ローカルビジネスに特化したWEBコンサルティングを行う「株式会社Liam」

美容サロンの集客に特化したWEBコンサルティングを行う「株式会社Liam」
公開日
更新日

株式会社Liam(リアム)様は、美容サロンの集客に特化した福岡県のWEBマーケティング会社です。マーケティング全体を捉えたコンサルティングでクライアントの課題を解決しています。

2022年5月には、美容サロンに特化したホームページ制作サービスをリリースしました。集客に繋がる高品質なホームページを10万円代で制作できるということで、話題を集めています。

今回は、美容サロンなどのローカルビジネスをWEBマーケティングによって活性化させたいと考える株式会社Liam 代表取締役 寺尾様に、事業内容や、リザービアとのパートナー制度への想いについてお伺いしました。

御社の事業内容について簡単に教えてください。

御社の事業内容について簡単に教えてください。

株式会社Liamは美容サロンの集客に特化したWEBコンサルティング事業やホームページ制作事業を展開しています。一つの媒体に偏った集客方法を提案するのではなく、マーケティング全体を見ながらクライアントの課題解決をしていくのが当社の特徴です。

ホームページ制作をはじめ、SEO対策・MEO対策・SNS運用・WEB広告など、あらゆるマーケティング領域でサロン様のサポートをさせて頂いています。

しかし、いまだインターネット集客に苦戦しているサロン様は少なくありません。そこで、このたび美容サロンの集客に特化したホームページ制作サービスをリリースさせて頂きました。

サービスを立ち上げたきっかけや経緯をお聞かせください。

サービスを立ち上げたきっかけや経緯をお聞かせください。

美容サロンの集客に特化したホームページ制作サービスを立ち上げたのは、インターネット集客を活かすことで「サロン様の価値は、もっと伝わる」と確信していたからです。

ホームページは自由度が高いため、SNSやクーポンサイトでは伝えきれない”サロン様の価値”を伝えることができます。その結果、モチベーションの高いユーザーの集客にも繋がるのです。

しかし、一般的なホームページの制作費用は30万〜50万円ほどかかります。この金額はサロン様にとって、決して安いものではありません。そこで、当社は美容サロンに特化したサービスにすることで、10万円代の費用でホームページを制作できる体制を整えました。

サービスの強みや他社との違いはどこだと思いますか?

サービスの強みや他社との違いはどこだと思いますか?

サービスの特徴は、以下の3つです。

  • 美容サロンの集客に特化
  • サロン集客のサポートが充実
  • 圧倒的なコストパフォーマンス
まず、当社のホームページ制作は「集客」に特化しています。制作前のインタビュー取材でサロン様のコンセプトや強みを明確にし、プロのライターが言語化をするのが特徴です。また、適切な導線の設計をすることで、スムーズに予約・問い合わせへと繋げていきます。

次に、集客のサポートも充実しています。SEO対策やMEO対策など、ホームページの閲覧数を上げるためのアドバイスも手厚いです。当社は美容サロン専門のWEBコンサルティングのサービスも行っているため、実践型のノウハウをお伝えさせて頂いています。

最後に、当社のホームページ制作は10万円代から料金プランをご用意しており、コストパフォーマンスとしてはかなり高いと自負しています。ホームページは一種の設備投資ですので、より短期間で投資回収をして頂きたいという想いによるものです。

例えば、客単価10,000円とした場合、10数人集客すれば投資回収ができます。早いサロン様であれば1ヶ月程度で実現可能な数字ですので、経営の観点から見ても極めてリスクが低いと言えますよね。

寺尾様が仕事をする上で、一番大事にしていることはなんでしょうか?

寺尾様が仕事をする上で、一番大事にしていることはなんでしょうか?

私が一番大事にしていることは、クライアントの課題解決のための価値提供をするということです。

ホームページ制作においては、集客・マーケティングといった”面”を捉えた価値提供が大切だと考えています。「ホームページを作る」という”点”で仕事をしてしまうと、本質的な課題解決はできません。

そのためにも、常に自分たちの知識・情報をアップデートすることが大切です。固定観念に囚われない考え方で、クライアントとの信頼関係を高めていきたいと思います。

今回リザービアとパートナー制度に取り組もうと思ったきっかけや経緯を教えてください。

今回リザービアとパートナー制度に取り組もうと思ったきっかけや経緯を教えてください。

クライアントのホームページ制作において、予約管理システムの必要性を感じて、お問い合わせをさせて頂いたのがきっかけです。クライアントにお任せするよりも、目的や課題に合わせて当社がアサインさせて頂くほうが、クライアントにとって良いと思ってのことです。

サロン様のホームページには、予約管理システムが不可欠だと考えています。ユーザーにとっての利便性が高いのはもちろんのことですが、サロン集客にとって重要な数値分析が行いやすくなるためです。

リザービアは月額制ですので、高機能な予約システムを手軽に導入できます。美容サロンの集客をサポートする当社にとって、とても心強いパートナーだと思っています。

予約の一元管理
  • 予約のダブルブッキングが起こる
  • 広告費を削減したい
  • 複数の集客サイトを使っている
  • それぞれの媒体で設定が面倒


無料
かんたん30秒で資料請求

今後のリザービアに期待することがありましたら教えてください。

今後のリザービアに期待することがありましたら教えてください。

予約管理システムを導入するサロン様は近年急増していますが、地方エリアでは予約約管理システムの存在を知らないサロン様も少なくありません。

今後はリザービアの拡販によって、予約管理システムの認知がさらに向上することを期待しています。当社もリザービアの価値を市場に伝えていくことで、微力ながらお力添えできればと思います。

御社の今後の目標、ビジョンを教えてください。

御社の今後の目標、ビジョンを教えてください。

美容サロンをはじめとするローカルビジネスに、WEBマーケティングで貢献していくことが当社のミッションだと考えています。そのためには、ホームページ制作だけでなく、MEO対策やSNS運用なども含めてインターネットを活用することがとても重要です。

当社はローカルビジネスに必要なWEBマーケティングについて、網羅的な知見と実績があります。当社が成長することで、業界の活性化に寄与することが今後のミッションです。

最後に、メッセージをお願いします。

サロン様はインターネット集客を活用することで、もっとお客様に価値を伝えることができます。そのために、当社も最大限サポートさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

インタビューを終えて

お客様の声や美容業界の課題に真摯に向き合い、様々な背景の方を配慮したサービスにこだわる寺尾様の姿勢がとても印象に残りました。
今までのマーケティング実績と知見が凝縮されている株式会社Liam様のサービスが、リザービアのパートナー制度をきっかけにより幅広いお客様の成果になるよう、今後も努めてまいります。

リザービアでは集客やホームページ制作のご相談はもちろん、開業に関するサポートも行っております。下記フォームよりお気軽にお問合せください!


>リザービア お問合せフォーム

LINE連携予約
  • LINEのやり取りを減らしたい
  • LINEと連動した予約システムを検討中
  • クーポンサイトに掲載している
  • スタンプカードもLINEで管理


無料
かんたん30秒で資料請求

<企業概要>
株式会社 Liam(リアム)
福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡1F
WEBコンサルティング事業/ホームページ制作事業
株式会社 Liam ホームページ

Reservia資料請求フォーム

導入実績

大手サロンから個人サロンまで
5,000店以上の導入実績があります。

    名前を決めていない場合は未定と入力してください
    半角数字・ハイフンなしで入力してください
    一番あてはまるものをお選びください

    \1分で完了!リピート率アップを実現/

    説明を聞きたい方もこちらからご相談ください

    PAGE TOP