エステサロンの施術内容とは?具体的な業務やブライダルエステとの違いを解説

エステサロンの施術内容とは?具体的な業務やブライダルエステとの違いを解説
公開日
更新日

エステサロンを開業しようと考えている方の中には、マッサージや痩身などの施術内容や、その他の店舗業務について気になる方もいるでしょう。

エステサロンの業務には、マッサージや痩身、美容脱毛などの施術や受付、会計業務、商品販売、カウンセリングなどがあり、幅広い業務に対応する必要があります。

本記事では、エステサロンのメニューごとの施術内容やブライダルエステとの違い、その他の店舗業務、お店の運営を効率化してくれる予約システムについて紹介します。

エステサロンを開業しようと考えている方は、店舗運営の参考にしてみてください。

Googleで予約
  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

エステサロンの施術内容

エステサロンの施術内容
エステサロンの施術は、マッサージや痩身だけでなく、脱毛やブライダルエステなども含まれ、対象とするお客様によって提供するサービスはさまざまです。具体的な施術内容を知って、どんなサービスを提供するお店を目指すべきかを確認しましょう。

マッサージ・痩身

エステサロンが提供するマッサージ・痩身は、老廃物を除去して血行をよくすることで体型や肌の健康状態の改善を目的とし、シワ・たるみのケアもしていきます。

エステサロンによってどの部位に効くマッサージなのか、どんな悩みを解消できるのかなど、強みとなるポイントが異なるのが特徴だといえます。

フェイシャルケア・美顔

エステサロンのフェイシャルケア・美顔では、ハンドマッサージ・専用のマッサージ機を用いた、顔や頭、首、デコルテなどに対しての施術がメインです。美白や保湿ケア、しわ・たるみを予防するアンチエイジングケア、リラクゼーションを目的としたものなどがあります。

顔のマッサージには、ボディマッサージよりもデリケートな施術が求められるので、お客様が求めている効果を実感できるような丁寧なマッサージを心がけるようにしましょう。

美容脱毛

エステサロンでは、光を照射して毛根を焼く光脱毛、ワックスを塗布してそれを一気にはがすことで脱毛するワックス脱毛を行います。

脱毛の施術のやり方はもちろん、脱毛後のスキンケアの丁寧さが評価されるのもポイント。脱毛を行っているエステは、脱毛メニュー単体で運営しているケースが多いです。

スクラブ・パック

自然のミネラル分を豊富に含んでいる海藻や塩、泥といった天然素材を使ったクリームやパック、ジェルなどを身体の一部、もしくは全身にパックする施術もあります。新しい角質に生まれ変わることで、肌の浸透力をアップさせる効果が期待されます。

アロマ成分を含んだパックも多く、心身をリラックスしたいお客様におすすめです。

ブライダルエステ

ブライダルエステは、ウエディングドレスを美しく着るための施術を行います。具体的には、ウエディングドレスを着用時に肌が露出する部分を中心に部分ケアをします。

フェイシャルケアやボディケア、肩やデコルテ、背中のケア、ウエストラインの引き締め、ムダ毛の処理などの施術を総合的に施すことで、トータルケアを行う点が特徴です。

ブライダルエステとの施術内容の違い

ブライダルエステとの施術内容の違い
通常のエステサロンとブライダルエステの違いは、目的とメニューにあります。通常のエステサロンは自分の身体を美しく保つためのエステです。対してブライダルエステは、ウエディングドレスをより美しく着こなすための部分エステとなっています。

前者がお客様の悩みに応じてさまざまなメニューを提供している一方で、後者は顔や首、二の腕、ウエストラインをキレイに魅せるメニューなど、一部に特化しています。

日常の身体の悩みの解消やアンチエイジングを目的に通うならエステサロン、結婚式の前撮りや当日に向けてエステを求めるなら、ブライダルエステサロンに通いましょう。

エステサロンにおけるその他の業務

エステサロンにおけるその他の業務
エステサロンでは、マッサージや痩身などのエステを行うことがメインの仕事ですが、その他にもお店が行わなければならない業務がいくつか存在します。エステサロンの運営に必要な業務内容をチェックして、開業や効率的な運営に活かしてみましょう。

カウンセリング

エステサロンでは、カウンセリングを行うのが一般的です。施術前にお客様が解決したい悩みや不安を聞き、お客様に最適なプランを提案していきます。お客様の現在の状況や問題点を分析して、ベストな施術を理論的に説明する力が求められます。

ここでは、具体的なカウンセリングのポイントについて見ていきましょう。

お客様の目を見ながら笑顔で接客する

カウンセリングで最も大切なのは、お客様の目を見ながら、笑顔で明るく対応することです。まずはお客様の話をしっかりと聞き取った上で、プロとしての意見を提案します。

笑顔を意識しながら接客することで、お客様がスタッフを信頼し、親しみをもって気軽に悩みを相談できる雰囲気づくりをするのに役立つでしょう。

お客様の話に共感を示すことを意識する

カウンセリング中は、お客様の話に共感している姿勢を示すことが大切です。否定ばかりしていると、お客様は気分を害してしまう可能性もあります。

カウンセリングはスタッフとお客様との対話です。お客様の話に対してスタッフ側からの反応があまりないと、不安にさせてしまう場合もあるでしょう。

相手の話に適度にあいづちを打ちながら、間違った指摘を受けても頭ごなしに否定をすることなく、ポジティブな言い回しにするなどして、カウンセリングを充実させましょう。

深堀りして希望を聞き出すようにする

カウンセリングを行う目的は、お客様の悩みや不安のタネを聞き取り、それらの悩みをお店のサービスで解消することです。話をきちんと聞く姿勢を示して、お客様の本音を聞き出せれば、最適なサービスを提供でき、サービス満足度の向上にもつながります。

お客様の悩みを深掘りしたい時のキーワードは「目的」「未来像」「ゴール」です。

まずはお客様がお店のサービスを利用したいと考えている具体的な理由を探ります。そこから、お客様が達成したいゴールや未来像を聞き出し、提供するメニューを決めます。

このプロセスをたどることで、お客様の抱えている悩みをピンポイントで解消できるように、お店で提供するサービスを最適化できるでしょう。

商品販売

エステサロンでは、店頭で商品を販売をすることもあります。エステサービス時に使用しているエステ用のオイルやシャンプーなどを販売するだけでなく、お店のオリジナルグッズを販売するなど、エステメニューにプラスアルファで売上をあげられる業務です。

ただし、押し売りしては売上につながりにくいだけでなく、印象が悪くなってしまう可能性があります。まずは商品知識をつけ、エステサービス自体の充実化を目指しましょう。

その他の店舗業務

エステサロンにおけるその他の業務には、受付や会計、予約管理、掃除などがあります。また、リピーター獲得に向けたハガキやDM配信、SNSの更新なども重要です。

店舗運営を成功させるためにはサービス内容を充実させるだけでなく、雰囲気づくりやバックエンドの業務も行わなければならないことを覚えておきましょう。

施術以外にも忙しいサロンには予約システムの導入が便利

施術以外にも忙しいサロンには予約システムの導入が便利
エステサロンは施術やカウンセリング、店舗清掃、会計業務など、サービスを提供する以外にも多くの業務があり、どうしても時間が足りなくなってしまいがちです。

予約管理システム・POSレジを店舗に導入することで、予約受付・管理、会計業務などを自動化できて、店舗業務の効率化に役立てられます。

たとえば、予約システムの「リザービア」には、下記のような機能があります。

  • 予約台帳機能:最短4秒で予約できる予約システム
  • 予約の一元管理機能:各種の外部サイトからの予約を一元管理
  • 会計機能:事前決済や会計時のPOSシステムとの連携
  • クーポン設定機能:クーポンの条件を細かく指定できる
  • 外部サービスとの連携機能:GoogleやLINE、Instagramなどとの連携
  • スタッフ設定機能:各スタッフの対応可能メニューの表示や指名予約機能

POSシステムを連携すれば、予約受付・管理の機能だけでなく、会計業務や売上分析もシステム上で一括管理できます。

また、時間帯や曜日、メニューごとの細かいクーポン設定ができるので、特定のお客様に対して割引キャンペーンを実施したいお店にとって魅力的だといえます。

無料で連携できるGoogleで予約、オプションで機能を追加を利用すれば利用できるLINEやInstagram連携もあり、予約の利便性を大幅に向上させること間違いなしです。

ちなみに、スタッフごとの予約管理もできるので、指名予約されることも多いエステサロンに導入するのには、まさにぴったりな予約システムだといえるでしょう。

美容サロンのPOSシステム
  • 紙カルテを辞めたい
  • 在庫管理を自動化したい
  • レジ締めを楽にしたい
  • リピート率を上げたい


無料
かんたん30秒で資料請求

効率的な店舗運営をした上で、よりサービス提供に集中できる店づくりを!

効率的な店舗運営をした上で、よりサービス提供に集中できる店づくりを!
エステサロンでの施術は、マッサージや痩身などの施術だけでなく、美容脱毛やスクラブパック、ブライダルエステなど、幅広いサービスが提供されています。また、店頭販売やカウンセリング、予約受付・管理、会計作業などの業務もこなす必要があります。

ただし、スタッフ数が少なく、店舗業務に手が回らずに困っているお店も少なくないでしょう。予約システム・POSレジを導入すれば、予約受付・管理、会計作業などの業務を自動化できるので、施術サービスの充実により時間と労力を費やすことができます。

予約システムを有効活用して、お客様の満足度が高いお店づくりを目指しましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP