一般的に、美容室・理容室やエステサロン、整骨院、ヨガスタジオなどでは、顧客情報の管理が必要です。管理方法は店によってさまざまですが、紙カルテやExcel入力で管理するのは大変・面倒と感じている人も多いのではないでしょうか。
そこで役に立つサービスの1つに「サロンカルテ」があります。今回は、サロンカルテの特徴や機能について詳しくお伝えするとともに、料金や評判にも言及するので、今後のカルテ管理方法の選択肢として参考にしてみてください。
- 紙カルテを辞めたい
- 在庫管理を自動化したい
- レジ締めを楽にしたい
- リピート率を上げたい
目次
サロンカルテとは?
サロンカルテとは、美容室・ネイルサロン・アイラッシュサロンといった美容サロンに向けて開発された、クラウド型の電子カルテシステム。整骨院やヨガ業界などでも使える設計です。次章でサロンカルテの特徴や導入メリットについて詳しくお伝えします。
引用元
サロンカルテ
サロンカルテの特徴と導入メリットとは?
サロンカルテにはどんな特徴やメリットがあるのでしょうか。6つの点を紹介します。
引用元
サロンカルテ
1. 手書きOKな電子カルテで操作も簡単
タブレットで撮影した写真をそのままサロンカルテの記録に利用できます。1人分のカルテに写真やテキストを無制限で入れられ、内容の手書きもできるので、施術のメモなどを残せて便利です。
スタッフが簡単に使えるように考えて設計されているため、操作もらくらく。さらに、電子保存のため、紙カルテのように汚れや破れなどを気にする必要がなく、かさばることもありません。カルテの保存状態や保存場所に悩んでいる店舗も安心です。
2. 完全クラウド型だからどこでも使える
サロンカルテはハードウェアが不要な完全クラウド型のため、サロン内外のどこでも利用可能です。
また、クラウド型と聞くとデータの損失が心配になる人もいるかもしれませんが、24時間に1回、自動でバックアップが行われます。セキュリティ面でも、安心して使えるよう配慮されていることが特徴です。
3. マルチユーザー対応で複数スタッフで利用できる
サロンカルテはマルチユーザーに対応しているので、複数スタッフ・複数店舗が同時に利用できることもメリット。デバイスへのインストール数の制限もありません。同じ時間帯に顧客が重なった場合なども、それぞれのスタッフが閲覧・更新できます。
4. カルテの検索や履歴確認も簡単に
カルテデータは1件につき1行ずつ一覧で表示されます。顧客が増えてデータが増加していっても、絞り込み検索や並べ替えができるので安心。一覧のなかから見たいカルテをタップすれば、詳細なデータもすぐにチェックできるため便利です。
5. リーズナブルに利用できる
サロンカルテの料金は、カルテ100件まではなんと無料。100件を超える場合でも、年間15,000円(税別)で無制限で利用できます。料金の詳細は次章で解説するので、あわせてご確認ください。
6. レジシステムを追加できる|サロンカルテFI
別途料金はかかりますが、サロンカルテと連動できる「サロンカルテFI」というレジシステムも格安で利用できます。複数店舗展開している店や院でも、各店の売上管理などが容易です。以下でレジシステムの特徴やメリットを見てみましょう。
レジから施術の履歴を確認できる
レジでサロンカルテの施術履歴を確認でき、前回の来店日からの経過日数も把握できます。短いスパンで再来店した際に値引きするサービスをしているサロンなどには、特におすすめの機能です。
完全クラウド型だからバックアップも全自動
レジシステム「サロンカルテFI」は、サロンカルテと同じく完全クラウド型。バックアップも手間をかけずに自動で行われるため便利です。
サロンカルテの利用料金は?
サロンカルテで利用できるサービスは下記の通り。
- 顧客データの登録・閲覧・修正
- カルテの作成・閲覧・修正
- データの自動バックアップ(24時間に1回)
- その他システム全般の利用
これだけ使えるにもかかわらず、利用料金は、年間払いの場合で1ライセンスあたり月1,250円、1年で15,000円(税別)と低価格です。ただし、万が一支払い後に解約すると、理由や時期を問わず、すでに払った分は返金されません。
年払いが不安な場合は月払いも選べるようですが、月額が割高になる可能性があるため、問い合わせてみてください。
サロンカルテFIも利用する場合
サロンカルテとあわせて、前述したレジシステム「サロンカルテFI」を利用する場合、レジの年間使用料は1店舗あたり5,000円(税別)。合計した年間使用料は、サロンカルテ15,000円+レジ5,000円=20,000円(税別)です。
1年でこの価格なら、システムになかなかコストをかけられない小規模の店舗でも、比較的利用しやすいのではないでしょうか。
引用元
サロンカルテ
サロンカルテの評判は?
では、サロンカルテを実際に利用した人の評判はどのようなものなのでしょうか。ピックアップして紹介します。
「大変便利でお客様に好評です。施術したネイル写真をすべて残せて、手書きもできます」
「直感的に使えて、クラウド系のなかでも格安」
「ペットサロンでも使えます。過去に行ったトリミングのデータもすぐ確認できて便利です」
このように喜びの声が聞かれ、サロンカルテのサービスに満足している様子がうかがえます。なお、上記の人々は、星評価でも満点の5つ星をつけていました。
予約管理や集客に力を入れたいならリザービアもおすすめ!
美容サロンや施術院がシステムを利用するなら、リザービアもおすすめです。予約管理システムでありながら、予約管理に便利な機能性を持っているほか、顧客情報を管理する機能や集客に役立つ機能もあります。
そこで、リザービアの具体的なおすすめ機能を以下でチェックしてみましょう。
予約台帳
予約システムという性質上、もっとも基本の機能として「予約台帳」があります。自動管理により、インターネット経由で入った予約が日付ごとに時間軸で色分け表示され、空き状況も一目瞭然です。
さらに、電話や店頭で受けた予約も簡単に登録できます。スマホにも対応しており、店休日や外出時などもどこからでも予約状況を確認できる点や、データが蓄積されて集計や分析を行える点がメリットです。
構造もシンプルで見やすく、機械が苦手な人でも操作しやすいように作られています。
関連ページ
予約台帳
BMS|予約の一元管理
BMSは、さまざまなサイトからの予約を一元管理できるリザービアのオプション機能です。自社の予約サイトやSNS、複数のクーポンサイトなどの予約をまとめて自動管理でき、ダブルブッキングの防止に役立ちます。
1つに集約できるため、それぞれで管理する場合に比べて、スタッフの労力削減にも繋がるでしょう。
関連ページ
BMS
LINE連携予約
LINEから予約の受付ができる、LINE連携予約というオプション機能もあります。設定後、自店のLINE公式アカウントを顧客に友だち登録してもらえば利用可能です。
LINE利用者層は幅広いため、さまざまな層にリーチできる上、顧客が普段から使っているアプリから予約できるため、予約までのハードルも下げられるでしょう。
お知らせやクーポンの配信・スタンプカード・口コミ投稿などの機能も備わっています。導入店舗によっては「電話予約が43%減少した」「予約数が369%アップした」という事例もあり、集客に悩んでいるサロンや院にはぜひ導入していただきたいサービスです。
関連ページ
LINE連携予約
Googleで予約
Google経由で予約受付が可能な「Googleで予約」も便利です。Googleビジネスプロフィールに予約ボタンをつけられるため、サロンや院をGoogleで検索したら、検索結果からスムーズに予約に繋げられます。
Googleビジネスプロフィールには店舗の基本情報・メニュー・写真などを掲載できるほか、口コミも投稿してもらえるため、自店を気に入ってくれた顧客に依頼してみるのもよいでしょう。よい評価が集まれば、一段と集客に有効です。
関連ページ
Googleで予約
メッセージ自動配信
事前に設定した文章を自動で送れる「メッセージ自動配信」機能も便利。来店日から最大60日後まで送信可能です。
リマインドメールでドタキャンや予約忘れを防止したり、サンキューメールやフォローメールで感謝や気遣いができたり、再来店促進メールでリピート率UPに繋げられたりと、顧客との関係強化に役立ちます。
関連ページ
メッセージ自動配信
- 紙カルテを辞めたい
- 在庫管理を自動化したい
- レジ締めを楽にしたい
- リピート率を上げたい
サロンカルテは完全クラウド型のカルテシステム
サロンカルテは顧客の情報をクラウド上で保存・蓄積できる電子カルテシステムで、自動バックアップやレジとの連携もできる便利なサービス。比較的低価格で利用できることも魅力です。
設置スペースや記録・保存の手間などにより、紙カルテに限界を感じているサロンや院などは、この機会に利用を検討してみてはいかがでしょうか。
また、美容サロンや施術院には、予約システム「リザービア」もおすすめです。サロン・院の予約関連業務の負担を軽減できる便利な機能が備わっているほか、新規顧客・既存顧客ともに集客に役立つ機能もあります。
電子カルテのように顧客データを管理することも可能で、1台で幅広い使い方ができるので、ぜひ資料を無料請求してみてください。