Youtubeでのライブ配信のやり方を解説!美容室・サロンがライブ配信を行うメリットもご紹介!

Youtubeでのライブ配信のやり方 美容室がライブ配信を行うメリット
公開日
更新日

この記事では、ビジネスで活用できるYoutubeでのライブ配信のやり方を紹介します。使い方や注意点なども徹底解説していきます。

さらに、美容室やサロンがライブ配信を行うメリットも紹介します。Youtubeのライブ配信ではなく、インスタライブの活用方法について知りたい方は下記の記事をご覧ください。
インスタライブの見方や配信の仕方を解説|インスタライブで使える機能なども紹介

インスタ連携予約
  • 指名予約を増やしたいスタイリスト/ネイリスト
  • インスタグラムで集客したい方
  • DMでのやりとりが面倒と感じている方
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

美容室・サロンがYoutubeでライブ配信するメリットは?

美容室・サロンがYoutubeでライブ配信するメリットは?

美容室・サロンがYoutubeでライブ配信することで、お客様に対してリアルタイムで店舗の情報を伝えられるメリットがあります。お店のカット技術を実演したり、ヘアアレンジなどを伝えることで魅力的な美容室やサロンであることを伝えていくことができます。

また、インスタライブとは別の媒体であるYouTubeのライブ配信を行うことで、新規顧客の開拓も見込めます。ここからの章では、細かくメリットについて紹介していきます。

カットの様子が伝わりやすい

Youtubeのライブ配信では、静止画ではなかなか伝わりにくいカットの様子を配信できます。before、afterの画像だけより、動画の方が聴覚や視覚に届き、臨場感が伝わります。
カットの技術は、お客様が美容室やサロンを選ぶ上で重要なポイントです。動画でカットの技術などを伝えることでスタイリストの認知度も上がり、ファンの獲得にも繋がります。

お店や美容師の雰囲気がダイレクトに伝わる

動画にすることによって、美容師の接客の様子やお店の雰囲気がダイレクトに伝わります。お店の雰囲気がお客様に伝わることで、来店へのハードルを下げることができます。

また、お店の雰囲気や接客スタイルなどを事前に知った上で来店してもらえることにもメリットがあります。事前にお店の雰囲気やカットの傾向を知ったお客様がイメージ通りの施術を受けることで、満足度も高くなります。

動画が拡散し、集客につなげることができる

Youtubeでライブ配信を行うと、動画が拡散されることがあります。動画が拡散されるとお店の認知度がひろがり、集客に繋がります。動画が拡散される可能性は、動画の中で美容師の高度な技術をアピールしたり、ユーザーに役立つ情報を発信したりすることで高くなります。

逆にネガティブなイメージで拡散されることのないように動画作成時は気をつけなければなりません。

お客さまと交流し、強固なリレーションを築くことができる

Youtubeのライブ配信では、リアルタイムで視聴者と交流ができます。美容室やサロンでは固定客や新規のお客様に親近感を感じてもらうことは大切です。ライブ配信中に見ていただいてる固定のお客様や、新規のお客様に対してしっかりとコミュニケーションをとり、ファンをつくりましょう。

お客様がただサービスを受けるだけでなく、スタイリストの人柄や技術に魅力を感じることは集客するうえで大切です。

Youtubeでのライブ配信サービス「Youtube Live」の概要

Youtube Liveの概要

ここからは、Youtubeでのライブ配信サービス「Youtube Live」の概要について紹介します。特徴やメリットを理解することでより効果的にビジネスに活用できます。機能や使い方などもかんたんに紹介していきます。

Youtube Liveの特徴

Youtube Liveは、リアルタイムで視聴者と交流できるライブ配信サービスです。視聴者との雑談やおすすめの商品を紹介して販売することも可能です。さらに、スーパーチャットによる投げ銭も可能です。

このほかにも、美容室やサロンで活用する場合は、お店のキャンペーンやイベントなどをシェアしたり、施術を実演したりすることができます。

Youtube Liveのメリット

Youtube Liveのメリットは、パソコンだけでなく、スマートフォンからも配信できる点です。また、配信した動画をアーカイブしたり、一部のユーザーを対象にした限定公開も可能です。

スマートフォンから配信できることで、サロン業務の間に大がかりな準備をすることなく、サクッと動画が配信できます。また、手持ちのスマートフォンが使えるので、新たなコストもかかりません。

Youtubeでのライブ配信のやり方について解説!

Youtubeでのライブ配信のやり方

ここからは、Youtubeでのライブ配信のやり方について解説します。準備するものや、操作の仕方などを紹介します。やり方を頭に入れておくとスムーズに配信が行えます。まだYoutubeで動画配信をしたことのない美容室やサロンは参考にしてみてください。

なお、インスタグラムなどSNSとの連携で集客力をあげることができる予約システムなら、美容室やサロンに特化した「リザービア」がおすすめです。
無料:集客サイトの効果を最大化する方法を相談する

ライブ配信を行う前に行う事前準備について

まず、youtube動画配信の際は、googleアカウントを利用します。まだ持っていない人は作成しておきましょう。

ライブ配信は、マイクとカメラが搭載されているPCやスマートフォンがあればできます。ノイズが入るのを防ぐために別途マイクを用意してもよいでしょう。

人物を映すときは、ライトもあるとより綺麗に映すことができます。店内が暗い場合はライトもあるとより映りがよくなります。

Youtubeチャンネルを開設する

つぎに、事前に作成したgoogleアカウントを使ってYoutubeにログインします。自分のアイコンからチャンネルを開設するを選択し、指示に従ってチャンネルを開設していきます。

ビジネス用のアカウントを使いたい場合は、googleアカウントを新しく作成し、そこからyoutubeにログインすることで個人アカウントとわけることができます。

ライブストリーミングを有効化する

youtubeにログインできたら、右上のアイコンから「Youtube Studio」にアクセスします。自分のアイコンの左となりの「作成」から「ライブ配信を開始」を選択します。

その後、画面の指示に従って、必要に応じてSNS認証を行います。こうすることでライブストリーミングを有効化できます。

PCのカメラを利用した配信方法

パソコンの場合はYoutubeにログイン後、右上から作成を選択してライブ配信をクリックします。その後左側のウェブカメラをクリックして、画面の指示に従って操作していきます。

ウェブカメラでかんたんにライブ配信が行えるので活用しましょう。ウェブカメラをつかえば、ライブ配信に必要なエンコードソフトウェアがなくても大丈夫です。

スマートフォンからの配信方法

スマートフォンからの配信方法は、Youtubeアプリから「ライブ配信の開始」をタップし画面の指示に従って行います。スマートフォンから配信を行う場合は、チャンネル登録者数やチャンネルを確認しているなどの条件が満たされないといけません。

具体的には、チャンネル登録者数が 50 人以上で、 90 日以内でライブ配信に関する制限が適用されていないことなどです。

Youtubeにおけるライブ配信の注意点

Youtubeにおけるライブ配信の注意点

ここからは、Youtubeでライブ配信を行うときに注意する点について紹介します。注意点を事前に頭に入れてから配信を行うことで、さまざまなリスクを減らせます。

動画は拡散されることもあり、思わぬところまで広がる可能性のあるツールです。うまく活用することで集客に繋げることができます。注意点を守って活用することでリスクを減らし、メリットを最大化していきましょう。

個人情報は絶対に明かさない

個人情報が漏洩すると思わぬ犯罪に巻き込まれることもあります。絶対に個人情報は漏らさないことが大切です。特に自宅が特定されるような情報には配慮する必要があります。

美容室やサロンではお客様に来店していただけるように、必要なサロン情報をシェアしていく必要があります。しかし、個人が特定されるようなスタイリストの情報などは必要最低限でとどめておくと安心です。

規約をしっかり守る

Youtubeの規約を無視して配信を行うと、アカウントが凍結されることもあります。そうならないために、絶対に規約は守りましょう。

ルールを守らずに配信を行うのは、美容室やサロンの信用問題に関わります。ルールを守ったうえで楽しく動画投稿を行うことが大切です。

美容室・サロンのYoutube活用事例について

美容室・サロンのYoutube活用事例について

実際に美容室やサロンでYoutubeを活用している例についてみてみましょう。下記にうまく取り入れて、成功している事例をまとめています。

どのような内容の配信をしたらよいか悩んでいる方は、ほかの美容室やサロンの活用事例を参考にしてみてください。人気がでることで集客アップやファンを獲得できます。

美容室やサロンに特化した予約システムの活用でさらに業務を効率化、集客アップにつながります。
無料:集客の効果を最大化する方法を相談する

美容室LIPPS

LIPPS HAIR TV【美容室LIPPS 〈リップス〉】
「美容室LIPPS」は、ヘアスタイル集やスタイリング方法など、役立つ情報満載のYoutube配信を行っています。「これがプロの技」シリーズは100万回再生を突破していて、人気の動画です。
この美容室の動画は、わかりやすいタイトルで視聴者の目を惹きつけています。カットのテクニックを実演し、スタイリストの技術が高いこともうまくアピールできています。

Shohei

SHOHEI ショウヘイ
「Shohei」は、「美容に関することをわかりやすく伝える」をモットーとして動画配信を行っています。お役立ち動画のみならず、エンタメ色の強い動画も多くなっています。動画がおもしろく、Shoheiさんのファンの方も多いそうです。

楽しみながらわかりやすい美容情報を伝えていることで人気があります。美容に興味のある初心者向けに、ヘアセットの仕方や、おすすめ商品の紹介など参考になる情報満載で配信しています。

もるさん

もるさん
「もるさん」は、スタイリングやヘアメイク紹介だけでなく、美容用品のレビューも配信しています。レビューすることで視聴者は使用感を詳しく知ることができます。YouTubeで約9年間投稿を続けており、美容系メンズユーチューバーとしても人気があります。

くせ毛の直し方からカットの細かい技術の紹介まで幅広く紹介しています。「メンズ美容」を中心に配信しており、男性の美容をもっと広げていきたいと精力的に活動しています。

MANAE

MANAE
「MANAE」は、インスタグラムも活用し、そこで質問を募集して質問が多い内容を企画化して動画を制作しています。視聴者に寄り添った企画に定評があります。
梅雨のヘアアレンジに関する動画が20万回再生を突破し人気動画となっています。視聴者の髪の毛に関する困りごとを解決するような内容の動画は人気がでやすいので参考にしましょう。

LINE連携予約
  • サロンのリピート率を増やしたい
  • クーポンサイトを脱却したい
  • LINEでの予約管理が大変
  • 予約はリザービアで一元管理


無料
かんたん30秒で資料請求

美容室・サロンのYoutubeにおけるライブ配信のやり方やメリットを押さえて配信しよう

美容室・サロンのYoutubeにおけるライブ配信のやり方やメリットを押さえて配信しよう

美容室やサロンがyoutubeでライブ配信を行うメリットやその方法について紹介しました。うまく活用して、美容室やサロンの魅力を発信したり、お客様とのコミニュケーションの場にしたりして集客やファンを獲得していきましょう。

ライブ配信を実際に行う場合は、注意点を確認して活用していくことも大切です。うまく活用していけば、Youtubeでも収益化しビジネスを広げていくことができます。まだやったことのない美容室やサロンはチャレンジしてみてください。

Reservia資料請求フォーム

名前を決めていない場合は未定と入力してください

リピート予約を増やし、集客コストを減らす

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください