2015年にオープンした『Cu 二子玉川店』は、二子玉川 蔦屋家電の2F内に入居するトータルビューティーサロン。
今年で8周年目を迎える大人気のサロンは、ケア施術に特化した品質の高いサービスが特徴で、近隣にお住まいの方やビジネスパーソンに支持されています。
実は、『Cu』店舗では、2018年から二子玉川店と梅田店の2店舗に、弊社の予約サービス『リザービア』をお使いいただいております。
今回は、Cu 二子玉川店 マネージャーの 宮澤 敦 様に、サロン集客の予約システムの活用とお話を伺いました。
目次
他に無いロケーションで高品質のサービスを提供し、エリアのお客様から強い支持を獲得
『Cu 二子玉川店』の特徴や魅力を教えてください。
Cu 二子玉川店は、『お客様の365日、毎日キレイをサポートするメンテナンスサロン』というコンセプトで、2015年5月3日に二子玉川 蔦屋家電内にオープンしたサロンです。
メニューは、ネイル、ヘアカラー、ヘッドスパに厳選しており、カットメニューがなくケア施術に特化しているのが他店と異なるポイントです。
二子玉川のエリア柄、健康美や素材美といった部分に関心のあるお客様が多く、カラーの素材にこだわったハイクオリティな施術を気軽に楽しめる点が、お客様から好評をいただいております。
また、サロン横には美容家電のスペースがあるので、サロン利用者の方に美容家電をお試しいただいたり、反対に美容家電にご興味のある方がサロンに来客されるケースもある等、相互集客の効果があるのが、他のサロンにはない特徴です。
ご利用されるお客様はどういった方が多いですか?
お客様は30代~
ヘアのメンテナンスでご利用のお客様は、3~4週間に1回、決まった周期でご来店いただける方が多いです。
またエリア的には、二子玉川という地理的な特性上、半径5kmにお住まいのお客様が多くいらっしゃいます。
新規枠は紹介+インスタグラムで獲得。プッシュ通知の活用で高リピート率を実現
サロンの集客の方法について教えてください。
当店の来店比率は、既存のお客様によるリピートのご予約が約9割を占めています。
おかげさまで、現在は予約枠がいっぱいで、新規予約の枠もなかなか用意がないような状況ですが、我々としても新規のお客様にはぜひ来ていただきたいと思っております。
当店は現在、ホットペッパービューティーへの登録も行っていないので、現在、新規で主にご来店いただくお客様は、主に既存のお客様からの紹介と、インスタグラム経由でご来店くださる方が多いです。
コロナ禍によって集客施策を見直したサロンが多い中で、貴店への影響はどのようなものでしたか。
入居している施設が休業した影響もあり、当サロンも1カ月半ほど休業期間がありました。
営業再開後も多くのお客様が待っていてくださったのですが、離れてしまったお客様に向けてDMを送ったり、リザービアのプッシュ通知をつかって訴求を行いました。
とりわけプッシュ施策は、かなり集客面で手ごたえがあります。
スタッフ間で、どのようなタイミングでプッシュ通知を行うか、どうやったらお客様に見えやすいようにするか、といったポイントを研究して活用しています。
高いリピート率を維持するために、どのような取り組みを行っていますか。
来店3回目までのお客様に、「くるくるカード」という技術メニューのプレゼントを行っています。
例えばご新規ヘアカラーのお客様は3回目までネイル・ヘッドスパの他部門の技術メニューをプレゼントとして行い、「トータルサロンとしてのCu」をより知っていただくための取り組みを行っております。
あとは、枠に余裕がある際にプッシュ通知を使う等、継続してお客様にご利用いただけるよう取り組んでいます。
他社の予約サービスからリザービアに切り替え、来客数の増加を実現
リザービアの導入を決めたきっかけ・決め手はどのようなものでしたか。
以前は他社の予約サービスを利用しており、リザービアに切り替えた形となります。
以前の予約サービスでは、サービスからの予約や、アプリにいくつか課題があった中で、「予約導線がシンプルで、3ステップくらいで完結する」という点から、リザービアへサービスの切り替えをしました。
現場でリザービアを使ってみた感想はどうでしょうか?
私も頻繁に使っていますが、リザービアを入れたことでお客様に対する発信をこれまで以上に行えるようになり、来客数の増加に影響が出ています。
集客への活用では、プッシュ通知のほかに、クーポンを定期的に更新しています。
新しく入れた商品や、季節性のあるクーポンなどを入れると、お客様に見ていただき、クーポンを利用した予約が入ることがよくあります。
更なる人員拡大を実現し、『Cu 二子玉川店』ならではの魅力を発信したい
今後、さらなる集客と業務効率改善のために取り組みたい点を教えてください。
ウェブでご予約いただく方が増えたので、リザービアのスタンプ機能を活用したいと思っています。
そのために、アプリ経由での予約も増やしていきたいと考えています。
以前よりはアプリへの移行がスムーズになっているのですが、現状はまだ、次回予約をその場で紙予約で取るケースが多くあります。
また、今後はLINEもより活用していきたいです。
集客以外にも、お客様対応の面でLINE公式アカウントを活用できればと考えています。
せっかくお客様からお電話でお問い合わせをいただいても、現場の状況によっては対応できないことがあるので、LINEで対応できるようになれば、お客様にとってもより便利になるのではないか、と思っています。
今後の『Cu 二子玉川店』サロンの展望をお聞かせください。
この需要を継続しながら、まだ箱的には余裕があるので、スタッフ数をより増やしていきたいです。
新規スタッフは、本当に増やしたいです(笑)ぜひ、この記事を読んだ方に一人でも来ていただきたいです。
また、今後はこの店舗の特徴を活かして、入居している他の業態とのコラボレーションも実現したいです。
例えば、テナントのイベントスペースを使って、蔦屋家電で取り扱いのある美容家電を、『Cu』のスタッフがレクチャーする体験会を開く、といった取り組みです。
今後も、他のサロンには出来ない、『Cu 二子玉川店』ならではのサービスの提供をお客様に行っていきたいです。
取材後記
今回、『Cu 二子玉川店』に実際に訪れてみて、とにかくお店全体がオシャレな空間であることに感銘を受けました。
テナント内には、書店やカフェ、園芸店の素敵なお店が入居しており、この空間の中にある『Cu 二子玉川店』で施術を受ければ、いつもより綺麗になれること間違いなし!だと感じました。
そんな『Cu 二子玉川店』は現在、求人を大募集中です。
ぜひご興味があれば、Cu 二子玉川店の求人情報をチェックしてみてください!