「Googleビジネスプロフィール運用サポート」で魅力あるサロン情報を発信し、集客を助ける「ルーズリーフ」

「Googleビジネスプロフィール運用サポート」で魅力あるサロン情報を発信し、集客を助ける「ルーズリーフ」
作成日
更新日

株式会社ルーズリーフ様は、Google ビジネスプロフィールやInstagramの運用をサポートし、Google Mapの検索から新規顧客の流入を獲得する、クオリティマーケティングを行っています。
2021年にサービスを開始し、現在は長野県、山梨県を中心にサービスを展開するルーズリーフ様のクオリティマーケティングは、ファン獲得を集客につなげるマーケティングを指します。

今回はクオリティマーケティングでサロン集客を支援したいと考える株式会社ルーズリーフ代表取締役 小林(こばやし)様に、事業内容やリザービアとのパートナー制度への想いについてお伺いしました。

現在のお仕事内容を簡単に教えてください。

現在のお仕事内容を簡単に教えてください。

我々は、Google ビジネスプロフィール(旧称:Google マイビジネス)やInstagramを利用した、クオリティマーケティングを行っています。お店を宣伝するにあたって、大手クーポンサイトで上位に表示するには多額の費用がかかってしまいます。
そこで、広告費をかけない宣伝方法として、Google ビジネスプロフィールやInstagramを活用したクオリティマーケティングという手法を提案しています。

たとえば、Googleで飲食店を検索するとGoogle Mapにさまざまなお店が表示され、表示された赤いピンをクリックするとお店の詳細情報が出てきます。これはお店側で編集できる仕組みになっていて、営業時間や、メニューの紹介、金額表示など、お店のセールスポイントをアピールできるようになっています。

Instagramではリールを活用して拡散に役に立つ情報を投稿したり、お店のファンとのコミュニケーションを増やしたりすることで、広告宣伝費の額で劣る個人営業のお店でも大手チェーンと同じ土俵の上で戦えるのが、クオリティマーケティングです。

我々はこのマーケティング手法に着目し、地域に根ざしたお店のマーケティングをお手伝いすることで、集客力の向上や固定ファンの獲得につなげています。

御社の主な事業内容、サービスについて教えてください

御社の主な事業内容、サービスについて教えてください

弊社には3つのサービスがあります。その内2つはクオリティマーケティングに関係する「Googleビジネスプロフィール運用サポート」と「Instagram運用サポート」。もう1つは「クオリティマーケティング + ホームページ」というサービスです。

・Googleビジネスプロフィール運用サポート

「Googleビジネスプロフィール運用サポート」は、Googleで検索したときにGoogle Mapに連携されている情報を更新・運用して集客をお手伝いするサービスです。お店の情報を更新するだけでなく、お店のサービス内容や特色とキーワードのかけ合わせを意識し、新しいサービス、メニューもヒアリングしながら、随時打ち合わせを繰り返して情報を整えています。

また、写真がうまく撮れないというお店からの依頼があれば撮影に伺ったり、Google ビジネスプロフィールのための投稿記事を作成したりして、ヒットするキーワードの幅を広げていく運用代行も行っています。
Googleのアルゴリズム上、口コミに返信するとGoogleからの評価が上がりますし、口コミ上でコミュニケーションを取ることでさらに口コミの件数が増えていきます。しかし、家族経営の小さなお店では、自分たちですべての更新を行うには人手が足りません。

そういった部分を補い、検索時により上位に表示され、「ここ行ってみようかな」と思っていただく流れを作るのが我々の役目です。

  • 無料掲載のGoogleマップで集客
  • 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
  • リザービアご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

・Instagram運用サポート

次に「Instagram運用サポート」は、お店のサービスやメニューの魅力をしっかりと伝える投稿を作り、運用を代行するサービスです。
主にリールと呼ばれるショート動画を中心に投稿し、閲覧者をフォロワーとして獲得してファンにしていく施策を行っています。

