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メッセージ自動配信
美容室やサロンを利用してくれた顧客に対して、来店へのお礼やキャンペーン情報を伝えるために、メッセージ機能を活用している店舗も少なくないのではないでしょうか。
しかし、送信のたびにメールアプリを立ち上げて、送り先を入力したり文章を打ったりするのは手間がかかります。手間を軽減するために、予約管理システムのなかで顧客データを管理してメッセージを登録できたり、自動で送信できたりすれば便利です。
そこで、予約管理システムで利用できるメッセージ自動配信機能についてご紹介します。メリットや活用方法を知り、導入を検討してみてはいかがでしょうか。
このような方におすすめ
メッセージ自動配信機能は、以下のような方におすすめです。当てはまるかどうかチェックしてみてください。
- お礼やフォローをしたいがすべて手動は大変
- 業務負担を減らしたい
- リピート促進にメッセージを活用したい
- 自動でリマインドできるようにしたい
上記に1つでも当てはまる場合は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
メッセージ配信のメリット
ここでは、美容サロンが顧客にメッセージを配信することのメリットをご紹介します。
1. 好印象を与えられる
メッセージを通じて顧客に来店への感謝や再来店歓迎の気持ちを伝えることで、好印象を持ってもらいやすくなります。また、顧客が来店していない間も、サロンの存在や雰囲気を思い出してもらえる効果が見込めます。
2. アフターフォローやアドバイスができる
メッセージによって、施術のアフターフォローをおこなえる点もメリットです。自宅でどのようなケアをすればいいのかという提案や、流行や季節に応じたお手入れ方法などを伝えることができます。親身なメッセージは、顧客からの信頼にもつながりやすいでしょう。
3. キャンペーンなどの情報を発信できる
キャンペーン・割引・イベントなどの特別な情報をメッセージで伝えることも可能です。限定情報やお得な情報は、顧客にとって自然な再来店のきっかけになります。
また、顧客に興味を持ってもらえそうなサロンからのお知らせや最新情報を発信して、来店したいという気持ちを高める工夫をおこなうこともおすすめです。
4. リピーターの獲得に期待できる
顧客にメッセージを送って自店のことを意識してもらうことで、再来店につなげやすくなります。メッセージ送信機能を積極的に活用し、リピーターを獲得しましょう。
リザービアのメッセージ自動配信の特徴・できること
リザービアには、メッセージ自動配信機能が備わっています。特徴や活用方法についてご紹介します。
1. 最大60日後まで何通でも送れる
事前に設定しておくことにより、施術日から最大60日後まで、配信数の制限なく自動でメッセージを送信することが可能です。来店から1週間後のフォローメールや50日後の再来店促進メールなど、使い方は無限なので、売上アップに活用してください。
2. 配信対象を絞れる
担当したスタッフや前回利用したメニューなどで、メッセージを配信する相手を絞り込むことができます。手動で選択したり入力したりする必要はありません。また、前回のメニューは複数選択でき、送信する対象者を広げることも可能です。
3. お礼・フォロー・口コミ依頼などに利用できる
メッセージの自動配信は、来店後のサンキューメール・フォローアップメール・口コミ依頼・キャンペーンのお知らせなど、いろいろな用途に利用できます。なお、サンキューメールや口コミ依頼メールはデフォルトで登録されています。
リザービア導入サロンの活用事例
リザービアのメッセージ自動配信機能を活用しているサロンの事例をご紹介します。ぜひ参考にしてください。
1. TAYA東急吉祥寺店 様の事例
もともと紙の予約台帳を使用しており、リザービアに移行されてからは積極的にシステムを活用してくださっている「TAYA東急吉祥寺店」様。オプションのLINE連携予約も導入されています。
来店時に次の予約を入れていただくと、日にちが先になり予約を忘れてしまうお客様がいることや、緊急の連絡を一斉に伝えたいときに1件1件電話をかけることがお困り・お悩みでした。
しかし、リザービアのメッセージ自動配信を使えば予約のリマインドや伝達事項の一斉送信がおこなえるため、便利に利用していただいています。
2. Sum(サム)様の事例
オープン当初からリザービアを導入していただいている「Sum(サム)」様。知名度に加え、システムの表示の見やすさに好感を持っていただきました。
別の予約アプリを使っていたこともあったそうですが、手動でのメッセージ送信は手間がかかるうえにミスが発生することもあったため、リザービアのメッセージ自動配信機能の利便性を感じていただけています。
導入の際の注意点
設定に応じて自動でメッセージを送れるメッセージ自動配信機能が搭載されていて便利な反面、気をつけておきたい点もあります。以下の注意点を確認したうえで、導入を検討してください。
1. コストがかかる
リザービアを導入するときには、初期費用や月額費用が必要になります。サロンの経営においてコストは重要な要素なので、費用面の負担を理解してから導入することが大切です。
無料で使える予約管理システムも存在しますが、使える機能が少なく利便性が高くないといった注意点もあるので、自店の状況やニーズに合ったシステムを選択しましょう。
2. 設定が必要
メッセージ自動配信機能を有効にするためには、送信するメッセージの内容を登録しなければなりません。さらに、配信する対象者を選ぶことも必要です。
しかし、設定さえ済ませておけばあとは自動で送信されるので、すべてを手動でおこなう場合に比べれば業務負担が軽減されるのではないでしょうか。
リザービアでは店舗に合わせてプランを選べます
リザービアでは、「Basic S」と「Advance」という2つのプランを提供しています。
どちらのプランでもご利用いただける機能として、Google予約やGoogleビジネスプロフィール(旧「Googleマイビジネス」)との連携などがあるほか、顧客の来店日から60日後まで設定可能なメッセージ自動配信機能も自由にご活用いただけます。
さらに、SNSとの連携予約やダブルブッキング防止に役立つ「BMS(予約一元管理)」など、必要な機能をオプションで追加することも可能です。サロンの状況に合った内容をお選びください。
美容サロンに特化した予約・顧客管理サービスをご希望の方は、この機会にぜひリザービアをご検討ください。導入前のご不明点や疑問点のご相談だけでなく、導入後の操作方法のご案内や活用方法のアドバイスなどのサポート体制も整えております。