「ビューティークラウド」で美容サロン経営を力強くサポートする「株式会社Liam」

「ビューティークラウド」で美容サロン経営を力強くサポートする「株式会社Liam」
作成日
更新日

株式会社Liam(リアム)様は、美容業界を中心にホームページ制作からWEB広告運用まで集客の課題解決を行う、品質重視のWEBマーケティング企業です。

2022年4月には、美容サロンに特化したホームページ制作サービス「ビューティークラウド」をリリースしました。集客に繋がるホームページを低コストで制作できるだけでなく、ホームページ開設後の集客サポートまで付いてくるということで、話題を集めています。

今回は、WEBマーケティングで美容サロンの可能性を広げたいと考える株式会社Liam 代表取締役 寺尾(てらお)様に、「ビューティークラウド」の事業内容や、リザービアとのパートナー制度への想いについてお伺いしました。

現在のお仕事内容を簡単に教えてください。

現在のお仕事内容を簡単に教えてください。

株式会社LiamはWEBメディア事業と、WEBコンサルティング事業を展開しています。WEBメディア事業では幅広い領域でメディアの制作・運用を行い、WEBコンサルティング事業では法人向けにインターネット集客全般をサポートさせて頂いています。

特に美容サロンのWEBコンサルティングを得意としており、集客導線を入口から出口まで設計させて頂きます。その中で、ホームページ制作を始め、WEB広告運用、SNSコンサルティングなど、マーケティング全般に携わらせて頂いています。

このようなWEBコンサルティング事業の延長線上で、今回「ビューティークラウド」という美容サロンに特化したホームページ制作サービスをリリースいたしました。

ビューティークラウドのサービスを立ち上げたきっかけや経緯をお聞かせください。

ビューティークラウドのサービスを立ち上げたきっかけや経緯をお聞かせください。

「ビューティークラウド」を立ち上げたのは、WEBコンサルティングの中で目の当たりにした、美容業界ならではの課題が大きなきっかけになっています。
美容業界特有の課題とは、多くの美容サロンが、特定の集客ルートに依存しているということです。特に大手ポータルサイトに依存している傾向が強く、競争が激化しやすいため、リピート率も高くはありません。

それに対してホームページは、Google検索やSNS、WEB広告など、あらゆる集客ルートを構築することが可能です。また、ホームページは大手ポータルサイトと比較するとテキストの自由度が高く、「サロンの価値」をユーザーに伝えやすくなります。「このサロンがいい」と感じるお客様が増えれば、必然的にリピート率も上がります。

しかし、一般的なホームページ制作の相場は制作費用30万〜100万円と、サロン経営における投資額としては、決して安くないものです。
技術畑のサロンオーナーには「インターネットに詳しくない」という方も多く、ホームページを納品後に自社で運用するノウハウがないことも、ホームページ作成に対するハードルになっていました。

そこで私たちは、ホームページ制作を美容サロンに特化することで、サロン経営に合った料金体系を実現しました。また、これまで培ってきた集客ノウハウを活かすことで、納品後の集客サポートまで充実させることができたのです。

御社が展開するビューティークラウドのサービスはさまざまな魅力があると思いますが、御社の強みや他社とは異なるお客様への訴求点はどこだと思いますか?

御社が展開するビューティークラウドのサービスはさまざまな魅力があると思いますが、御社の強みや他社とは異なるお客様への訴求点はどこだと思いますか?

「ビューティークラウド」の特徴と強みは、大きく分けて以下の3つあります。

  • 美容サロンの集客に特化していること
  • アフターサポートが充実していること
  • コストパフォーマンスが高いこと
まず、「ビューティークラウド」は、多くの美容サロンが課題に感じている「集客」にフォーカスしたホームページ制作サービスです。

サロンの魅力を集客につなげるため、私たちは制作前のインタビュー取材で、サロンのコンセプトや強みをオーナー様と一緒に整理して、サロンの価値を言語化していきます。同時に、既存のお客様が何に価値を感じて来店されているのか、全て洗い出し、整理します。

丁寧なヒアリングから得られたデータを元に導き出した、「お客様との接点」を軸にしてライターがサロンの魅力と価値を言語化します。この工程を経ることで、集客の成果に繋がるホームページが完成するのです。

次に「ビューティークラウド」は、ホームページ納品後のアフターサポートがとても充実しています。
ホームページ運営で困ったことがあれば、LINE公式アカウントにお問い合わせいただければ、迅速に応対いたします。
例えば、テキストや画像の変更方法が分からない時には、作業方法や手順について案内させて頂きます。ほかにも、コンテンツ配信や勉強会を通じて、ホームページ運用や集客におけるサポートを行っています。

さらに、多くの美容サロンが集客ノウハウを模索している中、クライアント様限定で、SNS・WEB広告・SEO対策などあらゆる角度から集客する方法をコンテンツの形で共有させて頂きます。
有料のセミナー・コンテンツと遜色ない濃さの内容だと自負しており、このコンテンツをご覧いただくだけでも十分「ビューティークラウド」の価値を感じていただけると考えています。

最後に、コストパフォーマンスとしてはかなり高いと自負しています。前述の通り、一般的なホームページ制作は30万〜100万が相場と言われている中で、「ビューティークラウド」は制作費148,000円でホームページを制作できます。

また、それぞれのサロンの規模や必要な機能に合わせてお選びいただけるよう、標準プランで148,000円、上位プランで198,000円をご用意しました。規模の大きなチェーン店や美容メーカーの場合は、隅々までこだわれる「プレミアム」というオーダーメイドプランで対応させて頂きます。

ホームページは一種の設備投資ですから、制作してからどれだけの期間で費用を回収できるかという視点が大切です。一例として、「ビューティークラウド」の標準プラン148,000円で考えてみましょう。
例えば、サロンの平均客単価が7,000円と仮定した場合、ホームページ制作後、21名の集客で制作費用を回収できます。

ビューティークラウド費用回収シュミレーション

上記の図を見てもわかることですが、ホームページから月7名の集客ができれば、たった3ヶ月で制作費用が回収できる計算になります。これは経営上、かなり現実的な数字ではないでしょうか。
このように、極力リスクを抱えずにホームページを作れるのが、「ビューティークラウド」の魅力です。

寺尾様が仕事をする上で、一番大事にしていることはなんでしょうか?

寺尾様が仕事をする上で、一番大事にしていることはなんでしょうか?

私にとって一番大事にしたいことは、クライアントの問題解決をするビジネスを作るということです。
そのためには、プロダクト・マーケティング・経営の全てのバランスを維持することが大切だと思っています。常に市場の声に耳を傾けながら、業界から必要とされる企業を目指していきます。

また、今回リリースした「ビューティークラウド」を育てていくことが、結果としてクライアントの問題解決に繋がるとも確信しています。サービスをこれからさらに整えていき、パートナーを増やし、より良いサービスに進化させていきます。

今回リザービアとパートナー制度に取り組もうと思ったきっかけや経緯を教えてください。

今回リザービアとパートナー制度に取り組もうと思ったきっかけや経緯を教えてください。

当社クライアントのホームページ制作を行っている過程で、予約管理システムの必要性を感じて、お問い合わせをさせて頂いたのがきっかけです。
今までは予約管理システムの導入は、クライアントにお任せしていました。しかし、私たちがアサインさせて頂くほうが、クライアントにとって良いと思ってのことです。

そもそも、美容サロンのホームページには、予約管理システムが不可欠だと感じていました。なぜなら、美容サロンを利用するユーザー側の視点に立った場合、ポータルサイトのスケジューラーを使って予約することが一般化しているからです。

しかし、自社で予約システムを開発し、ホームページに実装するには、大きな予算がかかります。その点、リザービアは月額制で手軽に導入できるので、美容サロンの集客をサポートする私たちの、心強いパートナーだと思っています。

予約の一元管理
  • 予約のダブルブッキングが起こる
  • 広告費を削減したい
  • 複数の集客サイトを使っている
  • それぞれの媒体で設定が面倒


無料
かんたん30秒で資料請求

今後のリザービアに期待することがありましたら教えてください。

今後のリザービアに期待することがありましたら教えてください。

予約管理システムとしては十分な機能性があると思っていますが、一方で個人サロンにとっては機能が多すぎる印象があります。もう少し気軽に導入できるパッケージがあると、エステ・ネイルなどの個人サロンへの導入が進むと思っています。

これからはお互いの強みと弱みを活かせるよう、ぜひ連携をとらせてください。ビューティークラウドは美容サロンのホームページを作り、その予約導線でリザービアを活用することでCVR(予約率)が高まる取り組みができればと思っています。

御社の今後の目標、ビジョンを教えてください。

御社の今後の目標、ビジョンを教えてください。

当面の目標は、「ビューティークラウド」を多くの美容サロンに広めていくことです。その過程で市場の声に耳を傾け、新たなサービスの開発などを行っていければと思います。

最後に、メッセージをお願いします。

美容サロンはインターネットを活用することで、まだ見ぬ大切なお客様と、もっともっと出会えると思っています。そのために、私たちも最大限サポートさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。一緒に成長していきましょう。

インタビューを終えて

お客様の声や美容業界の課題に真摯に向き合い、様々な背景の方を配慮したサービスにこだわる寺尾様の姿勢がとても印象に残りました。
今までのマーケティング実績と知見が凝縮されている「ビューティークラウド」や株式会社Liam様のサービスが、リザービアのパートナー制度をきっかけにより幅広いお客様の成果になるよう、今後も努めてまいります。

リザービアでは集客やホームページ制作のご相談はもちろん、開業に関するサポートも行っております。下記フォームよりお気軽にお問合せください!


>リザービア お問合せフォーム

LINE連携予約
  • LINEのやり取りを減らしたい
  • LINEと連動した予約システムを検討中
  • クーポンサイトに掲載している
  • スタンプカードもLINEで管理


無料
かんたん30秒で資料請求

<企業概要>
株式会社 Liam(リアム)
福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡1F
Webコンサルティング事業/Webメディア事業
株式会社 Liam ホームページ
ビューティークラウド
運営メディア:Clear Navi(クリアナビ)

リザPOS
インスタ連携予約
PAGE TOP