Instagramは、ただ写真を投稿するだけでなくさまざまな活用方法があります。そのなかから、今回はInstagramでキャンペーンを開催してクーポンを配布する方法についてくわしくお伝えします。
Instagramのガイドラインやキャンペーン成功のポイントも解説するので、自店でのInstagram運用の参考にしてください。
目次
Instagramでクーポンを配布するメリットとは?
まず、Instagramでクーポンを配布するメリットを知りましょう。
1. お客様が気軽に使いやすい
Instagramのクーポンは、お客様にとって手軽に使えるものです。Instagramのアカウントとスマートフォンがあれば、その場で表示させてすぐに使えるため、利用率が高い傾向があります。店名などから検索して見つけてもらうことも可能です。
2. 発行コストがかからない
紙でクーポンを発行する場合、紙代やデザイン費、印刷費などの費用が必要です。しかし、Instagramのようにスマートフォンに表示されるクーポンであれば、発行コストがかかりません。費用を削減できるというのは、サロン側にとって大きなメリットです。
3. 幅広い層に見てもらえる可能性がある
Instagramにクーポンを掲載することにより、不特定多数のさまざまな層に見てもらえる可能性が出てきます。画像や動画で視覚的にアプローチでき、ターゲット層以外の人に利用されることも十分ありえるので、顧客拡大に期待できる点もメリットです。
4. 購買意欲を促すことができる|PR記事
人気・フォロワー数の多い「インスタグラマー」に依頼して、自店や商品の感想・口コミといったPR記事を投稿してもらうお店もあります。これまで自店とつながりのなかったインスタグラマーのフォロワーに、自店のことを知ってもらうきっかけになります。
このPR記事にクーポンコードをつけることによって、投稿を見た人の購買意欲を一段と促すことができるでしょう。
クーポンをうまく利用しよう! Instagramのキャンペーンとは?
Instagramのクーポンにはメリットが多いことがわかりました。つづいては、クーポンの配布にも活用できる、Instagramのキャンペーンについて紹介します。
Instagramではどんなキャンペーンが開催できるの?
Instagramで行えるキャンペーンにはさまざまなものがあります。以下で主な種類を紹介しましょう。
1. ハッシュタグキャンペーン
ハッシュタグキャンペーンとは、店名やオリジナルのキーワードなど、指定した言葉を投稿時のハッシュタグで使用してもらうものです。店側は認知拡大などのメリットがあるので、お礼としてそのハッシュタグで投稿してくれたユーザーに対してクーポンを付与します。
2. 「フォロー&いいね」キャンペーン
「フォロー&いいね」キャンペーンとは、店のアカウントをフォローしてもらい、かつ所定の投稿に「いいね」を押してもらうことで参加できるキャンペーン。
フォロワー数の増加や認知拡大を狙うことができ、いいねリストのなかから当選者を選んでクーポンを贈ることもできます。
3. 「フォロー&コメント」キャンペーン
「フォロー&コメント」キャンペーンとは、2と似ていますが、アカウントのフォローに加えて、「いいね」ではなくコメントを投稿してもらうものです。受け取ったコメントから、自店や投稿内容に対するユーザーの反応を知ることができます。
Instagramでキャンペーンを行う流れを紹介
では、Instagramで上記のようなキャンペーンを行う際にはどんな手順が必要なのでしょうか。開催の流れを確認しましょう。
1. キャンペーンの目的を決めよう
まずは、何のためにキャンペーンを行うのかという目的を決めることが必要です。新規客獲得のため、自店や商品・サービスの認知度向上など、キャンペーンの主催者ごとに目指すものが異なります。
目的は、次で伝える「キャンペーンの内容」にも影響する可能性があるため重要です。
2. キャンペーンの内容を決めよう|予算・KPIなど
1で決めた目的を達成できるように、キャンペーンの内容を決めていきます。使える予算やKPIなどもふまえることが大切です。
なお、KPIとは、「Key Performance Indicators(重要業績評価指標)」の略称で、目標にどの程度到達できているかを測る指標のこと。キャンペーンの前後には、コストに見合う内容なのか、達成度は十分かなどを考慮・測定しましょう。
3. 参加方法を選ぼう|ハッシュタグキャンペーンなど
