マッサージ・エステサロン向けの予約システムはなぜ重要?導入メリットや選び方のポイントを紹介

マッサージ・エステサロン向けの予約システムはなぜ重要?導入メリットや選び方のポイントを紹介
公開日
更新日

マッサージ・エステサロンを運営する上で、「予約受付・管理を効率化できる予約システムを導入したい」と考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、予約システムが重要な理由や導入するメリットについて、よくわからないという方もいるはずです。

今回は、マッサージ・エステサロンに予約システムが重要な3つの理由や予約システムがもつ機能、活用するメリット、注意点について紹介します。

マッサージ・エステサロンに特化した予約システムもまとめているので、導入を検討したいという方は、メリットと注意点を確認してから参考にしてみてください。

予約の一元管理
  • 複数の集客サイトを使っている
  • それぞれの媒体で設定が面倒
  • 予約のダブルブッキングが起こる
  • 既存集客がおろそか


無料
かんたん30秒で資料請求

マッサージ・エステサロン向けの予約システムとは

マッサージ・エステサロン向けの予約システムとは

マッサージ・エステサロン向けの予約システムは、予約の受付をシステム管理できるサービスです。営業時間外でもお客様からの予約を受け付けられ、パソコン・タブレット・スマホなどから、お手軽に予約を管理できるのが特徴だといえます。

紙やExcelなどを用いて手作業で予約管理をする場合と比べて、予約漏れやダブルブッキングが発生してしまうケースをへらせるのがメリットです。

また、予約システムによっては、顧客情報の管理やDMを送信する機能などが備わっており、顧客情報の分析や集客といった業務までカバーできるものもあります。

導入のメリットや選び方については、下記の記事を参考にしてみてください。
マッサージ・リラクゼーションサロンにおすすめの予約システムを紹介!導入のメリットやポイントを解説

マッサージ・エステサロン向けの予約システムが重要視されている3つの理由

マッサージ・エステサロン向けの予約システムが重要視されている3つの理由

マッサージ・エステサロン向けの予約システムが重要だとされている理由は、ネット予約をするユーザー数の増加や利便性の高い予約方法を導入できる点です。

予約システムの重要性が高まっている社会的な背景について、確認しましょう。

1.ネット予約数は増加の一途をたどっている

マッサージ・エステサロンのネット予約数は増加しています。ホットペッパービューティーの『15~69歳男女の美容サロン利用実態』によれば、男女別のサロンの予約方法は、下記のように推移しています。

女性 電話予約 ネット予約
2021年上期 30.6% 51.6%
PC:16.2% スマホ:37.4%
2020年上期 33.1% 47.9%
PC:16.4% スマホ:33.4%
2019年上期 36.6% 46.1%
PC:16.6% スマホ:31.8%
2018年上期 41.8% 40.6%
PC:18.1% スマホ:25.8%
2017年上期 44.2% 34.7%
PC:16.3% スマホ:20.7%
男性 電話予約 ネット予約
2021年上期 35.3% 47.0%
PC:20.3% スマホ:31.5%
2020年上期 38.6% 42.3%
PC:19.5% スマホ:28.4%
2019年上期 41.6% 40.3%
PC:19.5% スマホ:25.8%
2018年上期 46.6% 38.3%
PC:22.3% スマホ:22.3%
2017年上期 53.9% 33.9%
PC:20.6% スマホ:19.4%

2019年から2020年にかけてネット予約が電話予約の数を上回り、それ以降はネット予約を活用している方が多数派となっている点が特徴です。また、デバイス別の利用率で見てみると、スマホで予約する方が多い傾向にあることがわかります。

年代別のネット予約の利用率を見てみると、女性で10代〜50代まで、男性で10代〜40代までが、電話予約よりもネットで予約していることがわかります。

引用元
ホットペッパービューティー:15~69歳男女の美容サロン利用実態

2.ネット予約ができると顧客獲得につながりやすい

ネット予約の利用率が増えるのと同時に、ネット経由でサロンを認知するユーザーの数も増えているのが現状です。ホットペッパービューティーの『現在利用しているサロンの認知経路』に関する調査結果は、下記のようになっています。

女性 友人・知人の口コミ経由 予約・口コミサイト経由
2021年上期 25.9% 34.1%
2020年上期 27.9% 32.8%
2019年上期 26.5% 33.6%
男性 友人・知人の口コミ経由 予約・口コミサイト経由
2021年上期 30.9% 28.1%
2020年上期 34.1% 25.6%
2019年上期 33.4% 24.9%

