WEC HAIR & EYELASH Proprietor Kenji様に、広告費0円で集客もフリーランス美容師の求人も成功している理由とは?
についてお話しをお聞きしました。
WEC HAIR & EYELASH様はどんな美容室ですか?
~スペシャルワンなサロンとして~
これほど美容院が多い中でも各々のスタイリストが
一つでも他に負けない特別な技術を持っているサロンであり続けたい。
そんなヘアサロンがWEC Hairです。
恵比寿駅東口から徒歩5分にありながら
閑静なエリアにあるWEC Hairは来ていただいた
お客様を満足させるために予約に余裕を持たせており
お客様に負担をかけ無いよう待ち時間を少ないで技術を提供していきます。
Q:お店のターゲット層をお伝えください。
Kenji様:
F2層の働いている女性です。あと、住んでいる外国の方と観光客です。
ターゲットと少しずれてしまうかもしれませんが、ブログを見て、お越し下さる方が多いです。
「髪赤くなる原因」と検索してみてください。
1ページ目に、
赤くなりやすい髪と黄色くなりやすい髪 – WEC Hair
表示されます。
この記事経由だけで、毎月新規集客数10名獲得しています。
Q:お店のウリ3つをお伝えください。
Kenji様:
①英語が話せる
私は、4年弱(2004年〜2008年)ロンドンとニューヨークで美容師として働きました。
最初は、英語が話せませんでしたが、働いているうちに、だんだん話せるようになり、今では問題なく話せます。
そのため、私のお客様は日本人と外国人が50%50%です。海外で働いて得たことは、世界中の髪質に触れることができたことです。
今では、どういう髪質でも動じず最高のパフォーマンスを出せています。
②ヘアカラー特に外国人風カラー
出典:http://wecweb.jp/blog/blondehaircollection/
ブロンドヘアー写真集というページをホームページに作成しています。
実際に、私が施術したお客様を掲載することで、恵比寿で外国人風カラーならWEC HAIRとなるようにしています。
③フリーランス美容師
当店は、私以外全てフリーランス美容師になります。
13名
スタイリスト:8名
アシスタント:3名
アイリスト:3名(1名兼任)
Q:フリーランス美容師をどのように集めたのですか?
【全てホームページから集めました】
Kenji様:
出典:http://wecweb.jp/freelance/aboutfreelance/
「恵比寿 フリーランス」と検索しますと、1ページ目に出てきます。このホームページを見て、フリーランスの方から働きたいとご連絡をいただいております。
まだ2名フリーランスを募集しています。(2017年10月現在)
Q:なぜ、フリーランス美容師のみのお店にしたのですか?
Kenji様:
私の経験が大変大きいと思います。
私は、海外でフリーランス美容師として働いておりました。
海外も日本も同様ですが、お客様がいないと収入がありません。
「自分の身は自分で守らないといけない」
そのような経験から、日本でも同じようにフリーランス美容師として働いている方の箱を用意してあげたいと考えて、当店はフリーランス美容師のみでやっています。
どのような手段で集客をしていますか?
Q:成功している集客施策を教えてください。
【ホームページが集客の肝】
Kenji様:
ホームページの作成は、開業と同時に行いました。
リニューアル・プチリニューアルも含めて3回変えています。
年内に再度プチリニューアルを検討中です。
マツエクの内容を追加で盛り込み、髪の事とマツエクの事を書くキュレーションメディアの役目も、当店のホームページが担えるように考えています。
Q:ホームページの作成はご自身でやっているのですか?
Kenji様:
はい、今まで3回のホームページ作成全て自分で行なっています。私は、高専出身です。
1年目に、htmlを学びました。
当時は、html役に立つの?と疑問に思っていた時もありましたが、今は、htmlの知識が大変役に立っています。
Q:ホームページから集客するためにこだわっていることは何ですか?
【コンテンツと文字数】
Kenji様:
ホームページから集客を行うために重要なのは、コンテンツ量と文字数と考えています。お客様が、「恵比寿 美容室 +@」で検索した時、
当店のホームページが表示されるようにすることが大変重要であると考えています。
そのため、「コンテンツ量」を増やし、検索にしっかりヒットするように「文字数」を最低でも、1,000文字以上は書くように心がけています。
Q:他に成功した集客施策はありますか?
