公開日

美容師歴20年以上!ご夫婦で経営する大人女性のための美容サロンが、高いリピート率を実現する秘訣とは?

  • Hair's Departure KIHARA/生野 健太郎様
  • 大阪府和泉市/2名

大阪府和泉市、和泉中央駅から徒歩10分にあるヘアサロン『Hair’s Departure KIHARA』は、1998年の開業以来、26周年を迎える人気のサロンです。

『Hair’s Departure KIHARA』では、2020年11月からリザービアをお使いいただいております。今回は、マネージャー/スタイリストの生野健太郎様に、サロンの特徴や、接客で工夫しているポイントお話をうかがいました。

大人女性のための髪質改善が得意なサロン。こだわりのサービスでお客様の「美」をサポート

『Hair’s Departure KIHARA』はどのような特徴や強みを持つサロンでしょうか。

当サロンは、店長を務める妻と、マネージャーである私の夫婦二人で運営しているサロンです。

二人とも、それぞれ美容師歴は20年以上ありますので、これまでの経験を武器に「美をつくりあげる」意識で接客をしています。

サロンにいらしてくださったら、我々美容師は髪をキレイにするのは当然ですよね。しかし、美しい髪を維持するためには、お客様がご帰宅されたあとのご自身でのホームケアも大切です。

こうした提案をするために、髪であれば、シャンプーやトリートメントだけでなく、アウトバスのケア剤や、肌ならスキンケア用品といったホームケアも含めた提案をしています。

当サロンのお客様に限らず、お客様のなかには美しくなりたいけど何をしたらいいのかわからない、という「美容迷子」の方が多いのではないかと感じています。

そういったお客様に、どのようなケアが必要で、どういった効果が期待できるか、といった説明をきちんとすることを心がけています。

どのようなお客様がサロンに多く訪れるでしょうか。

開業当初は、近隣にも競合店が多くなかったため「幅広い方々に来ていただけるアットホームなサロン」をコンセプトに営業していました。

しかし、徐々にエリアに美容室が増えてくると、当然お客様の一部は競合店に流れるようになっていきました。そこで、サロンの強みを生かし、お客様もターゲットを絞った方が良いのではないか、と考えました。

現在では、当サロンは私たちの得意としている大人女性をメインターゲットにしています。

大人世代の女性は、どちらかというとコスパよりも丁寧なサービスを求める傾向にあると感じています。

当サロンのメニュー価格は決して安いとは言えませんが、単価は高くても上質なものを好まれる方が多い大人の女性に選んでいただけているのではないでしょうか。

もちろん、男性のお客様や、若い世代のお客様にもご来店いただいています。

最近では、サロンのInstagramアカウントで髪質改善やニュアンスカラー・ハイライト施術などのアピール動画を投稿して、若い世代をターゲットとした集客もしているのですが、手応えを感じています。

現在では、若い世代から高齢の方まで幅広いお客様にお越しいただいています。

人気の高いメニューを教えて下さい。

当サロンでは、お客様の悩みに合わせた施術メニューや、厳選したケア商品を販売しています。

また、サロンで使用する薬剤にもこだわっており、最近ではエイジングで出やすい髪の悩み対策として、うねり解消のための縮毛矯正やストレートパーマなどの髪質改善メニューの人気が高いです。

当店ではトリートメントに「METEO」を使用しています。これは銀座にあるヘアサロンのオーナーの方が開発したトリートメントなのですが、和泉市で取り扱っているのは当サロンのみです。

この薬剤を使用した施術を目当てにご来店くださるお客様も多くいらっしゃいます。

オンラインとオフラインの集客方法を活用。高いアプリ利用率を実現している工夫とは?

現在の集客手段を教えて下さい。

現在は、新規集客のメインの手法として、複数のクーポンサイトを活用しています。

クーポンサイト経由からは、毎月15~20件ほどご予約をいただいています。ただ、ひとつのクーポンサイトに依存しすぎてコストが偏るのを避けたいので、複数の媒体を併用して使い分けています。

オフラインの施策としては、郵便局や近隣の店舗などに、予約ページやクーポンサイトへ誘導するQRコードを印刷したチラシを置かせていただいています。

特に郵便局は、利用されている方が当サロンのターゲット層とも合致しているので、チラシを手にとっていただける確率が高く、在庫がなくなったと定期的に報告をいただくほどで、効果が出ていると実感しています。

また、ホームページやショップカードや制服にはこだわりたかったので、デザイナーの方に発注をしました。

特に透明でおしゃれなショップカードは、お客様からも好評です。

大人のお客様に向けて、一緒に「美しさ」に向き合う接客スタイルをアピールするためにも、空間を演出するデザインにはこだわりたいと考えていました。

外観もこだわったつくりとなっており、道を歩く方の中でも立ち止まってサロンを見てくださる方も多いです。

一方で、高級感を過剰に演出しすぎると、ハードルの高さを感じてしまうお客様もいらっしゃいます。

そのため、クーポンサイトやWeb、オフラインのチラシなどで情報発信を行うことで、通いやすい雰囲気を演出しています。

リピート顧客を獲得するための方法を教えて下さい。

2回目以降のリピーターのお客様には、リザービアを活用しています。

例えばリザービアからの予約の場合、スタイリストの指名料がかからないといった差分を設け、お客様に周知することでリザービアへの誘導を行っています。

お客様には、初回来店時にアプリをダウンロードしてからお帰りいただくようオペレーションを徹底しています。

『Hair’s Departure KIHARA』のお客様は、リザービアの予約アプリ『サロンカード』をお使いいただいている割合がとても多いです。アプリへのご案内で工夫していることを教えて下さい。

