公開日

縁のなかった土地で10周年目!お客様に寄り添うリピート率・単価アップの秘訣とは?

  • Smilehair大泉学園店 / 正根寺様
  • 東京都練馬区東大泉 / 6名

大泉学園で10周年を迎えるメンズサロン「Smilehair大泉学園店」のオーナー正根寺様に独立までの経緯と独立~現在までのお話をお伺いしました。

Smilehair大泉学園店オーナー正根寺様

一度考えたこれからのキャリアを諦めず独立を決断

-独立するまでの経緯をお伺いさせてください

美容専門学校を卒業した20歳からsmilehairで働いています。地元の埼玉で店舗展開をし、若手の採用をしていたので入社を決めました。同期は7名いました。

24歳の時に今後のキャリアについて考えるようになりました。同期は新しい店舗の店長になり始めていましたが、私はまだだったので、このままで良いのかと考え始めたんですね。

その時に自分の店を持てば良いんだという考えになりました。お金は貯めていたので、すぐに物件を探し始めました。当時のsmilehairではまだ独立をした前例が少なかったです。地元は埼玉の熊谷だったのですが、地元以外の土地で勝負したいと考えました。

東京、神奈川、千葉とさまざまな場所での出店を検討しました。努力を人に見せずに結果を出したいタイプだったので、周りには話さず動いていました。営業前や営業後、そして休みの日も物件を探し続けていました。仕事も忙しかったので、この時期は大変でした。

でも物件探しをしている時に新店舗の店長になりました。今後のキャリアについて少し安心をしている自分がいましたが、それが今まで仕事をしながら物件探しをしていたことが無駄になってしまうのではないか、と思い直して独立に向けて物件探しを再開しました。

それは自分が独立して次の世代のスタッフに店長というポジションを与えたいという意味もありました。

その中で1年近く探してる時に大泉学園という場所は知らなかったのですが、自分の条件に合う駅の乗降客数が多かったことが気になり、足を運びました。すると、ちょうど今の店舗がテナント募集をしていました。路面店であり、駅から近く、人の流れも多かったので、迷わずに申し込みました

smilehairではフランチャイズでの独立がスムーズだったこともあり、フランチャイズとして独立することになりました。そしてその後同期もほぼ全員が独立しています。

スタッフの育成をしながらのスタート

-独立すぐはどのような状況だったのでしょうか

smilehairのフランチャイズとしての独立でしたが、東京にはまだ八王子にしか店舗がなく、知名度がない状態でした。

プレオープンのキャンペーンでカット1,000円とし、チラシ配りや店頭でアピールしました。2ヶ月実施し、約600名のお客様が来てくださりました。

1,000円でご来店いただきますが、次に来ていただく時は4,000円のカット料金になるので、4,000円以上の価値を感じていただけるサービスを提供しないといけない。私と理容歴3年目のスタッフ1名と新卒で入社したばかりのスタッフ2名の計3名でスタートしたのですが、売上を作りながら、まだ技術がほぼ何も出来ない2名を育成するのは大変でした。

でもありがたいことにキャンペーンでお越しいただいたお客様の約6割の方がリピートしてくださりました。当時、大泉学園に当店のようなメンズ専門のbarberがなかったことも大きかったと思います。

特徴をわかりやすく発信・立地も活用

Smilehair大泉学園店外観

-集客で工夫されていらっしゃることはありますか

メンズオンリーとして、幅広いスタイルをカバーしています。ヘアカタログにもテイストやジャンルを統一して特徴を伝えるようにしています。

お客様に「ここなら自分に似合う希望のスタイルにできそう!」と思っていただけることを意識しています。

他には男性向けであることが伝わりやすいように店頭の看板に「男髪」と入れたり、サインポールを目立つようにしています。バスの路線になっていて、5分に1便は通るのですが、信号待ちで停まった時に見つけていただいて、後日にご来店いただけることも多いです。

-どういったお客様がいらっしゃるのでしょうか

20代〜40代のお客様が多いですね。フェードをやってみたいという学生も増えてきてます。あと、キッズ席を作り家族づれのお客様も来ていただきやすいようにしています。小さいお子様のカットをお断りされるお店もあるようで、喜んでいただいています。

ポイントの特典で新メニューを体験していただく

-リピート率や単価アップでの工夫はありますか

価格は安くしすぎないように注意しています。割引も小さくしています。ご来店いただく最初の理由が「安さ」だと離れてしまう可能性が高くなると考えるためです。

クーポンでは「カット」+「カラー」+「トリートメント」などの組み合わせで価格は少し高くなるのですが、500円程度に抑えています。普段オプションをやらない方もこの金額なら、と「トリートメント」等もやってみるかと思っていただける金額にしています。

また、ポイントでは割引ではなく、眉カットやヘッドスパ等のメニューをプラスで受けられる特典を付けています。

男性は自分からこれをやってみたい!ということは少なくても、体験して満足していただけると、次回から付けていただけることが多いので、体験いただくきっかけを多く作るように心がけています。

複数箇所でカルテを見られるようになって業務効率アップ

Smilehair大泉学園店内観

-リザービアをご導入いただいたきっかけを教えてください

昔から交流もあるKINGSMAN TOKYOの吉田さんがリザービアを利用していて「良いよ」と薦められたことがきっかけです。

オープン当時から電話対応が大変でした。スタッフの人数も少なかったため、電話がかかるたびに誰かが施術を止めなければいけなかったです。また、利用していたposシステムだと予約の連動ができなかったことにも不便さを感じていました。

-導入して変わったことは何でしょうか

導入したことでまず電話対応が激減しました。また端末1台ではなく、複数の端末で同じ情報にアクセスすることが可能なので、店舗内にタブレットを複数設置し、すぐに情報を確認できるようにしています。移動時間を短縮でき、自分がお店にいない時も予約状況がわかりとても助かってます。

事業拡大に向けて採用・育成に力を入れていく

-これからの展望について教えてください

おかげさまで10周年目を迎えることができました。これからは店舗を拡大していきたいですね。

また、スタッフの独立を応援していきたいです。すでに1名が武蔵小山でBARBERSHOP NORという店をやっています。独立で離れることは寂しさもありますが、自分と同じように夢を叶えたい人の応援をしていきたいですね。

オープンからのお客様の中には、高校生でこれからの進路について相談を受けることもあります。同じ仕事に興味を持ってもらえて、専門学校を薦めたりしています。こういった関係づくりができていることもすごく嬉しいですね。

店舗の拡大に向けても積極採用活動中です。仕事とプライベートのメリハリを付けられるような働き方や社内制度を設けています。

Smilehair大泉学園店オーナー正根寺様

スマイルヘアーの求人情報はこちらをご覧ください。
スマイルヘアー 大泉学園店(Smile hair)の求人・転職情報

インタビューを終えて

独立を考えてからの行動や意思を貫かれた姿勢が印象的でした。即行動、決断されたからこそ、縁のなかった大泉学園でチャンスを掴むことができたのだと思いました。単価アップにつながるメニューの提案への工夫は男性の心理をついており、勉強になりました。

Smilehair大泉学園店ビジュアル

Reservia資料請求フォーム

名前を決めていない場合は未定と入力してください

最新の導入事例

天草市の快眠ドライヘッドスパ。予約システムを活用して、業務負担を減らし客単価をアップ

gladドライヘッドスパ

天草市の快眠ドライヘッドスパ。予約システムを活用して、業務負担を減らし客単価をアップ

開業から短期間で2店舗目を出店した人気理容室!高いリピート率を誇る秘訣とは?

UNTRACE-BARBER SHOP-

開業から短期間で2店舗目を出店した人気理容室!高いリピート率を誇る秘訣とは?

LINE予約を活用して、面貸しへの移行とリピート率アップを実現

AUBE HAIR core 銀座店

LINE予約を活用して、面貸しへの移行とリピート率アップを実現

大人の女性を五感で癒やす隠れ家サロン。予約アプリの活用でリピート率アップを実現

grønn(ギュルン)spa&hair

大人の女性を五感で癒やす隠れ家サロン。予約アプリの活用でリピート率アップを実現

都内有名店で働いていたオーナーが開業した、スタッフをブランディングする美容院。高リピート率のポイントとは?

LUMDERICA(ラムデリカ)

都内有名店で働いていたオーナーが開業した、スタッフをブランディングする美容院。高リピート率のポイントとは?

メンズ専用眉毛サロン眉ダンディズムが、ていねいな接客で高評価を得る、サロン運営の秘訣とは?

メンズ専用眉毛サロン 眉ダンディズム(大阪本町店/大阪天神橋六丁目店)

メンズ専用眉毛サロン眉ダンディズムが、ていねいな接客で高評価を得る、サロン運営の秘訣とは?

リピート予約を増やし、集客コストを減らす

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください