香川県高松市、高松琴平電気鉄道から徒歩7分の場所にあるサロン『レスキューサロン ページボーイ』。このサロンは、オーガニックハーブを使ったナチュラルな成分で肌をリフレッシュさせるトリートメントケア「GREEN PEEL®(グリーンピール)」をメインに、スキンケアをはじめ、加齢によるお悩みも改善する美容サロンです。
Googleの口コミでも高評価を受けているこのサロンでは、現在、予約システム『リザービア』をご愛用いただいています。
今回は、『レスキューサロン ページボーイ』オーナーの田中 美佳様に、サロンの特徴と、予約システムの活用状況についてお話を伺いました。
顧客の7割が男性!国家資格保有のスペシャリストによるプレミアムエステサロン
田中様のキャリアや、美容業界で働くようになったきっかけを教えてください。
現在のサロンは8周年を迎えますが、美容業界でのキャリアは30年以上になります。
元々母が美容師をしていた影響で、幼少期から美容業界に興味を抱いていたのですが、当時は跡を継ぐことは考えておらず、美容師免許を取らなかったので、同じ美容業界のエステで働くことを決意し、大手の有名エステサロンへ転職しました。
サロンに勤める以前は、美容業界とは異なる業界の企業で働いていました。しかし、仕事を通じて自分のキャリアについて深く考える機会があったタイミングで、当時顧客としても利用していたエステに魅了され、「自分でもこの仕事をやってみたい」と強く感じました。
その後しばらく、会社員としてエステサロンで働いていましたが、途中病気を患い、エステティシャンとして働けなくなった時期がありました。その時に勉強し、美容師免許を取得しました。
元々学生時代に栄養士の資格を取得しているので、複数の国家資格を持つことになりましたが、これらは現在のエステサロンのサービスにも活きています。
『レスキューサロン ページボーイ』の特徴や魅力を教えてください。
当サロンは私一人で運営しているエステサロンです。
もともと、会社員時代に勤めていたエステサロンは、機械施術を得意としていたため、現在も安価なリラクゼーションのサービスではなく、エンダモロジーなどの機械施術で結果にこだわっています。
機械投資額は延べ3,500万円にのぼり、個人経営としては大きな規模だと思います。さらに、今年中にも新しい機材の投資予定もあります。
その他、結果にこだわるため、機械施術の他にもグリーンピールを行っています。こちらも、大手エステサロン勤務時代から施術歴20年を誇りますので、看板メニューとして打ち出しています。
また、エステは民間資格が多く存在しますが、私はプロとして、ディプロマではなく美容や栄養の国家資格を持っている点を強みとしています。
資格を持っていることで、ウェットヘッドスパの施術ができたりと、お客様の美を実現するための施術を実施できる点が特徴です。
エステサロンではありますが、整体的なサービスも提供しており、資格も多数持っているため、自分をエステティシャン、セラピスト、美容師、栄養士のどれと呼べば良いのか迷うこともあります。
しかし、「レスキューサロン」というサロン名の通り、肌トラブルや身体の不調など、何かあったら来ていただける場所でありたいと考えています。
『レスキューサロン ページボーイ』に訪れるお客様は、どのような方が多いでしょうか。
当サロンは、エステサロンとしては珍しく、男性客が7割を占めています。
今は経営者同士の繋がりから、そこから知り合ってお客様になっていただけるケースも多いです。
また、奥様がお客様として来られ、その紹介でご主人が来店されることもあります。
具体的なお悩みとしては、首や肩こり、五十肩といった悩みや、加齢による外見の変化に関してのお悩みを持つお客様が多いです。
元々開業するまでは、こんなに男性客比率が多いとは想定していませんでしたが、これはエリアに男性が安心して利用できる美容サロンの選択肢が少ないことも大きかったと思います。
それから、私のキャリアとして、エステサロンだけでなく他の業界での経験もあるため、ビジネスマンのお客様のお悩みがわかる部分があり、お客様もお話しやすい部分があるのではないでしょうか。
多くのお客様に愛されるサロンづくりを田中様の予約システム活用方法とは
数ある予約システムの中から、リザービアを選定した理由をお聞かせください。
