今回は大阪府高槻市にあるTRACE(トレース)さんにお話を伺いました。
モデルさんも御用達の人気サロンです。

特徴的なユーザー層にフィットした運営
TRACEのお客様は、20~30代のショップ店員さん、モデルさんなど、ファッション業界の方々が中心です。ピンポイントなブランディング展開がユニークなところです。
木村様:
手軽に当たり障りのないものよりも、誰だっていつでもキレイな自分でいたいというものですよね。
今は手軽にステータスを世の中に発信できる時代ですし。TRACEがお店のメインターゲットに設定したのは、美に対する意識も高く、毎日の時間を有効に使っていきたいユーザー層です。
効率的に予約もできるリザービアのシステムがしっかりフィットしたと思います。
それぞれ違う内装で飽きが来ない3フロア仕様
TRACEさんの特徴のひとつに、個性的なインテリアがありますね。
木村様:
古いアンティークを基調にしたり、3つに分かれたフロアは、それぞれイメージを変えてあります。
平日は特にファッション業界の方が多く、サロン内が賑わっています。
また、地域の中でも随一となるモード感のある雰囲気もお店のポイントではないかと思います。
デザイン性のあるヘアスタイルを求めるお客様には、特にリピートしていただいています。

お客様がインフルエンサー。インスタ自動プロモーション
お店の広告宣伝にほとんど資金をかけていないと伺いました。広告宣伝の活用に頭を悩ますオーナーさんが多い中、トレースさんは素晴らしいですね。
またホームページには、サロンモデルさんの撮影とは別に、実際のお店にいらっしゃるお客さまを撮影したguestというヘアカタログがあり、施術後のリアルなヘアカタログが見れる親近感も、お客様に受けているのではないかと思いました。

木村様:
ありがたいことに、お客様がInstagramでどんどん宣伝してくれることで、自動的に口コミが拡がっています。
ファッション関係のお客様層がすでにインフルエンサー的立ち位置でもあるので、自身のアカウントの投稿で拡めてくれているんです。
スタッフとお客様の信頼関係があってこその仕組みなので、とても嬉しい流れです。
パブリックとの結びつきを多少開いておかないといけないので、楽天ビューティなどのWEBサービスを利用していますが、集客の比重はInstagramが圧倒的に大きいですね。

インスタで拡がる口コミに、スマホ対応しているリザービアの予約システムがハマった
ちょうどInstagramが日本にも認知されてきた時期にリザービアとセットでスタートすることができたので、トレースさんとしては導入タイミングはとても良かったのではないでしょうか?
木村様:
ハイクオリティなブランド性を大事にしているので、「手が届きそうで届かない雰囲気」をあえて演出しています。
しかし、あまりにコンセプチュアル過ぎて一般のお客様が引いてしまうケースも時々聞くこともあったので、お店のブランディングをバランスよく展開をすることは特に意識しています。

ブランド性を高めた結果、クーポン系のサービスが刺さらなくなった
ビジネスにも相性があります。
過去に失敗した施策としては、「あらゆるクーポン系も試したがまったく効果が出なかった」という事例がトレースさんの特徴です。
木村様:
良かれと思って試しに何回かクーポンを導入してみたことがありましたが、期限を絞ったり値段を安くしてもまったくと言っていいほど効果が出ませんでした。
本当に満足してもらえるクオリティでサービスをご提供できるように続けて来ましたが、むしろお客様がうちに求めているのは安さではなく、サービスの質なんだな、と再確認できたいい機会にもなりました。

気になるサロンはみんなリザービアユーザーだった
トレースさんは、リザービアをお使いいただいて2年が経ちました。改めて導入のきっかけを教えてください。
木村様:
周りでいいなと思ってよく情報をチェックしているサロンさんたちが、ほとんどリザービアを使っていたんですよね。
だから導入するかどうかで悩む理由はもうそこになくて。
さらに私たちのヘアサロンも参加している「ヘアカタログ.jp」の編集長に紹介してもらったことも大きな決め手になりました。
とにかく先に登録するプロセスが必須の予約サービスが多い中で、リザービアに関しては登録の手間がないので、シンプルな導線がしっかりしているのも魅力を感じた部分です。
予約時の煩わしい操作がほとんどないじゃないですか。
うちのお客様の層からすると、スピード感を求めている方がほとんどなので、そこは特に評判いいですよ。

リザービアを導入して変わったことはありますか?
木村様:
お客様の予約対応が簡単になったのでスタッフが喜んでくれています。
休みの日も深夜でも、予約ができるようになったので、営業時間の効率も大幅にアップしましたし、導入してよかったです。

トレースの今後の展開は…?
- スタッフからもお客様からも「いいお店だね」と言われ続ける環境づくり
- 大きな変化を狙わず、ゆっくりと確実に成長して愛されていく謙虚なお店運営
「その2つの積み重ねが、10~20年後の大きな展開に繋がっていければ」と、オーナーの木村様は語ってくださいました。

Instagramは今、どの業界にとっても必須の販促ツール。
あらゆるプロモーションがスマホベースになっていく中で、レスポンシブルに対応しているリザービアはまだまだ可能性がありそうです。
TRACE様、ご協力ありがとうございました!
また、今後の展開に共感しTRACE様で働きたい美容関係者様はスタッフ募集をぜひ確認してみてください。
