作成日

WEBとアプリ予約が90%以上!!! 月間来客者が2000名以上にもなるCUT & goがリザービアを導入した理由とは?

  • CUT & go 上野店/神楽坂店/佐藤 友俊様
  • 台東区/新宿区/3名(上野店) /4名(神楽坂店)
インスタ連携予約
リザポス

月間来客者が2000名以上にもなるNY発BarberスタイルのヘアカットサロンCUT & go(カットアンドゴー)。施術時間が約20分という早さと1mm以下のバリカンを使用した「フェードスタイル」の技術が高いと評判のお店です。

今回は、CUT & goを運営する有限会社 First Cur(ファーストカット)の代表取締役社長 佐藤 友俊(さとう ともとし)様にお話を伺いました。


  • 検索、Mapに予約ボタンが表示される
  • 予約ボタンから3タップで予約完了
  • Reserviaご契約者様なら無料で利用可能
  • 予約はReserviaで一括管理


無料
Googleからの集客導線について今すぐお問合せ

CUT & go は「Barberスタイルのカットサロン」です。シャンプーや顔剃りなどのサービスは行っていないので「カット技術と価格」が勝負になります。ですから、ただカットをするだけではなく仕上がりのカッコ良さやお店の雰囲気の良さも大事にしています。

カットのみにサービスを絞り、短時間で終わるので「早さ」とヘアカット2500円〜という「低価格」であることで、気軽にお客様に来店していただけるというメリットがあります。ほとんどのお客様が1ヶ月以内に再来店されています。

 

ショートヘアスタイルを好む方をターゲットにしています。Barberスタイルのお店なので、9割以上は男性のお客様です。

でも刈り上げているベリーショートヘアの女性も「ココの方が、普通のヘアサロンよりカットが上手!」と言って下さる客様もいらっしゃいます。お店の雰囲気は男性が好む内装になってありますが、ショートヘアの女性も大歓迎です!

 

1.男性が好む内装やインテリアを使う

ほとんど来客者が男性ということもありますので、男性が来て落ち着けるような内装にしています。落ち着いた木目調とサブウェイタイルという白のタイルを店内に施すことで、男性が「カッコ良い!」と感じてくれるような内装にしています。

 

2.席と席の間を空けて「半個室」の空間を作る

男性って実は「シャイ」な方が多いと思うんです。なので、隣との距離が近いとあんまり話しづらいとか、聞かれたくないと思う方もいらっしゃるので、席の間に壁を作ることで「半個室」な空間を作っています。

仕切りで話しをしやすい環境を作ることでプライベート感を生み、お客様とスタッフとの関係性をもっと良くしたいと考えています。

 

3.東京という中心地にお店をもつ

CUT & goが「NY発」という外国のBarberスタイルのお店なので、外国のものが好きな方が集中している都内にお店を構えています。「海外風のヘアスタイルにして欲しい」と希望される方が集中しているエリアとして上野・神楽坂・銀座にオープンしています。

旅行に来た海外の方も東京に来る度にCUT & go を利用してくださる方もいます。

 

CUT & goで働くスタッフは全員スタイリストなので、中途採用のスタッフがほとんどです。なので、個性豊かなタレント集団のようなイメージで、今まで他店で磨いた技術力やサービス(接客方法)などをそのままウチでもしてもらい、自由にしてもらっています。

「やり方を縛る訳ではなく、それぞれの個性を活かした接客をする」というのが、お客様にもご好評いただいているポイントかもしれないですね。

 

LINEやGoogle mapの連動がいいなと思いました。お客様の目線で考えると予約する時はアプリの「操作時の使いやすさ」だったり「予約方法が簡単か」という部分が大事になってくると思います。

その面でいうとリザービアは、初めての人にも簡単に予約が出来るシステムだなと感じ、上野店と神楽坂店に導入しました。

 

電話での問い合わせが減ったことにより、作業を中断することがあんまりなくなりましたね。以前は独自のネット予約システムを使用していて、予約後のメール通知がお客様に届かなかったり「いつ予約したか忘れてしまった」という問い合わせの電話がきたり、トラブルが多くありました。

リザービアを導入してからはそのようなトラブルもなく、サポート体勢がしっかりしていると思います。導入直後は分からないことも多かったので、全て問い合わせをしたのですが、全部丁寧に対応してくれました。あの時は安心したし、とても助かりました。

 

お客様には口頭でアプリのダウンロードをおすすめしました。あとは、お店独自のPOPを作成して、スマートフォンのキャリアによってインストール方法を分かりやすく見せる工夫をしました。

2回目以降も利用していたただけるお客様には、アプリ予約をすすめるようにスタッフにはお願いしていますね。現在は、ほとんど9割くらいのお客様にWEB予約をしていただいてます。


30秒で完了!
アプリ予約が使えるReserviaについて資料請求する!

 

時代は常に変わるもので、いつ、何が起きるか分からないような世の中だと思っています。なので、5年~10年先の夢を掲げるのではなく”今できることを大事に”したいと思っています。

時代の流れを読みつつ、1日1日を大切にしていきたいです。そして、スタッフ全員が毎日イキイキと楽しく働ける環境づくりをしたいと思っています。

 

CUT & goで働きたい方へのメッセージ

CUT & goでは、アシスタントではなく、ユニークなスタイリストを募集しています。

将来、自分でお店を持ちたいと考えているスタッフも多く働いていますので「自分の個性を活かして働きたい!」という方も歓迎します!

「カットの技術を高めたい」、「Barberで働いてみたい」と思っている方のご連絡、お待ちしています。

<求人ページURL>
http://firstcut.info

インタビュー中で聞いた「スタッフはみんな個性豊かなタレント集団なんですよ」という言葉がとても「カッコ良い!」と思いました。スタッフみなさんの個性を壊さず、のびのびと働ける環境づくりをしているCUT & goさん、新オープンした銀座店も注目したいと思います。

とても気さくにお話ししていただき、とてもインタビューがしやすかったです!貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

 

WEB SITE

CUT&go上野店のホームページ
https://www.suma-one.jp/cutandgoueno/

CUT&go神楽坂店のホームページ
https://www.suma-one.jp/cutandgokagura/

Googleで予約
LINE連携予約

最新の導入事例

TAYA東急百貨店吉祥店で紙の予約台帳から3カ月でLINE連携予約を開始!月の20.1時間削減し業務効率UP!!
リザービア導入後クーポンサイトを脱却!「クーポンサイトに頼らない」が集客のコツ?
順調に広告費用を60%抑えることができている理由とは? ファミリー層に人気の美容室インタビュー!
LINE連携予約導入で月間の電話予約数が700件から400件に減少!LINE連携予約受付で業務大改善の事例をご紹介!
少人数サロンでオープン直後の電話対応を減少! お客様の満足度を高くキープする空間づくりをご紹介
予約の99%がホームページ経由のリザービア予約!! 固定電話を置かずにお客様との時間を大切にする自社集客サロンをご紹介
PAGE TOP