売り上げの向上や集客数アップのための課題に伴走し、コンサルティングによって解決する「ケイズイノベーション」

売り上げの向上や集客数アップのための課題に伴走し、コンサルティングによって解決する「ケイズイノベーション」
作成日
更新日

売り上げの向上や集客数アップのための課題に伴走し、コンサルティングによって解決する「ケイズイノベーション」

株式会社ケイズイノベーション様は、美容業界を中心に、美容サロンの売り上げの向上や集客数のアップ、人材の採用フローなどの経営コンサルティングを行っています。
今回は20年以上の経験を活かしたコンサルティングによって、より良いサロン経営をサポートする株式会社ケイズイノベーションの小川(おがわ)様に、事業内容やリザービアとのパートナー制度への想いについてお伺いしました。

現在のお仕事内容を簡単に教えてください。

現在のお仕事内容を簡単に教えてください。

美容サロンや、美容に関する消耗品や商材を販売する企業様など、美容業界に関わるさまざまな企業様に向けた経営コンサルティングを行っています。
弊社は以前から美容業界を中心に企業様の経営に関するご相談を受けることが多く、非常に多くの企業様の悩みを解決してきました。

企業様のさまざまなご相談や悩みを解決するうちに、ノウハウや知識が積み重なっていき、企業様が抱える問題を解決することが私自身の喜びと感じるようになり、美容業界全体を見渡す経営コンサルティングという形で企業様のサポートをさせていただいております。

現在は20年以上培った経験をもとに、売り上げの向上や集客数のアップ、人材の採用フローなどの課題解決の提案を行っています。

御社の主な事業内容、サービスについて教えてください。

御社の主な事業内容、サービスについて教えてください

主な事業内容としては、ご相談いただいた企業様の経営データを分析して、経営改善のためにこれからどういった施策を行っていくべきかフィードバックすることです。
多くの場合、企業様の最終的なゴールは、売り上げと集客数を上げることですが、それに対してなにが課題であり、なにが原因なのかということを明確化できていないケースが少なくありません。

企業様が問題として認識し、「ここを直したい」とお考えでも、実際に経営データを分析してみると違う部分に原因があったというケースもあります。
そこで、弊社では企業様の経営データをじっくりと分析してヒアリングすることで、お客様の課題解決に必要な内容を柔軟に提案して、それぞれの企業様にとってベストな方法を提案しています。

売り上げを上げるには、単純な集客数とリピート率のアップだけでなくブランディングやSNSの活用、人材の求人フローの見直し、メニュー構成の再検討など、多面的な戦略が必要です。よく似た事例でも、SNS施策が効果的なケースもあれば、Webサイトやキャッチフレーズを新しくする方が効果的なこともあります。

そういった経営データの分析とヒアリングをもとにした提案、そして経営全般に関わるコンサルティングを提供させていただいております。

インスタ連携予約
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

御社のコンサルティングサービスにはさまざまな魅力があると思いますが、御社の強みやお客様に好まれている点、他社と比較して選ばれる要素はどこだと思いますか?

御社のコンサルティングサービスにはさまざまな魅力があると思いますが、御社の強みやお客様に好まれている点、他社と比較して選ばれる要素はどこだと思いますか?

企業様の現在の問題を可視化し、蓄積している経験と知識量を経営やマーケティングに活かすスキルが高いという点ではないかと思います。
経営データを分析する際、単純にパターンに当てはめるだけではわからない課題や問題点があります。そういった状況の場合、どうしても持っている情報量で複数の情報を加味した判断が必要になります。

しかし、弊社は20年以上にわたって美容業界を中心に携わっており、過去にご相談を受けた企業様の事例など、膨大な経験と知識量で課題や問題点を導き出します。
そうして可視化した課題や問題点に対して対策を提案していく際に、私の中にある情報を元にお客様にとってのベストな施策が出せることこそが、他社との大きな違いであると考えています。

また、弊社は業務内容をあまり外部に公開しておらず、既存のお客様からご紹介いただいたご縁でお仕事をさせていただいております。

自社サイトに定型のメニューをご用意してそこから必要なものをお選びいただくのではなく、それぞれの企業様にヒアリングを行い、課題解決に必要な内容を柔軟に提案して、伴走していく方式をとっているのも、お客様に選ばれている要素のひとつではないでしょうか。

仕事をする上で、小川様が一番大事にしていることはなんでしょうか?

小林様が仕事をする上で、一番大事にしていることはなんでしょうか?

