美容サロンが集客を考える際には、大手のクーポンサイトや予約サイトを有効活用して集客するのが一般的です。美容定額サービスMEZONは、美容サロンの集客に役立つサイトとして注目されていますが、どんな特徴があるのかわからない方もいるでしょう。
本記事では、美容定額サービスMEZONの概要や登録をおすすめする6つの理由、導入方法や使い方について解説。また、MEZONと連携できる予約システムも紹介しているので、MEZONを集客に活かしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
- サロンのリピート率を増やしたい
- クーポンサイトを脱却したい
- LINEでの予約管理が大変
- 予約はリザービアで一元管理
目次
美容定額サービスMEZONとは?
美容定額サービスMEZONは、シャンプーやブロー、ヘアケアに特化した月額制のサブスクリプションサービスです。具体的な仕組みや他の美容系サービスとの違いを知って、MEZONを利用するメリットについて確認しましょう。
定額制で受けられるメニュー例
MEZONのサービスで施術できるメニューには、下記のようなものがあります。
【人気メニュー】
- シャンプー・ブロー
- 髪質改善
- トリートメント
- カラーリング
- ヘッドスパ
- メンテナンスヘアカット
【その他のメニュー】
- 白髪ぼかしカラー
- 艶カラー
- ヘアアレンジ
- サイドカット
- 前髪カット・パーマ
このように、トリートメントやヘッドスパ、髪質改善、白髪染めなど、ヘアケアに関するサポートをサブスクで提供しているのが特徴です。
ホットペッパービューティーとの違い
MEZONとホットペッパービューティーの違いは、前者がサブスク型で美容サービスを提供しているのに対し、後者は主に美容情報を提供し、店舗検索と予約ができるサービスという点です。
また、前者は悩みやサービス内容で美容サロンが検索されますが、後者はサービス内容でなく、価格面で検索されて比較されがちな点が違いとして挙げられます。
MEZONは、髪の悩みを解決したい意識の高いユーザーが多いという点が特徴なのです。
MEZONの利用がおすすめな6つの理由
MEZONへの店舗情報の掲載をおすすめする理由は、掲載料金が無料であることや、ユーザーの意識が高く、店舗の空いている時間帯を有効活用できる点です。また、サブスクリプション型のサービスということもあり、リピート率が高い点もポイントだといえます。
他の美容系ポータルサイトにはない、MEZONをおすすめする理由について確認しましょう。
美容室の掲載料は無料
MEZONに登録するべき理由の一つは、掲載費用が無料で、MEZONに掲載するためのハードルが低い点です。
初期費用・固定費が無料で、メニュー毎に設定された売上金が月末締めでMEZONから振り込まれます。売上が100%美容サロンや美容師個人の利益になる点が特徴です。
クーポンサイトや予約サイトへの掲載に費用がかかってしまうサービスも多い中で、サービスを完全無料で集客に有効活用できるのは魅力的だといえるでしょう。
登録者には美容意識の高いユーザーが多い
MEZONのユーザーは30代以上の女性が8割以上で、ヘアカット・ヘアカラー以外のヘアケアサービスに毎月25,850円以上課金する、意識の高いユーザーが過半数です。
ヘアケアに対する消費が活発なので、店舗の利益になる付加価値が高いヘッドスパやトリートメントなど、売上につながるサービスが予約されやすい点も魅力でしょう。
平日昼間の空いている時間を埋められる
MEZONは美容定額サービスなので、ユーザーが積極的にサービスを利用してくれる点が特徴です。とくに平日の13:00〜18:00までの利用が約70%と多く、平日昼間の比較的空いている時間帯に、サービス提供して売上を出せるのが店舗にとってのメリットでしょう。
美容サロンの空いている時間を有効活用したいなら、MEZONへの登録がおすすめです。
85%以上のユーザーがリピーター
MEZONはサブスクリプション型のサービスなので、ユーザーが気に入った美容室を何度もリピートしてくれる可能性が高いでしょう。リピート率は約85%とも言われており、リピーターの獲得・売上アップを目指す店舗にとっては、とても魅力的なサービスです。
スタッフの稼働率アップが期待できる
MEZONを利用することで、空いている店舗のスタッフにも仕事を割り当てられ、スタッフの稼働率がアップすることで、お店の売上アップにもつながります。
店舗スタッフに仕事をまんべんなく割り振り、効率的な美容サロン経営を実現することで、売上を伸ばしたいと考えている方におすすめのサービスです。
お会計が不要で業務を効率化
MEZONを利用すれば、お会計の業務を行う必要がありません。店舗が行うのは、システム上の来店処理だけ。処理をしたらメニューごとに決められた売上が確定し、当月末締めの翌月末払いで、合算された売上金が振り込まれます。
会計業務に労力と時間をかけなくていいので、店舗業務の効率化につながるでしょう。
MEZON導入までの流れ【3ステップ】
MEZONを店舗の集客に導入しようと決心したら、下記の3つの流れで登録します。
- 申し込みフォームに必要とされる情報を入力
- メニュー・ネット予約設定をする
- MEZONのサービスに店舗情報が掲載される
それぞれのステップを確認して、MEZONの導入に向けての手順を踏みましょう。
ステップ1.申込みフォームに必要な情報を入力する
Web上の公式サイトから、申し込みフォームにメールアドレスや美容室名、美容室のホームページ、携帯電話番号や掲載希望のエリアなどについての情報を登録します。
申請フォームに記載されているMEZON公式LINEの登録を忘れずに、申請状況や最新情報などをLINE上でいち早く把握できるようにしておきましょう。
最短1営業日で管理画面が発行されます。
ステップ2.メニュー・ネット予約設定ができる
管理画面にログインして、サービス上で表示するメニューや原稿、ネット予約の設定を行います。スマホやタブレットなど、お好みのデバイスで設定できるのが特徴です。
ステップ3.サービスに店舗の情報が掲載される
予約情報を設定したら、MEZONに店舗の予約ページが表示されるようになります。サービスの内容や店舗の雰囲気がわかりやすい予約ページ作りを心がけましょう。
MEZONの具体的な使い方
MEZONのアプリの使い方は、システム上でユーザーから予約を受け付けたら、予約日時に施術を行い、施術後に来店処理をすることで、売上が確定します。当月末に売上金が確定し、翌月末に振り込まれます。振り込み手数料は、店舗負担である点に注意です。
MEZONと連携できる便利な予約システムなら「リザービア」!
美容室の集客にMEZONを有効活用するなら、MEZONとの連携機能がある美容室向けの予約管理システム「リザービア」がおすすめ。外部サービスとの連携機能だけでなく、予約管理を効率化し、売上・顧客分析もできる利便性の高いシステムが魅力です。
特徴1.MEZONやLINEなどの外部サービスとの連携オプション
リザービアのBMS機能を活用することで、MEZONだけでなく、美容サービス向けのクーポンサイトや予約サイト、Googleで予約、LINE、Instagramなどとの連携が可能です。
予約の利便性の向上や予約数のアップが期待できます。
※BMS機能とLINE・instagram連携はオプションです。
特徴2.予約の一括管理と顧客・売上の分析機能が魅力
リザービアには、予約の一括管理機能や顧客・予約集計の機能があります。システム上で予約を一括管理できるので、ダブルブッキングのリスクを回避可能です。また、顧客を属性別に分析したり、売上の分析からマーケティング戦略の考案につなげられることも。
予約を管理・集計し、集計結果を元に予約内容を分析することで、集客のための施策に役立てるなら、リザービアの導入がおすすめです。詳しいメリットや機能については、下記の記事を参考にしてみてください。
特徴3.予約アプリ「サロンカード」で予約の利便性をアップ
リザービアでは、専用アプリ「サロンカード」を利用できます。24時間365日体制で予約受付・管理ができ、お客様に個別のメッセージが送信できるので、お客様との関係性を構築して、リピーター獲得に向けた戦略にもつなげやすいでしょう。
また、ペーパーレスのスタンプカードや限定クーポンも送付できるなど、お客様を来店させるためのマーケティングを実行できる点がメリットです。
- 無料掲載のGoogleマップで集客
- 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
- リザービアご契約者様なら無料で利用可能
- 予約はリザービアで一元管理
MEZONと予約を効率化するシステムを導入して、店舗の売上アップを目指そう!
美容定額サービスMEZONは、店舗の空いている時間を有効活用したい店舗や、リピーターを増やしたいと考えている店舗にとって、まさに利用したいサービスです。
平日の昼間の利用者が大半なので、店舗が空いている時間帯にサービス提供できます。サブスク型のサービスなので、お客様がリピーターになってくれやすい点がポイントです。
また、MEZONへの掲載費用は無料なのでサービスを始める上でのハードルが低く、ヘアケアにお金を使うユーザーが多いために、売上につながりやすい点も特徴です。煩雑な会計業務もないので、店舗での業務効率の改善にも役立つでしょう。
MEZONを有効活用できる予約管理システムのリザービアは、予約管理や顧客・売上管理をシステム上で見やすく管理して、予約ミスを回避しやすい点が魅力です。また、店舗の売上につながるマーケティング戦略を考案することにも役立つでしょう。
MEZONと連携できる便利な予約管理システム「リザービア」を導入して、店舗の予約業務を効率化し、効果的な集客につなげていきましょう。
引用
MEZON