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逗子の美容室がネイル・マツエク・着付け・メイクとトータルで女性を美しく輝かせるためにサロン予約アプリを活用する理由

  • grace-w-(グレイス)/江下 恭一様
  • 神奈川県逗子市/6名
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神奈川県逗子市に店舗を構えるgrace-w-(グレイス)の代表、江下 恭一(えした きょういち)様にお話を伺いました。

grace-w-は、今年でオープン14年を迎える逗子の美容室。
感度の高い大人女性に長年愛される、人気の理由を教えていただきました。


出典:http://www.grace-w.com/

ゆったりとくつろげる空間で 髪も心もRELAX・REFRESHして頂ける美容室です。
綺麗になるためのたくさんの優しさをたくさんの形で伝えます。
デザインはもちろん、空間も楽しんでください。

サロンのターゲット層をお伝えください。

30代から40代の方です。
grace-w-にお越しいただければ「女性の美しさを引き出してもらえる」と女子力の高いこの世代の方にご好評をいただいています。
また、メンズのお客様が多いのも特徴です。

grace-w-ではネイル、マツエク、メイクや着付けなどにも力を入れているため、トータルビューティを提案できます。そのため美容意識が高いお客様も多いです。

 

ターゲット層に共感していただくためのお店のウリ3つを教えてください。

  1. 女性の綺麗を引き出し、癒されるヘッドスパとトリートメントを提案
  2.  安心、安全にカラーができるオーガニックカラーを取り入れている
  3. ネイル、マツエク、メイク、着付けができ、grace-w-でトータルビューティを実現できる

①女性の綺麗を引き出し、癒されるヘッドスパとトリートメントを提案

出典:http://www.grace-w.com/blog/?p=1442

カットの技術はもちろんのことですが、いらしていただくお客様によりリラックスし、リフレッシュしていただくための空間づくりを重視しています。
また女性の美しさを引き出し、癒されるヘッドスパとトリートメントを提案しています。ヘッドスパは個室で受けられるので、髪だけでなく心もリラックスできるという声が多いですね。

②安心、安全にカラーができるオーガニックカラーを取り入れている

サロンのターゲット層である30代から40代の女性は、これまでしてきたカラー剤で髪や地肌が過敏になっている方が多数いらっしゃいます。
そのため、grace-w-では髪にできる限り刺激を与えないオーガニックカラー【ヴィラロドラ】を積極的におすすめしています。
イタリアのオーガニック認証機関であるICEAの厳しい基準をクリアしていて、カラー剤特有の刺激を抑えているので「ピリピリしない」という声が多いですね。

③ネイル、マツエク、着付、メイクもでき、grace-w-でトータルビューティを実現できる

ネイルなどのメューも大人気。

ネイル、マツエク、着付、メイク、と全てgrace-w-で実現できます。
サロン付近は結婚式場やイベントも多い場所なので、着付けやメイクなどの依頼も多いんです。
そして、来店当初はネイルだけ、マツエクだけできていただいたお客様が、カットなどの他のメニューもしていただけるようになるといううれしい流れもありますね。

 

ターゲット層を集客するために行なっている集客施策はありますか?

価格設定を高めにしているので、まずはお客様に満足していただけるのが一番。
来ていただいた方が楽しめる、またはリラックスできるサロンの雰囲気作り、接客態度など、ひとりひとりに対する姿勢を大事にしています。

また、「ご紹介カード」があり、紹介した方・された方どちらも20%オフとさせていただいています。

加えて、目の前に逗子文化プラザホールや市民交流センターがあること、路面店で人目につきやすいので飛び込みのお客様にも多くいらしていただけます。

ゆったりと寛げる店内の一部

 

成功した集客施策はありますか?

新規、既存のお客様ともに、「ご来店時に次回予約をしていただく」という方法をとっています。

当店のオリジナルセットメニュー
「カット&カラー&トリートメントもしくはカット&パーマ&トリートメント」
を、新規の方には20%オフで提供していました。

そのクーポンでご来店されたお客様が、当日次回の予約をしてくださった場合には、次回も同じ20%オフでご利用いただけます、ということを売りにしていました。

もちろん「先の予定はわからない」という方もいらっしゃいますが、当日キャンセル以外は日程をずらしてもオフ価格は変わりません!とご説明していました。
次回の予約を入れていただいた方は、その後リピーターとなってくれる率が高いんです。

この次回予約、実は男性の方はほぼ確実にしてくれるんです!

男性にはトリートメントではなく、炭酸ヘッドスパをサービスさせていただいていますが、1ヶ月に1回はいらしていただけます。
また、男性の方は生活パターンが決まっているようで、休日の朝に済ませたい人、夜に済ませたい人と分かれるのですが、その方が予定を決めやすいようで次回予約はほぼ確実にとってくださいますね。

 

逆に、失敗した集客施策はありますか?

あまり失敗した・・・ということは思い浮かばないのですが、失敗と成功は表裏一体だと思っています。

近くにもう1店舗オープンさせた時(現在は閉店)、カット料金をあげたんです。
そのうえ、2店舗を行ったりきたりとなるので予約の枠がどうしても狭まってしまう、というデメリットもあったのですが、それでもきてくださるお客様を大切にしよう、と少し強気に出た際に来なくなってしまった方もいらっしゃいます。

それでも残ってくれたお客様はずっとリピーターとしていらしてくださっています。
これは良い経験とも、悪い経験とも取れるのであまり失敗とは思っていないのですが…。

それと、どちらかというと、いろいろと新しいことに挑戦したり、サービスを取り入れたりすることが好きなのですが、結果的にWEBサイト業者さんに騙された…という失敗もありましたね(笑)

数多くあるウェブ予約システムがある中で、なぜリザービアを導入していただいたのですか?その「決め手」は何でしょうか?

新しいことにチャレンジすることが好きなので、前にも同じような予約システムは導入していたんです。
そのシステムに関して、機能面にはそれなりに満足していましたがデザインがちょっと気になっていました。
自社WEBサイトで、オリジナリティや雰囲気作りにこだわっているので予約サイトであまりにもイメージがかけ離れてしまうと、サロンの雰囲気も伝わりにくいな、と思っていたところにリザービアさんからお話をいただきました。

見た目も気に入りましたし、簡単予約はもちろんのこと、リザービアさんの今後の展開に可能性を感じたんですね。
予約アプリをはじめ、この先もどんどん、バージョンアップさせたりしてくれるのだろうな、という「期待」が一番の決め手でしたね。


スタッフの方が手作りし、お客様へ配布している「grace-w-便り」

 

僕は、自分でもお客さんの立場に立つためにリザービアのアプリを持っていますが、本当に「簡単でわかりやすい、使いやすい!」というところが好きなんです。

今のお客様が何で美容室を検索するかというとほぼスマホだと思うので、スマホで予約アプリを使ってもらえる手軽さがいいです。

お仕事をされていたり、忙しいお客様にとって仕事帰りの電車の中、お昼の休憩中などにもすぐに予約できるのがメリットだと思っています。

grace-w-では、リザービアのアプリについてお客様にもいろいろとヒアリングしているのですが、電車の中では電話はできないし、休憩中やちょっとした合間に電話をかけるよりも携帯でできて手軽、という声が多いです。

また、お店の定休日や、閉店後など時間や日程を気にせずに予約できるというのもお客様にとって嬉しいポイントです。今流行っている「時短」ですよね。

他にも、担当者毎に表示メニュ―を設定でき、予約してもらえる点もありがたいです。
ネイル、マツエク、着付などメニューが豊富なので、担当者別に間違いがなく予約でき、混乱がないんです。

お店にとっても、お客様にとってもメリットが多いシステムと実感しています。

 

リザービアを導入して変わったことはありますか?


トリートメントを受けた方のツヤツヤ髪
出典:http://www.grace-w.com/blog/

通常の予約サイトは、自分の店舗のウリやクーポンを掲載させて、それに共感するか興味を持った人が予約する、というシステムですよね。

一方で、リザービアはプッシュ配信やお知らせからクーポンに誘導できるなど、お店側からお客様へ積極的にアプローチできるということでいろいろと変化がありました。

また、SNSと紐付けができたり、ブログからそのまま予約につながるなど、ネット情報をリザービアで集結できていると感じられます。

実際には、どこからどうやってお客様が予約されたのかまではわかりませんが、ブログをよく見てくれる人が増えてきている、という感覚はありますし、相乗効果が現れていると感じます。

他にも、以前は定休日明けの水曜午前中はお客様がたくさんいらっしゃる上、予約の電話対応で追われていたので大変でした。
アプリでネット予約をお店でオススメしていることもあり、それが緩和されていますね。

 

今後、どのようにお店を大きくしていくのか

僕は、今後は美容室のオーナーとして、もっと経営側に回ってスタッフが長く勤めていけるサロンにしていきたいと思っています。
もちろん、今までも売上をあげ利益をだして、スタッフ全員に還元できるようにと考えて行動してきましたが、スタイリストデビューする前に大変でやめてしまったり、顧客がつかなかったり…ということもあります。

だから、この美容室でずっと働いていけるスタッフを育てていきたいと願っています。
現在はスタッフそれぞれが得意とする分野を成長させていける環境づくりの準備を行っています。

スタッフのやりたいこと、伸ばしていきたいことをヒアリングして、ひとりひとりのスタッフが個性と強みを持てることが重要だと思っています。
そして、その分野に関しては全て任せられるようにしていきたいのです。

「その分野のリーダーになって、アシスタントが入ったらそのスタッフが教育する」というシステムが出来上がれば、スタッフ自身も楽しく働いていけますよね。
お客様はもちろんのこと、お店のスタッフも大事にしていきたいです。

 

スタッフコメント


右: grace-w- 代表 江下 恭一様
左: 株式会社クロスフィード 土井

取材を快く承諾していただいたgrace-w-の代表 江下 恭一様にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

江下さまは、お人柄の良さや優しさがにじみ出ているオーナーさまで、丁寧にじっくりとお話してくださいました。
また、お客様はもとより、スタッフの方のことも大事にしているという雰囲気がひしひしと伝わりました。
そして、ネイルは奥様、着付けはお母様が担当されている、という連携プレーも素敵な美容室です。

今後、grace-w-様がさらに発展することを願いまして、終わりにしたいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

grace-w-様 スタッフ募集情報
http://www.grace-w.com/#recruit

  • grace-w-(グレイス)
  • 〒249-0006 神奈川県逗子市逗子4-1-16 藤和シティコープ1F
  • http://www.grace-w.com
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