美容室を運営していくうえで、必ず使用する美容用品。これらはどのように準備するかご存知でしょうか。たいていの場合、メーカーとの取引か美容ディーラーか、問屋を通しての取引になるかと思います。
なかでもよく使用されているのが美容ディーラーです。美容用品を卸してくれる美容ディーラーは多く存在します。どの美容ディーラーを選ぶかによって取り扱う商材や価格が変わってくるので、経営にも影響してくることもあるからです。
お客様に安心して使用してもらえる商品を見つけるには、まずはサロンが安心して取引できるディーラーを見つけなくてはなりません。
ここでは美容ディーラーを選ぶ方法やおすすめの美容ディーラーやネットで使えるディーラーについてご紹介していきます。
- 紙カルテを辞めたい
- 在庫管理を自動化したい
- レジ締めを楽にしたい
- リピート率を上げたい
目次
メーカーではなくディーラーを使うメリット
美容室では、お店で使う美容用品を仕入れる必要があります。ヘアケア剤やカラーリング剤など、メーカーとの直接取引のほか、美容ディーラーを利用して仕入れをすることができます。
それぞれ利用するメリットがあります。
ここでは美容室やエステサロン開業の準備をしている方にぜひ知っていただきたいディーラーを使うメリットを2つ紹介していきます!
ディーラーを利用をして卸すと流行をサロンに取り入れることができる
ディーラーは、さまざまなサロンの商品、商材を扱っています。どの商品がどのくらい使われているのかを把握しているため、今のトレンドや流行に敏感なのが特徴です。ディーラーを利用することで、流行をサロンに取り入れられるでしょう。
また、ヘアサロンであれば、流行しているヘアカラー剤やコスパのよいケア商品の相談などもディーラーの担当者からアドバイスを受けられます。
ディーラーを利用して卸せば更なる学びが得られる
ディーラーと取引をすることによって、業務に必要な美容の商材の卸しだけではなく、新しい技術の講習会などの紹介をしてもらえることもあります。
新しい技術を練習したいスタッフや興味のあるスタッフへの周知はもちろん、店にとっても重要な機会を得られるでしょう。講習会への参加は他店との情報交換も可能ですし、スタッフの技術力やモチベーションの向上の場にもなります。
メーカー直販との違い
メーカー直売との大きな違いは、さまざまなメーカーの商品を使う場合に、それぞれのメーカーとやりとりする必要がある点です。
メーカーから直接購入をするため、ほかの仕入れ先よりもコストを抑えられますし、メーカーとのつながりも持てるでしょう。また、美容室にとって新製品などの情報をいち早くゲットできることなどメリットもあります。
しかし一方で、複数のメーカーを使う場合、それぞれの担当者とやりとりをする必要があるので、美容ディーラーと比べると手間がかかりがちです。
最近の卸業界の特徴
大手でさまざまな商材を扱っている美容ディーラーが人気なのは、変わりありません。しかし、インターネットの普及により、経営者や担当者が自ら情報収集ができるため、美容ディーラーを介さなくても、ある程度の情報を得られるようになりました。
そのため、ネット上のみで決算が完了する卸業者を利用するオーナーが急増しています。とくにAmazonの参入によって、通販による仕入れが格段としやすくなったという店舗が増加してきました。
従来のディーラーでは担当者が各店舗にうかがうので、そのぶん人件費がかかっていました。ですが通販では人件費がないため、商材やサロンで販売できる商品を安く、売ることが可能です。
ここからは、美容ディーラーの選び方についてご紹介します。
ディーラーの選び方
ディーラーを選ぶうえで重要になるポイントは、経営者にとってメリットがあることです。多くの場合、“コストを抑えること”、“注文が面倒ではないこと”、“おすすめ商材やセール品を定期的に紹介してもらえること”などを美容ディーラーに期待しているのではないでしょうか。
そのため、サロンや美容室にメリットがある美容ディーラーを選ぶことが大切です。コスト重視であれば、ネットを使える美容ディーラーを利用し、情報収集も兼ねて取引したい場合は、大手美容ディーラーを利用するなど、自身にとってメリットとなることを考えてみましょう。
信頼できるディーラーを選ぼう
美容業界では大小数多くの美容ディーラーが存在しますが、やはり重要なのは信頼のあるディーラーに商品を卸してもらうことです。信頼関係はどこの業界でも重要ですので、信頼できる美容ディーラーを選んでください。
信頼できるディーラーを選ぶことで、ディーラーから薦めてもらう美容商材についても安心して使えるため、安心してお客様にすすめられるでしょう。
おすすめの大手ディーラー4社を紹介
上記でも述べていますが、美容業界には多くの美容ディーラーが存在。ここでは、具体的にどのディーラーを利用すればいいのか、参考までに人気の4つの大手美容ディーラーについてご紹介していきます。
ガモウ
美容業界大手の美容ディーラーです。ガモウは、2万点におよぶ美容商品・器具の物流機能を取り扱っています。
また、サロンスタッフの技術向上やモチベーションアップのためのセミナー、イベント、ヘアショーなどを多数おこなっており、参加することが可能です。
本部は東京都で、支店は青森から福岡と幅広く、スタジオもそれぞれの会社に用意されているので、さまざまな地域で利用できるでしょう。社員はそれぞれ、最新のトレンドからの流行をつねにチェックしています。そのため、担当者からの情報もいち早く手に入れられるでしょう。
きくや美粧堂
こちらは、美容業に携わるh人たちのトータルサポートをおこなう美容ディーラーです。美容商材の販売はもちろん、イベントやセミナーの開催や情報誌の発行、スタジオの運営などもおこなっています。
オンライン動画や美容師向けのフルサービスウェブサイトなどの運営にも携わっており、現地に足を運ばなくても、オンラインで研修や勉強をすることが可能。そのほかにもサロンとお客様をつなぐアプリの提供などもしており、手厚いサービスを受けられるのが魅力です。
なお本社は東京で、北海道から熊本県までと、幅広いエリアに各支店があり、サポート体制も整っています。
ダリア
福岡に本店があり、おもに東京から九州まで幅広くビジネスを展開しています。東京から西日本にかけて支店が多く、その地域の方は利用しやすいでしょう。
ダリアも、美容材料の販売と美容室へのコンサルタントを手がける総合卸売商社です。サロンの増客や集客などのトータルのサロンサポートはもちろん、ダリア独自のロジスティクスシステムの使用により商品のお届けなど素早い対応が可能。商品の品揃えも多数あり、プロダクトも万全です。
また、新人教育からスタッフへの最新技術研修などの教育サポートもおこなっています。そのほかにも、店舗設計・開発、プロ向けショップ運営など、手厚くサポートしてくれるのが特徴です。
フジシン
こちらは、「美容は人生を美しくする」をテーマとしているディーラーです。世界的に有名なブランド化粧品などの商品の販売から、経営に必要となるコンサルティングまでを業務としています。
マーケティングはもちろん、カラー・パーマ・ヘアケア・カット客集客・失客対策・新規客獲得・再来店促進メニューのご提案・顧客管理システムの導入など、時代のニーズに合ったプランニングを実施。また、あらゆる角度から最高を求めた、その時代のニーズに合った店舗を提案する店舗づくりなどをおこなっています。
本部は東京都で、青森から名古屋にかけ支店があり、グループ会社は北海道、新潟にあります。おもに東日本を中心に展開している会社です。
ネットで使えるディーラーを紹介
インターネットの普及も進み、今や大注目のネット業界。ネットで完結できるので手間もなく、カンタンにスピーディーに注文ができるネットのディーラーですが、どこを利用するのがいいのでしょうか。
ここからは、ネットで使えるディーラーをご紹介していきます。
ビューティーガレージ
日本最大級のプロ専用機器、用品、化粧品の総合卸サイトです。圧倒的な品揃えで、各種人気ブランドを取り揃えており、その数は約200万点。日々変わるトレンドもしっかり用意されており、安心して利用できます。
また、消耗品・化粧品から器具・機器まで、リーズナブルな価格設定で注文できるので安心です。さらにビューティーガレージでは、カラー剤1本から最短当日出荷に加え、一度に3,000円の注文をすることで送料などの手数料が無料になります。小額の注文をするときにも扱いやすいでしょう。
美通販
取り扱っているサロン専用の商材の種類がとても豊富です。また、化粧品などもサロン価格で販売しており、幅広い製品が比較的低価格で手に入れられます。
送料無料パスポートもあり、3カ月送料無料パスポートは今なら3,980円です。1万円以下の買い物時は手数料300円かかりますが、それでも助かるでしょう。なお、3カ月を過ぎると自動で更新されるようですのでご注意ください。
そのほかにも送料一律210円のポスト投函方法も選ぶことができ、小さいものや薄いものなどに重宝します。
また、ポイントを貯めるとポイントでの購入も可能になり、使えば使うほど、お得にお買い物ができるでしょう。
Amazon
法人や個人の事業主向けのEコマース事業としてAmazonが展開する「Amazonビジネス」では、プロフェッショナル・ビューティーストアという、業務用サロン専売品を販売するストアが注目されています。
ヘアカラー剤、パーマ剤などの主要商品やキャラデコ、オルディーブといった業務用サロン専売品の人気ブランドを取り揃え、全国各地の美容室・理容室に対応可能です。品揃えは今後も拡大予定で、これからの伸び代が期待できます。
- 複数の集客サイトを使っている
- それぞれの媒体で設定が面倒
- 予約のダブルブッキングが起こる
- 既存集客がおろそか
ディーラーを活用して美容室のメニューを充実させよう
美容ディーラーを利用すれば流行や新しい商材についての知識を得られるほか、幅広いサポートを受けることが可能です。
しかし、一方で最近の美容業界の傾向として、インターネットの普及により、より安く商材を仕入れられるようになっています。加えてAmazonの参入により、通販可能な美容ディーラーの人気が高くなる傾向にもあるようです。
どの業者を選ぶうえでも、信頼できて、実績が高い卸から選ぶと安心です。ディーラーを利用し、メニューの充実に活かしましょう。