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予約台帳
美容室では予約台帳が欠かせません。紙媒体で管理しているサロンもあるかもしれませんが、顧客が多い・記入時や変更時に手間がかかる・見づらいなどの悩みや不満がある場合、インターネット上で管理するのがおすすめです。
そこで、美容室の予約管理におすすめのWeb予約台帳サービスとして、「リザービア」についてご紹介します。予約管理にお困りのサロンは、ぜひご検討ください。
このような方におすすめ
紙の予約台帳には、書き間違い・記入漏れ・汚れ・紛失・かさばるなどのリスクや問題点があります。また、管理が煩雑になったり、予約の受付で業務負担が大きくなったりすることに悩んでいるサロンもあるのではないでしょうか。
Web予約台帳であれば、そのようなトラブルや悩みは発生しにくいです。そのため、以下のような点に当てはまる美容室には、Web予約台帳を利用することをおすすめします。
- 予約を紙で管理している
- 電話やWebで受けた予約情報を一元管理したい
- 業務の効率を上げたい
Web予約台帳のメリット
ここからは、Web予約台帳を利用するメリットをご紹介します。
予約受付・管理が容易になる
予約の受付をインターネット上で24時間自動でできるようになるため、営業時間外や店休日でも、お客様の都合のいいタイミングで予約してもらえます。
営業時間内のみ予約を受け付ける場合に比べて機会損失を減らせるうえ、空いた時間がお客様にもわかりやすく表示されて便利です。さらに、予約が入ったら自動で反映されるため、重複や日時のミスなどが発生することもありません。
業務の効率化につながる
予約の対応を自動で済ませることができるため、従来の電話や店頭での予約のように手を取られることがなく、施術に集中でき、業務の効率が向上します。
さらに、紙やExcelの予約台帳のように転記する必要がないため、書き漏らし・書き間違いなどの人為的なミスが減る点もメリットです。
情報管理が容易になる
紙の予約台帳では、データをさかのぼる際などに苦労した経験がある人もいるのではないでしょうか。しかし、Web予約台帳なら顧客情報を自動的に収集・蓄積でき、顧客データや過去の予約・施術状況などの検索などもかんたんになります。
台帳にデータが蓄積されるため、集計や分析もしやすく、経営戦略に役立てることが可能です。
なお、次章で紹介する「リザービア」には、顧客に関する気づきなどをメモで残せたり、過去の施術履歴の画像を登録できたりするサービスもあり、より便利に利用できます。
リザービアの予約台帳の特徴・できること
ここからは、Web予約台帳としておすすめしたい「リザービア」の特徴やできることをご紹介します。
シンプルなつくりで感覚的に操作できる
リザービアは、使いやすい操作画面が特徴です。お客様視点でも見やすい画面表示で、直感的に操作してスムーズに予約がおこなえます。
また、サロン側の管理画面も、視認性が高く使いやすいインターフェースにこだわった設計です。日付ごとにスタッフの名前と時間軸があり、予約枠が色分けされて表示されます。空席情報も確認しやすいです。
スマホでも使えるシンプルで見やすい台帳
リザービアはスマートフォンからも利用できる予約台帳です。スマホの小さい画面でも、見やすく操作しやすいように工夫されています。
パソコンやタブレットでは台帳が横長に表示されますが、スマホでは縦長表示です。そのため、シンプルさを追求し、見やすさにこだわっています。
お客様情報の共有や画像で過去の施術履歴を確認できる
「施術の画像登録」機能により、前回の施術内容が画像とテキストで確認できるようになりました。前回とは別のスタッフが担当した場合にも、お客様に再度確認する手間が省け、業務の効率化とサービスのクオリティアップに繋がります。
また、「会員メモ」機能も搭載され、顧客の仕事や人柄、接客時の注意点など会員個人に関する情報を記録できるようになりました。予約システム内で情報をまとめて管理でき、スタッフ間で共有しやすくなります。
予約経路が一目でわかる
サロンのWebサイトからの予約や、クーポンサイト・SNSなどから受け付けた予約情報を、リザービアのシステム内で一元管理できます。「BMS(ビューティーマネジメントシステム)」と呼ばれる機能です。
複数の予約サイト・アプリから予約を受け付けているサロンも、一括で管理できれば便利で安心。どこからの予約なのかもわかるようになっており、データ分析に役立ちます。
多様な予約モードで柔軟に予約の管理が可能
リザービアでは、予約モードをカスタマイズすることができ、スタッフやクーポンを指定しての予約を受け付けられます。指名をしたい・クーポンの割引を利用したい顧客にとって、予約時にスムーズにニーズを叶えられるというメリットがあります。
さらに、サロンで利用できる設備やオプションメニュー、予約枠の時間なども柔軟に設定が可能です。
充実したサポート体制
リザービアでは、営業時間内の電話やメールによるサポートのほか、24時間対応のチャットサポートがあります。導入したら終わりではなく、しっかりフォローをおこなっていますので、導入後の困りごともすぐにご相談ください。
また、リザービアを導入しているサロン向けに、集客や経営などに関するセミナーを開催しています。積極的に参加し、人気店やエキスパートの経営ノウハウを活用していただければ幸いです。
リザービア導入サロンの活用事例
TAYA東急百貨店吉祥寺店 様の事例
TAYA東急百貨店吉祥寺店様は、年齢や性別に関係なくすべての顧客の美をサポートし、髪だけでなく心も体も輝かすことができるようなサロンを目指しています。
クラシックからトレンドまで幅広いスタイリングをおこない、質のよいサービスと技術を提供しているのが特徴です。
そんなTAYA東急百貨店吉祥寺店様ですが、もとはアナログ式で予約を受け付けていました。感染症流行の影響で急に休業が決まった際に、顧客への連絡手段が電話しかなく、1件1件電話をかけて連絡しなければならずに苦労されたそうです。
リザービアを導入し、LINE連携予約も利用されるようになってからは、リマインドや一斉連絡がしやすくなったとお喜びいただけています。さらに、顧客にLINE予約を利用してもらうよううながし、電話での予約が減ったため、業務の負担も軽減されたそうです。
TAYA東急百貨店吉祥寺店で紙の予約台帳から3カ月でLINE連携予約を開始!月の20.1時間削減し業務効率UP!!
導入の際の注意点
Web予約台帳の導入にはメリットも多くありますが、注意したい点もあります。以下の2つの点を確認したうえでご検討ください。
1. 導入や運用にコストがかかる
まず、Web予約台帳の多くは導入するときに初期費用が必要になったり、継続して使用する場合に月額費用がかかったりするため、費用対効果を考えて導入する必要があります。
無料で使えるWeb予約台帳もありますが、予約を受け付けられる数や機能に制限が設けられていることがあるため注意が必要です。
2. 操作に慣れる必要がある
次に、パソコンやスマホの操作に慣れていない人は、予約台帳の使い方をマスターするために時間がかかる場合があります。
スタッフやお客様にとって使いやすいかどうか、困ったときのサポートがしっかりしているかを事前に確認することが大切です。
リザービアでは店舗に合わせてプランを選べます
リザービアには、「Basic S」と「Advance」の2つの契約プランがあります。いずれのプランも、月間予約数やメニュー、クーポンの登録数は無制限、スタッフ指名機能やGoogleビジネスプロフィールとの連携もご利用いただけます。
一部の機能がAdvanceのみで使えるほか、必要な機能はニーズに合わせてオプションで追加できるので、自店の現在の予約状況やお客様の使い勝手などを考慮して選択してみてください。
リザービアは、美容業界に特化したWeb予約台帳です。導入前の個別相談も受け付けています。気になった方は気軽に以下のフォームよりご連絡ください。