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「PREMIUM BARBER 表参道」元店長が語る産休・復職後のキャリア

  • PREMIUM BARBER 表参道/張替 朱里様
  • 表参道/11名
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2005年に銀座で1号店をオープン、現在では都内を中心に20店舗以上を展開するHIRO GINZA。リザービアではHIRO GINZAに予約システムを提供しています。産休前で店長を後任に任された張替様に「PREMIUM BARBER 表参道」の魅力や今後のキャリアについてお話を伺いしました。

今の職場との出会いと魅力

PREMIUM BARBER 表参道

早速ですが、これまでのキャリアをお伺いさせてください。PREMIUM BARBERで働くには5年以上の経験が必要と聞いています。

はじめは別の美容室に勤めていました。その後、新しい仕事にチャレンジしたくなり、まったく別の仕事をしていました。友人の紹介でHIRO GINZAを知って入社を決めました。入社してから3年ほどはHIRO GINZAで働き、その後にPREMIUM BARBERに異動しました。前任の店長の産休を期に店長になりました。

友人の紹介で知ったHIRO GINZAですが、入社を決めた理由は何でしょうか。

若いスタッフがたくさん働いている点、すでに何店舗も展開している点が将来を安心できる会社と感じられました。また、切磋琢磨できる環境は自分の性格に合っていると感じました。

入社してから成長したと感じられる部分はどのような点ですか。

5年間で性格や価値観が変わり、心に余裕を持った人間になれてきていると感じます。HIRO GINZAでは月に何度か会議があり、人間性を磨くための学びの機会があります。会社や先輩に成長させてもらえる、そして私が人を成長させられる、それを通じて成長を実感するというサイクルが変化させてくれたと思います。HIRO GINZAでは人間関係を大切にしており、働く環境や仲間はとても魅力的です。

あと約3ヶ月で産休に入ります(2022年10月当時)。産休から戻ってからも働きたいと思っています。スタッフのみんなも仲良しです。10人まではいませんが、産休中のスタッフも多くて戻ってきているスタッフが多いです。長く働くことができる環境です。

子育てしながらでも働きやすい環境なのですね。

復帰後は時短勤務になり、保育園に預けられない祝日や日曜日はお休みになりますが、出勤できるスタッフは16時から18時頃まで勤務しています。お迎えの時間ギリギリまで働いていますね。

PREMIUM BARBER 表参道店の特徴

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続いてお店について質問させていただきます。PREMIUM BARBERの他店との違い、特色、お客様の違いは何でしょうか。

他の店舗と比較すると少し客層は違うかもしれません。価格帯が他店よりも高いこともあり、経営者の方が多く、芸能人の方もいらっしゃいます。

また、当店は固定のお客様が多いです。固定のお客様は1ヶ月から1ヶ月半の頻度でご来店いただいております。現在はコロナが落ち着いたことで新規のお客様も増えています。コロナ禍と比較して3倍まで増えています。コロナ禍で一番厳しかった時は2、3人で営業していましたが、今はお陰様で忙しくしております。

お客様のご来店理由はどのようなものが多いですか?

写真での個室の印象や高級理容室というコンセプトに興味を持っていただける方が多いですね。高級理容室を体験してみたいという方は一定数いらっしゃいます。5席で個室を広く設けていますので、ゆったりと施術を受けていただくことができます。後は、ネットで検索すると上に出てきたというケースも多いですね。

技術や空間など高いレベルが求められますよね。

そうですね、価格に見合う満足をご提供するために経験を積んだスタッフが在籍するようにしています。そのために5年以上の経験という基準が設けられています。店舗への異動は会社から要請があって決まることが多いです。

もともとPREMIUM BARBERで働いてみたいと考えていましたか。

いつかは働くことになるのだろうな、という漠然としたイメージは持っていました。異動のタイミングでは具体的に働きたいとまでは考えられていませんでした。

少し話が変わりますが、指名料が違う理由はありますか。

自社のYouTubeにPREMIUM BARBERのスタッフが出演しています。動画を見て来店を決めてくださるお客様も増えています。ある時、社長からは指名料をいただいてはどうかという提案がありました。それから指名料をいただくようになりました。指名料については各スタッフで決めています。新規のご予約が多くなると、固定のお客様が予約を取りづらくなるケースもありますので、バランスを見ながら決めています。

ネットを活用した新規集客にも注力

PREMIUM BARBER 表参道

新規のお客様に知ってもらうための工夫はありますか。

ネットの活用を数年前から注力しています。YouTubeやGoogleの活用も始めており、ホームページやホットペッパーの更新頻度も上げています。会社のグループLINEを活用して、スタッフ全員が更新頻度を上げる意識づくりに努めています。他にはInstagram、TikTokも活用しています。

リピートしていただくために意識していることはありますか。

経営者の方はお忙しい方が多いので、早さも求められます。何時に出発をしないといけない、アポイントがあるからと特定の時間に終わらせてほしいとおっしゃることも多いので、早さと同時にミスをしないことが大切です。

そのため、技術の向上は重視しています。スタッフ全員で高い技術力を求めてトレーニングしています。また、若くても礼儀正しい言葉使いや対応の仕方を学べるように指導しています。トレーニングは営業時間外も行いますが、営業中に空いた時間があれば、そこでも技術向上に努めます。

店舗によるメニューの違いはありますか。

メニュー・値段は全店舗で共通です。クーポンは店舗独自のものを作れる裁量を持たせてもらっています。当店では「プチ贅沢クーポン」というクーポンが人気です。カット、顔のマッサージ、鼻のピーリング、ヘッドスパが含まれていて、1時間半で全ての施術が終わります。

クーポン名は、みんなで考えました。どのような名前がお客様に響くかを考えながらつけました。2年前に考えたメニューですが、今でも人気ですね。

復職後もHIRO GINZAで世界No.1を目指して働きたい

PREMIUM BARBER 表参道

今後の目標、やりたいことをお伺いさせてください。

テレビや舞台といったアートやエンターテイメントで活躍されていらっしゃる方にも求められるサービス、会社への成長の力になりたいです。私たちの技術力やサービスは日本だけでなく、世界でも通用する可能性を感じています。会社も世界へ広げていくことを目指していますので、引き続き貢献していきたいです。

その前に復帰してからは、表参道店が数字的にも人間的にも一番成長できる環境であり続けたいです。店舗の成績は全店でも常に上位にいて、今月(2022年10月取材時点)は全店でトップにいます。

成績上位を維持することに特別な秘訣はなく、技術面や接客面を常に反省し、改善することが重要です。また、担当スタッフが休みや異動した場合もお店にご来店し続けてもらえることもあり、店舗全体でサービス提供できていると感じます。店舗の強み、良さを発揮し続けたいですね。

家庭と仕事の両立が可能な会社なので、その環境に感謝しつつ復帰後も全力で取り組みたいです。

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