美容系のサロンでは、さまざまな顧客の情報を取り扱います。多くの顧客のデータが集まるため、別の顧客のデータと混ざったりデータを紛失したりしないよう、適切に管理しなければなりません。
そこで、顧客管理機能を活用する方法をおすすめします。顧客情報を紙で保管しているサロンは、この機会にぜひ、予約管理とともに顧客情報の管理もオンラインに切り替えてみてはいかがでしょうか。
目次
このような方におすすめ
顧客管理機能は、以下のような方におすすめです。当てはまるかどうか確認してみてください。
- リピーター獲得やリピート率改善をしたい方
- 顧客のロイヤリティを強化してお客様の満足度を向上させたい方
- 来店周期や予約メニューに合わせたアフターフォローを行いたい方
- リピーター数や会員数の数値を把握したい方
上記の項目のうち1つでも該当するものがある方は、顧客管理機能を利用してみてはいかがでしょうか。
顧客管理のメリット
美容系サロンでは、カルテなどを利用して顧客管理を行うことが非常に重要です。そこで、顧客管理のメリットをご紹介します。
1. 経営の安定・利益の拡大
顧客管理では、顧客の情報を正確に把握してニーズを知ることができます。そこで、ニーズに合わせた適切な提案を行い、顧客が受け入れた場合、客単価が向上して売上も上昇します。
さらに、提案やアドバイスによって顧客の信頼感や満足感もアップし、リピートしてもらえるようになることから、長期にわたって安定した売上を見込めるのです。
2. 会員様に特別感を与える
顧客個人個人のプライベートや好みを把握して会話に出すことで、特別感を感じてもらえます。接客中に話した内容などは記録に残しておき、次回以降のコミュニケーションにも役立てましょう。
また、バースデーカードやDMで誕生日のお祝いを伝えたり、メールなどで会員様限定のキャンペーンなどのお得情報を送ったりすることで、特別感を与えるとともに自然に来店を促すことも可能です。
3. 来店周期の計算
前回の来店日から、来店周期の予測を立てることも可能です。来店のサイクルを計算し、適切なタイミングで案内できます。
施術内容やお客様のライフスタイルなどによって来店周期は異なりますが、過去の来店間隔なども参考にしつつ、程よいペースで案内するのがおすすめです。
リザービアの顧客管理の特徴・できること
リザービアの顧客管理機能の特徴を見てみましょう。
1. 既存顧客・優良顧客の強化
リザービアの顧客管理機能では、会員種別・名前・電話番号・来店回数・前回担当したスタッフ・前回の利用メニュー・前回使用したクーポンと、さまざまな方法で会員を検索することができます。
検索でヒットした顧客に対してアプローチしやすく、顧客の集客強化につなげられます。
また、対応した日のメモを入力することが可能なので、次回来店時に役立つほか、別の担当者に引き継ぎしやすいという点もメリットです。
2. 施術写真の投稿・管理
予約管理では、施術情報の項目で最大3枚まで写真とメモを残すことが可能です。来店時に前回の施術写真を確認しながらご提案もしやすくなります。
3. 会員数増加のためのアクション
サロンを気に入って通ってくれる会員を増やすため、店舗ごとに最適な施策を打つこともできます。
4. リピート強化
リザービアでは、運営サポートにより新規顧客をリピートさせる方法の提案なども行っています。中長期にわたる戦略の提案もしているので、提案内容をもとに顧客管理に活用し、リピーターの増加を狙うことが可能です。
リザービア導入サロンの活用事例
リザービアを実際に導入しているサロンでは、顧客管理をどのように活用しているのでしょうか。3つの事例をご紹介します。
KINGSMAN 多摩2nd 様の事例
KINGSMAN 多摩2nd 様は、東京都多摩市にある男性向けヘアサロンです。アンティーク調のシックなしつらえの店内で、日々多くのお客様にダンディーなヘアスタイルを提供しています。
アプリプッシュ配信を定期的に送付し、来店促進を実行していることが成功の秘訣です。
はなまる整骨院 様の事例
はなまる整骨院 様は、東京都世田谷区にある整骨院です。柔道整復師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の資格を持ったスタッフたちが在籍し、日々整体や美容鍼などの施術を行っています。
各スタッフのユニークな自己紹介文もポイント。LINEでの顧客の囲い込みに成功している店舗です。
WOLFMAN BARBER SHOP -JINGUMAE 様の事例
WOLFMAN BARBER SHOP -JINGUMAE 様は、東京都渋谷区の神宮前に店舗を構えるバーバーです。リザービアとGoogleを連携しており、Googleビジネスプロフィールの「オンラインで予約」ボタンから予約を入れることができます。
そのため、Google会員が多く、口コミも多数寄せられていて高評価です。Googleの検索結果やよい口コミをもとに、今後もますますGoogleで予約する会員が増加していくことが予測されます。
導入の際の注意点
リザービアの顧客管理は、メリットがたくさんある一方、注意点もあるので、頭に入れた上で導入することが大切です。下記の2つの点を確認しましょう。
1. 個人情報流出のリスクがある
顧客管理においては、お客様の大切な個人情報を扱います。セキュリティや管理状態がよくないと情報漏えいの恐れがあるため、個人情報の取り扱いには十分注意しなければなりません。
システムのID・パスワードを厳重に管理することはもちろん、退職したスタッフによるデータの持ち出しなどにも気をつけましょう。
2. 初期費用・ランニングコストがかかる
リザービアは導入時や運用のための費用が必要なので、サロンの経営状況も考慮することが重要です。無料で利用できる顧客管理サービスもありますが、使える機能が限られているなど使い勝手に問題があることもあります。
費用対効果をよく考えて導入を検討してください。
リザービアでは店舗に合わせてプランを選べます
リザービアでご用意している料金プランは、「Basic S」と「Advance」の2種類です。双方のプランに共通する機能として、メニューやクーポンの無制限の登録、Googleビジネスプロフィールとの連携、サロンカードアプリの利用などがあります。
サロンのSNSアカウントをお持ちの場合、オプションでSNSと連携して予約を受け付けることもできるので、うまく組み合わせてサロン経営に役立ててください。
導入前のご相談や、導入後の活用方法に関するサポートなども承りますので、まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。