美容サロンがホットペッパービューティーに掲載するにあたって、無料で使える方法があればうれしいもの。では、ホットペッパービューティーには無料掲載プランは存在するのでしょうか。
また、ホットペッパービューティーの各料金プランや、実際に掲載したいときの流れなども解説します。
目次
ホットペッパービューティーに無料掲載プランはある?
ホットペッパービューティーには、2024年9月現在、無料掲載プランはありません。掲載に料金がかかることに加え、予約が入るたびに施術料金の2%に該当する手数料が加算されます。
ホットペッパーで無料掲載プランがあるのは?
「ホットペッパー」全体で見ると、飲食店向けのサービス「ホットペッパーグルメ」には、「ネット予約プラン」という無料掲載プランがあります。掲載自体は無料ですが、ネット予約が入った際にはポイント付与料とネット予約手数料が発生する仕組みです。
引用元
ネット予約プラン(掲載料無料)|ホットペッパーグルメ
ホットペッパービューティーの掲載料金はいくら?
ホットペッパービューティーの掲載料金は実際どれくらいなのか、気になる方も多いことでしょう。しかし、業種や地域によって違うため、掲載料金は公開されていません。代理店やリクルートに直接問い合わせれば、掲載にかかる具体的な金額を確認できます。
ホットペッパービューティーの掲載プランとは?
つづいて、ホットペッパービューティーの掲載プランにはどんなものがあるのかを紹介します。
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ホットペッパービューティーには2つの領域がある
ホットペッパービューティーでは、美容サロンなどの業種が下記のように「美容領域」と「キレイ領域」にジャンル分けされています。自店がどちらに当てはまるか確認してみてください。
掲載プランカテゴリを紹介
次に、ホットペッパービューティーの掲載プランカテゴリを見ていきましょう。
プラチナ/バリュープラン
プラチナプランはホットペッパービューティーの最上位、バリュープランは2番目に上位のプランカテゴリ。
掲載料金は他の下位プランに比べて高額ですが、使える機能が豊富で、特集にも取り上げられやすいほか、ホットペッパービューティー内での表示順位が高いため、集客にも有利になりやすいです。
シンプルプラン
プラチナプランやバリュープランよりは費用を抑えつつ、基本的な機能も使えるプランカテゴリ。集客効果も比較的高く、費用対効果のバランスが取れたプランで、中規模サロンにおすすめです。
ライトプラン
ここまでに次いで上位に表示されやすいのが、3席以内程度の小規模サロン・個人サロンに適したライトプランカテゴリ。ただし、エリアによってはライトプランまでしかないケースもあり、大規模店でも利用できます。
ライトSプラン
ネット予約に対応できるプランではもっとも低価格なのが、ライトSプランカテゴリ。表示順位は高くありませんが、ライトプラン同様、エリアによっては高い集客力に期待できます。
あはき柔整プラン
あはき柔整プランは、「あ」のあん摩/指圧、「は」の鍼、「き」の灸、「柔整」の柔道整復という業種向けに誕生した比較的新しいプランです。それぞれの業種の自費診療を行う院で利用できます。
NRプラン
NRプランの「NR」は「No Reserve」、つまり予約機能がついていないプランです。店舗情報の掲載のみなので、予約を必要としない業種で利用できます。主に予約制である美容サロンには、向いていないプランといえるでしょう。
プランカテゴリ別の情報掲載量はどれくらい?
プランカテゴリ別の情報掲載の可否や量などは以下の通りです。
ホットペッパービューティーの特徴と便利な機能とは?
ホットペッパービューティーの特徴としては、以下のような点が挙げられます。
- 顧客の約8割が20代~30代
- 女性ユーザーが約8割と圧倒的ながらメンズにも対応
- Webサイトやアプリなどのメディアを利用し多角的に集客をサポート
- ポイントを貯める・使うことができてリピート率に役立つ など
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サロンボードの便利な機能とは?
ホットペッパービューティーに掲載すると、無料で「サロンボード」という予約管理システムを利用できます。サロンボードには、予約管理のほか、顧客管理・レジ・売上管理・集計など、豊富な機能が備わっていることが特徴です。
24時間自動で予約を受け付けられ、顧客データや売上情報が蓄積されてマーケティングに活用できるなど、サロン業務の効率化に役立ちます。
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ホットペッパービューティーに掲載するまでの流れを紹介
ホットペッパービューティー掲載までの流れは、以下のようなステップです。
- 問い合わせボタンから申し込み
- ホットペッパービューティーの担当者との打ち合わせ、プラン決定
- 正式な申し込みにより契約締結
- 原稿作成・掲載開始
また、掲載がスタートしたのちも月に1回効果測定(どれくらい反響があったかの確認)が行われ、分析により、いっそう集客効果を高めるために改善していきます。他社や業界の動向をもとにした提案や、悩み相談などのためのアフターフォローを受けることも可能です。
集客に力を入れたいならリザービアがおすすめ!
美容サロンの業務効率化には、予約システム「リザービア」もおすすめです。リザービアは美容室・エステサロン・ネイルサロンなど、全国に5,000店舗以上の導入実績があります。
ネット予約の自動受付管理はもちろん、Webやアプリで集客からそのまま予約につなげられる機能もあるので、具体的な機能の例を以下でチェックしましょう。
LINE連携予約
LINE連携予約とは、多くの人が利用しているコミュニケーションアプリ「LINE」から予約の受付ができるオプション機能です。リザービアと連携させた自店のLINE公式アカウントをお客様に友だち登録してもらうと、トーク画面からの予約が可能になります。
ネット予約に慣れていない層でも、LINEなら使えるというケースは多いです。日頃から使っているLINEで予約できるため、利便性が向上します。デジタルスタンプカードやクーポン配信の機能もあり、リピート施策に活用することが可能です。
顧客の囲い込みにも繋がり、LINE連携予約の導入によって予約数が369%アップしたという事例もあるため、ぜひ導入を検討してみてください。
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Googleで予約
「Googleで予約」とは、Googleが提供するローカルビジネス向けのサービス「Googleビジネスプロフィール」に予約ボタンを設置し、そこから予約ができる機能です。ビジネスプロフィールには、店舗の所在地・電話番号・営業時間・メニュー・写真などを掲載できます。
GoogleやGoogleマップでは、サロンを検索した際にビジネスプロフィールが上位表示されやすいという特徴があります。予約ボタンがあれば、お客様がビジネスプロフィールを見た流れで予約できて便利です。
主にGoogle検索する新規客の集客に役立ちます。リザービアを導入しているサロンは無料で使えるので、ぜひ大いに活用してください。
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BMS(ビューティーマネジメントシステム)
BMSとは、予約経路が多数ある場合に予約を一括で管理できるオプション機能です。経路別の管理ではダブルブッキングなどのミスが発生することがあるため、一元管理すればミスを防げるでしょう。
また、管理の手間を削減できるというメリットも。自店のホームページやSNSだけでなく、ホットペッパービューティーなどのクーポンサイトとも連携できるので、それぞれの予約管理に困っているサロンにおすすめです。
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リザービアならサロンの集客を強力にサポート!
ホットペッパービューティーには、無料で掲載できるプランはありません。プランカテゴリも紹介しましたが、掲載料金の高い上位プランであればあるほど、検索結果の表示順位が高い・使える機能が多い・掲載できる情報量が多いなど、集客に有利になりやすいことは事実です。
しかし、下位のプランでも役に立たないということはなく、店の規模や予算に見合ったプランを契約することが、ホットペッパービューティーとうまくつき合っていくためのコツのひとつともいえます。
美容サロンの集客や予約管理には、「リザービア」の導入もおすすめです。ホットペッパービューティーと連携でき、GoogleやLINE経由での予約も受け付けられるため、ぜひ活用してください。実際にリザービアを導入しているサロンの事例も下記ページで確認できます。
成功事例