【手書きチラシ】
Kenji様:
開業して半年後からの半年間だけですが、ハガキサイズで、「手書きチラシ」を作成しました。
今時流行らないから注目されたのかなと思いました。
チラシは、5,000枚で印刷費用のみなら8,000円。
月に30名以上獲得できました。今でも通い続けていただいております。
Q:失敗した集客施策はありますでしょうか?
【宣伝費がかかるもの全般。特にクーポンサイトは費用対効果が合わなかった】
Kenji様:
私が広告を出稿する際、基準にしている費用対効果があります。
宣伝費1:売上2.5を基準としています。
宣伝費が10万円なら、売上が25万円以上にならないと、費用対効果がないと考えているのです。
その考えから、クーポンサイトへの出稿は費用対効果が合わなかったため、オープン後、半年で全てやめました。
リザービアのここが好き
【フリーランス美容師に最適】
Kenji様:
リザービアを導入する前に、他のWEB予約システムを導入していました。
しかし、そのWEB予約システムはホームページとの相性が良くなく、いくら良質なコンテンツを作成してもなかなかWEB予約に繋がらなくて
もっといいものがないか探しておりました。
そんな時、リザービアに出会いました。
リザービアは、
・スタッフ別
・クーポン別
のWEB予約をすることができるため非常に使いやすく気に入っています。
特に、当店はフリーランス美容師メインのお店ですので、フリーランスの方々がご自分のスマートフォンから予約を取ってもらって、席を確保してもらっています。
お店にいなくても、今の空席情報を確認できるため、とても重宝しています。
以前は、グーグルカレンダーにそれぞれ予約を入れてもらっていてとても管理が難しかったのと、予約がブッキングしてしまうトラブルも少ないですがありました。
リザービアを導入したら、そのブッキングがなくなったため大変気に入っています。
WEC HAIR様を今後どうしていきたいですか?
【三島・海外に出店したい】
Kenji様:
私は静岡市の出身です。高校は沼津。
その時に、三島によく行っていたので、三島の地に恩返しを込めて三島に出店したいと思っております。
そのあとは、地元の静岡市にお店を出したいですね。
また、並行して現在海外出店を目指して、東南アジア・香港近辺で探しています。
日本は美容院多いですから、私の経験を活かして海外出店をして、アジア圏に、日本の美容技術を広めていけたらと考えています。
リザービアスタッフのコメント
阿部:
オーナーのKenji様に初めてお会いしました。
私が、非常に興味を持ったのは、ワードプレスのテーマ【minimal wp】を使用して良質なコンテンツの作成とトップページでの見せ方が非常にうまく、ワードプレスを使ってご自分でホームページの作成を考えているオーナー様に、とても参考になるのではと思いました。
Kenji様からお話しをお聞きしていると、高専のご出身でhtmlを学んでいたのでホームページ作成をご自分でできるんだなと納得。
これからの時代、多少のhtmlの知識を美容室オーナー様やスタッフ様も覚えていただければ、Kenji様のように広告費0円で集客もフリーランス美容師の求人も成功できるのではないかと思います。
安東:
リザービアの開発背景として、スタッフ別に予約を取れるようにしたのは、スタッフのモチベーションを上げるため。
クーポンを作ったのは、新規集客の成約率のアップや、スタッフごとの予約獲得を行うために開発しました。
WEC HAIR様に喜んでいただけたのは、開発冥利に尽きます。
リザービアは、今後新しい機能や仕組みをどんどん開発し生み出して行くことが会社の方針です。
「現状維持は衰退を意味します」
この精神で、一歩一歩美容室様のご要望・ご希望を叶えるように日々精進していきたいと思います。
取材を快く承諾していただいたWEC HAIR & EYELASH Proprietor Kenji様にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。
今後、WEC HAIR様がさらに発展することを願いまして、終わりにしたいと思います。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
WEC HAIR & EYELASH Proprietor Kenji様