当サロンは基本紹介制なので、会員様向けのメニューが多いです。一般のお客様を対象にしていない会員限定のメニューもあります。一方で例えばグリーンピールは、高松でプレミアムサロン認定を受けているのは当サロンだけなので、会員外のお客様にも積極的に宣伝したいメニューです。
こうしたメニューの出し分けを容易に出来る点が、リザービアを選ぶ上でのポイントとなりました。
また、会員様とまだ会員でない方の間でメニュー価格を分けることが出来るのも魅力に感じました。今後導入予定の機械施術も、会員価格と非会員価格を分ける予定なので、かなり便利です。
また、当サロンはクーポンサイトにも登録しており、ヘアとリラク・エステの二つのアカウントを作成しています。その両方とも連携して、ほぼリアルタイムに近い状態で予約状況を反映し、ダブルブッキングせずに予約制御ができる点が決め手でした。
リザービアをご利用いただく中で、気に入っている点を教えてください。
まず、予約に必要な項目が少なく、シンプルで使いやすい点がありがたいです。
ご高齢のお客様でも、最初の設定を一緒に行い、その後の予約方法をレクチャーすることで、スムーズに利用していただけます。
特に、お客様には前回と同じ内容で予約を行える「同じ内容で予約」ボタンを多く活用いただいており、便利に感じています。
また、受付時間を細かく設定できる点も気に入っています。
私の店舗には、経営者のお客様等、時間に余裕がなくお忙しい方が多いので、キャンセルについてはペナルティを設定せず、柔軟に対応したいと考えています。
また、キャンセルに関しては例えば、「この日時にキャンセルがあったら連絡して欲しい」というお客様もいらっしゃるので、Web上でのキャンセルは1日前までとし、以降は電話での受付と設定することで、事前にキャンセル待ちをうかがっていたお客様をご案内することができます。
こういった柔軟な予約・キャンセル設定は、リザービアの独自の機能だと感じています。これらの機能が備わっていることで、予約管理がとてもスムーズです。
他のシステムもいろいろ試しましたが、リザービア以上の予約システムはないと思います。実際、「私のスケジュールはリザービアで動いているから」と、お客様にもよく伝えています。
リザービアのおかげで施術に集中できてますし、お友達とランチの予定を立てるときもリザービアで私が行ける日を確認してもらっています(笑)
今年5月末の決算でも、地方の1人サロンではありますが、十分満足いく年商を達成でき、増収増益で終われたのもリザービアのおかげだと感謝しています。
本当にリザービア無しでは生きていけないくらいです。
田中様と、サロンの今後の目標や展望について教えてください。
これからも、今していることを含め経験をすべて積み重ねていきたいです。5月に新しい機材を入れる予定なのですが、新しいことにもどんどん取り組んでいきたいですね。
最近になって、資格勉強や社会人としての経験といった、過去の決断の「点」であった箇所同士がつながり「線」になっていることを実感しています。
具体的には、美容師免許や栄養士の資格を取ったこと、広告代理店を経てサロン業界に就職したこと、神戸から地元に帰ってきたことなどです。
今はこれまでの経験すべてが今に活かせていると感じています。
また、さまざまな業界と関わりつつ、美容業界でやれることをしっかりと美容で提供して行きたい、と考えています。美容の分野でどこまでやれるのかを追求して、お客様にとってのベストを提供できるようにするのが目標です。
最近は若い方の間でも、簡単にクリニックの施術を気軽に受けられる方も増えていますが、なかには本来必要のない施術等を受けていらっしゃる方も多いように見受けられます。
それよりも、私はお客様が自分自身で手をかけて努力できるエステ美容の領域において、お客様がより美しくなるお手伝いをして、より多くのお客様に美しくなる喜びを感じていただけるようにしていきたいと考えています。
編集後記
今回、田中様にお話をうかがい、「美容でできる最大限のことを追求する」という美容のプロとしての姿勢と、知識が豊富で、明るく温かな人柄によるコミュニケーションが、お客様に支持される秘訣であると感じました。
『レスキューサロン ページボーイ』様は、肌のお悩みだけでなく、首や肩こりなど、全身のお悩みにサポートするメニューを展開中です。
男女を問わず通えますので、ぜひ一度伺ってみてはいかがでしょうか?
詳しくは『レスキューサロン ページボーイ』様のInstagram及び、田中様の個人Instagramをご覧ください。