KaruteKunとは? 特徴と導入メリット・料金などを紹介

KaruteKunとは? 特徴と導入メリット・料金などを紹介
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お客様のカルテ管理と合わせて予約や売上の管理もまとめてできるシステムは、美容サロンにとって大変便利なものでしょう。しかしその種類は多く、どれを選んで良いか迷うほどです。

そこで今回は、数ある管理システムのなかから、美容サロン向けカルテ・予約・売上管理システムである「KaruteKun」の特徴や導入メリット、料金について紹介します。

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KaruteKunとは?

KaruteKunとは?
出所:KaruteKun公式Webサイト

KaruteKunは、カルテ管理をはじめとしたサロン運営に関連する業務を、スマホ1台でコンパクトに完結できる、美容サロン向けの管理システムです。

アプリをインストールし、会員登録・サロン情報の入力を完了させることですぐに利用可能。カルテ・予約・売上についての情報を連携して管理できます

LINEと連携できる有料のオプションもあり、そちらもあわせて導入した場合は、予約の受付から売上の集計までを、アプリひとつで完結できます。

KaruteKunの特徴と導入メリットを紹介

KaruteKunの特徴と導入メリットを紹介
出所:KaruteKun公式Webサイト

KaruteKunの特徴と、導入するメリットについて紹介します。

1. スマートフォン1台で完結

カルテの作成や閲覧・予約の受付や管理・売上の管理や確認など、サロン運営に必要な業務が、すべてスマートフォン1台で完結。もちろんパソコンやタブレットとの同期にも対応しています。

複数台の端末をクラウドで同期して利用できるため、サロン内でお客様の情報を瞬時に共有できます。その一方で、共有する情報は内容によって閲覧制限を設けることも可能です。

また、KaruteKunはクラウドにデータや設定が保存されています。そのため、スマートフォンなどの端末が故障により変更となった場合も、同じアカウントを使用することで、以前利用していた端末と同じデータを引き続き利用できます。

2. LINE連携を使えば完全ペーパーレスに

KaruteKunには有料のLINE連携オプションがあり、そのオプションを利用することで、下記の機能が追加できます。

  • LINE経由でのオンライン予約受付
  • LINEチャットへのレシート送信
  • メッセージの一斉送信

もちろん予約内容は、KaruteKunの予約台帳に自動的に反映されます

また、LINEを連携することにより、レシートも紙に印刷する必要がなくなり、サロンのペーパーレス化を進められます。

メッセージは一斉送信だけではなく、個別のやりとりや予約リマインドの送信にも活用できるため、初回来店後のフォローによる失客防止や急なキャンセルの予防にも役立てられるでしょう。

3. 充実した機能でサロン運営をサポート

KaruteKunにはサロン運営に役立つ機能が充実しています。なかでも主要な4つの機能について紹介します。

カルテ管理

写真や提供した施術内容を反映したカルテが、最短30秒で簡単に作成できるほか、予約情報の確認も可能です。

カルテに記載した情報や来店記録は複数の端末で共有できるため、紙カルテのように探したり渡したりといった手間が省けます。来店ごとに施術内容の記録や画像の登録、会話などの記録メモを施術履歴として残して共有できるため、引継ぎや次回来店時の対応にも役立つでしょう。

また、来店のきっかけなどの情報をカルテに追加する際、画面の設定を切り替えることで、お客様に情報を入力してもらうこともできます。

予約管理

予約台帳への新規予約の登録も、スマホから手軽に行えます。

登録済みの予約内容については、予約台帳からお客様のカルテや過去の施術履歴も確認できるため、サロンワークの効率を上げることに役立てられるでしょう。

また、サロンの営業時間や定休日、時間帯ごとに予約可能な件数の上限も設定が可能です。

カウンセリング

来店のきっかけやサロンを知った経緯など、カウンセリングシートの設問を自由に設定できます。そのため、汎用的な内容ではなく、サロンにとって必要なことに焦点を当てたカウンセリングシートが作成できます。

レポート機能

スタッフごとの成績や、サロン全体の売上状況などがアプリのレポート機能により閲覧できます

複数人でシステムを共有している場合は、売上の閲覧について権限を制限する設定が可能です。スタッフ全員の個別の売上を全員が見られる設定にもできますし、権限を持ったスタッフ以外は自分の売上と店舗の売上のみが確認できるようにも設定できます。

また、アプリとは別に「管理ボード」と呼ばれるWebページにアクセスすることで、曜日・時間ごとの混雑の度合や売上内訳などの店舗分析、スタッフの強みや固定客の獲得度合などのスタッフ分析も確認できます。

4. 会計情報も一元化できる

会計情報や支払い内訳も管理でき、売上の確認や集計、レジ締め作業の効率化に役立てられます。

また、予約台帳の予約内容から、売上の見込みをあらかじめ把握することもできます。店舗全体の見込みだけでなく、個人の売上見込みも確認できますが、各個人の見込みを全員が閲覧できる状態を避けたい場合は、閲覧権限の制限設定が可能です。

5. 導入方法はアプリをインストールするだけ

KaruteKunはApp StoreもしくはGoogle Playからアプリをインストールし、アカウント登録をするだけで導入が完了します。アカウント登録にかかる時間の目安は約1分です。

トライアル期間も設けられており、トライアル中も有料契約と同様に、操作に迷った際はLINEやZoomを利用したサポート窓口に連絡し、サポートを受けることができます。

KaruteKunの利用料金を紹介

KaruteKunの利用料金を紹介
KaruteKunの導入は初期費用が不要となっており、月額料金のみで利用できます。30日間無料お試し期間があり、お試し期間中に登録したデータは、有料契約後も引き続き利用可能です。

お試し期間終了後も、有料契約に自動的に移行することはないため、契約しない限り費用が発生することはありません。

料金は利用人数とLINE連携オプションの有無によって変動します。複数人のサロンの場合と、お一人サロンの場合の月額料金は下記の通りです。いずれもクレジットカードで決済した場合の料金となっており、他の支払方法の場合は価格が変わる可能性があります。

また、いずれのプランも1ヶ月単位での契約となっており、初月のみ日割り計算での使用料請求となります。

引用元
KaruteKun

複数人のサロンの場合

スタンダードプラン ¥11,000(税込)
スタンダードプラン + LINE連携オプション¥22,000(税込)

お一人サロンの場合

シングルプラン¥5,500(税込)
シングルプラン + LINE連携オプション¥11,000(税込)

KaruteKunの評判は?

KaruteKunの評判は?
実際にKaruteKunを導入しているサロンからの評判を紹介します。

    • 今まで締め作業などにかけていた時間をなくすことができました。KaruteKunにデータを集約したことで紙管理の大変さに気付けました。
    • スタッフ管理含め、サロンに必要な情報が全て管理できるツールだったのでKaruteKunを導入しました。
    • KaruteKunはアプリだけで顧客管理・予約・お客様とのLINEができるため導入しました。スタッフが使いながら覚えられるほど簡単です。顧客データを持ち出せないように権限管理ができるのも便利です。
    • 個人サロンなので電話対応できないことがあったのですが、LINE連携予約を導入してから空いている時間にスムーズに予約ができるとお客様からもご好評いただいています
    • 予約のわかりやすさ、カルテ管理のしやすさが決め手になり、契約しました。レジ、売り上げ管理も使いやすいところも良かったです。

引用元:KaruteKun公式Webサイト

KaruteKunは、電子カルテの管理だけではなく、売上管理やスタッフ管理に活用できているなど、良い評判が多く見られます。また、LINE連携予約の活用によるスムーズな予約により、サロンだけではなくお客様からの満足度も高いようです。

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集客にも力を入れたいならリザービアがおすすめ

KaruteKunと同様に美容サロンの予約・顧客情報・売上の管理に特化したシステムのひとつに「リザービア」があります。

リザービアでは、新規顧客の獲得や再来店のきっかけ作りに役立つ「クーポン」機能や、キャンペーン情報などの配信で再来店を促す「メッセージ自動配信」機能など、集客に役立つ機能を搭載しています。

ほかにも、サロン運営に役立つさまざまな機能を搭載しているなかから、予約の受付や管理に役立つ機能を3つ紹介します。

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Googleで予約

「Googleで予約」機能を利用することで、Google検索の検索結果やGoogleマップから、直接サロンの予約が行えるようになります。

予約に関するお客様の手間を減らせるだけでなく、クーポンサイトなどの利用による他店への流出防止にも役立つでしょう。

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LINE連携予約

LINEは、日常的に利用している人が多いアプリのひとつです。そのLINEと予約システムを連携することで、予約を検討しているお客様が新たなアプリをインストールせずに予約ができ、予約内容やリマインドメッセージの確認もLINEのチャットで完了できます。

使い慣れたアプリで予約から確認までが完結できることから、お客様の予約に対する心理的ハードルを下げる効果が期待できるでしょう。

また、LINE予約限定クーポンなどの発行によって、リピーター獲得のためにもLINEを有効活用できます

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BMS|予約の一元管理

ポータルサイトや公式ホームページからなど複数の窓口からの予約は、内容の確認や転記、ほかの予約と時間や使用機材が被っていないかの確認など、業務が煩雑になりやすい傾向があります。

そこでおすすめしたい機能が、リザービアの「予約の一元管理」です。

さまざまな窓口から予約をひとつにまとめることで、管理の手間を減らし、ダブルブッキングなどのミスを減らすことで、業務効率の向上が期待できます。

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KaruteKunはスマートフォン1台で運用可能

KaruteKunはスマートフォン1台で運用可能!
出所:KaruteKun公式Webサイト

KaruteKunはカルテ管理を始め、予約や売上の管理などさまざまなサロン業務をスマホ1台に集約できる管理システム。カルテのペーパーレス化だけではなく、LINEとの連携によってレシートのペーパーレス化も進めることが可能です。

30日間の無料トライアル期間があるため、気になる人は試してみても良いでしょう。

もし予約の窓口を複数持ち、一カ所にまとめて管理したい場合は、予約管理システム「リザービア」がおすすめです。スタッフごとに異なる予約メニューの設定ができるなど、サロン運営に役立つさまざまな機能を搭載しています。

サロンの運営に合わせて、業務を効率化できるシステムを選び、円滑なサロン運営を目指しましょう。

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