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古民家をリノベーションした理想のサロンが、安定した予約を取るための秘訣とは?

  • good hair &NufF/堤 考司様
  • 千葉県船橋市/2名

千葉県船橋市に佇む『good hair &NufF』は、京成線船橋競馬場駅から徒歩5分の好立地にある、オーナー自ら古民家をリノベーションしてオープンしたこだわりのヘアサロンです。

オーナーの堤さんは、美容師として26年のキャリアを誇るスタイリスト。安定した人気を誇り、100件以上の予約が絶えず寄せられる実績を誇ります。

そんな『good hair &NufF』様には、開業当初からリザービアをお使いいただいている店舗です。

今回は、こだわりのヘアサロンと予約システムの活用について、『good hair &NufF』のオーナー/美容師の堤 考司さんにお話を伺いました。

構想10年!自らDIYも行った古民家サロン

『good hair &NufF』の開業時のお話を教えて下さい。

私は長年、船橋エリアで美容師をやっていたのですが、安心できる空間で落ち着いたサービスを提供できるサロンをつくりたいと考えていました。

その時に古民家を改装してヘアサロンとしてやっている美容室はあまりないと思い、実現出来たら独自性にも繋がると考え、10年以上物件を探し続けていました。そしてやっと現在の物件が見つかり、店舗をオープンしました。

古民家をヘアサロンに改装するのは大変そうですが、どのように取り組んだのでしょうか。

内装は大家さんとよく話し合いながら、古民家の温かみを残しつつ自分のこだわりも取り入れました。

かなりの範囲をDIYで進めており、天井の張り替えや壁のしっくい塗りも行いました。

大変でしたが、自分で調べてやってみることで、自分のこだわりを実現できました。

一方で、物件に元々あった障子や襖などは、できる限り生かすようにしました。そうすることで、古民家の雰囲気と自分のこだわりを融合できた店舗になったと思います。

また、このサロンにはワンちゃんも一緒に住んでいます。『古民家と犬』が居るサロンを作りたかったので、まさに理想の環境です。

ワンちゃんは余裕がないと飼えないですから、今は凄く充実しています。

『good hair &NufF』を訪れる、お客様はどのような方が多いのでしょうか。

幅広い年齢層のお客様が多いですが、やはり私自身、美容師としての歴が長いので、傾向としてはその分長くお付き合いいただいているお客様が多いです。

リピートで長くお付き合いいただいているお客様とは、以前勤めていた店舗からかれこれ15~20年近いお付き合いがある方々もいらっしゃいます。

これまであまり積極的なプロモーションもやってこなかったので、今は意図せず「隠れ家美容室」のような感じになってしまっていますが(笑)、ぜひ様々なお客様に訪れていただきたいと感じています。

エリアには美容室が多いと思いますが、他の店舗と比較した強みを教えてください。

私含め、一緒に働いてくれているスタッフも同年代で20年以上のキャリアがあるので、安心してお客様が施術を受けていただけるような仕組みづくりが出来ていると思っています。

技術には自信があり、カットメニューに関しても、メンテナンスカットや前髪カット等お客様のニーズに応えるメニュー作りを心がけています。

普段のサービスにもこだわっており、例えば当サロンは普通のシャンプーをするにあたってもヘッドマッサージを加えています。

マッサージの方法も、お客様の状態によってアレンジする等、こうした細かいサービスの部分で、私たちのこだわりがお客様に伝わればいいと感じています。

お客様とのコミュニケーション・接客面で意識している部分を教えて下さい。

私は、長年お付き合いいただいているお客様が多く、信頼関係があるので、必要な部分だけじっくり聞き出し、お客様それぞれに合った施術を心がけています。

カウンセリングは大切ではありますので、他のスタッフには、お客様とのコミュニケーションを大切にするよう伝えています。

勿論、白髪染めやカラーへの対応などは、施術の説明を丁寧に行うことを心がけています。

また、次回もサロンに訪れていただけるよう、施術完了後に次回予約のご提案もさせていただいております。

開業当初から予約システムを導入。リピート予約獲得のために活用している機能とは?

予約システムの導入を検討した背景を教えて下さい。

独立前に所属していたお店でもリザービアを使っていたので、独立後も当初から導入するつもりでいました。

理由としては、お客様側の負担を考えたときに、使い慣れているシステムのまま始めたほうがわかりやすいと考え、そのままリザービアでやることにしました。

開業に当たって、ホームページも自分で0から作ったり、インスタグラムも新規に始めたので、そこからの予約導線としても活用しています。

リザービアの機能面で気に入ってる点を教えて下さい。

空いた時間にすぐ、休みやメニューを変更出来るのが魅力です。設定が楽な点が気に入っています。

スタッフが増えたときに、すぐに増やせるのも便利です。

それ以外の点では、お客様の最終ログイン時間が見える点が気に入っています。

ログインのあるお客様は、予約の検討段階である可能性が高いため、メッセージを送信するなどすることで、こちらから再訪いただくためのアクションを取るために活用しています。

今は、お客様の9割はリザービアからのご予約です。電話はほとんどならなくなったので、ちょっと寂しいです(笑)。

『good hair & NufF』と堤様の今後の展望についてお聞かせください。

正直、このサロンが開業出来た時点で、ある程度やりたいことは叶ったと感じています。

そのため、今は『good hair & NufF』を長く続けていくことがテーマです。

訪れていただけるお客様に満足していただけるよう、日々の仕事に取り組んでいきたいです。

勿論、サロンがうまくいった先には、店舗の拡大や新店舗オープンなども考えてはいますが、そうなると人の手も必要になってきます。

これからの新しいお客様や新しいスタッフとの縁を大切にしながら、このサロンを盛り上げていきたいです。

編集後記

今回、堤さんのお話を伺い、理想の物件を見つけ、自らDIYし、サロンを作り上げるといった作業を経て開業した物件は、まさにオーナーの夢をかなえた究極の環境だと感じました。

古民家の落ち着いた環境で、経験豊富なスタッフの施術を受けられるヘアサロンに、ぜひ一度伺ってみてはいかがでしょうか?

そんな『good hair &NufF』様では現在、一緒に働いてくれる新規スタッフを募集中とのことです!ぜひ求人情報をチェックしてみてください!

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