東京都町田市のバーバー Ruff cutters(ラフカッターズ)様 。
「バーバースタイル」や刈り上げスタイルなど の評判が高く、2021年10月オープンから1年も経過していませんが、順調にリピーターを獲得し人気店となっています。
メンズ専用サロンとして、男性が通いやすいお店づくりをされていることも評判の理由です。
今回は、Ruff cutters様のスタイリスト兼代表である NUTS様にお話をお伺いしました。
目次
Ruff cuttersのコンセプト
Ruff cuttersは男性専用のサロンで、「男性が気軽に通いやすいお店」をコンセプトにしています。外観や内装を見たお客様がカッコいい!と思ってもらえるよう自分やスタッフの理想を詰め込み、こだわって店づくりをしています。
Ruff cuttersのターゲット層
男性ならではのライフスタイルに合わせたヘアスタイルを求めていらっしゃる方をターゲットにしています。流行に左右されないバーバースタイルや、ストリート、ビジネスシーンまで幅広く対応しています。来店されるお客様のほとんどが男性です。
町田駅から少し離れていますが、Googleマップやインスタグラムで検索した東京都内や神奈川県からのお客様にもご来店いただいています。当店のコンセプトがターゲット層に伝わっているのを体感しています。
- 無料掲載のGoogleマップで集客
- 近隣店舗より目立つ予約ボタン表示
- リザービアご契約者様は無料利用可
- 予約はリザービアで一元管理
他のお店とどこが違う?
当店の周りにもメンズサロンはありますが、そちらはどちらかというとトレンドのヘアスタイルを提供しているサロンが多いです。
Ruff cuttersは、流行に左右されないバーバースタイルや、ストリートからビジネスシーンまで幅広いスタイルを提供しているサロンです。また、スタッフ全員が美容師のバックボーンがありますので、パーマやカラーリングなどのご要望にも柔軟に対応可能です。
お客様のカウンセリングをしっかり行いながら、こだわりのスタイルを実現しています。
ターゲット層に共感していただくための美容室のウリを3つ教えてください
1.リーズナブルな価格設定
バーバースタイルのサロンの多くは価格が少し高めに設定されています。来店頻度が高い男性のお客様にとっては、金銭的な負担がかかる場合もあります。
その点、Ruff cuttersはメンテナンスカット用の低価格のメニューも提供しており、短い間隔でも来店しやすい工夫を行っています。
2.雰囲気づくり
男性のお客様が気軽にご来店いただけるように、カジュアルな雰囲気のお店づくりを心掛けています。 都心にはない、町田ならではのゆったりとした空気が流れる場所でカットが終わって一服しながらスタッフと少し話してから帰る方もいらっしゃいます。
3.予約が取りやすいWEB導線づくり
お客様目線で考えた時、予約までの手続きが簡単に済ませられるWEB導線づくりをしようと考えました。僕もそうですが、基本的に男性はめんどくさいものを好まないですよね。
自分だったらどこに導線があれば予約しやすいか、予約したくなるかを考えた結果、お客様からも「行きやすい」と共感していただくことが多いです。
ターゲット層を集客するために行なっている 取り組みがあれば教えてください
「男性の方が通いやすいメンズ専用サロン」というコンセプトがしっかり伝わるように発信をしています。
Google地図で検索していただく上で重要なMEO対策や、インスタグラムの世界観や予約導線はオープン当初からしっかりと対策をして取り組んでいました。
集客に悩んでいる店舗様は、ここをしっかりやっていないケースが多いのではないかと個人的には思っています。特にインスタグラムでは、男性のお客様からここのお店カッコいいな!と思ってもらえるような情報を意識して積極的に発信しています。
ただ、男性の中でも明確にターゲットを絞っているわけではなく、自分たちのやりたいことをやって、そこにハマったお客様に来ていただいているように感じます。そのため、ハマったお客様は再度ご来店してくださる方が多いですね。
- インスタグラムで集客したい方
- DMでのやりとりが面倒と感じている方
- 予約はリザービアで一元管理
予約システムリザービアを導入したきっかけは?
元々リザービアの存在は知っていました。そして、クーポンサイトユーザーは当店のターゲット層とは違う上、手数料がかかることを前から知っていたので極力使わない方向で予約システムを探していました。
無料の予約システムもありましたが、機能が充実していて、サポートもしっかりしているサービスがいいなと思っていました。料金もそこまで高くなく、予約までの導線づくりの観点から簡単に予約手続きができるシステムが良かったので、リザービアの導入を決めました。
予約システムリザービアを導入して良かった点はなんですか?
基本的な機能がしっかりわかりやすく、使いやすいシステムが使いたかったのでその点が気に入っています。予約管理も、シフト管理もしやすいし、見やすいです。
男性は基本的に面倒くさいのが嫌なので、予約までの手数を減らしたかった。それが実現しているので、オープン1年以内でもリピートの来店が安定している1つの理由かもしれません。
今後リザービアに期待することは?
インスタグラムのプロフィールに予約ボタンが設置できるようになるのを、楽しみにしています! WebコンサルやSNSコンサルなどを予約システムとパッケージで提供するのも、個人的には需要があると思います!
Ruff cuttersの今後の目標などがあれば教えてください
今後はブランディングをさらに行なっていきたいですね。認知度を広げられればと思っています。遠くからでもRuff cuttersに来たくて足を運んだというお客様が増えたらいいなと考えています。
町田にもカッコいいお店があるよってことを知っていただきたいです。
インタビューを終えて
今回インタビューをさせていただき、まさしくコンセプト通りの「男性が気軽に通いやすいお店」を実現されていると感じました。
予約完了までの手間の少なさ、来店頻度が高い方にも通いやすい価格設定、SNSを活用した発信など、「男性だったらどんなヘアサロンに通いたいだろう?」というお客様目線で考えることを一番大切にされているサロン様の姿勢に感激しました。
アメリカンレトロな内装デザインがとてもおしゃれで、男性の私自身もプライベートで通いたくなるほど心地の良い空間でした。
取材を快く承諾していただいた Ruffcutters 代表の Nuts様、貴重なお時間を本当にありがとうございました!
リザービアでは新規開業やGoogleメニュー作成、SNS運用、集客に関するサポートも行っております。下記フォームよりお気軽にお問合せください!