目次
予約集計
インターネットで予約を受け付けるなら、予約集計ができるとさらに便利です。予約集計によってさまざまなデータを取得することができます。
予約集計のメリットやリザービアの予約集計が持つ特色を知り、自店で活用できそうだと感じたらぜひ導入をご検討ください。
このような方におすすめ
予約集計機能は、以下のような方におすすめです。当てはまる項目をチェックしてみてください。
- POSを導入せずに予約数やクーポン利用数を簡易的に把握したい
- 予約経路ごとの数を把握してリピートに繋げる工夫をしたい
- 人気のクーポンから戦略やメニューを工夫して売上アップに繋げたい
いずれか1つでも該当する場合は、予約集計機能の導入を検討する価値があります。
予約集計のメリット
予約集計機能のメリットとはどのような点なのか、3つご紹介します。
1. 自動でデータを集計できる(手間の軽減)
予約された内容から顧客の情報などを自動で集計することが可能です。利用日・メニュー内容・顧客データなどが集計されるため、手動で計算する手間が省けて業務負担の軽減にも繋がります。
2. データをもとに分析をおこなえる
予約集計では、ホームページ・アプリ・SNSなどの予約経路や、使われたクーポンの内訳などがわかります。
どのような経路から予約されやすいか、どんなクーポンが人気なのかといった情報が得られるので、集計されたデータに基づいた施策をおこなうことも可能です。
3. 売上の集計をおこなえるシステムもある
事前にオンライン決済ができるシステムや会計と連携したシステムなどの場合、面倒な売上の集計も自動でしてくれるため便利です。売上管理はサロン経営において重要な要素の1つなので、計算の手間がなくなるのは大きなメリットといえるでしょう。
リザービアの予約集計の特徴・できること
リザービアにも予約集計機能が搭載されています。どのような使い方ができるのか、特徴を見ていきましょう。
1. 予約の内訳がわかる
リザービアでは、店舗予約・WEB予約・アプリ予約・キャンセルといった予約情報の内訳がわかります。リザービアで表示される用語について、以下で解説します。
「店舗予約」とは、店舗で登録した有効な予約数です。POSシステムと連動している場合は、店舗でのPOSシステム操作による予約登録も含まれます。なお、「有効な予約数」とは、キャンセル・削除を除いた数のことです。
「WEB予約」とは、お客様がWEBで登録した有効な予約数です。既存顧客はもちろんのこと、新規顧客も含まれます。
「内アプリ予約」とは、WEB予約のうちアプリから登録された有効な予約数、「内新規顧客」とは、WEB予約のうち新規として登録された有効な予約数です。
「キャンセル(WEB・店舗」とは、お客様側もしくは店舗にて予約をキャンセルした数です。ただし、店舗でのPOSシステム操作によるキャンセルは含まれません。
「削除(或いはPOSキャンセル)」とは、削除した予約数です。ただし、POSシステムと連動している場合は、店舗でのPOSシステム操作によるキャンセルが含まれます。
2. 集計方法が選べる
予約データを集計するときは、いつのデータなのかという点も重要です。リザービアでは、いつからいつまでという期間の絞り込みができるほか、予約登録日や来店日で集計することもできます。
期間や曜日などによる違い・傾向を知ることができ、経営戦略に役立てることも可能です。
3. クーポンを利用している客層がわかる
予約集計によって、利用客が新規か既存かという客層がわかります。データを分析し、アプローチ方法の見直しなど、集客のブラッシュアップに活用することができます。
導入の際の注意点
リザービアを導入して予約集計を利用するには注意点もあるので、知ったうえで検討しましょう。
1. 一部予約は反映されない
リザービアの予約集計では、ホットペッパービューティからの予約は計上されません。そのため、ホットペッパービューティ経由での予約情報は、手動で集計する必要があります。
2. 売上や詳細な数字はPOSが必要
リザービアの通常機能では、売上の自動集計はおこなわれません。売上の集計・管理には、POSシステムとの連携が必要です。
リザービアとの連携に便利なPOSシステムの1つに「A’staff Cloud Smart」があるので、こちらもあわせてご検討ください。
リザービアでは店舗に合わせてプランを選べます
リザービアには、「Basic S」と「Advance」という2種類のプランがあります。両方のプランで利用できる機能として、スタッフ指名やGoogleビジネスプロフィールとの連携などがあり、予約数は無限に受け付けられて予約集計も可能です。
LINEやInstagramと連携して予約を受け付けたり、POSシステムと連携して売上・会計の集計や管理ができる「Astaff Cloud Smart」などの機能をオプションでつけたりすることもできるので、自店の環境にあわせてカスタマイズし、ご活用ください。
なお、リザービアでは導入前のご相談を常時受け付けており、状況に応じたご提案もおこなっています。さらに、導入後も設定・操作方法などのサポートや独自の集客セミナーなどを実施し、ご好評をいただいています。
美容サロンの予約集計や顧客管理に興味をお持ちの方は、ぜひリザービアの導入を検討してみてはいかがでしょうか。