名古屋市中区栄の美容室THE ORDER Director四宮 桂佑様に、
【9年間の発信体験から導き出した!スタッフが楽しんで発信する秘訣とは?】
についてお話しを聞きました。
サロンコンセプト
出典:http://theorder.nagoya/?page_id=44
THEORDER=次へ
THE ORDERは技術、薬剤、空間、ヘアケア、デザイン。
髪に対して全ての物に妥協無くこだわり、
髪の素材を活かしたその人に合わせたヘアスタイル。
その為に時代に合わせ柔軟に対応し、センスと技術を磨いていく。
年齢を重ね髪質やライフスタイルが変化しても、
その人の変化する魅力や素材を活かし、
お客様の綺麗を引き出せる美容師を目指し共に年齢を重ねていく。
そんな1人1人のお客様を大切にしたい。
そう言った思いで誕生しました。
ゆったりと過ごして心も髪も綺麗になって頂ける
ヘアサロンを目指しています。
お店のターゲット層をお伝えください。
10台後半〜30台前半
四宮様:
年齢層でいえば、10台後半〜30台前半の女性に力を入れております。
年齢層で分けないターゲット層も設定しています。
- 特定のデザインとヘアスタイル
- ヘアカラーにこだわっている方
※特殊系のヘアカラー、ハイトーンのヘアカラー - 白髪染めでこだわっている
※黒染めから明るく真っ白・白髪染めでブリーチをします。 - メンズ
※最近のバーバースタイル
時期によって、ターゲットを変えています。
ターゲット層に共感していただくためのお店のウリ3つをお伝えください。
- 1ヶ月の客単価が1万円以上になるメンズのバーバースタイル
- 空間を贅沢に使い広々と落ち着ける空間
- 自主性を重視した発信力
出典:http://theorder.nagoya/?p=924
1,1ヶ月の客単価が1万円以上になるメンズのバーバースタイル
四宮様:
当店では、メンズのバーバースタイルを打ち出しています。
バリカンを使ったヘアスタイル。クールにかっこいいメンズヘアスタイルを発信しています。
お客様の構成比としてメンズは30%。
刈り上げをご希望されるお客様が多いのも特徴の一つです。
一般的に、メンズのお客様はカットのみで客単価が低くなるとお考えになられるお店が多いと思いますが、当店の場合はメンズの来店周期が2週間前後ですので、1ヶ月の客単価は、客単価:10,000円。
年間24回ご来店いただいております。
バーバースタイルに注目したのはなぜですか?
四宮様:
理由は、3つあります。
- 検索エンジンの上位表示を狙いやすいこと
- 技術力が求められること
- 他店が真似をしにくいこと
2,空間を贅沢に使い広々と落ち着ける空間
出典:http://theorder.nagoya/?page_id=44
四宮様:
他のサロンよりも空間を広めにとりゆったりとストレスフリーに過ごしていただける仕様になっています。ドリンクも様々な種類を取り揃え、雑誌の他にビジネス誌や漫画など男性向けの雑誌を置いています。ビルの7階にあるプライベートサロンですので、髪を切りながらリラックスして過ごしていただけます。
シャンプー台は全てオールフルフラットシートになっており、ゆったりとしたシャンプータイムを過ごして頂けます。
3,自主性を重視した発信力
四宮様:
私は、5年前からワードプレスでブログの発信を始めました。
その前は、アメーバブログで発信をしていました。
アメーバブログは、一時的に検索エンジンの上位に表示されていましたが、1ヶ月経過すると、徐々に順位が下がっていました。
アメーバブログは、努力して発信しても結果が出にくいと感じて、ワードプレスに移行したのです。
最初は、ワードプレスでブログを発信する際、とても苦労したことを覚えています。
Googleで検索して、わからないことを調べ試行錯誤したおかげで、今では、ディーラーやメーカー様からSNSの講師として招待いただけるようになりました。また、私が発信を続けているのは、「集客」というよりも「求人」に効果があると思ってやっております。
その結果、私の発信を見て、スタッフが入社してくれて、発信を楽しんでくれるスタッフが入ってくれたのです。
こちらをご覧ください。
出典:http://theorder.nagoya/?p=3569
楽しそうですよねw
スタッフの二人が、Youtubeチャンネルを開始してくれました。
今後に期待です。
SNSの発信で重要なことは何ですか?
