サロンや院の予約を受け付けたり、予約状況を把握したりするのに、人の手では限界を感じることも多いのではないでしょうか。顧客が増えるのはありがたいことですが、予約管理だけでも非常に手間がかかるため、効率的に管理できれば助かるでしょう。
そこで便利なサービスのひとつに、予約システム「PeakManager(ピークマネージャー)」があります。PeakManagerの特徴・便利な機能について知り、導入を検討してみましょう。ただし、注意すべき点もあるので、導入前にチェックしておいてください。
※株式会社リザービアは、PeakManagerの代理店ではありません。PeakManagerに関するお問い合わせは、大変恐れ入りますが、PeakManagerのホームページより直接ご連絡ください。
まずは資料をご覧ください
目次
予約システムPeakManagerとは?
PeakManager(ピークマネージャー)とは、リラクゼーション・エステといった美容サロンや、接骨院・整体院などの施術院向けに開発された予約管理システムです。予約管理のほかにも、売上の管理・分析や顧客情報の管理、集客などの機能が備わっています。
詳しい特徴やメリットは次章でチェックしましょう。
PeakManagerの特徴と導入メリットとは?
前章に引き続き、ここではPeakManagerの特徴や導入メリットを解説します。
1. 現場の声を元に作られた予約システム
PeakManagerは、リラクゼーションサロン・エステサロン・整体院・鍼灸院のような専門業種で働く人々の声を元にして作られた予約システムです。
そのため、該当する現場では非常に使いやすいと評判で、11,000店舗以上(2023年5月時点)もの導入実績を誇っています。
2. 予約管理機能が充実している
予約管理機能とは、インターネットからの予約を自動で受付・管理する機能です。PeakManagerは、ただネット予約を受け付けられるだけでなく、管理機能が充実しています。
たとえば、電話予約や店頭予約も同じ管理画面でまとめられる「予約の一元管理」や、予約の時間変更がスムーズに行える「保留棚機能」などの機能があり、簡単に操作できて扱いやすいことが特徴です。
3. 売上管理で日報の作成や売り上げ分析も可能に
売上管理機能とは、サロンや院の売上状況を自動で集計・管理する機能。PeakManagerでは、閉店処理によって自動でその日の売上額や来店人数などを集計する「日報作成」やスタッフ別・予約経路別などの「売上集計」ができ、分析もしやすいです。
集計したデータはエクセルでダウンロードできるため、経理業務や経営会議などにも役立てられるでしょう。
4. 顧客情報や来院歴も顧客管理で簡単管理
顧客管理機能とは、顧客の個人情報や施術情報などをデータとして保管できる機能。具体的には、会員番号・氏名・住所・メールアドレス・施術履歴・担当スタッフ・施術内容(カルテ)などを記録できます。
また、「セキュリティー管理」機能があり、データを誰でもダウンロードできるのではなく、特定のスタッフにのみ権限を付与して管理することにより、情報漏えいを防げることも特徴です。
5. メール配信機能で集客面もサポート
メール配信機能とは、予約確認・店からのお知らせ・クーポンなどのメールを送れる機能。メールの対象者を来店回数や属性などで絞ったり、お得意さまのみに特別なメールを送ったりすることが可能です。
顧客に合ったメールを配信できるため、販促やプロモーションに活用することで、集客にも役立つでしょう。
6. 売上集計はメールチェック可能
PeakManagerでは、日々の売上集計が、事前に登録したオーナーや店長のメールアドレスに自動で送られてきます。わざわざシステムにログインしなくても手軽にチェックできるため、早上がりの日や外出時でも便利です。
PeakManagerを導入する際の注意点とは?
前章のように、PeakManagerには機能面での多くのメリットがありますが、よい面ばかりでなく注意点も押さえておきましょう。
1. EPARKリラク&エステ利用には手数料が発生する
PeakManagerを導入すると、「EPARKリラク&エステ」というクーポンサイトにも無料で掲載できます。全体で4,000万人もの会員がいる「EPARK」の集客に役立つサイトに載せられるため、無料と聞くと思わず飛びついてしまうかもしれません。
しかし、EPARKリラク&エステは「来店課金型」のため、サイト経由で予約が入った際に手数料が発生する仕組みです。手数料がいくらなのかという詳しい金額は表示されていないため、掲載したい場合は前もって確認しておく必要があります。
2. 複数の店舗で利用する場合には店舗ごとのアカウントが必要
PeakManagerは1アカウントにつき1店舗のみという契約形態のため、系列店や姉妹店などの複数店で利用したい場合には、店舗ごとにアカウント契約をしなければなりません。そのぶん費用もかさむ可能性があるので注意しましょう。
PeakManagerの導入に掛かる費用は?
PeakManagerの導入には費用が必要です。しかし、具体的にいくらなのかは明示されていません。そのため、導入したい場合は電話や専用フォームから問い合わせをする必要があります。
一般的な予約システムでは、導入時の初期費用と毎月の利用料金が掛かることが多いので、利便性とコスト面での負担のバランスを考えながら導入を検討してみてください。
集客機能も充実させたいならリザービアがおすすめ
美容サロンや施術院が予約システムを導入するなら、「リザービア」もおすすめです。PeakManagerと似ている部分もありますが、集客面に強い・サポート体制が整っているなど、リザービアならではの特徴があります。
そこで、リザービアのおすすめポイントについて、下記で詳しく見ていきましょう。
1. 集客に役立つ機能が充実
まずは集客に関する機能の例を紹介します。うまく活用して多くの新規顧客を呼び込むとともに、リピーターの育成にもつなげましょう。
LINE連携予約
LINE連携予約とは、多数の利用者がいるコミュニケーションアプリ「LINE」とリザービアを連携させ、LINEのトーク画面から予約を受付・管理できるオプション機能。利用するには、自店のLINE公式アカウントが必要です。
顧客の来店時にLINE公式アカウントを友だちに登録してもらえば、次回からはLINEで予約を入れられます。LINEユーザーである顧客にとって便利で、LINE予約を導入していない他店との差別化にもつながるでしょう。
関連ページ
LINE連携予約
Googleで予約
「Googleで予約」とは、自店のGoogleビジネスプロフィールとリザービアを連携させ、ビジネスプロフィールの予約ボタンから予約を受け付けられる機能です。
GoogleやGoogleマップで店を検索すると、ビジネスプロフィールが上位表示されやすい仕組みになっています。そのため、検索結果からそのまま予約へとつなげられる可能性が高いことがポイントです。
関連ページ
Googleで予約
クーポン機能
クーポン機能とは、適切なクーポンを設定・表示させられる機能です。クーポンの有無で利用を決める顧客も多いため、クーポンは集客に大いに役立ちます。
リザービアのクーポン機能は、店舗に合わせて柔軟に設定できることが特徴。たとえば、新規とリピーターで違うクーポンを表示できたり、利用できる対象者・対象日・対象メニューなどを限定したりすることが可能です。
魅力的なクーポンを作成して、多くの顧客に利用してもらいましょう。
関連ページ
2. 万全のフォロー体制で導入後も安心
リザービアでは、充実したフォロー体制も整えています。導入前の相談に真摯に対応するのはもちろん、導入後も操作や活用方法などの研修を実施したり、電話やメールなどでの問い合わせに応じたりと、どんどん頼っていただけます。
また、導入店のみが参加できる、集客などに関するセミナー・イベントも随時開催しているので、活用していただければ幸いです。
関連ページ
セミナー・イベント
3. 全国5,000店舗以上の導入実績|美容室などにも対応
リザービアは対応業種が幅広く、PeakManagerが対応していない、美容室・ネイルサロン・まつエクサロンなどにも対応しています。導入実績も数多く、これまでに5,000店を超えるサロンや院に利用されてきました。
実際にリザービアを導入した店舗の事例も紹介しているので、参考までにチェックしてみてください。
成功事例
PeakManagerは現場の声を反映させた予約システム
PeakManagerとは、エステやリラクゼーション系のサロン、鍼灸院や整体院などの施術院に対応した予約システムです。各現場の声を反映して開発されており、該当する業種では使いやすいと好評で、機能性も充実しています。
自分たちにも合いそうだと思ったら、前向きに検討するとよいでしょう。
なお、上記のような業種のほか、美容室・ネイルサロンなどの業種にも対応している「リザービア」というシステムもあります。集客機能やサポート体制が充実していることが強みで、スタッフの業務負担軽減や経営にも役立つため、ぜひあわせて検討してみてください。