作成日

驚異のサロン集客【15.2%】の反応率をあげたDMチラシとは!?

  • NORMCORE/代表 堀井 茂樹様
  • 越谷レイクタウン/2名
SALON CARD
リザポス

NORMCORE(ノームコア)の代表 堀井 茂樹様に、驚異の15.2パーセントの反応率をあげたDMチラシとは!?
について話をお聞きしました。

サロンコンセプト


出典:http://normcore.works/

NORMCORE(ノームコア)は越谷レイクタウン駅徒歩1分に《オトナの社交場》をテーマとして生まれた、全く新しいライフスタイル提案型の美容室です。

いつもの暮らしを”より価値あるモノ”としていきたい大人へ向けた情報発信拠点として、ヒト・コト・マチをつなげる越谷レイクタウンのターミナルスポットを目指します。

Q:なぜ、越谷レイクタウンにお店を出したのですか?

堀井様:

【人が集まる場を作りたい】

当店は、開業して2年が経過しました。

お店を開業する前は、都内で働いていました。
働かせていただいていたお店もとてもいいところだったのですが、もう少しお客様と近い関係で繋がりたいと思っておりました。

現在お店は、妻とやっています。妻とは同級生で、子供が生まれたタイミングで越谷レイクタウンに引っ越して来ました。引っ越すときに、住宅を見て、同世代が住んでるなと思い、越谷レイクタウンは地元ではなかったですが、この地に根付こうとピンときまして、住居・お店とも越谷レイクタウンに決めました。

Q:大人の社交場というのは具体的にどんな活動をしているのですか?

グッドレイクネイバーズというお店発信で定期的にイベントを開催しています。
近隣住民の方とともに、【20名前後】で面白いことやろうということで去年の10月に始めました。

活動内容は、8月に祭りをしたり、仲間が単身赴任で転勤になる時は、サプライズ壮行会をしたり活動しています。

美容室のターゲット層をお伝えください。

堀井様:
よりよい価値ある生活を送るために医食美への好奇心をくすぐる30代女性です。

ターゲット層に共感していただくためのお店のウリをお伝えください。

堀井様:
いろんなことをやっているお店です。
お客様を飽きさせないようにしています。

店の一角でフラワーショップをやってたり

 

GOOD VIBES!!! #越谷レイクタウン#越谷#レイクタウン#美容室#vibes #green #flower#lifestyle

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  • 離乳食ブランド
  • 産後のヘアケア
  • 歯科衛生士
  • 幼児歯科
  • ヨガ

などのワークショップを定期的に行っています。

成功した集客施策は何ですか?

堀井様:
オープン前に、越谷レイクタウン駅の近隣住民様に向けて3,300枚DMチラシを配布しました。

このチラシただのDMチラシではありません。
一枚一枚パンチで穴をあけまして、リボンを結びました。

女性は、リボンを好きなのかなと思ってやったのですが、これがオープン前の準備が終わって夜な夜な妻と二人で作業して、あの当時二人ともとても疲れ切ってたのを思い出します(笑)しかし、このDMチラシが、驚異のリターン率をあげてくれました。

3,300枚配布して、1年で500名以上の新規のお客様が、このDMチラシを通じてご来店してくださったのです。お客様から、「あっ!リボンついていたお店だね」と、口コミが広がりここまでの成果をあげれたのだと思っております。
今では笑い話しですが、妻とオープン前に夜な夜なリボンを結んで良かったと話しております。

 

数あるウェブ予約システムがある中で、なぜリザービアを導入して頂いたのですか?その「決め手」は何でしょうか?


出典:https://cs.appnt.me/shops/2699/reserve

堀井様:
美容ディーラー様にリザービアを紹介してもらったのがきっかけです。
私は、予約システムがたくさんあるのを知りませんでした。

ただ、クラウドサービスが割と使いやすいのかなと思っていまして、クラウドに絞って探したところリザービアに決定しました。

リザービアのここが好き

堀井様:
リザービアは、お客様もお店側も操作性に優れているなと思います。お客様が予約取りたいと思った時、4ステップで予約が完了するので、お客様からも大変好評です。

また、リザービアの管理画面の操作性がシンプルで、あまりパソコンに詳しくない私たちでも、すぐ使うことができました。
口コミ機能があるのも大変気に入っています。

リザービアを導入して変わったことはありますか?

堀井様:
電話予約が減っていて大変助かっております。

例えば、電話予約が減るとどんなに助かるかを下記のように考えてみたいと思います。

<計算例>
〈1ヶ月あたりの電話対応にかかる時間〉
50人(お客様)×3分(1回の通話時間)=2時間30分
つまり、1ヶ月のうち2時間30分も電話対応をしているという事になります。

2時間30分あったら何ができるかと言いますと、

  • 約1名多くのお客様を施術してハッピーにできる
  • 売り上げが同じなら、ちょっと調整して半日多くお休みが取れたり家族の時間が増える

忙しいサロンワークにおいて気づけばこれだけ大きな時間になっております。
電話予約という、時間を削減できれば、有効に時間を活用することができるようになります。
リザービアを導入して本当に良かったと思っています。

 

今後どのようにお店を成長して行きたいですか?

堀井様:
ビジョンは、ブレずに、
《オトナの社交場》がテーマですので、お店をハブにして人と人をつなげていきたいと思います。

スタッフに対しては人材育成はして行きたいです。

今月から新卒が入社します。
私たち夫婦は、ナチュラルな性格なので、学生もガツガツしてない人を希望していたら、美容学校の担任の先生が、スタッフを紹介してくれたのです。

リザービアスタッフのコメント

とても素敵なオーナー様です。
特に驚いたのが、オープンDMチラシの驚異的な反応率!

実は、あのDMチラシには、続きになるエピソードがあります。

こちらをご覧ください。

左上にメッセージが書かれています。
なんて書かれているのか!?

ステキなご夫婦がされている美容院。
奥様のシャンプーはゴットハンド♡♡

このメッセージ誰が書いたと思いますか?
私は、この話を聞いた時、鳥肌が立ちました!!
今までこのようなエピソードを聞いたことがないからです。

どういうことかと言いますと、DMチラシでお店にご来店くださったお客様が、お店のことを大変気に入って、
ご自分が持っていたDMチラシに、左上に貼ってある白紙のシールを貼って、ご自分のご友人に、手書きでメッセージを書いてお渡ししたとのことです。

つまり

このDMチラシが、紹介ツールに変わったということです。

いかがですか〜?
ものすごいエピソードじゃないでしょうか?

代表の堀井様が、今でも大切に大切にしているDMチラシオープンから2年経ってもこのDMチラシだけは、絶対になくすことができないとおっしゃっていました。

このように、お店のコンセプトを
《オトナの社交場》をテーマとして生まれた、全く新しいライフスタイル提案型の美容室としていて、コンセプト通りにご経営しているから、
お客様に愛され続けているし、地域に根付いて、なくてはならない美容室になっているのだなと思いました。

取材を快く承諾していただいた
NORMCORE 代表 堀井 茂樹様に
この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後、NORMCORE様がさらに発展することを願いまして、
終わりにしたいと思います。 最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

NORMCORE 代表 堀井 茂樹様
クロスフィード 阿部弘康

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