Instagramのキャンペーンには前項で紹介したようにいくつかの方法があるため、どのやり方で開催するかを決めましょう。
4. 参加者のメリットを決めよう|クーポン内容
キャンペーンに応募することで、ユーザーにどんなメリットがあるかという点も考慮しなければなりません。今回のように当選者にクーポンを配布する場合は、割引などのサービスを受けられるのかプレゼントが当たるのかなど、クーポンの内容を決めましょう。
5. キャンペーン期間を決めよう
キャンペーンの実施期間を決めることも大事です。クーポンを配布する場合は、クーポンの有効期限も決めましょう。期限がなければ「いつでもいいや」と思われて後回しにされてしまいます。季節のイベントなどに合わせるのもおすすめです。
6. キャンペーンのお知らせを投稿しよう
準備が整ったら、実施期間に合わせてキャンペーンの告知投稿を行います。少しでも多くの人に見てもらえるように、文章やハッシュタグにこだわったり、Instagramの有料広告機能を利用したりするのもおすすめです。
7. 効果測定を行おう
キャンペーンが開始されたら、リーチ数(投稿を見てもらえた数)や応募数どれくらい効果が出ているかを分析しましょう。
ただキャンペーンを開催するだけではなく、数値データをもとに、2で伝えたKPIを通じてキャンペーンの目的を達成できているかこまかく測定し、今後の集客に活かすことが大切です。
チェックしておきたいキャンペーンのガイドラインとは?
キャンペーン開催やクーポン配布の前に、Instagramのキャンペーンのガイドラインもチェックしておきましょう。
Instagramのプロモーションガイドラインとは?
Instagramでは、プロモーションに関するガイドラインが定められています。関係ないタグをつけないこと、Instagram側は関与しておらず自己責任で行うことなどの定めがあるので、ルールを遵守し認識しておかなければなりません。
プレゼントとして金銭や金券はNG!
キャンペーンへの参加の見返りとして、現金相当物(金銭や金券)を贈ることは禁止されているので要注意です。現金相当物には、現金だけではなく商品券やギフト券、現物(金・プラチナなど)といったものも該当します。
クーポンを配布する時に気をつけたいこととは?
クーポンはそれ自体が換金できるわけではないので、現金相当物には当たらないと考えられています。ただし、景品表示法に違反しないかどうかという点を注意深く確認しなければなりません。
キャンペーンを成功させる3つのポイント
ここからは、Instagramのキャンペーンを成功させるためのポイントを押さえていきましょう。
1. 参加のハードルを低めにする
キャンペーンにはいくつかの種類があることを前述しましたが、参加者を多く募りたい場合は「フォロー&いいね」キャンペーンのようにかんたんに参加できる方法を選ぶことが大事です。ハードルを低くすれば、たくさんの人に応募してもらいやすくなります。
2. キャンペーンの内容や参加者のメリットをしっかり伝える
どんなキャンペーンなのか、応募するとどんなメリットがあるのか(どんなクーポンを配るのか)などを明記してアピールすることも大切です。
3. ほかのSNSでも参加可能にする
Instagram限定のキャンペーンにせず、TwitterなどほかのSNSでも同じキャンペーンへの応募を可能にすることで、より多くの人が参加できるようになります。Instagramを利用していない人にも参加してもらえて、異なる層にアプローチすることが可能です。
リザービアならInstagram連携で予約ができる!
Instagramをさらに活用する方法の1つに、リザービアのInstagram連携予約機能があります。Instagramキャンペーンで自店の投稿や提供しているサービスに目を留めて興味を持ってくれたお客様を、少ないアクションで予約に導くことが可能です。
リザービアのInstagram連携について、くわしくは下記のページをご覧ください。
クーポンをうまく利用してキャンペーンを成功させよう!
Instagramでクーポンを配布することには、使いやすさやコスト面など、お客様にとっても店側にとってもメリットがあることがわかりました。
Instagramのキャンペーンで当選者にクーポンを贈る方法もあるので、キャンペーンやクーポンを上手に活用してInstagram運用を成功させましょう。
Instagramと連動させて予約につなげることができる、リザービアの利用もおすすめです。自店に合った方法で、認知度アップや集客につなげていってください。