東西線「西葛西駅」北口から徒歩1分のマンションにある完全個室・完全予約制の脱毛エステサロンPur・Blanc(ピュール・ブラン)。
サロンに一歩足を踏み入れると明るく広々とした癒しの空間があります。
生花や観葉植物が置かれており、来店するお客様を優しく迎え入れてくれます。
エステという業種に厳しいとも言われる西葛西の地で開業して4年、リザービア導入からわずか半年で、すべての営業日が朝から晩まで予約で埋め尽くされている秘訣をサロンオーナーの齋藤みつ子様に伺いました。
オープンまでの経緯を教えてください。
※サロン様のHPより
私はもともと美容師でして、3人の息子を育てながら、仕事、子供の学校役員、ボランティア活動と「私で出来ることは…」と思いながら色々な事に参加してきました。ふと見た鏡の中に疲れ切った自分の顔が…。
「キレイになりたい!」 私の素直な気持ちから始まったエステティシャンとしての勉強。
『自分磨き』の大切さを知り、続けることでイキイキとした私自身と、気持ちも環境もどんどん良く変わっていきました。
いよいよ開業です。
ところがいざ開業しようとすると、西葛西は美容室などの施設が多い事やエステに対するイメージが厳しい土地柄ということから、物件探しは難航しました。
そのような経緯を経てサロンをオープンしたのが4年前、駅前のこのサロンに引っ越したのが半年前です。
メインとなるターゲット層はどのような方ですか?
オープン当初のターゲットは主婦層でした。
私も同じ立場なので分かりますが、主婦の方は家計を大事にされますので、コスト意識がはっきりされていて、自分にかけられるお金も限られてしまいます。
チラシを配布したりクーポンサイトに登録していましたが、全く反響がありませんでした。
そこでもう一度コンセプトやマーケッテイングをしっかりと考えた上ターゲット層を見直し、その結果、働く女性をメインターゲットに決め、サイトなどすべての環境を作りかえる中で出会ったのがリザービアさんでした。
ターゲット層に共感していただくためのお店のウリ3つをお伝えください。
※上記2点はサロン様のHPより
- 駅から近いこと
- ウリである『超短時間脱毛』
- 癒しやリラクゼーションのメニューが充実していること
まずは駅から近いこと。
当サロンは西葛西駅から徒歩1分という好立地で遠方からのお客様にも大変喜ばれています。
次に、サロンのウリである『超短時間脱毛』。
最新理論SHR方式を採用した光フラッシュタイプの脱毛なので、お客様個人のデータ(性別・肌の色・毛の密度・毛の色・毛の太さ)を基に施術をしますので、お肌に負担がかかりません。今まで効果の出しづらかった“うぶ毛”に対しても効果の高さを実感していただけます。
また、1回の施術時間が非常に短く、当サロンで人気の『月額制』は30分位で終わりますので、OLさんなどはランチ時間にもご来店いただいています。
毛周期に関係ないので従来の脱毛に比べてサロンに通う間隔が短く、2週後には次回施術が受けられ、お客様は脱毛を始めてから最短で半年でサロンを卒業されることも可能です。
※サロン様のHPより
3つ目は癒しやリラクゼーションのメニューが充実していること。
サロンに来店される最初のきっかけが脱毛であっても、“美しくなりたい“と通われるお客様は必ず次のサービスに移られます。そこからは毎月しっかり、ボディとお肌をメンテナンスさせていただいています。
私自身がそうだったように働く女性は日々、心身ともに疲れていらっしゃいます。毎月のメンテナンスをすることでお身体の不調を整えられ、お客様自身も自分のお身体と向き合う事が出来ます。私もお客様には自分自身を大切にしていただければと思って、心を込めて施術させていただいています。
数多くあるWEB予約システムがある中で、なぜリザービアを導入して頂いたのでしょうか?その決め手は何でしょうか?
リザービアを導入したのは昨年(2017年)の7月からです。
最初は別の会社さんの予約システムを使っていたのですが、操作が複雑だったり、WEB予約ができてもいろいろな所から予約が入ってしまうと、結局自分で予約表に書き写さなければならなかったりと、予約管理がとにかく大変でした。
その点ではリザービアは操作も簡単、多くの美容系ポータルサイトと連動が出来ていて、予約の一元管理が出来ますので、とにかく楽!
導入の決め手となりました。
初回来店のお客様はもちろんですが、リピーターのお客様で毎月ご予約を入れて下さる方がほとんどですので、リザービアを導入して24時間問わず、お客様の事情にあった時間に予約が入れられると喜ばれていることが一番うれしいです。一人でサロンをやっていて電話にもなかなか出れないというオーナー様にはお薦めですね。
また、リザービアのここが好き、リザービアを導入したことで変わったことはありますか?
リザービアを導入して一番変わったことは、時間管理の仕方でしょうか。
リザービア導入前はいつお客様からご予約が入るか分からない状況で、お店を開けていても無駄な時間が多く、自分の時間を持つことがなかなか出来なかったですね。自分で時間をコントロールできなかったので、いつも気を張ってスタンバイしていて、休んでいても休めない状況がずっと続いていました。
リザービアを導入してからは営業時間の10時から20時まで、予約をきっちり入れられるので、その時間内でおさまる導線を自分で考えて組み立てることで、サロンワークやお客様とのやりとりなど、無駄な動きがなくなりました。
とはいえ、無駄な動きをしなくなったからと言っても手抜きをしているわけではありません。
特に今の時期は新規のお客様が多く、脱毛をご希望の方がほとんどですが、予約の時間のなかで最大限、ご満足いただける施術を常に心がけ、お客様ともきちんとコミュニケーションを取りますので、その結果、口コミで満足度が高い評価もいただいています。
リザービアを導入したことで時間管理がしっかりできるようになり、良かったことはまだまだあります。
現在、サロンで施術をしている以外にも、講師の仕事をしたり、ビジネススクールに通って経営の勉強をしたりと、自分の時間を大切にできるようになったことです。リザービアのおかげでバランスをとりつつ、生活にメリハリをつけられるようになりました。
特にビジネススクールで経済学の勉強をしていると、2店舗目を増やすよりもスタッフの教育に力を入れ、人材育成をしていく方が、今の自分の限られた場所や時間を有意義に使えることが分かってきました。
これからは人材育成に力を入れ、独立支援を応援したり、一緒に働いてもらうスタッフを育てることで、自分がサロンにいなくてもお店が回っていく仕組みを作り、伝えていきます。
※ライター撮影
これからリザービアに期待されることは何ですか?ご要望などありましたらお聞かせください!
いろいろありますよ~(笑)
まずはリラク系に強いポータルサイトさんとの連携が出来てほしいですね。
私のサロンは地元密着型なのであまり影響はないですが、特に渋谷や原宿などの都心にあるサロンは競争が激しいので、リラク系に強いサイトと連携が取れた方が喜ばれると思います。
サイトによっては脱毛がNGのサイトもありますので、サロンの業態やターゲットとなる客層など、ニーズにあったポータルサイトとの連携が出来ると、リザービアをもっと使いたいと思うサロンさんが増えていくと思います。
他にはお客様からの予約が入ってきて、順番に関係なく、時間順に反映されるシステムが出来たら嬉しいですね。
最期に私がリザービアを導入して一番良かったことをお知らせしますね!
それは、お客様の感動を口コミとしてすぐに入れられること。
他のクーポンサイトは1日~数日たたないと口コミを入力できませんが、リザービアだけは施術から30分後に入力できます。
私の場合はその場で、「今、サロンのご感想を書いていただければ口コミキャンペーンで、プレゼントをお渡しします!」と言って、その場で入れてもらっています。
お客様にも喜ばれますし、私もたくさんの口コミがもらえて本当に助かっています。
予約アプリ「サロンカード」も使っていますので、どんどん便利になっていってほしいです。楽しみにしています。
※ライター撮影
スタッフコメント
とにかく明るく元気な齋藤オーナー。その活気と熱意と年齢を超えた美しさに、取材ライターもすっかりファンになってしまいました。三人の息子さんを育てながらサロンを経営し、ビジネススクールにも通い、講師業もされていらっしゃるという攻めの姿勢はサロンの随所にも感じられました。取材が終わりかける時点で次のご予約のお客様がお見えになり、その人気ぶりが垣間見られました。美しくなりたい方はもちろん、日々のストレスに疲れたお客様を元気づけているのだと思います。齋藤オーナー、本当にありがとうございました。