美容室・ネイルサロン・エステサロンなどでは、施術以外の業務も多く、すべて手作業で行っていると負担も大きいことでしょう。そこで、業務負担を軽減してくれるシステムの出番です。
さまざまなシステムのなかから、今回は「CSNEXT」というシステムを取り上げます。CSNEXTとはどんなシステムなのか、特徴や搭載機能を知り、今後の検討材料として役立ててください。
まずは資料をご覧ください
目次
CSNEXTとは?
「CSNEXT」は、株式会社ノーマリズムと有限会社Wishが共同で運営する、美容サロン向けの予約システムです。ネット予約の受付管理はもちろん、予約に関する細かい設定や顧客データの管理などを行えて、サロン運営を効率化するのに役立ちます。
次章以降でCSNEXTの特徴や導入メリット、機能などを詳しく見ていきましょう。
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CSNEXT
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CSNEXTの特徴と導入メリットとは?
ここでは、CSNEXTのより詳しい特徴と、美容サロンにCSNEXTを導入するメリットをお伝えします。
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CSNEXT
1. 簡単操作で使いやすい
CSNEXTでは、予約からカルテの登録まで、ひとつの画面上で操作を完結できます。
ネット予約の自動受付はもちろんのこと、電話予約の場合も、片手で受話器を持ち、片手でマウスを操作すればスムーズに予約の登録が完了。スイスイと楽に操れて、使い勝手のよいシステムです。
2. きめ細やかな設定が可能
店内客数や設備の制限・スタッフのNGメニュー設定・フリー客担当者の自動割当・同時開始の制御など、自店の体制に合わせて細かい部分まで設定できることも特徴です。サロンごとに適切な運用を行えます。
3. 集客機能も充実
CSNEXTには、予約完了・前日リマインド・誕生日などのメール送信機能や、お客様に共有できるオープンカルテ機能など、リピート率や顧客満足度の向上に効果的な機能が充実しています。
適切な使い方によって、お客様の予約忘れやドタキャンを防げるとともに、売上アップに貢献してくれるでしょう。
4. 独自ドメインのメールアドレスが利用可能
ブランディングに役立つ、独自ドメインの予約メールに対応していることも特徴です。予約用の空メールのアドレスを自店の店名などに設定して、ブランド力を強化しましょう。
5. POSシステムを初期費用0円で始められる
CSNEXTは予約システムでありながら、POSシステムの併用も可能です。
POSシステムとはレジ・会計関連のシステムで、精算や売上データの管理も行えるもの。通常は導入だけでも高額な初期費用がかかることが多いですが、CSNEXTのPOSシステムは初期費用無料で始められます。
※月額の利用料金はかかります。料金の詳細は後述するのでそちらで確認してください。
CSNEXTの主な機能を紹介!
つづいて、CSNEXTに備わっている主な機能を紹介します。前章と重なる部分もありますが、自店で使用することをイメージしながらひとつずつチェックしてみてください。
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CSNEXT
1. 予約設定機能
CSNEXTの機能のなかでも基本的な機能、予約設定。簡単に予約できる一方で、前述したように細やかな設定に対応しています。
たとえば、5・10・15・30・60分とさまざまな刻み幅の時間単位での設定、キャンセルをいつまで受け付けるか(2日前・前日・当日の○時間前など)、メニューの複数選択の可否、予約時の注意事項の設定などができます。スタッフやメニューに関する設定も可能です。
サロン運営を円滑にしたり、お客様にもわかりやすいように表示させたりするのに役立ちます。
2. 顧客管理機能
電子カルテとして使える、顧客データの管理機能もあります。顧客リストのなかから利用メニューや誕生月などで必要なデータを検索できたり、カルテ稼働率のチェックにより実動と失客の状況がわかったり、オープンカルテでお客様に施術情報をシェアできたりと非常に便利です。
顧客との良好な関係性の構築や顧客満足度のアップに大いに役立つでしょう。
3. メール送信機能
メールを送信できる機能も備わっています。予約前日のお知らせメールや来店日翌日のサンクスメール、誕生日メールなど、さまざまなシーンでお客様宛にメールを送れます。
前項の顧客管理機能も活用しながら心に響くメッセージを送り、サロンに対してよい印象を与えつつ、集客につなげましょう。
4. POSシステム
前述した「POSシステム」は、CSNEXTのオプション機能。会計・精算・小口管理・売上データの集計や分析などが可能です。数字の管理や集計が苦手な人も、POS機能があれば業務が楽に行えます。
マーケティングにも活用できるので、ぜひCSNEXTとあわせて導入してみてはいかがでしょうか。
CSNEXTの利用料金とは?
CSNEXTの利用方法は、「予約システムのみ」のパターンと「予約システム+POSシステム」のパターンの2種類です。どちらも導入時の初期費用は0円。利用料金は、予約システムのみの場合は月額5,500円、POSシステムをつける場合は月額11,000円です。
本導入の前に2週間の無料お試しができます。以後続けて使用する場合は、お試し期間が終わるまでに最初の3ヶ月分を振り込み、その後は毎月自動振替(前払い)です。
なお、万が一解約する場合、月の15日までは翌月、16日以降は翌々月に解約されます。解約月までは利用料が発生するため、解約のタイミングに注意しましょう。
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CSNEXT
CSNEXTの評判とは?
では、実際にCSNEXTを導入した人たちからの評判はどうなのでしょうか。口コミの例を紹介します。
「スタッフごとやメニューごとに細かく予約の設定ができるので助かります。iPadでも操作できますし、今のところ何の問題もありません」
「今まで電話対応のたびにいちいち手を止めていたのが解消され、仕事効率も改善しました。営業時間外にも予約を受け付けられるので、予約の取りこぼしも少ないと感じます」
「パソコンが苦手なスタッフが多いなか、操作が簡単なためとても使いやすく、実際に利用していただいているお客様にも簡単だと好評です!今まで電話予約だったのでまだ利用される方が少ないですが、だんだん増えてきているのでこれからも活用したいと思います」
「旧バージョンから新バージョンに変更して使っていますが、ネット予約の顧客と今までの顧客の統合ができるようになり、全体的に使いやすくなりました。価格が他社より安く、機能もしっかりしており、お客様の使いやすさも非常にいいと思います」
「予約のほかに顧客管理など機能面も充実していて、とても役に立っています。新しい機能が次々に増えてどんどん進化しているので、これから一段と楽しみです」
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CSNEXT
集客に力を入れたいならリザービアがおすすめ
CSNEXTと同じ美容サロン向けの予約システムとして、「リザービア」もおすすめです。リザービアは全国に5,000店舗以上の導入実績を持つシステムで、予約管理や顧客管理はもちろん、集客に役立つ機能も備えています。
そこで、サロンにぜひ活用してほしいリザービアの機能の例を紹介するので、検討時の参考にしてください。
LINE連携予約
リザービアの機能のなかでも特におすすめなのが、オプションの「LINE連携予約」です。自店のLINE公式アカウントから予約の受付・変更・キャンセルができるほか、リマインドなどの通知やデジタルスタンプカードの機能も搭載しています。
多くの利用者がいる「LINE」アプリで予約できるため、幅広い層にリーチしやすく、さまざまな業種で需要を見込めるサービスです。普段使っているアプリなので予約までのハードルが低く、顧客からも支持されやすいでしょう。
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Googleで予約
「Googleで予約」は、Googleビジネスプロフィールに予約ボタンを設置し、予約に遷移させられる機能。GoogleやGoogleマップでサロンを検索し、自店のビジネスプロフィールを見た顧客が、そのまま予約できる仕組みです。特に新規顧客の集客に役立つでしょう。
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BMS
BMSは、予約の一元管理ができるオプション機能です。LINE・Google・クーポンサイトなどいくつかの予約窓口がある場合、バラバラに管理していると重複や見落としなどのミスが起きる可能性があります。
そこで、BMSによって一括で管理すれば、ダブルブッキングなどのミスも起こりにくく、管理のためのスタッフの労力も削減できるでしょう。
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CSNEXTは気軽に試せるサロン予約システム
CSNEXTは美容サロン向けに開発された予約システムで、細やかな設定ができて機能性も充実していることが特徴です。2週間無料で試せて気軽に始められる上、初期費用もかかりません。気になったらぜひ検討してみましょう。
また、同様のシステムとして、美容サロンにはリザービアもおすすめです。GoogleやLINEで集客から予約につなげられ、一元管理でより業務の効率化を図れます。
ほかにもメッセージの自動配信や多言語対応、予約集計など、便利な機能が豊富です。まずはお気軽に資料請求を行ってみてください。