コンサルティングを行ったことによって、経営データの数字に表れる結果と、信頼関係を大切にしています。

企業様は、相談するからには課題を解決してほしいと期待してくださっています。それに対して経営データの数字に表れる結果をお返しすることが、コンサルティングとして期待に応えることだと考えています。

また、もうひとつ欠かせないものとして、人と人の信頼関係があります。
企業様との信頼を構築し、安心して任せていただける関係を作らなければ、コンサルティングという仕事は成り立ちません。

そして任せていただいたからには「企業様のために、なにができるか」を常に考え続けることが弊社の仕事であり、私が最も大切にしていることでもあります。企業様との信頼という土台があってこそ、経営データの数字という結果に表れ、それがまた新たな信頼につながっていきます。

企業様との信頼関係を築き続けること、そして経営データの数字につなげていくことが、仕事の上で大切な要素だと考えています。

今回リザービアとパートナー制度に取り組もうと思ったきっかけや経緯を教えてください。

今回リザービアとパートナー制度に取り組もうと思ったきっかけや経緯を教えてください。

コンサルティングを行った企業様のために予約システムが必要になったため、問い合わせたのがきっかけです。私自身コンサルティングという立場であるため、リザービアさんを紹介して良いかと問い合わせてみたところ、「是非紹介してほしい」というお返事をいただき、パートナー制度に参加することになりました。

実際にリザービアさんは、非常に対応が良かったのが好印象でした。やりとりを重ねる中で、予約システムを導入したサロン様に向けて導入後の活用サポートなど「この先、なにができるか」を考え続ける姿勢にもとても感心し、共感しました。

単なる予約システムという機構だけに留まらず、サロン様に向けてさらにより良く使うための発信を行っているところなど、他社の予約システムとは異なる魅力を感じています。

今後のリザービアに期待することがありましたら教えてください。

今後のリザービアに期待することがありましたら教えてください。

予約システムは、新規顧客の獲得だけでなくリピーター率の向上という面でも、集客数に大きな影響を与えます。
つい新規顧客ばかり意識してしまいがちですが、個人的には今後、新規顧客をどうやって2回目の予約につなげ、リピーター率を改善していくかが課題になる時代になっていくと感じています。

その時に重要になるのが、ノウハウの有無です。リザービアさんで掲載されているノウハウは経営者にとってとても有益な情報ですし、実質的な集客につながるサポートが充実しているので、その姿勢を続けていただきたいですね。

そして、リザービアさんは予約システムを提供する会社でありながら、広告会社と異なる独自のマーケティングができる存在だと考えています。
広告会社はさまざまなノウハウを使ってサロン様にとって最適な集客やマーケティングを行いますが、どうしても費用が発生します。

しかし、リザービアさんで公開されているノウハウを使えば、サロンの経営者自身が取捨選択をして独自のマーケティングを行うことができますし、広告会社とは異なったアプローチで集客の向上をサポートする立ち位置にいると思います。

リザービアさんは独自性のある予約システムとして、まだまだ大きく成長し続けると感じていますし、引き続き期待しています。

小川様が考える今後の目標や、御社のビジョンを教えてください。

小川様が考える今後の目標や、御社のビジョンを教えてください。

さまざまな業種や業態、サロン様とも関わっていきたいですね。
現在は美容業界を中心にコンサルティングを行っていますが、弊社が携わっていない業界に関しても、ご縁があれば是非お手伝いさせていただきたいと思っています。

幅広い業界の方と仕事をさせていただくことで、中長期にわたってのコンサルティングや、さらなる信頼関係を築いていければと常に考えています。

最後に、ユーザーの皆さまへメッセージをお願いします。

これからは、売り上げの向上のためには新規顧客の獲得とリピーターのバランスが大切です。そのためには、予約システムを積極的に導入して活用し、顧客データを分析してさまざまな施策を行う必要があります。

その点、リザービアさんはサロン様向けの情報を多数発信し、集客に活かせるさまざまなテクニックを公開されていますから、サポートをどんどん利用することで、経営データにも表れてくるのではないでしょうか。

もし、さらに踏み込んだ経営改善や集客数のアップを目指したいという場合は、是非ケイズイノベーションまでお気軽にご相談ください。

インタビューを終えて

小川様の豊富なご経験からのデータや先見性に基づき、お客様それぞれに合わせた最善のご提案をされている姿勢がとても印象的でした。
お客様との信頼関係を大切にされ実績を出されている中、謙虚な姿勢の小川様だからこそ、ご紹介したくなるのではないかと感じ、とても勉強になりました。
株式会社ケイズイノベーション様のサービスが、リザービアのパートナー制度をきっかけにより幅広いお客様の成果になるよう、今後も努めてまいります。

リザービアではメニュー作成やSNS運用、集客に関するサポートも行っております。下記フォームよりお気軽にお問合せください!


>リザービア お問合せフォーム

予約の一元管理
  • 予約を一元管理したい
  • 集客サイトを複数使っている
  • 予約のダブルブッキングが起こる
  • 新規リピート率を上げたい


無料
かんたん30秒で資料請求

<企業概要>
株式会社ケイズイノベーション
東京都練馬区中村南2-19-14
経営コンサル/ポータルサイト運営
小川慶 経営コンサルホームページ
note
Instagram

BMS
Googleで予約
PAGE TOP