ホームページ制作を検討している人のなかには、プロに依頼するか、自分で作るかというほか、どのようなツールで作るべきか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで役に立つサービスに、「お店のミカタ」があります。
今回は、お店のミカタとはどんなサービスで、どんな特徴やメリットがあるのかを知りましょう。後半では、お店のミカタの機能や評判についても解説します。
- 無料掲載のGoogleマップで集客
- 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
- リザービアご契約者様なら無料で利用可能
- 予約はリザービアで一元管理
目次
お店のミカタとは?
「お店のミカタ」は、手軽にホームページを作れるサービス。ホームページを作ると聞くと、Webの知識が必要で難しそうなイメージがありますが、お店のミカタを使えば素人でもらくらくです。
次章では、お店のミカタの詳しい特徴や導入するメリットなどを紹介します。
お店のミカタの特徴と導入メリットとは?
ここからは、お店のミカタの特徴やメリットを詳しく見ていきましょう。
引用元
お店のミカタ
お店のミカタ | 株式会社リクルート
特徴 | お店のミカタ
1. 簡単にホームページが作れる
お店のミカタでは、テキストと写真さえ準備すれば、専用の管理画面から簡単にホームページを作成できます。
やることは、利用者情報の入力・店舗情報の入力・デザイン選択の3ステップで、所要時間はわずか10分程度と非常にスピーディー。店舗情報やメニューなど、細かい情報も設定可能です。
編集も簡単にできるので、店舗の最新情報などを更新するときも大きな手間がかかりません。
引用元
作成ガイド | お店のミカタ
PC・スマートフォンに対応
お店のミカタでは、PCでもスマホでも閲覧できるホームページを一度で作成できます。作成作業をするときも、PC・スマホどちらからでもOK。それぞれのデバイス向けに別々に作る必要がなく、一回の操作で完了するため便利です。
引用元
パソコン・携帯ホームページとは何ですか? | お店のミカタ
2. 街のお店情報に無料で掲載
お店のミカタで作成したホームページは、リクルート社の「ホットペッパー」が提供する情報サイト「街のお店情報」に無料で掲載してもらえるので、集客にも繋がります。ただし、掲載には所定の審査があるため、審査に通らなければ掲載されません。
引用元
どうやったら「街の情報 by Hot Pepper」に載りますか? | お店のミカタ
街のお店情報とは?
「街のお店情報」は、日本国内のさまざまなお店情報が集まっているサイトです。ジャンルはサロンや院に限られませんが、登録オーナー数は2万人弱、店舗は約350万件(2024年7月時点)と、多くの店が掲載されています。
ニューオープンや小規模などであまり知られていない店も、街のお店情報に載ることでユーザーからの認知度を高められ、ひいては新規顧客の獲得に役立つでしょう。
引用元
街のお店情報
街のお店情報とは何ですか? | お店のミカタ
3. さまざまなジャンルで利用可能
お店のミカタは、ホットペッパーと親和性の高いグルメやビューティーといったジャンル以外の店舗やサービスでも利用できる点も特徴です。具体的な例を挙げると、音楽教室・リサイクルショップ・便利屋・コインランドリーなどがあります。
幅広い業界・業種のオーナーが、お店のミカタを活用してホームページを作成していることがおわかりいただけるでしょう。
引用元
登録店舗様一覧 | お店のミカタ
4. 連携すれば予約受付も可能に
お店のミカタと同じリクルート社が運営する、「Airリザーブ」という予約システムがあります。両者は運営元が同じなので連携させることができ、Airリザーブと連携することにより、お店のミカタで作成したホームページから予約の受付も可能です。
入った予約はAirリザーブのシステム内で自動で管理されるため、面倒な手間はかかりません。
関連記事
5. 料金がかからない
お店のミカタは、店舗オーナーがインターネットでの販促に慣れることを第一の目的にしているサービス。そのため、すべての機能をなんと無料で利用できるという特徴があります。初期費用はもちろん、サービス料や手数料、月々の利用料金も不要です。
6. 機能充実でホームページでの集客をサポート
お店のミカタは、ホームページでの集客をサポートする「アクセス解析」などの機能も備えており、機能性が充実していることが特徴です。機能面については次章でさらに詳しくお伝えします。
引用元
機能一覧 | お店のミカタ
お店のミカタの機能とは?
前述したように、お店のミカタには多数の機能が備わっているため、機能の例を紹介します。
引用元
機能一覧 | お店のミカタ
店舗情報設定
お店のミカタで作成するホームページには、店舗の電話番号や住所などの基本情報のほか、トップページ写真や店からのメッセージなどを設定できます。
さらに、最寄り駅や店舗への道順といったアクセス方法、営業時間などの詳細情報も設定可能。ブログのように使える「日記」の機能もあり、ホームページを見た相手に自店のことを詳しくアピールできます。
X(旧Twitter)連携機能
店からのお知らせ・新しい施術メニュー・日記など、ホームページ内のコンテンツを更新した際に、自動でX(旧Twitter)にポストできる機能もあります。不特定多数のXユーザーに見てもらえる可能性があり、SNS集客に役立てられるでしょう。
アクセス解析
ホームページへのアクセス数を日別・月別・URL別で解析できます。ホームページの内容の改善に役立つ機能です。アクセス数の伸び悩みを感じたら、解析結果をもとに戦略の立て直しを図りましょう。
店舗追加機能
複数の店舗がある場合など、追加でホームページを作成できます。追加しても料金無料は変わりません。複数のホームページがあることでSEO効果も期待できるので、特に多店舗展開している店にはおすすめです。
お店のミカタの評判とは?
お店のミカタを使っている人の評判・評価はどうなのでしょうか。
お店のミカタの公式サイトには、実際に登録された多くの店舗が載っており、利用者数が多いことがうかがえるため、それだけ人気だといえるでしょう。
ホームページはデザインの大枠があり、穴埋めするような感覚で内容を作っていくため、難しい知識は不要で完成します。特に機械操作が得意でない人にとって大変助かるサービスで、完成すると「できた!」と思わず喜びの声を上げる人もいるようです。
引用元
登録店舗様一覧 | お店のミカタ
予約管理も集客もできるリザービアで運営をサポート
ホームページとあわせて導入したいのが、インターネットからの予約受付を自動管理できる予約システムです。ここでは、美容サロンや施術院におすすめの予約システム「リザービア」について、便利な機能の例を取り上げます。
BMS|予約の一元化
多数の予約経路があると、顧客にとっては便利ですが、サロンはそれぞれの経路からの予約を別々に管理しなければなりません。すると、AサイトとBサイトで予約が重複してしまうという事態も起こりえます。
そこで活躍するのが、予約を一元管理できるリザービアのオプション機能「BMS」。自店の予約サイト・SNS・クーポンサイトなどからの予約を1つに集約でき、ダブルブッキングなどのミスを防止します。
まとめて自動で管理できるため、個別に管理する場合よりスタッフの負担も軽減されるでしょう。
関連ページ
LINE連携予約
自店のLINE公式アカウントから予約受付ができるオプション機能「LINE連携予約」も、好評のサービスです。
LINEユーザーは年齢層が幅広い上、普段から使い慣れているアプリで予約できることから、多様な層に利用してもらいやすいでしょう。
予約完了後の通知やリマインダーを送れるほか、デジタルスタンプカード・お知らせや限定クーポンの配信・口コミなどの機能もあります。
店舗によって電話予約の減少や予約数の大幅な増加事例も見られるため、集客を強化したい店には特におすすめしたい機能です。
関連ページ
Googleで予約
デフォルトで使える集客サポート機能もあります。Googleビジネスプロフィールに予約ボタンを設置でき、Google経由で予約を受けられる「Googleで予約」です。
サロンや院をGoogleで探した人が、検索結果に表示された自店のビジネスプロフィールからスムーズに予約できます。
Googleビジネスプロフィールには、店舗情報・画像・メニューなどを載せられるほか、利用客に口コミを投稿してもらえます。よい評価は集客の後押しになるため、顧客に投稿を依頼するのもよいでしょう。
関連ページ
- 無料掲載のGoogleマップで集客
- 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
- リザービアご契約者様なら無料で利用可能
- 予約はリザービアで一元管理
お店のミカタは無料で簡単にホームページが作れるサービス
お店のミカタは、Webの専門知識がない人や機械操作が苦手な人でも簡単にホームページを作成できるサービスです。無料で使えて集客にも役立てられるので、ホームページを作りたいと考えている人はぜひ利用してみてください。
また、ホームページの作成と同時に、ぜひネット予約を受け付けられるシステムも導入しましょう。「リザービア」は店舗業務の効率化と集客をサポートするシステムで、便利な機能が豊富に備わっているため、美容サロンや施術院に非常におすすめです。