リールは、お店のアカウントをフォローしていない人にも閲覧される可能性があります。Instagramのシステム上、より多くの人に視聴してもらえるようになっているので、通常の投稿よりも強い拡散力を持っています。
InstagramをはじめとしたSNSでの戦略は、いかにお店の魅力を伝えられるかということです。いかに面白い動画が拡散されたとしても、そのお店に行きたいと感じ、このサービスを受けたいと思わせるものでなければ意味がありません。

そこで、我々はお店やサービス、メニューの魅力をしっかりと伝える動画と投稿を作り、運用を代行することで、こちらも集客につなげていくサポートをしています。

インスタ連携予約
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

・クオリティマーケティング + ホームページ

そして最後の「クオリティマーケティング + ホームページ」は、初期費用を撤廃して、ランニングコストだけでWebサイトを作成するサービスです。
クオリティマーケティングをした結果、検索した人がお店の情報をより知りたくなったときのために、Webサイトがあった方が良いのは事実です。しかし、個人営業のお店ではWebサイトを作る費用や運用のための人手を捻出するのは容易ではありません。

そこで、費用や運用のことを考えると足踏みしてしまうといったクライアント様に向けて、月額費用のお支払いのみでホームページの作成から運用まで行っています。

この3つのサービスを、クライアント様の希望に合わせて最適な運用スタイルに整えて提案しています。

御社の3つのサービスにはそれぞれ特徴があると思いますが、特に「Googleビジネスプロフィール運用サポート」について、御社の強みやお客様に選ばれている点、他社にはない特徴はどこだと思いますか?

御社の3つのサービスにはそれぞれ特徴があると思いますが、特に「Googleビジネスプロフィール運用サポート」について、御社の強みやお客様に選ばれている点、他社にはない特徴はどこだと思いますか?

お客様には「絶対に私でなければいけないことではない」とお伝えしています。クオリティマーケティングのやり方やGoogle ビジネスプロフィールの運用方法は、Googleで検索すれば出てくることばかりだからです。
ではどこが他社と違うのか。我々が選ばれている理由のひとつは写真撮影にあると思っています。

もうひとつは、「やり方がわからない、時間がない、人手がない」といった状況でも、しっかりとクオリティマーケティングによって集客アップを狙えるところです。
弊社の拠点である長野県や山梨県をベースにお話しすると、弊社のようなサービスを提供する企業はたくさんありますが、ほとんどの企業はシステムのみの提供で運用サービスは行っていません。

そういったサービスを提供されたクライアント様は、システムを自分で運用しなければならず、日々の業務の手間が増えてしまいます。そこで我々はシステムではなく、運用そのものを行うことで、クライアント様の負担を増やすことなくマーケティングが行えるサービスを提供しています。

この2つが、同じ分野でサービスを提供している他社との違いになっているのではないでしょうか。

小林様が仕事をする上で、一番大事にしていることはなんでしょうか?

小林様が仕事をする上で、一番大事にしていることはなんでしょうか?

私は、現代日本の資本主義の礎を築いた澁澤榮一さんに「胸を張って励んでいます」と言える働き方をしたいという考えが根底にあります。この理念に基づいて、クライアント様に対して自分が持っている価値観を押しつけないことと、子育てする親御さんの味方でありたいという気持ちを大事にしています。

まず、クライアント様にサービスを提供していく際の大前提として、クライアント様がやりたいと思っていることは、絶対にやるべきだと思っています。クライアント様からやりたいことをヒアリングした上で、Googleでこういう風に掲載してみましょう、Instagramはこういう投稿をしましょう、それはTikTokの方が良いかもしれません、というように、手持ちのカードから最大限できることを提案しています。

それから、土地柄、出産を機に仕事を離れてしまう女性が多いのですが、昨今物価が上昇していることもあり、生活や子育てのために少しでも収入を得たいというニーズは大きいと感じています。

私自身育児をしていますが、小さい子どもがいるとなかなか外出できません。そういった外出が難しい育児中でもお仕事をしたい方のために、弊社のInstagram運用サポートの仕事をお手伝いいただくなど、子育てする親御さんを応援する活動もしています。

