LINEを活用した来店予約の受付は、顧客との接点を増やし、集客効率を高める効果的な方法です。
今回は、LINEで予約を受け付ける3つの主要な方法を紹介し、メリットとデメリットを解説します。チャット機能の活用、外部予約システムとの連携、LINEミニアプリの利用の、各方法の特徴を理解して、自店舗に最適な予約システムを選択する際の参考にしてください。
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目次
LINEで予約を受け付ける3つの方法
LINEを活用した予約受付は、顧客との接点を増やし、利便性を向上させる効果的な方法です。まずは、LINEを使って予約を受け付ける3つの主要な方法について見ていきましょう。
各方法の特徴や利点・課題を理解して、ビジネスに最適な予約システムを選択する際の参考にしてください。
1. LINEチャットを利用して予約対応をする
もっとも基本的で必要な準備が少ないのは、LINEチャットを通じて直接予約を受け付ける方法です。ただし、スタッフが都度対応しなければならないので、人的リソースが必要です。
お客様とスタッフが1対1でコミュニケーションを取れるため、個別のニーズに応じたきめ細かいサービスを提供でき、柔軟な対応もできます。たとえば、特別なリクエストや質問にも即座に対応できるため、顧客満足度の向上につながるでしょう。
また、チャットでのやり取りは記録として残るため、後で確認することも可能です。
2. LINEと連携できる外部予約システムを導入する
LINEと連携可能な外部予約システムを導入することで、予約プロセスの自動化が可能になります。この方法では、LINEのメッセージやリッチメニューから既存の予約システムへ顧客を誘導します。
自動化することで24時間365日予約を受け付けることができ、スタッフの負担を大幅に軽減できます。
また、予約システムでは、予約状況のリアルタイム管理や予約の重複を防ぐなどの機能が利用できます。
3. LINEミニアプリを利用する
LINEミニアプリは、LINE上でさまざまな機能を活用できる、LINEの拡張ツールです。予約システムをLINEミニアプリとして実装することで、ユーザーはLINEアプリを離れることなく、スムーズに予約プロセスを完了できます。
LINEミニアプリとは?
LINEミニアプリは、LINE上で動作するアプリケーションで、ユーザーに快適なサービス体験を提供する革新的なプラットフォームです。このツールを活用することで、店舗は予約受付・管理やモバイルオーダー(店内注文・店外注文)・デジタル会員証・順番待ちシステムなど、多様な機能をLINE上で実装できます。
お客様がLINEを利用していれば、追加のインストールや煩雑な会員登録なしで、すぐにサービスを利用できます。さらに、LINEミニアプリはLINEの既存機能と連携し、メッセージ通知や友だち追加の促進などの効果も期待できるでしょう。
LINEミニアプリを利用するメリット
LINEミニアプリの利用は、ユーザー獲得から顧客維持・効率的な運営まで、幅広いメリットがあります。ここからは、LINEミニアプリを利用する主な4つのメリットについて見ていきましょう。
1. 多くのユーザーにアプローチできる
LINEミニアプリは、日本国内で圧倒的な利用者数を誇るLINEプラットフォームを活用することで、幅広い年齢層のユーザーに効果的にアプローチできます。
LINEの月間アクティブユーザー数は9,500万人(2023年6月末時点)に達し、10代から60歳以上まで、多様な年齢層が利用しています。LINEミニアプリを導入することで、既存のLINEユーザーに対して自社のサービスを直接提供できるため、新規顧客の獲得につながるでしょう。
また、多くの人々が日常的に使用しているLINEを通じてサービスを提供できるため、幅広い顧客層にリーチすることが可能です。そのため、従来のマーケティング手法では難しかった層へのアプローチも実現できます。
2. ネット予約の心理的ハードルを下げる
LINEミニアプリは、ユーザーにとって新たなアプリのインストールや複雑な会員登録プロセスを不要にすることで、サービス利用への心理的ハードルを下げられます。
ユーザーは日常的に使用しているLINEで、簡単な操作だけで予約やサービスの利用を開始できます。この利便性は、特に予約システムにおいて大きな効果を発揮するでしょう。
従来のWebサイトやオリジナルアプリでの予約プロセスと比較すると、LINEミニアプリでの予約は直感的です。ユーザーは慣れ親しんだインターフェースを通じて、スムーズに予約を完了できるため、予約の完了率向上が期待できます。
3. ユーザーの囲い込みができ集客につながる
LINEミニアプリは、LINE公式アカウントと併用することで、顧客の囲い込みと集客ができるツールにもなります。
ミニアプリを通じて得た顧客情報やサービス利用履歴を活用し、LINE公式アカウントのメッセージ機能を利用して、お客様一人ひとりに合わせたキャンペーン告知やイベント情報・クーポンなどを直接ユーザーに送信できるからです。
LINEメッセージの開封率は、従来のメールと比較すると高いとされており、効果的な集客ツールとして機能するでしょう。
4. 開発費を抑えることができる
LINEミニアプリの開発は、オリジナルアプリの開発と比較すると、大幅にコストを抑えることができます。
一般的に、LINEミニアプリの開発費用は、パッケージ利用の場合で数万~100万円程度、個別開発でも50万~500万円程度です。一方、オリジナルアプリの開発費用は250万~1,000万円以上とされているため、大幅に低いことがわかります。
また、LINEミニアプリはiOSとAndroid両方のプラットフォームで同時に利用可能なため、個別に開発する必要がありません。さらに、LINEのログイン認証などは既存機能を利用できるため、開発の複雑さも軽減されます。
LINEミニアプリにデメリットはあるの?
LINEミニアプリは多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在します。ここからは、LINEミニアプリの主な3つのデメリットについて見ていきましょう。
1. LINEを利用していないユーザーは使えない
LINE上で利用できるのはLINEミニアプリの大きなメリットですが、同時にデメリットにもなってしまいます。LINEを利用していないユーザーは、ミニアプリにアクセスすることができないからです。潜在的な見込み顧客の一部を失ってしまうかもしれません。
特に、高齢者やインバウンドのお客様など、LINEの利用率が低い層へのアプローチは困難になってしまうでしょう。
2. オリジナリティを出しにくい
LINEミニアプリは、開発の容易さと引き換えに、カスタマイズ性や拡張性に制限があります。独自の機能を実装したり、ブランドイメージに合わせたデザインを自由に作成したりすることは、難しいでしょう。
たとえば、用意されているパッケージを利用するのがメインとなると、サロンの雰囲気や企業の独自性を十分に表現することが困難な場合があります。高級さを売りにするなど、ブランディングや視覚的な要素が重要な店舗では、この制限が障壁となってしまうかもしれません。
また独自性が出しにくく、競合他社との差別化が難しくなります。
3. LINE公式アカウントにコストが必要になることも
LINEミニアプリを効果的に活用するには、多くの場合、LINE公式アカウントと併用する必要があります。集客や顧客コミュニケーションがLINEに依存しがちになるため、メッセージの送信料が増加してしまうことも。
LINE公式アカウントの無料メッセージ数はプランによって異なり、大量のメッセージ送信が必要な場合、それだけコストが必要です。
たとえば、定期的なキャンペーン告知や予約リマインダーの送信など、頻繁なコミュニケーションを行う店舗にとっては、この追加コストが無視できない金額になる可能性があります。
LINEと連携できる予約システムを導入するメリット
LINEミニアプリは便利なツールですが、予約管理においては、予約システムを導入する方が効果的な場合があります。ここからは、LINEと連携可能な予約システムを導入するメリットについて見ていきましょう。
1. LINE以外からの予約も管理できる
予約システムを導入すると、LINE経由の予約だけでなく、自社サイトやクーポンサイト・電話予約など、さまざまな経路の予約を一元管理することが可能になります。そのため、予約管理の業務負担が大幅に軽減されるでしょう。
また、予約情報の一元管理をすることで、顧客情報や予約傾向の分析が容易になります。これは、マーケティング戦略の立案や顧客サービスの向上に役立つでしょう。
2. サポートやアフターフォローを受けやすい
予約システムは、サポートやアフターフォローを受けられることが多いです。
LINEの場合、問い合わせは主に管理画面の問い合わせフォームを通じて行う必要があり、リアルタイムの対応が難しい場合があります。一方で、予約システムを提供する企業の多くは、メールだけでなく、電話やチャットなどを通じてリアルタイムに相談できるサポート体制を整えています。
予約システムの運用に不慣れな事業者にとって、大きな安心材料となるでしょう。
3. 業界特化型のシステムが多い
予約システムは、飲食店・医療機関・美容業種など、特定の業界に特化したものも多いです。業界特化型システムは、各業界特有のニーズや課題に対応した機能を備えており、より細やかな予約管理が可能になります。
たとえば、美容サロン向けのシステムでは、スタイリストごとの予約管理や施術時間の細かい設定・リピート予約の簡易化などの機能が充実しています。
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リザービアは、LINEからの予約だけでなく、クーポンサイトや自社サイトからのネット予約、さらに「Googleで予約」機能を通じたGoogleからの直接予約など、さまざまな予約経路を一元管理できるシステムです。
リザービアの大きな特徴に、使いやすさと充実したサポート体制があります。予約台帳はシンプルで操作性が高く、スマートフォンでも快適に使用できます。また、アカウント開設から各種連携まで、導入の各段階でしっかりとしたサポートを受けられます。
さらに、導入後にも複数回の研修を実施するなど、ユーザーが長期的にシステムを最大限活用できるよう、アフターフォローも充実しています。
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