二人三脚で『理想のサロン』を実現 「株式会社CIN GROUP」

【パートナー企業紹介】二人三脚で『理想のサロン』を実現 「株式会社CIN GROUP」
作成日
更新日

二人三脚で美容サロンオーナー様の『理想のサロン』を実現「株式会社CIN GROUP」

株式会社CIN GROUP(シーアイエヌグループ)様は、【多くの人々の「笑顔」のために 「感動」を届ける。】という想いのもと、「人材領域」と「Web領域」それぞれの分野の中で幅広いサービスラインナップを用意。 あらゆる切り口から顧客の課題をキャッチアップし、“CINならでは”のワンストップソリューションを提供しています。

その中でもサロン系集客メディア事業は『サロン様・オーナー様の唯一無二の「パートナー」として、一緒に走っていく。』その想いのもと、新店オープン準備から、集客・スタッフ求人まで、ワンストップなサポートを提案。二人三脚で美容サロンオーナー様の『理想のサロン』を実現させています。

今回は、株式会社CIN GROUPサロンソリューション部 ホットペッパービューティー営業部長上住(うわずみ)様に事業内容や今後のビジョン、リザービアとのパートナー制度への想いなどについてお伺いしました。

御社の主な事業内容、サービス、上住様のお仕事について教えてください

御社の主な事業内容、サービス、上住様のお仕事について教えてください

株式会社CIN GROUPは「人材領域」と「Web領域」の二軸で動いております。求人広告や人材派遣の「人材領域」と美容サロンやWebのコンサルティングやECサイト運用の「Web領域」、エンジニア育成が主な事業内容です。

私の働くサロンソリューション部では、主にホットペッパービューティーを使った美容サロンのコンサルティングをしており、エステサロンやアイラッシュ、ネイルサロン等の経営や集客のサポートをしております。全国4ヶ所に支店があり、営業12名で800ほどのクライアントを抱えております。

「人材領域」と「Web領域」それぞれの分野で幅広いサービスラインナップがありますが、御社の強みやお客様に好まれている点はどこだと思いますか?

「人材領域」と「Web領域」それぞれの分野で幅広いサービスラインナップがありますが、御社の強みやお客様に好まれている点はどこだと思いますか?

お客様の「ありたい姿」を実現するために、徹底したヒアリングを行い、現状とのギャップを埋めるための課題を解決できるようホットペッパービューティーはもちろん、他にも様々な媒体やサービスを使った提案ができることです。

また、弊社にマーケティング担当がいるためデータや実績に基づく、クライアントに寄り添った提案やきめ細かなフォローも好まれているポイントだと思います。 受注して終わりではなく、フォローに力を入れています。運営されているオーナー様の2番手、並走する存在でありたいと思っています。

御社がサロン系集客メディアに取り組まれたきっかけや立ち上げストーリーがあれば教えてください。

御社がサロン系集客メディアに取り組まれたきっかけや立ち上げストーリーがあれば教えてください。

2004年に創業し求人広告の代理店事業からスタートした弊社は、web集客も得意としておりました。その後、事業多角化に着手し、自社が得意としていたweb集客を新規事業としてスタート。求人と集客を軸にクライアントが増えていく中で、集客にお困りのネイルやまつげ、リラクゼーションサロンが多くいらっしゃいました。

従来のweb集客を提供することでクライアントからお喜びの声を頂いていましたが、集客メディアをきっかけに来店するお客様も多いことがわかり、弊社が集客メディアを取り扱うことでクライアントに、より多くのお客様獲得を提供することができるのではないかと考え、サロン運営をトータル的にサポートすることができる事業を開始しました。

サロンの新店オープン準備から、集客・スタッフ求人まで、ワンストップなサポートを提案をされていらっしゃいますが、担当サロン様にご提案された例や実績などを教えてください。

サロンの新店オープン準備から、集客・スタッフ求人まで、ワンストップなサポートを提案をされていらっしゃいますが、担当サロン様にご提案された例や実績などを教えてください。

1店舗のみ運営する予定でオープンされたサロンオーナー様も、ホットペッパーの効果改善、スタッフさんの待遇改善などを重ねた結果、出店意欲が高まり、今や5〜10店舗のサロンオーナーになられている方も多いです。一緒に店舗物件の内覧に行ったり、採用面接に同席させていただくことまであります。

実績の具体的な例としては、マンションの一室でエステサロンをオープンをした個人オーナー様がおりました。最初はホットペッパービューティーの最安プランからご利用を開始しましたが、最安プランの競合も多く、月に2,3件ほどしか新規予約が入らず、オーナー様が生計を立てるためにアルバイトしなければならない、という状況が続きました。

オーナー様のお話をしっかりと聞き、ありたい姿からの現状の課題、何が解決できることなのかを一緒に段階的に解決していきました。内部のマーケティングの改善、クロージング研修のご提案など、オーナー様お1人では見えない解決策を、自分が培ってきた経験からサポートをすることができ、今では2人に1人は再来店するような繁盛店となっています。

>ホットペッパービューティーのご掲載についてはこちら

ご提案される時に大事にしていることを教えてください。

ご提案される時に大事にしていることを教えてください。

お客様のお話をしっかりと聞くことを特に意識しています。クライアントが気付いていない良好点、改善点をしっかりと把握してクライアント、働かれるスタッフさん、お店を利用するユーザー様にとって、ベストな提案なのかを考え抜くことを大切にしています。

今回リザービアとパートナー制度に取り組もうと思ったきっかけや経緯を教えてください。

お客様の様々な課題を解決するための選択肢を広げたいと思いパートナー制度に取り組もうと思いました。弊社のクライアントは複数の集客メディアを使用してることもあり、予約管理の手間を省くために予約の一元管理がしたいというお声もたくさんいただいておりましたので、リザービアさんのサービスがぴったりだと感じました。
また、LINE連携予約等カスタマーが予約しやすいという点も今後リザービアさんを紹介していきたいと思ったきっかけです。

LINE連携予約
  • LINEのやり取りを減らしたい
  • LINEと連動した予約システムを検討中
  • クーポンサイトに掲載している
  • スタンプカードもLINEで管理


無料
かんたん30秒で資料請求

今後のリザービアに期待することがありましたら教えてください。

リザービアさんは店舗での管理画面もユーザー側の画面も、いずれも「日本語・英語・中国語(簡体字/繁体字)・韓国語・タイ語」の5ヶ国語に対応しているとのことで、今はまだコロナ禍ですが、将来的にインバウンド集客の面で一緒に何か取り組みができればと考えております。
弊社のクライアントにも海外出身の方も多く、日本の美容業界のきめ細やかなサービスに驚かれる方もたくさんいらっしゃいます。日本の素晴らしい美容業界をもっと多くの海外の方に知ってほしいなと考えております。

御社の今後の目標、ビジョンを教えてください。

御社の今後の目標、ビジョンを教えてください。

ホットペッパービューティーの代理店という枠にとどまらず、サロン様をトータルでサポートできる組織でありたいと考えています。 そのため、CIN社員1人1人が高い志を持って仕事に取組み、枠にはまらない仕事力を身に着けることで【クライアント⇔CIN⇔美容業界】三方よしのビジネスモデルを永続的に継続できる組織運営を目標にしています。
また美容メーカーとしても活動し始めているので、お客様に喜んでいただける幅を事業でもさらに広げてまいります。

最後に、メッセージをお願いします。

日々、1人でも多くの美容関係者の笑顔を生み出せるよう、社員一同スキルを磨いてまいります。 ご興味ある方は当社までお問い合わせください。

>ホットペッパービューティーのご掲載についてはこちら

インタビューを終えて

サロンオーナー様のありたい姿、考えを大切にされながら、豊富な経験からCINグループ全体でできることはないか?と真摯に取り組まれている姿がとても印象的でした。何か改善したい時に相談できる頼もしいパートナーであることが、お客様にも喜ばれていらっしゃるように感じました。
リザービアでも株式会社CIN GROUP様とともに美容関係者みなさまの自社集客に繋がるサポートをさらに力を入れて行ってまいります。下記フォームよりお気軽にお問合せください!
>リザービア お問合せフォーム

予約の一元管理
  • ホットペッパービューティー以外の集客サイトを使っている
  • それぞれの媒体で設定が面倒
  • 予約のダブルブッキングが起こる
  • 広告費を削減したい


無料
かんたん30秒で資料請求

<企業概要>
株式会社CIN GROUP(シーアイエヌグループ)
2012年7月 株式会社CIN GROUP設立
本社、東京都渋谷区道玄坂1-19-9第一暁ビル7F。代表取締役CEO 篠宮 康伸。
株式会社CIN GROUP ホームページ
サロンナレッジ
CIN Beauty Select
Beauty Web

A’staff Cloud Smart
インスタ連携予約
PAGE TOP