頭美人とは?美容サロンの集客に役立つ3つの理由や機能、おすすめのサービスを紹介

頭美人とは?美容サロンの集客に役立つ3つの理由や機能、おすすめのサービスを紹介
公開日
更新日

「頭美人」というサービスについて聞いたことがある方でも、具体的にどのようなサービスなのか、詳しい特徴や機能について知らないという方も多いのではないでしょうか?

頭美人は、髪の総合情報サイト、及び予約サイトです。大手が運営する他の美容ポータルサイトや予約サイトもある中で、頭美人が集客におすすめの理由とは一体なんでしょうか?

本記事では、頭美人のサービスの概要や集客に役立つ3つの理由、集客に活用できる機能、アプリ版でできることについて解説します。

また、頭美人と連携して予約受付・管理を効率化できる美容サービスについても紹介するので、集客に有効活用していきたいと考えている美容サロンは参考にしてみてください。

LINE連携予約
  • サロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

「頭美人」のサービスの概要

「頭美人」のサービスの概要
頭美人は、2012年にサービスをスタートした髪にまつわる情報の総合情報サイト・予約サービスです。ヘアケアに関するお役立ち情報を提供し、ヘアケアに悩むすべての人の髪の健康美を維持・促進するという目的で創設されました。

サイト上ではお得なクーポンが利用可能。ヘアケア講座・ヘッドスパ講座などが公開されており、ヘアケアに対する意識を高め、美容サロンへの集客にも役立つサービスです。

毎月120%ずつ利用者数が増えている

頭美人は、人気が高まりつつあるサービスで毎月120%ずつユーザー数が増えています。日本最大級のヘアケアサイトとなっており、ユーザーとしては情報収集や美容の知識を増やせる、店舗情報を掲載する店舗からしても、質のいい集客ができるとあって、利用するメリットは大きいでしょう。

モチベーションが高いユーザーが多い

頭美人を利用するユーザーは、髪の疑問や悩みを解消したい、ヘアケアサービスを積極的に活用したいと考えるモチベーションが高いユーザーが多い点が特徴です。

「髪質や頭皮に関して悩みがあって解消したい」「ヘッドスパのサービスが気になる」など、特定の疑問や悩み、知りたいことがあってサービスを利用するユーザーが多くなっています。

大手の予約サイトやクーポンサイトの場合は、安いお店や魅力的なクーポンを発券している店舗という基準でサービスやクーポンを探してしまうケースが多く、店舗にとって利益率が高く、売上アップにつながるサービスの予約にはつながりにくいでしょう。

モチベーションが高いユーザーを集客できるのは、大きなメリットです。

ホットペッパービューティーとは異なる完全成果報酬型の料金システム

頭美人への店舗情報掲載の料金システムは予約が成立し、実際に施術が完了した場合にのみ手数料がかかる完全成果報酬型の予約システムです。同じく大手美容サイトのホットペッパービューティーは月額の定額料金制なので、料金システムに大きな違いがあります。

頭美人が新規顧客の集客に役立つ3つの理由

頭美人が新規顧客の集客に役立つ3つの理由
頭美人を有効活用することで、店舗における新規顧客の集客に役立ちます。口コミ投稿されやすい仕組みやクーポン情報のわかりやすさなど、頭美人ならではの集客に役立つ理由を紹介します。

来店時や口コミ投稿時にポイント還元される

頭美人で予約してサービスを利用することで、来店時・口コミ投稿時にポイントがプレゼントされる機能がついており、ユーザーがサービスを予約しやすく、施術後には口コミ投稿をしやすいような仕組みづくりが魅力的です。

頭美人を利用するユーザーにとっては、店舗を予約して、口コミを書くともれなくポイント還元される点が、予約の決め手になることも少なくないでしょう。

効果的な集客を実現したいという方は、頭美人のポイント還元を有効活用して、集客につなげていくのがおすすめです。

お得なクーポン情報をすぐに確認できる

頭美人でお得なクーポン情報をすぐに知ることができる点も魅力です。また、運営から頭美人限定のお得なクーポンが発券される場合もあり、サイト上に表示されるクーポン経由で集客できるので、新規顧客の獲得に役立つでしょう。

髪の悩みから関連度の高いサービスを提供している美容サロンが表示されるので、クーポン情報と相まって、ユーザーから予約されやすいサービスだといえます。

お気に入りのサロンや記事を登録できる

頭美人では、気に入ったサロンや記事をお気に入り登録できるので、気になるサービス、または通いたい美容サロン、読みたい記事を振り返るのに便利。一度興味関心をもってもらってお気に入り登録されれば、店舗のリピーターになってくれる可能性もあるでしょう。

頭美人で集客に活用できる3つの機能

頭美人で集客に活用できる3つの機能
頭美人で集客にも役立つ機能には、ユーザーの疑問や悩みを解消するのに役立つヘアケア特集や限定クーポン、ヘアケア・ヘッドスパ講座の公開などが挙げられます。役立つ講座やクーポンが、どのように集客に役立つのか確認しましょう。

機能1.ユーザーの髪の悩みに寄り添ったヘアケア特集

頭美人の特徴は、サイト上で幅広いユーザーが抱えているヘアケアの悩みに寄り添った特集が組まれており、ユーザーが各々の疑問点・悩みを解決しやすい点です。特集で悩みを解消し、店舗サービスに興味をもってくれると、店舗サービスの予約にもつながります。

頭美人でよく特集を組まれるカテゴリー例は以下の通りです。

  • ヘアケア:抜け毛や薄毛、肩こりや眼精疲労の原因や解消方法など
  • ヘッドスパ:育毛や美髪、リフレッシュ、老化防止の方法など
  • ヘアアレンジ:難しいヘアアレンジのやり方、ファッションに合わせたヘアアレンジ

このように、ユーザーが気になる特集を経由して、予約数アップも期待できるでしょう。

機能2.限定クーポンの配布で集客力アップ

頭美人では、サイト限定クーポンもあります。クーポンが発券されるとサイト上で告知され、他のサイトにはないようなお得なクーポンで集客できるのが魅力です。

クーポンはエリアや条件、サービス金額、悩み別といったようにカテゴリーごとに分類して、ユーザーのニーズに適った美容サロンとクーポンを検索できます。

カテゴリー検索から流入してきた興味関心度が高いユーザーに対してクーポンをアピールできるため、予約数アップにつなげる効果を期待できるでしょう。

機能3.ユーザーの疑問・悩みの解消に役立つヘアケア・ヘッドスパ講座

頭美人には、ヘアケア講座やヘッドスパ講座など、髪に悩みを抱えている方の疑問や悩みを解消し、健康的な美容生活につなげるのに役立つ講座があるのが特徴です。具体的には、以下のような講座が提供されています。

  • 「パサパサ髪の原因と対策」
  • 「よい食事が美髪を作る!髪に必要な栄養素やおすすめの栄養素とは?」
  • 「ガンコな髪のハネを直すオススメの対策とは?ハネないような予防法も紹介します」

引用元:頭美人 ヘアケア講座

このように、ヘアケアの基本や便利なヘアアレンジの方法など、日々のヘアケアに生きる知識を学べ、ユーザーのヘアケアの意識を高めることで、美容サロンへの集客数・予約数のアップを期待できるでしょう。

頭美人のアプリでできること

頭美人のアプリでできること
頭美人はWebサービスだけでなく、2018年にアプリ版(iOS・android向け)サービスも提供開始されました。従来のヘアケア・ヘッドスパの特集・講座が見やすくなり、美容サロンの予約もしやすくなるなど、よりユーザーフレンドリーな仕様になっています。

また、手軽に健康管理できる機能やストレスチェック機能など、最新AIを活用した精度の高い健康チェックに加え、さらに充実したコンテンツを楽しめる点が魅力です。

頭美人と連携できる予約システムなら「リザービア」がおすすめ!

頭美人と連携できる予約システムなら「リザービア」がおすすめ!
頭美人を集客に有効活用するなら、頭美人と連携できる美容サロン向けの予約管理システム「リザービア」がおすすめです。

リザービアは、外部サービスとの連携や予約の一括管理など、集客力のアップや店舗業務の改善に役立つ予約管理システムです。連携できるサービスやサロン業務に活かせる機能について見ていきましょう。

頭美人などの外部サービスと連携できる

リザービアのBMS機能を活用することで、頭美人などの美容情報サイト・クーポンサイト、Googleで予約、LINEやInstagramなどのSNSサイトと連携できます。

複数サイトやサービスからの予約を一括管理し、予約のダブルブッキングを防ぎ、予約管理業務の効率をアップさせることで、店舗の売上アップに貢献します。

※BMS機能とLINE・instagram連携はオプションです。

予約の一括受付・管理機能が魅力

リザービアには予約・売上・顧客の管理機能が備わっており、過去の予約と顧客情報とを紐づけて、予約内容を分析できます。属性別に分析していくことで、新規顧客やリピーター獲得に向けたマーケティング施策を考えることにも役立つでしょう。

予約の一元管理機能

顧客管理機能

定期的に最新のシフトに自動更新

リザービアではスタッフのシフトが自動更新されるので、シフト情報の通達が遅れたせいでスタッフが施術に対応できず、予約の機会損失を生み出してしまうことを防げます。

リザービアのシステムを有効活用して、シフトや予約の管理を自動化し、人為的なミスをできる限り減らしていきましょう。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

頭美人と連携可能な予約システムを活用し、予約の利便性や集客力アップにつなげていこう!

頭美人と連携可能な予約システムを活用し、予約の利便性や集客力アップにつなげていこう!
頭美人はヘアケアに関する総合情報を提供する、美容サービスの予約サイトです。毎月120%のユーザーの伸び率で、悩みを解消したいモチベーションの高いユーザーからの、高い利益が見込めるサービスの予約が期待できる点が魅力だといえます。

また、独自のクーポンやポイントシステムを活用すれば、集客しやすいでしょう。お気に入り機能もあるので、リピーター獲得の効果も期待できます。

美容サロン向けの予約管理システム「リザービア」を利用し、頭美人だけでなく、その他の美容サービス、予約サイトやInstagram、LINEなどとの連携を通じて、予約の利便性を向上し、店舗の集客・売上アップにつなげていきましょう。

引用元
頭美人:頭美人とは
頭美人:広告掲載をご希望の方へ
PR TIMES:国内最大級のヘアケアメディア【頭美人】がアプリをリリース

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\1分で完了!リピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP