千葉県の人気エリア船橋で、15年続くネイルサロン『Welina』と、今年で10年目となるアイラッシュサロン『SHeLL WELINA』。
船橋駅近くの好立地にある予約の絶えない両サロンは、22年4月から予約システム リザービアを導入し、クーポンサイトの広告費削減を進めています。
15年続く人気のサロンが、予約システムの導入を決意したきっかけと、導入から700名のお客様への誘導の方法、経営改革を推進するサロンの今後の展望について、サロンを運営する株式会社 DEAREST 代表 亀田 容子様にお話を伺いました。
目次
15年以上続き、幅広いお客様からの支持を受けるサロン
『Welina』は、2008年にオープンし、15年目となるネイルサロンです。
大人・上品なデザインを得意としており、会社員の方や、主婦の方を中心に、20代~70代までの幅広い客層のお客様がいらっしゃいます。
コンセプトとして「大人の女性」を対象にしており、空間つくりにもこだわっています。通常のネイルサロンは、対面での接客が多いと思いますが、当店は開業当初からリクライニングチェアを導入し、リラックスできる映像を観ながら施術を受けられるのが特徴です。
最近では、ケア系の施術への需要が多いです。ジェルネイルをやらずケアされる方や、冬場の角質ケアの施術等をご利用される方が多くいらっしゃいます。
『SHeLL WELINA』は、2013年に開業し、今年で開業10年目となるまつエクサロンです。
『Weline』が入居するビルの同フロアに隣接し、ネイルと同様に、幅広い層の方にご愛顧いただいています。
最近では、眉毛ワックスのメニュー等で美意識の高い男性のお客様も増えてきています。
集客を工夫し、リピーター8割を実現。施術者の技術力向上にも取り組む
開業当初から現在に変化はありましたか?
2008年の開業当初は、エリアに競合も少なかったのですが、そこから段々と競合のサロンも増えてくると、価格面やサービスを見直す必要が発生してきました。
そのためお客様に通っていただけるよう、定額デザインの提供を開始するなどといった施策を行いました。
デザインに関しても、最旬のデザインをどんどん取り入れて、常にアップデートした内容をお客様に提供できるように心かけていきました。こうした取り組みをお客様に支持していただいて、リピート率の高いお店作りが実現できているのではないかと考えています。
15年もの間、人気が絶えないお店づくりをする秘訣があれば教えてください。
技術力とデザイン力はもちろんですが、それを発信するための『見せ方』を意識することが重要だと考えています。
やはり新規集客のためには、技術力をアピールする前段階として写真の撮り方などを意識し、店舗に足を運んでいただけるよう工夫する必要があると感じています。
そのうえで、施術内容に見合った時間で終わらせることを意識することで、新規のお客様にも満足していただけるサービスを提供できるように努めています。
もちろん、施術者の技術向上も重要です。ネイルサロンでは、月1回新作デザインが出るタイミングで、店舗の営業時間を遅らせて全スタッフに練習会をしています。
アイも、歴の長い施術者が所属しており、「他店では上がらなかったまつげが上がるようになった」といったお声をお客様からいただいています。
当店は、激安店のような他店に比べると、価格面で強みがあるわけではありませんが、サービスと施術の仕上がりに満足していただいて、リピーターになっていただける方が多いです。
実際に、お客様の8割はリピート客が占めています。お客様のなかには、開店当初から15年間ずっと通い続けてくださるお客様もいらっしゃいます。
コロナ禍で経営を見直し。新たな集客の軸として、クーポンサイトの利用状況の見直しを実現
予約システムの導入を決意したきっかけを教えてください。
元々、大手クーポンサイトでの集客を中心に行っていたのですが、コロナ禍前から広告にかかる費用が気になっていました。
ただ、普段の業務で忙しく、なかなか考えをめぐらせることが出来ないでいたのですが、コロナ禍に入ったことがサロンの経営を見直すきっかけとなりました。
改めて広告費について考えた際に、ネイル・アイ両店とも、割合としてリピートのお客様が8割くらいと多かったこともあり、クーポンサイト中心の集客から、予約システムへ移行する検討を開始しました。
クーポンサイト利用時の課題について、詳しく教えてください。
やはり、集客はクーポンサイトが圧倒的に強いのは事実です。
今までクーポンサイトのプランを高く設定して、広告費を掛ければ掛けるほどお客様に来ていただいている実感があったのですが、結局そのままですと、「忙しいだけのサロン」のような形になってしまうのではないかという危機感がありました。
そのような状況になってしまえば、現場の士気も下がり、スタッフの離職にも繋がると感じており、クーポンサイトのプランを徐々に下げていく必要を感じていました。
リザービアの導入を決めたポイントは『サポート』。700人のお客様の予約導線変更に成功
数ある予約システムの中から、リザービアをお選びいただいたポイントは?
予約システムの導入を検討していたタイミングで営業の連絡をいただき、『リザービア』のサービスを知りました。
私自身、他の予約システムも調べた上で、価格も高いものから安いものまで様々あることを知っていました。
その中には、リザービアよりも価格が安いサービスもありましたが、最終的にリザービアを導入する決め手となったのはサポートの対応です。
新しいシステムの導入を行った場合、確実に現場が混乱することがわかっていたので、その時にどれだけスタッフの方がサポートしてくれるのかを考えたときに、一番良い対応をしてくれるサービスはリザービアなのではないかと感じ、導入を決めました。
リザービアを導入し、ちょうど、今年の2月からプランダウンを開始し、月13万円ほどクーポンサイトへの広告費が下がりました。年間で見ると150万円程下がる計算となります。
予約管理に新システムを使うにあたり、苦労はありましたか?
システム切り替えのタイミングで、現場が混乱することが予測できたので、2ヶ月前倒しにして導入を行いました。
私自身も今まで15年間、大手クーポンサイトの管理画面に慣れていたので、最初はリザービアの画面が見にくくて見にくくて(笑)、スタッフも同様の感想を持っており、入れたときは大変でめちゃめちゃになったんです。
ただ、そんな中でもリザービアは、電話でわからないことをすぐ教えてくれたり、対応が凄く良かったです。今だとメールで問い合わせ、といったような対応が多い中で、わからないことが発生した際に電話ですぐ教えてくれる点や、ツールの使い方を親身になって教えてくれたりする点が、私たちには大きかったと思います。
今では、スタッフもリザービアの方が見やすいと言ってくれています。
リザービア導入後、お客様の反応はいかがでしたか?
私たちの想定よりも、お客様の多くがリザービアを使って予約をしてくださっています。
現在は2店舗合わせて700名ほどのお客様に、リザービアを登録いただいているので、移行は成功したのではないかと思っています。
お客様には、リザービアをお使いいただくと、クーポンサイト経由でのご予約よりお得に施術が受けられるというご案内をしています。
ネイルですと、施術時間が長いものもありますので、その間にリザービア経由での予約をおすすめすることで、当日アプリをダウンロードして頂いた特典として割引、といった誘導の仕方もしています。
また、紙のポイントカードを廃止し、代わりにアプリのQRコードが書かれた紙を配布しています。
アプリを落とさないとポイントをお付けすることができないので、だいたいのお客様がアプリを落としていただけている状況です。
予約システム以外に、集客のために行っていることはありますか?
今特に力を入れているのは、LINEです。お店の公式LINEを友だち追加していただくと、お客様に新しいデザインを見ていただけるようにしました。
これまではクーポンサイトだよりだったので、LINEやSNSはあまり注力してこなかったのですが、それぞれスタッフ担当を決め、インスタや自社のWebのサイトも活用できるよう取り組んでいます。
リザービアのLINE連携予約も、今後導入を検討しています。
コスト削減を実現し、スタッフの待遇・福利厚生を充実化。新たなスタッフを募集中
経営改革に取り組まれたサロンの、今後の展望についてお話を聞かせてください。
すぐに何店舗増やすといった目標ではなく、働いてくれるスタッフの待遇を改善していきたいと考えています。
なかなか私たちの業界は、1000円、2000円と単価を上げていけるようなものでもありませんが、今回の予約システム導入をきっかけに、しっかりと利益を出して、スタッフに還元していきたいと考えています。
今後はスタッフの健康管理だったりといった福利厚生の部分も、より充実化させていきたいと考えています。
現在、ネイル&アイ双方で新規のスタッフ募集を行っていますが、今後も働きやすい環境づくりを進めていき、スタッフの待遇改善に努めていきます。
Welinaでは新しいスタッフを募集中と伺っています。今後どのような方と一緒に働きたいですか?
私たちのサロンは技術力が高いので、「施術が上手くなりたい」と思っている方には、良い環境がそろっていると思います。
サロン全体で練習会の取り組みも行っていますし、未経験者でもしっかりとした研修制度を設けておりますので、不安なくデビュー出来る環境です。
もちろん、技術だけでなく、接客力も上げられる環境です。
当ネイルサロンの店長を務めているスタッフは、月40名以上の指名を取っていますが、彼女を見ていると、やはり技術だけではなく、接客の上手さも高いサービスの提供に求められると実感しています。
こうした周りのスタッフからも、仕事に必要なスキルが学び取れる環境ではないかと感じます。
サロンで得れる技術と経験は、一生自分のものになりますので、ぜひ向上心のある方のご応募を心よりお待ちしております。
取材後記
今回訪れたWelina様は、ネイル&アイともに10年以上続く大人気のサロン。リザービアの取材陣が訪れた際も、施術を受けられているお客様がいらっしゃる程でした。
お話を伺った亀田様からは、サロンが持つ技術力に関する高い自信と、働いているスタッフに対する強い想いが感じられました。
Welina様では、現在求人を募集しています。ぜひ、お店のInstagramをチェックしてみてください!