Instagramが脱毛サロンの集客におすすめな理由とは? 集客に活用する7つのコツ

Instagramが脱毛サロンの集客におすすめな理由とは? 集客に活用する7つのコツ
公開日
更新日

脱毛サロンの運営をしているのに、Instagramを活用していないというサロンは、惜しいことをしているかもしれません。Instagramは脱毛サロンと相性がよく、集客を強力にサポートしてくれる手段の1つなのです。

Instagramをすすめる理由や活用方法などを解説するので、ぜひ今後の集客に活かしてください。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

Instagramが脱毛サロンの集客におすすめな理由とは?

Instagramが脱毛サロンの集客におすすめな理由とは?
はじめに、Instagramの概要と、脱毛サロンの集客にInstagramの利用をおすすめする理由を解説します。

Instagramとは? どんな機能があるの?

Instagramとは、画像を投稿するためのSNSとして2010年に提供が始まったアプリです。日
本での月間利用者数は、なんと3,300万人(※2019年6月時点)。

ユーザーは年々増加し続けており、総務省が発表した令和3年度のデータによると、10代20代の70%以上、30代40代の50%以上、50代の40%弱が利用しています。

投稿も閲覧もかんたんにでき、メインコンテンツは写真や動画のため、視覚的にわかりやすいという点が大きな特徴です。

Instagramの主な機能とは?

Instagramで使える機能には、フィード投稿(タイムライン)・ストーリーズ・リール(動画)・DM(メッセンジャー)・プロフィール・ライブ配信(インスタライブ)などがあります。

フィードとはもっともスタンダードな投稿で、写真や1分以内の動画を一度に10枚まで投稿することが可能です。ストーリーズとは24時間で消える投稿で、リアルタイム感があり気軽に投稿や閲覧しやすいという特徴があります。

Instagramが脱毛サロンの集客におすすめな5つの理由とは?

上記でInstagramの概要や機能について解説しました。では、ここからは改めて、脱毛サロンの集客にInstagramの利用をすすめる理由を5つお伝えしましょう。

1. サロンの雰囲気が伝わりやすい

Instagramは写真や動画を投稿するSNSなので、目から情報が入ってくるのが特徴です。パッと一目見ただけで、サロンの雰囲気や印象など、お客様にとって気になるポイントを伝えられます。

2. 多くの人がInstagramで情報収集をしている

前述したようにInstagramは多くの年代の人に幅広く利用されており、ハッシュタグやキーワードでの検索機能もあるため、情報収集のためのツールの1つとして浸透しています。

試しに「#脱毛サロン」で検索すると、なんと84.4万件(※2023年2月現在)もヒット。これほど多くヒットするということは、脱毛サロンについて検索する人も多いと考えられます。

3. ターゲット層と利用率の高い年代が重なる

脱毛に興味関心が高いのは20~30代、Instagramの利用率が高いのは10~40代。つまり、脱毛サロンのターゲット層になりやすい年代とInstagramの利用率の高い年代は、重なる部分が大きいのです。

そのため、脱毛サロンのプロフィールや投稿をターゲット世代に見てもらいやすく、集客につなげやすいという傾向があります。

4. 無料で利用できる

Instagramの利用料は基本的に0円。広告を出稿しない限り無料で利用できる、という点もメリットです。

5. お客様と手軽にやり取りできる

Instagramでは、DMを通じてお客様と1対1で手軽にやり取りできます。わずらわしさが少なく、お客様にとってもコンタクトするハードルが高すぎない点も魅力です。また、投稿へのコメントによるコミュニケーションも行えます。

Instagramを脱毛サロンの集客に利用する上での注意点とは?

見てきたように、脱毛サロンにとってメリットの多いInstagramでの集客ですが、注意点もあります。それは、継続した運用が必要であることと、必ずしも成功するわけではないことです。

そのため、サロンに合った活用方法を見つけるまで試行錯誤する必要があります。Instagramを運用する方法は次で紹介するので、参考にしながら取り組んでみてください。

Instagramの運用方法を紹介!

Instagramの運用方法を紹介!
ここからは、Instagramの基本的な運用方法を見ていきましょう。

1. どんな内容を発信するか決めよう

まず、Instagramで発信する内容を決めます。美容に関するお役立ち情報や自店の情報、店長やスタッフのおもしろ情報など、自由に決めてかまいません。

ただし、自分たちのサロンを知ってもらうことや利用してもらうことなど、脱毛サロンの集客が目的である場合、ターゲットに興味を持ってもらいやすいコンテンツを考えながら発信することが重要です。

2. プロアカウントを利用しよう

Instagramには「プロアカウント」というものがあり、設定ページでかんたんに個人アカウントから切り替えられます。

個人アカウントと同様に無料で利用できるのに、サロンの電話番号やメールアドレスなどを載せたり、「インサイト」という項目からリーチ数や保存数などを確認したりすることができる便利なものです。

プロフィールに表示されている「プロフェッショナルダッシュボード」をクリックすると、どのくらいのアカウントにリーチしたかを知ることもできます。インサイトの各種データを分析して、うまく戦略に活かしましょう。

プロアカウントの詳細は、下記の記事でご覧ください。
インスタのプロアカウントとはどのようなもの?一般のアカウントやクリエイターアカウントとの違いについても解説!