SNSの発信を習慣化すること
四宮様:
一番重要なのは続けることです。私は、9年間発信をし続けています。
その体験から、継続しないとSNSの発信は成功しないと感じております。
スタッフにアドバイスするのは、「習慣化するまで続けなさい」
「習慣化」というのは、例えば、朝当たり前のように歯磨きをしますよね?
それぐらい自然に、SNSの発信をできるようになることを目指そうという意味です。
一番もったいないのは、結果が出る前に諦めてしまうこと。
才能ある・ないに関わらずやめてしまうのは、本当に残念です。
飽きずに、やり続けたら必ず結果はついて来ます。
スタッフ様にSNSの発信を習慣化するために行なっていることは何ですか?
【美点凝視】
四宮様:
スタッフの得意分野を見極めることが何よりも大切だと思います。
発信する方法は、ブログ・Facebook・Twitter・Instagram・Youtubeと様々あります。
スタッフの得意分野は何か?
例えば、
- 文才があるスタッフは、ブログに向いている
- サロンスタイルが得意な場合は、Instaglamに向いている
- 短文が得意な場合は、Twitterに向いている
など
適材適所を見極めることがポイントです。
発信がそもそも得意でないスタッフの場合は、発信以外の場で活躍の場を設けます。
サロンのマネージメントを任せています。
数あるWEB予約システムがある中で、なぜリザービアを導入して頂いたのですか?その「決め手」は何でしょうか?
使いやすさ
四宮様:
以前の店舗で、空メールの予約システムを導入していましたが、逆に電話予約が増えてしまい使い勝手がとても悪かったです。
その点、リザービアは、操作性が非常にシンプルで気に入っています。
お客様が予約する時、 スタッフ選定→メニュー選定→日時選択→基本情報入力
(名前・TEL・Mail)の4ステップで完結します。
面倒な登録がいらないので、お客様はストレスフリーで予約できます。
リザービアのここが好き♡
四宮様:
個別で、メニューとクーポンが作れのがとてもいいですね。
ブログの発信をするのは、見込み客にブログを見てもらうこと。
それよりも重要なのは、「予約」してもらうことです。
予約してもらうためには、その記事にあったメニュー・クーポンを、しっかり告知・宣伝することで、予約につなげることができます。
その点で、リザービアはとても使い勝手が良く気に入っています。
今後どのようにお店を成長していきたいですか?
生涯美容師
四宮様:
お店の方向性が、生涯美容師をしていくこと。
スタッフが年齢を重ねて言った時に、美容師の仕事もプライベートも充実して働きやすい店づくりにしていきたいと思っています。
店の規模を13名のスタッフまで拡大し、自由な働き方と大切にするお店を目標として精進していきます。
リザービアスタッフのコメント
【発信の習慣化に共感】
阿部:
四宮様への取材を通じて、「共感」したことは「発信の習慣化」です。
私自身、3年間毎日ブログを書き続けた経験があります。
1ヶ月毎日書き続けた時、「あれ?ブログを書くことが嫌でなく楽しくなってる」
今日もブログ書かないと!いや書きたい!何を書こうと、ワクワクしていたことを思い出しました。
ただ、私には「発信の習慣化」以外に盲点がありました。
それは、「手段が目的」になってしまっていたこと。
発信を習慣化することは、目的ではなくあくまで手段です。
目的は、「ブログを通じ収益化」すること。
つまり、仕事に繋げなくてはいけなかった。
しかし、私は「手段が目的」になってしまっていたため、3年間ブログを書き続けても、「収益化」にはあまりつなげることはできませんでした。
今は、個人事業主として独立しています。
今後は、「発信の習慣化」は手段として、「発信を通じて、収益化」につなげることを目的に、今までの経験を通じ進化していかなければと思っております。
取材を快く承諾していただいた
THE ORDER Director四宮 桂佑様にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。
今後、THE ORDER様がさらに発展することを願いまして、終わりにしたいと思います。 最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
THE ORDER Director四宮 桂佑様