友人・知人の口コミ経由でサロンを認知する方も多いだけでなく、予約・口コミサイトなど、ネット経由でサロンを認知する方も増加傾向にあることがわかります。

引用元
ホットペッパービューティー:15~69歳男女の美容サロン利用実態

3.コロナ禍以降、予約前にネットでの情報確認がより顕著に

コロナ禍を経て、自宅の近さやネット経由でサロンの衛生対策の有無を確認できるのかといった点を求める方が増えています。

ホットペッパービューティーによると、コロナ対策・衛生管理に関する情報をネットで確認できることを重視している方が女性で15.9%、男性では19.8%と多いことがわかります。

衛生管理を徹底したサロンをネットで探す方が増えたため、予約システムやWebサイトをはじめ、ネット上の店舗情報を充実させることが、集客に役立つという側面があるのです。

マッサージ・エステサロン向けの予約システムがもつ4つの機能

マッサージ・エステサロン向けの予約システムがもつ4つの機能

マッサージ・エステサロン向けの予約システムには、予約受付・管理機能だけでなく、売上・顧客分析の機能など、業務や集客に役立つ機能を備えたものもあります。

予約システムの具体的な機能を把握して、サロンに導入すべきか考えてみましょう。

1.予約受付・管理機能

予約システムには予約受付・管理機能があります。24時間365日体制で予約を受け付けられ、お客様が好きなタイミングにサロンの予約が可能です。営業時間外や定休日でも、システムが予約の受付と管理をしてくれるので、予約の機会損失をへらせるでしょう。

2.売上・集客の分析機能

お客様の予約履歴を、システム上で記録してくれる機能もあります。お客様の行動履歴がデータとして自動的に蓄積されていくので、効率的な売上分析や、お客様一人ひとりの行動・売上分析に沿った集客戦略の考案につなげられるでしょう。

3.顧客情報の管理・分析機能

顧客情報を管理・分析できる機能もあります。お客様の通院歴や接点、好みを把握することで、カスタマイズしたメニューを提案したり、DMを送信したりなど、お客様一人ひとりに最適化したマーケティング戦略を実行するのに役立つでしょう。

4.事前決済機能・POSレジ

ほとんどの予約システムには事前決済機能が備わっています。POSシステムと連携できる予約システムを導入すれば、店舗における会計業務の手間を大幅に削減できます。

マッサージ・エステサロン向けの予約システムを活用する3つのメリット

マッサージ・エステサロン向けの予約システムを活用する3つのメリット

マッサージ・エステサロン向けの予約システムを活用すると、予約管理・顧客管理の業務を効率化し、その他の店舗業務にリソースを割けるようになるのがメリットです。

予約システムを導入することで、どのような問題を解消できるのかを確認しましょう。

1.お客様が好きなタイミングで気軽に予約できる

お客様が好きなタイミングで予約できる点が、予約システムを導入するメリットです。

電話や店舗予約のみだと、営業時間中にサロンで働くスタッフが対応しなければならないだけでなく、予約を受け付けられないタイミングや時間帯も発生してしまいます。

予約管理を効率化し、予約の利便性も向上できる予約システムは、サロンにとっても、お客様にとっても、導入するメリットが大きいシステムだといえるでしょう。

2.業務を効率化して接客や施術に集中できる

予約システムを導入して予約に関連する業務を効率化すると、施術や接客に集中でき、目の前のお客様への対応を充実させることができます。接客や施術を充実させ、お客様満足度が向上することで、リピーターの獲得につなげられるでしょう。

3.予約や顧客情報を一括管理できる

予約履歴からお客様の個人情報や過去の施術内容を調べることができ、お客様の興味や好みに沿って最適化された接客や施術を提供するためのヒントが得られます。

以前の施術や予約の内容を踏まえた施術を提案すれば、お客様に特別感を与えることができ、結果としてリピート率の向上も期待できるでしょう。

予約システムを選ぶ際に注意したい3つのポイント

予約システムを選ぶ際に注意したい3つのポイント

予約システムを選ぶ際には、サロンが求めている機能があり、自分のサロンに合ったシステムかどうかを見極めていく必要があります。種類が多い予約システムの中から、サロンの特徴に合ったサービスを選んで、業務効率化と顧客分析に活かしてみましょう。

1.必要な機能がそろっているシステム選びをする

予約システム選びに失敗しないためには、自分のサロンが求める機能がそろっているかを確認して、サロンの課題や問題点を解消できる可能性が高いと思われるものを選びます。

また、無料のプランでは求めている機能が使えない場合でも、追加オプションに加入すれば、欲しい機能が使えるようになるサービスもあるでしょう。

自分のサロンで必要な機能の有無で、予約システムを選ぶのがおすすめです。

2.同業他社における導入実績は豊富かどうかチェックする

同業他社や自分のサロンと近い業種のお店などで、どれくらいの導入実績があるのかをチェックして、十分な導入実績のあるサービスを選ぶのが安心です。

同業他社における導入実績が豊富だと、サロンに必要な機能が充実しており、業界との相性がいいサービスであることが予想されます。予約システム選びに失敗しないためにも、導入実績の豊富さと導入先にどのような業種・職種が多いのかを確認しておきましょう。

3.お店の業務内容に合ったシステムを選ぶ

マッサージ・エステサロンの業務内容とマッチしていて、現場のスタッフが扱いやすいかどうかが、失敗しにくい予約システム選びをするための基準です。日々のサロン業務において、活用しやすい機能が使えるかどうかをポイントに、予約システムを選びましょう。

マッサージ・エステサロンの予約に特化したおすすめの予約システム

マッサージ・エステサロンの予約に特化したおすすめの予約システム

予約システムのなかには、マッサージ・エステサロンの予約管理に特化したものがあります。

こういった予約システムは、サロン運営において必要な機能があり、業務効率化や集客に役立つサービスです。そのなかからおすすめの予約システムを紹介するので、サービスの特徴や機能、導入するメリットについて確認して、予約システム選びの参考にしてみましょう。

リザービア

リザービアは、マッサージ・エステサロンなどの美容業界に特化した予約システムです。導入実績は4,500店舗を超えており、業界におけるサービスの信頼性の高さがうかがえます。

使いやすい予約管理機能や、各種のクーポンサイト・SNS・アプリ経由の予約を一元管理できる、BMSと呼ばれるシステムを使えるのが特徴です。また、外部のサービスとの連携機能が豊富で、ユーザーの予約の利便性を高め、集客に役立てられます。

さらには細かいメニューやクーポン設定が可能で、お客様一人ひとりのニーズに応じたキャンペーンを実施できるのもリザービアの魅力です。そして、POSシステム連携機能もあり、予約から会計業務、顧客分析にいたるまで、幅広い店舗業務を効率化できます。

からだケア

からだケアは、治療院・サロンに特化した予約システムです。即日で利用開始できる手軽さで、ユーザーが簡単に予約できるUIや操作性も特徴だといえます。グラフや数値による見える化で、売上や顧客分析にも有効活用できるのが魅力です。

ワンモアハンド

ワンモアハンドは、サロン・鍼灸院・整骨院に特化した予約システムです。来院前にカルテでお客様の症状を知って施術に備えることができ、5分単位で予約受付ができます。

LINEアカウントやGoogle口コミ連携、クーポンサイトとの相互連携も可能で、一人ひとりのお客様にとって都合がいい予約方法を幅広く提示できるのが魅力です。

予約の一元管理
  • 複数の集客サイトを使っている
  • それぞれの媒体で設定が面倒
  • 予約のダブルブッキングが起こる
  • 既存集客がおろそか


無料
かんたん30秒で資料請求

マッサージ・エステサロンに予約システムを導入して、業務効率化と集客力アップを目指そう!

マッサージ・エステサロンに予約システムを導入して、業務効率化と集客力アップを目指そう!

マッサージ・エステサロンの予約システムは、予約受付・管理機能や売上・集客の分析、顧客管理の分析機能、事前決済機能など、店舗業務を効率化する機能がそろっています。

近年ではインターネット経由でサロンを予約する方も増加傾向にあるため、予約システムを導入して予約の利便性を向上することで、集客効果の強化も期待できるでしょう。

ただし、サロンが必要とする機能を備えており、業務内容にマッチしている予約システムを選ばないと、システムの導入後に使いこなせずに後悔してしまう可能性もあります。

サロンに合った予約システムを導入して、業務を効率化し、集客につなげていきましょう。

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP