兵庫県神戸市、JR阪神元町駅より徒歩5分の好立地にあるイメージコンサルティングサロン、『ROOM Y』。
こちらのサロンは2015年の開業以来、様々なお客様にパーソナルカラー診断や骨格診断を行い、ファッションのアドバイスを行っているイメージコンサルティングサロンです。
こちらのサロンでは、2021年より予約システム「リザービア」をご利用いただいております。
今回は、『ROOM Y』のオーナーで、イメージコンサルタントのサネ ユリカ様に、サロンの魅力と、クーポンサイトを使わない集客の取り組み、予約システムの活用についてお話をお伺いしました。
目次
充実したサービスで、お客様のコーディネートをサポートするイメージコンサルタンティングサロン
『ROOM Y』様はどんなサロンなのでしょうか。
当サロンは、パーソナルカラー診断と骨格診断を中心としたイメージコンサルティングを行うサロンです。
メインで提供しているパーソナルカラー診断は、お客様一人一人に似合う色を見つけるサービスです。
春夏秋冬の4シーズンのシーンに合わせて、お客様の顔色がよく映るなどさまざまな要素から、どのグループの色が一番似合うのかを見つけ、メイクやファッションをご提案させていただきます。
骨格診断は、お客様の骨格や筋肉の質を確認させていただいて、お客様に似合う着こなしやシルエットを提案させていただく診断です。ご希望をいたければ、服の柄や素材といった点までアドバイスし、お客様に似合うファッションの方向性をより詳しくご提案させていただきます。
また、ショッピング同行サービスも行っております。
こちらは、お客様のショッピングに同行した上で、診断では指摘できないような細部のアドバイスをさせていただきながら、お客様のお買い物のサポートをいたします。
それ以外ですと、クローゼット診断サービスも行っています。こちらは、お客様がもともと持っている服から似合うコーディネートを提案させていただくサービスで、同時にクローゼットにある不要なアイテムの断捨離のお手伝いもさせていただいています。
近年盛り上がるイメージコンサルタント業界。『ROOM Y』様の特徴と魅力とは
イメージコンサルタントは近年注目の高まっている職業ですが、やはりサロンの数もは増えているのでしょうか。
はい、最近はここ神戸エリアにも競合店舗が出てきています。
以前は競合も少なく、Googleで「神戸 パーソナルカラー」で検索すると一番に表示されていたのですが、今は「おすすめのサロン10選」のようなまとめサイトが上位に来ていて、8~9番手に表示されるようになるなど、業界全体の盛り上がりを感じています。
『ROOM Y』様の特徴や強みはどんな点ですか。
当サロンは、他のイメージコンサルタントと比較すると、しっかりとお時間を頂戴し、お客様の要望をヒアリングするサロンです。予約は一日一組限定で、たとえば、パーソナルカラー診断でも3~4時間ほどお話をお伺いするようにしています。
しっかりとお客様のお話をお伺いするなかで、カジュアルな雰囲気の方、メイクが好きな方など、お客様の好みや性格をヒアリングさせていただき、その方のライフスタイルにあったものをご提案させていただいています。
お客様一人一人と向き合った、親身な対応を強みとしています。
イメージコンサルタントをご利用されるお客様はどのような方が多いでしょうか。
当サロンは神戸市内にあるので、関西圏のお客様を中心にいらしていただいています。
メインのお客様層は、ファッションや美容に興味のある20~40代の女性の方が多いですが、世代を問わず様々なお客様にご利用いただいています。
男女の比率は、1:9とかなり女性のお客様が多いですが、ご夫婦でのご利用や、お子様へのプレゼントをされたい方のショッピング同行といったサービスも好評をいただいています。
人気のメニューを教えてください。
最近はパーソナルカラー診断が、若い方を中心に大変人気です。
また、他サロンでパーソナルカラー診断を受け、当サロンでは骨格診断を受けるというお客様も増えてきました。
ファッションで悩む人にアドバイスをしたいと考え、独立を志す。地道な努力を積み重ね、徐々に集客を実現
イメージコンサルタントになろうと考えたきっかけを教えてください。
もともとファッションが好きで、以前は大手アパレルメーカーで販売員として働いていました。
その後、違う業界の仕事を経験したのですが、もう一度ファッション業界で働きたいと考えました。
その際、ただ服を売るだけでなく、ファッションに悩んでいる人にアドバイスをできるような仕事はないかと考え、色々と情報を調べたところ、海外ではイメージコンサルタントという職業があると知りました。
当時は、まだ国内では今ほどメジャーな職業ではなかったのですが、大阪に専門学校があることを知ったため、入学をすることにしました。
イメージコンサルタントは専門の資格がある職業ではないのですが、仕事をする上では根拠がないと、お客様を不安にさせてしまうのではないかと考え、しっかりと必要な知識を学び、業務に役に立つ資格を取得した上で、開業しました。
開業当初は、どのような集客をされていましたか?
開業当初は、なかなか集客が難しかったです。
何をすればいいのかもわからず、手始めにブログで1日1投稿を心がけていましたが、読者数は増えるものの、実際の来客には結びついていないと感じていました。
そこで、2016年から起業コンサルタントを入れ、新規集客のために何をするべきかを教わりました。コンサルタントから様々なアドバイスをもらい、ホームページを作成し、SNSも頻繁に活動をはじめたところ、少しずつ新規集客が増えてきました。
Web予約が必須な中で利用サービスが終了。リザービアを知った意外な理由とは?
ROOM Y様のホームページでは、わかりやすい箇所にWEB予約(リザービア)への導線がおかれている
予約システムを導入したきっかけを教えてください。
リザービアを導入する前は、コスメ口コミサイトが提供している予約サイトを利用していたのですが、このサイトがサービス終了してしまうことになってしまいました。
その頃には、Web予約は欠かせないものとなっていたので、どうするか悩んでいました。
はじめに、大手クーポンサイトの利用も検討しましたが、上位掲載するには高い掲載料がかかってしまいますし、安いプランではお客様に見られないのではないかと考え、導入は見送りました。
そのようなことを、当時利用していた予約サイトの担当者の方に相談させていただいたところ、その方が紹介してくださったのがリザービアでした。
リザービアを導入した決め手は、どのような点でしたか。
口コミが掲載できるのと、Web予約機能がある点です。このふたつの機能は、絶対に欠かせないと思っていました。それから、操作のしやすさ、リーズナブルな点も魅力的でした。
現在では、InstagramのDMなどで問い合わせをいただいても、すべてリザービアにご案内させていただき予約していただいています。
リザービアのどのような機能をご活用いただいていますか。
リマインドメールや、口コミ依頼などのメールの自動配信機能がとても助かっています。
導入以前は、前日にメールを自分で作成して送信をしていたので、業務負担が軽減されました。
また、深夜の予約対応が自動化される点も満足しています。以前は予約管理を自分でしていたので、対応に時間が取られてしまったり、予約を重複させてしまうこともありました。
予約受付をリザービア1本にしてから、予約管理の負担がなくなり、ミスも防止できて本当に良かったです。
需要が増加しているイメージコンサルタント業務。今後も、よりお客様に来ていただけるようにしていきたい
『ROOM Y』様の、今後の展望をお聞かせください。
今後もサロンは続けていく予定ですが、現在私は専門学校の講師や、アパレル業界の店舗研修なども並行して行っているため、サロンの稼働時間がなかなか足りていないのが実情です。
最近は、お客様の予約枠を確保できず、すぐ予約枠が埋まってしまう状況ですので、今後は、サロンの予約枠を増やせるよう、自分の稼働率も上げて、予約枠を増やし、より多くのお客様に来てていただけるようにしていきたいと考えています。
編集後記
「ファッションを楽しんでもらいたい」「自分を変えたい人に自信を持ってもらいたい」、そんな想いからイメージコンサルタントサロンを開業された『ROOM Y』様。今回、サネ様にお話をお伺いするなかで、明るく気さくな人柄と、ファッションへの熱い想いを感じられました。
パーソナルカラー診断や骨格診断に興味を持っている方や、ご自身にどんな服が似合うかわからないといったファッションのお悩みがある方は、ぜひ一度『ROOM Y』様を訪れてみてはいかがでしょうか。