュール管理
まず、当然ながら、予約のスケジュールを管理できる機能が必要です。
時間や曜日を問わずインターネットで受け付けた予約が自動で更新され、いつでも最新のスケジュール情報にアクセスできることにより、ダブルブッキングや日にち・時間の間違いのような人為的なミスも起こりません。
顧客のデータ・カルテ管理
顧客のデータやカルテをサイト内で保存・管理できる機能も役立ちます。個人情報・過去の利用メニュー・来店日・指名スタッフなど、データをもとに次の来店予測を立てられたり、何かあったときに確認できたりするので便利です。
スタッフのシフト管理
スタッフの出勤状況を管理できれば、顧客が指名しやすくなります。スタッフごとのページを設けられるサイトもあり、各スタッフのスケジュールや指名状況、売り上げなどが確認できて便利です。
メッセージ・メール自動送信
予約受付完了メール・リマインドメール・サンキューメールなどを自動で送れる機能があるかどうかもチェックしましょう。スタッフの業務負担を減らすことができます。また、状況に応じて一斉送信か個別送信かを選べると便利です。
データ分析
予約状況や人気メニュー、スタッフごと・店舗全体の売り上げなどのデータを取得し分析できる機能があると、集客やサロン運営に活かせます。しっかりと活用して顧客の囲い込みや売り上げに反映させましょう。
会計・決済に関する機能
美容室予約サイトのなかには、会計・決済システムが搭載されているものもあります。POSレジと連携できたり、サイト内で決済をおこなえたりすると非常に便利です。売り上げの集計などの金銭管理もラクになります。
美容室予約サイトにはリザービアがおすすめ
世の中には、さまざまな美容院予約サイト・システムが存在します。そのなかでも、リザービアは美容系サロンなどの予約管理や集客に特化したシステムです。ここでは、リザービアのおすすめポイントを紹介していきます。
顧客もスタッフも操作がかんたん
まず、顧客にとってもスタッフにとっても操作性が高い点です。顧客は自分のスマホから手軽に予約できます。
スタッフ側の操作も難しくなく、電話で予約を受けた際もボタンひとつ、わずか4秒で予約が確定。予約サイトのはじめての導入にもおすすめです。
豊富な機能
顧客管理はもちろん、メニュー管理・スタッフページやシフト設定・クーポン管理・メッセージ自動配信など、便利な機能がたくさんあります。
顧客のデータは氏名や電話番号のほか、前回担当したスタッフやメニュー内容なども記録できます。メニューは予約の受付開始や終了日時を設定できたり、オプションを付け加えたりすることも可能です。
クーポンは対応メニューや使える日時、利用可能人数などを詳細に決めることができ、表示方法や使える対象なども絞れます。
リザービア導入後もしっかりとしたフォロー体制を整えているので、フレキシブルに利用できる豊富な機能を使いこなし、サロン運営に役立ててみてください。
LINEやInstagramと連携できる
リザービアは外部システムとの連携も可能です。サロンのLINE公式アカウントやInstagramアカウントと連携すれば、顧客は普段使用しているSNSから予約することができます。
サロンにとっても、お客様とダイレクトなつながりを持つことができるという点がメリットです。導入後3カ月で、LINE予約が飛躍的に増えて電話予約が30%減少した、というサロンもあり、リザービアを導入したサロンのうち94%が「使い続けたい」と回答しています。
- サロンのリピート率を増やしたい
- クーポンサイトを脱却したい
- LINEでの予約管理が大変
- 予約はリザービアで一元管理
自店舗に合った予約サイトでスムーズな予約管理を
美容院・美容室の予約サイトは多種多様です。今回見てきたような導入のメリットや注意点などもふまえながら、自店にぴったりのサイトを利用してみてはいかがでしょうか。予約やデータ管理を上手におこなって、今以上の人気店を目指しましょう。
なお、予約サイトの導入には、リザービアもおすすめです。使い勝手のよい機能が多数そろっており、事務作業の負担を大幅に減らす効果が期待できます。電話やメール、24時間対応のチャットなどでサポートもおこなっているので、ぜひご検討ください。