アプリへのご案内をお客様にするなかで、デジタルが不慣れなお客様もいらっしゃいます。

「自分には難しそう」「自分なんてとてもできない」と諦めてしまう方もいらっしゃいますが、そうした方にも、積極的にお声掛けすることを心がけています。

例えば、スマホなどのデジタル端末を普段どれだけ利用しているかを伺うと、「自分のメールアドレスを知らない」と答えるお客様も少なくありません。そうした方には、パーマやカラーといった時間がかかる施術の最中に、「一緒にやってみませんか?」といったようなお声掛けをして、操作方法の説明や登録などのサポートをしています。

クロージングの際に、「アプリをご帰宅後にご登録ください」とお声掛けしても、ほとんどの方は対応しないと思います。そのため、次回来店を希望されているお客様には、アプリをお客様ご自身に操作をしていただきながら、予約完了までを店舗で一緒にしてからお見送りをしています。

集客の基盤となる予約システムを導入したきっかけとは?

予約システムを導入しようと思ったきっかけを教えてください。

もともとは、予約システムが付属しない他社のPOSレジを利用していました。

しかしながら、その会社が予約システムの提供を開始するというタイミングで、ちょうど使っていたPOSレジが故障してしまったんです。

同じ会社のシステムを使い続けることも考えましたが、サービスに気になる点があり、これからの時代にあったものを使いたいと感じ、費用があまりかからずに予約システムとPOSレジを組み合わせて利用できる会社を探しはじめました。

数ある予約システムの中から、リザービアを選定した理由はどういった部分でしょうか。

YouTubeやネットで情報収集をしていたところ、紹介されているシステムの中にたまたまリザービアがあり、興味を持ちました。

いくつかのシステムと見比べましたが、リザービアのホームページを見たときに、サービスの雰囲気に惹かれました。

私は直感である程度物事を選ぶタイプなので、なんだかキラキラ見えていいな、と思ったのがまず一つの理由です(笑)

当初は、予約システムの利用を前提に、リザPOS(リザービア提供のPOSシステム)だけの契約をしました。

その後、予定通りネット予約を導入しようとした際、カスタマー担当の方から電話をいただいたのですが、時間を忘れるほど楽しく話ができたんです。手厚いサポートを受けて、「このままネット予約の契約を進めても大丈夫だな」と思いました。

リザービアを導入して良かった点を教えてください。

複数のクーポンサイトを併用して集客をしていますが、それを実現する基盤としてリザービアがあることに満足しています。

複数のクーポンサイトを利用しているということは、都度予約状況を反映させなければいけません。リザービアはクーポンサイトと連携することができ、さまざまな予約経由の予約もリアルタイムで一元管理ができており、大きなメリットを感じています。

また、サポート対応の早さが本当に気に入っています。リザービアは問い合わせのレスポンスが早く、ポンポンと話を進めてくれるので、リズムが狂いません。

定期的なセミナーなど、導入後にも手厚いサポートがあり、すごく寄り添ってくれているな、と感じました。

最後に、『Hair’s Departure KIHARA』及び生野様の今後の展望などをお聞かせください。

まずは、『Hair’s Departure KIHARA』で働いてくれるスタッフを増やしていきたいと考えています。

スタッフを増やすことで、サロンの価値を最大化し、サロンがより安定してきたら、雰囲気やコンセプトが異なる新店舗の出店にも挑戦してみたいと考えています。

更にゆくゆくは、東京にも店舗を持ってみたいと考えています!

 

『Hair’s Departure KIHARA』様では、こだわりの薬剤を使用したカラー・パーマなどで美しい髪を実現できるメニューを提供しています。ぜひ一度、『Hair’s Departure KIHARA』のホームページをご覧ください!

Reservia資料請求フォーム

開業前の方は開業予定の都道府県をお選びください
名前を決めていない場合は未定と入力してください
半角数字・ハイフンなしで入力してください
一番あてはまるものをお選びください

最新の導入事例

大人の女性を五感で癒やす隠れ家サロン。予約アプリの活用でリピート率アップを実現
都内有名店で働いていたオーナーが開業した、スタッフをブランディングする美容院。高リピート率のポイントとは?
メンズ専用眉毛サロン眉ダンディズムが、ていねいな接客で高評価を得る、サロン運営の秘訣とは?
「ただいま」と言いたくなるような、くつろぎの空間を提供する理容室。予約システムを導入して多くのリピーター獲得に成功
ママさん目線のサービスでリピーターを獲得するプライベートサロンが、予約システムを導入した理由とは?
美容師歴20年以上!ご夫婦で経営する大人女性のための美容サロンが、高いリピート率を実現する秘訣とは?

\業務効率化とリピート率アップを実現/

説明を聞きたい方もこちらからご相談ください