3. プロフィール欄を埋めよう

Instagramではプロフィール欄も重要です。アイコン写真や自己紹介文、Webサイトなどの情報を記入し、見てくれた人にアピールしましょう。

自己紹介文で何を書いていいかわからない場合は、「誰が・どうやって・何を」提供するアカウント(もしくはサロン)であるかを伝えるなど、ユーザーにわかりやすい内容にすることがおすすめです。

また、WebサイトのURLには、サロンのホームページや予約ページを載せるとよいでしょう。

4. 連絡先設定をしよう

2で伝えたように、Instagramのプロアカウントではプロフィールに連絡先を掲載することが可能です。

「プロフィールを編集」ページの「連絡先オプション」でサロンのメールアドレス・電話番号・住所などを登録し、「連絡先情報を表示」を有効にすると、プロフィールに「連絡先」ボタンが表示され、見た人がサロンに連絡したいときに利用できます。

Instagramには予約ボタンも設置できる!

Instagramのプロアカウントでは「アクションボタン」を設定することができ、プロフィールに予約ボタンを設置できます。そのため、予約サイトなどとInstagramを連携していれば、ユーザーにInstagramを通して予約してもらうことが可能です。

くわしくは下記のページでお伝えしているので、あわせてご覧ください。
WEBサイトやインスタグラムに予約ボタンを設置するにはどうすればいいの?

リザービアのInstagram連携予約とは?

脱毛サロンなど美容関連サロンの予約に特化したシステムの1つに、「リザービア」があります。ホームページや予約サイトなど複数の窓口から受け付けた予約を、一括で管理することができる便利なシステムです。

Instagramと連携させることもでき、お客様が自店のInstagramを見て利用したいと思ったときに、別のサイトなどを介さず予約ボタンから直接予約を入れることができます。

くわしく知りたい人は、ぜひ下記のページもチェックしてください。
インスタと連携可能なWEB予約システム【リザービア】

Instagramを集客に活用する7つのコツ

Instagramを集客に活用する7つのコツ
ここでは、Instagramを脱毛サロンの集客に活用するコツを紹介します。

1. プロフィールはわかりやすく

プロフィールはサロンの情報を伝える大事な部分です。文字数に制限があるので、脱毛サロンであることやどこにあるかなどの情報を、簡潔かつわかりやすく伝えるように工夫しましょう。予約方法なども記載すると親切です。

2. 写真にこだわる|文字入れ・統一感

Instagramでは、プロフィールも投稿も、画像にこだわることが重要です。お店の雰囲気に合う写真を掲載し、世界観を統一させましょう。

インパクトの強い写真を撮る・画像に加工や文字を加えるなど、視覚的効果が高い写真であることや、ブランディングの確立につながることを意識して選んでみてください。

3. 位置情報を追加する

地名を入れて検索するお客様がいることをふまえ、サロンの位置情報(ジオタグ)を追加して投稿することもポイントです。

近くに住んでいる人が検索した際にアピールできるほか、お客様が実際に来店する際にも、初めてでサロンの場所がわからないときなどに役立ちます。

4. ストーリーズ・動画を活用する

ストーリーズは限定性があることと、一番上に表示されるため、見てもらいやすいことが特徴です。アーカイブをまとめて「ハイライト」にすると、プロフィールの下に表示されます。

動画はマーケティングでは重要なコンテンツの1つ。脱毛サロンでは、お店のイメージや施術の様子などを動画にまとめるとアピールしやすいです。ぜひストーリーズや動画もうまく活用してください。

5. インフルエンサーの力を借りる

ターゲット層に人気の高い、宣伝力のあるインフルエンサーに依頼して協力してもらうことで、より効果的な集客を行うことも可能です。

6. ハッシュタグを活用する

ハッシュタグを使って、よりターゲット層の検索に引っかかるようにするのもおすすめです。ハッシュタグは1つの投稿につき最大30個付けられるので、ターゲットが検索しそうなワードや「(地名)+脱毛」などの言葉を使ってみましょう。

7. Instagram広告を出稿する

Instagramに有料で広告を出す方法もあります。Instagram広告は、こまかくターゲットを絞って運用でき、料金形態も自店に合うものを選ぶことが可能です。

以下の記事でくわしくお伝えしているので、参考にしてください。
インスタ広告を出稿したい!活用メリットや種類、費用について解説

Instagramは脱毛サロンの集客におすすめ!

Instagramは脱毛サロンの集客におすすめ!
Instagramは利用者の属性が脱毛サロンのターゲットとマッチしやすく、豊富な機能を備えながらも、無料で利用できて高い効果が期待できるため、集客におすすめです。使い方やコツも解説したので、サロンに合った方法を試行錯誤しつつ運用してください。

また、Instagramでの集客や予約に力を入れたい脱毛サロンには、リザービアのInstagram連携機能も便利です。この機会にぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

PAGE TOP