今回リザービアとパートナー制度に取り組もうと思ったきっかけや経緯を教えてください。

今回リザービアとパートナー制度に取り組もうと思ったきっかけや経緯を教えてください。

ルーズリーフを立ち上げたときに、リザービアさんからご連絡いただいたのがきっかけです。リザービアさんのサービスは、GoogleやInstagramとの整合性が取れていて、非常に使いやすいのが特徴です。

たとえばお客様がGoogle検索で美容室を見つけて予約したいと思ったとき、Googleの画面から直接予約ページに進めたら、お客様にとって利便性が上がり集客につながります。

そのためGoogle ビジネスプロフィールでは「オンライン予約」というボタンが設定できるようになっています。しかし、設定に利用できるシステムは限られており、その数少ないシステムの中に、リザービアさんがあります。

Googleを利用したクオリティマーケティングを主な業務としている我々にとって、これほど整合性が高く利便性の高い予約システムはありません。そこで、パートナー制度に取り組むことに決めました。

今後のリザービアに期待することがありましたら教えてください。

今後のリザービアに期待することがありましたら教えてください。

リザービアさんのさらなる知名度と拡散力の向上です。
業界では大手かと存じますが、私たちが主に活動している長野県や山梨県では、リザービアさんを知らないというお店も少なくはありません。

拡散力についてはGoogleとInstagramで十分カバーできるのですが、お店の方からすると「大手のクーポンサイトと比べると拡散力がもう少しあると嬉しい」と思われてしまう点は否めません。

リザービアさんのサービスは波が来るサービスだと信じているので、クオリティマーケティングと融和性の高いシステムの更新を今後も続けていただけますと幸いです。

御社の今後の目標、ビジョンを教えてください。

御社の今後の目標、ビジョンを教えてください。

実は、未来のことはまったく考えていません。
コロナ禍が訪れ、社会の在り方が大きく変わることを、一体誰が予測できていたでしょうか。今の状況を見ながら2年後、3年後、あるいは5年後、10年後を想定して準備しても、個人的は意見ではありますが、おそらくその準備は多くが無駄になるのではないかと感じました。

お客様からのニーズに応えながらひとつずつ丁寧に対応して、最新の情報やトレンドをキャッチアップして地元でのマーケティングに活かしていく。過去を気にせず、未来を恐れず、今を全力で生き抜こうと考えています。

最後に、メッセージをお願いします。

観光業をはじめとして、どのお店もとても大変な時期だと思います。我々の仕事は、そんな皆さまの声に耳を傾け「こうしたい、ああしたい」「うちはここが売り」という想いをかたちにして、少しでも集客につなげていくお手伝いをすることです。

皆さんと一緒に良いお店になっていけるように、いろいろ携わっていけたらなと思っておりますので、まずはお声かけください。

インタビューを終えて

お客様の立場にたち、ご自身のご経験から今できる最大限の提案・サポートをされている小林様の活き活きとされているお姿がとても印象的でした。
また、地域に根ざしそれぞれのお店に合わせたマーケティングを共に考え並走することが、お客様にとっても心強く喜ばれているのではないかと感じました。
株式会社ルーズリーフ様のサービスが、リザービアのパートナー制度をきっかけにより幅広いお客様の成果になるよう、今後も努めてまいります。

リザービアではGoogleメニュー作成やSNS運用、集客に関するサポートも行っております。下記フォームよりお気軽にお問合せください!


>リザービア お問合せフォーム

予約の一元管理
  • 予約を一元管理したい
  • 集客サイトを複数使っている
  • 予約のダブルブッキングが起こる
  • 新規リピート率を上げたい


無料
かんたん30秒で資料請求

<企業概要>
株式会社ルーズリーフ
長野県茅野市宮川1294
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)運用代行/インスタグラム運用代行
株式会社ルーズリーフ ホームページ
Instagram
リール専用Instagram

リザPOS
SALON CARD
PAGE TOP