作成日

お客様紹介カードの渡し方を一工夫して美容室に毎月10名以上集客する方法とは!?

  • GLAD./店長 上野善弘様
  • 表参道/14名
SALON CARD
リザポス

GLAD.店長 上野善弘様に、お客様紹介カードの渡し方を一工夫して毎月10名以上集客する方法とは!?
についてお話をお聞きしました。

GLAD.様は、どんな美容室ですか?


出典:http://gladhd.com/

Good Life Always Direction

~ お客様とずっとつき合える関係でいたい ~
GLAD.はそんな思いから名付けました
長年培った経験と技術と
Glassy 『艶やかで輝く髪』
Luxury 『高級感』
A connection 『絆』
Duplicability 『再現性』
この4つをキーワードに
お客様に新たな価値をお届けできるよう
全スタッフ総力をあげて
愛されるサロンづくりに邁進します

Q:お店のターゲット層をお伝えください。

上野様:
25〜35歳の女性です。
実際にはもう少し上のお客様がいらっしゃっております。
広く多くをターゲット層にするのは簡単ですが、一人一人ホスピタリティーを持っておもてないすることで、当店のコンセプトである
「お客様とずっとつき合える関係でいたい」を
お伝えしております。

Q:お店のウリ3つをお伝えください。

上野様:
①ターゲット層に共感して頂く「商材」です。
表参道という土地柄、ご来店いただけるお客様は、美意識が高い方がとても多いです。
当店では、美意識の高いお客様に「共感」して頂ける美容室専売の商材を取り揃えております。

当店がイチオシしているのは、「ケラチントリートメント」です。
ブリーチ毛・ハイダメージ毛の方でも、ケラチンの成分で髪を伸ばすことができるため、お客様から非常に喜んで頂いております。

②体の内側からキレイになっていただくこと

お客様のヘアスタイルはもちろんのこと
当店では、サンザシという抗酸化ドリンクなどを提供し、お客様を内側からキレイになっていただきたいと考えております。
美意識の高い女性が気になる飲み物を提供しています。

上記がドリンクのメニュー表です。
当店には、デザイン担当が1人いまして、紙やデザインに至るまでこだわっています。

③表参道で働く意識
表参道は、日本の美容・ファッションの最先端エリアだと思っています。
当店では、スタッフ一人一人が表参道で働いているという意識を高く持っております。

どのような手段で集客を行なっていますか?

Q:成功している集客施策を教えてください。

【紹介が増え続けています】

上野様:
リザービアの予約アプリに存在する機能のお客様紹介カードは、ご紹介者とご紹介いただいたお客様の施術料金より10%OFFさせていただいております。
紹介のお値引きは極力低くしています。
なぜなら、値下げを大幅にして来ていただくことはできますが、当店のスタイリストは、美容歴が長く・技術力が高いため、技術の安売りをしないと決めています。

当店のポイントは、「ブロー」のアドバイスです。
他店様では、ブローよりアイロンを使用して仕上げると思いますが、アイロンで仕上げてしまうと、お客様がご自宅で再現するのが難しくなってしまいます。
そこで、当店では仕上げ時にスタイルのベースになるブローをしっかりアドバイスすることでより再現性の高いヘアスタイルをご提案しています。

Q:紹介客を増やすために何かしていますか?

【類友】

上野様:
お客様紹介カードをお渡しする時に一工夫しています。
ポイントは、類友です。
お客様が抱える髪の悩みは人それぞれです。
髪がパサつく・ボリュームがない・髪の毛が多い・髪の毛がうねるなど、そこで私がお客様にお伝えしているのは、
「●●様と同じ髪の悩みを持っている方いらっしゃいますか?」
とお尋ねするようにしています。

すると、
「▲▲さんかな〜」とお答えくださいます。

お客様紹介カードをお渡しする時に、カットの時お話しに出た
「▲▲さんに、この紹介カードをお渡しください。」
「●●さんと同じ髪の悩みであれば、私が必ず可愛く・綺麗にします!」

このように、誰に渡すのか特定してあげることで、紹介してもらいやすくなります。
私は、この方法で毎月10名以上紹介していただいております。

Q:今よりもさらに強化していきたい集客施策はありますか?

出典:http://gladhd.com/

【SEO対策の強化】

当店のホームページをご覧いただくとわかると思いますが、シンプルなデザインとなっています。
写真をメインに掲載し、情報量を必要最低限にしています。
そのため、「SEO対策」が少し弱いのが現状です。

そこで、サイト内に設置してあるブログを活用し、コンテンツ作りを強化して「SEO対策」をしていきたいと思っています。コンテンツを増やすことで、「SEO対策」を強化し、その結果、WEB予約数を上げていきたいと考えております。

リザービアのここが好き♪

【操作性がシンプルで使いやすい】

上野様:
ネット予約は、大変そうなイメージがあります。
しかし、リザービアは、操作性が非常にシンプルで気に入っています。
お客様が予約する時、
スタッフ選定→メニュー選定→日時選択→基本情報入力
(名前・TEL・Mail)の4ステップで完結します。
面倒な登録がいらないので、お客様はストレスフリーで予約できます。
80代のお客様から、
「WEB予約私の携帯から簡単にできたわ〜」と
お喜びの声をいただいた時は、リザービアって本当に簡単なんだなと
実感しました!

 

 

リザービアのスタッフコメント

【2:6:2】

お客様の紹介する割合をご存知ですか?
2:6:2と言われています。
2割は、進んで紹介してくれる層
6割は、一押ししたら紹介してくれる層
2割は、紹介してくれない・・・層

つまり、
6割は、一押ししたら紹介してくれる層を、どうしたら紹介してくれるのか考えるのがとても大切です。

上野様の「類友」というポイントは、まさに、この6割に紹介してもらえるような一押しとなると思いました。

取材を快く承諾していただいたGLAD.店長 上野善弘様にこの場をお借りし感謝申し上げます。
ありがとうございました。
今後、GLAD.様がさらに発展することを願いまして、終わりにしたいと思います。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

GLAD.店長 上野善弘様
株式会社クロスフィード 阿部弘康

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